【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3 [無断転載禁止]©2ch.net
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暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
J-LINKS
ttp://www10.big.or.jp/~hamm/jp_index.html
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/ 小5のクリスマスが2回あったような…(コナン方式やろか)
まあそれぐらいで後は進級して中学生になったか >>766
自誌や自社の作品をプッシュしない馬鹿がどこにいるのかと…。 多くの読者がつまらんなあコレ早く終わらないかなと思ってる物を
「早くも大人気!」とか煽るセンスが昭和なんだよな
今はネットでフルボッコなのが誰にでも分かるのに ネットでフルボッコだから何?現実のアンケに何の貢献をしてるの? >>770
小栗かずまたやいとうみきおの漫画はどれも糞だったな かずまたってテンテン以外に何か描いてたっけ
一作で消えたと思ってるけど 「多くの読者」を実証しているソース出してもらえるのかね?
自分が面白くないと思ってるだけなケースが多すぎる 当時のジャンプは連載2回目のマンガに早くも大反響!!とかつけてたよな
無邪気な自分はちゃんと今週分のハガキ読んでから
土日で次のジャンプ作ってるんだーと思ってた キャンプの編集部は好評不評の先読みが大好きだからな
人気商売なので 確かぬーべーの原作の人が描いてたと思う
天外君の華麗なる悩みってギャグ漫画が周りで大人気だったが
あっさり2巻で打ち切られてしまった みきおの漫画はそういうのが読みたいんじゃないんだけど
っていう気持ちにさせられた
ジャンプにあってなかったんだろうな >>777
懐かしい、個人的にはとても好きだった
お姉さんがお見合いでオナラする話が一番印象に残ってる ジャンプの人気は実質りんかけから、りんかけ+コブラの連載でジャンプがヒットした
ジャンプ史の概略
@1960末スタートする。当時内容関係なく漫画雑誌ムーブメントと出生に支えられて部数を伸ばし、普通に100万部つくる
A発行10年たってりんかけ連載開始、超人気漫画としてりんかけ+ジャンプが流行る200万部突破
B天才鳥山あきらなどスター選手揃う。300万部突破。おそらく最強の作家は車田
C北斗連載開始、北斗、車田、鳥山、キン肉マンあたりが四天王だろうか
D1985年400万部突破。DB、星矢連載開始
E星矢ブーム
F絶大すぎた星矢ブームが黄金編が終わり沈静化→DBピッコロ編、サいや編でDBがジャンプ最強漫画になる。
そう実はジャンプにおいて1977-1987年までの最強漫画家は車田であり、1988-1989年の星矢衰退でDBが最強漫画になった。
実はDRスランプからDB天津飯戦までの7年くらい鳥山は車田に続く大型天才新人でナンバー2-4の作家であった
GDBサイヤ、フリーザ編で不動の人気、ジャンプ600万部突破、星矢連載終了から1年で新たな大型新人富樫の幽遊白書が人気になる
H1990星矢連載終了、1991年フリーザ倒すで1960-1970年代前までのりんかけ→DBまでを経験した世代のムーブメントが沈静化したと言われる。
この世代は基本「DBはフリーザ編まで」と最初に評価した世代。もっともそれでもDB超人気絶大だったけど
IDBの前に富樫ボイコット連載終了、DB終了→スラム終了でジャンプ最上時代終焉
るろ剣、封神、ハンタなどが主流漫画になる。この時期のジャンプけしてつまらなくはない
そして88年北斗終了、90年星矢終了、91年男塾終了、94年幽遊白書終了、95年DBスラム終了、97-99年るろけん、ほうしん、ジョジョ、BOY終了と
ジャンプ黄金時代の長期連載漫画がことごとく連載終了、所詮暗黒時代に突入する
あの当時画力のクオリティが劇的に向上していくウルジャンの天上天下とバスタードをトレードすべきだったと思うの
当時いい漫画家は集英社にいたのに、ジャンプに集結させなかったのは戦略的ミスだったと思う
当時各社がやった強力な作家を分散させるって戦略はかんぜんにミスだったと思う。あれで雑誌の密度が減って漫画雑誌が売れなくなるんだよな 天上天下とバスタをトレードって
せれ単なるお前の趣味嗜好じゃねーか
雑誌に合う合わないがあるんだぜ
天下天下は当時のジャンプには合わない作風だろ >>777
中1の頃、見た目の割に女友達が多いって理由で「天外君」と呼ばれていた 新連載から最終回まで全部リアルタイムでジャンプで読んだけど
今は全く内容を全く覚えてないわ、天外くん…
だが、ぬーぼー読み切りや、ぬーべー連載開始時にペンネームを見て
この人、天外くんの人だって覚えてたからそれなりの才能はあったんだろうな 天外君の作者は期間ジャンプで金のためにエロ漫画描いてたとか自白してたし女の子も可愛かったのに
なんで作画のほうにいかなかったんだろうな それでいうならA.T Ladyも面白かったんだが
惜しむらくは時代が10年早かった
今連載しても普通に人気出ると思う のむらたけし Atladyやぬーぼーの頃は丁寧でかわいい絵だったのに
今グランドジャンプでやってるぬーべーとかとても見てらんない 絵で食えるようなレベルじゃない
それこそぬーぺの作画と比べたら下手 むしろ絵が描ける原作者はアドバンテージ大きいでしょ。 >>778
いとうみきおは和月とか当時の人気作家にやたらと推薦されてたから、
ヒットしなかった事実は余計につらい。 いとうみきおは楽屋で仲間に天才って呼ばれ続けてる売れない芸人みたいだったね
実力あるんだろうが感性全てがちょっとずつ売れ線とズレている
まず変人を際立たせるための常識人の描写が既になんか変だったり
大きい決めゴマでキャラが叫ぶシーンで絶対に口閉じさせて描くなどの細かいこだわりとかで
読者(自分)が読んでてスーっと読めない「んん?」て躓くポイントが多すぎた みきおの新しい連載を読むたび駄目だこりゃって気持ちになったな みきおって馬鹿なの?
口を閉じててどうやって叫ぶんだよ
読み飛ばしてて正解だったな
口が開いてないのに、叫んでる台詞だったって事だよな? いとうみきおは漫画部の話が糞つまらんし
キャラが絵も性格も下手な描き方で最悪だったな ガクエン情報部H.I.Pの作者も結局は青年誌で成功したし向き不向きはあるんだろうな 甲斐谷忍は成功した今となってはなんで最初に少年ジャンプ選んだのって感じがする
そらまあジャンプは当たった時の見返りデカすぎるからプロ志望者はまず送るんだろうけど 90年代かは忘れたけど散々ネタにされてたキユだって
ちゃんと現役で仕事途切れず漫画家やってるから大したもんだ みきお主人公は絶対マフラーかスカーフ巻いてるイメージ 和月組で長期連載できなかったといえば、この人だなあ。
しんがぎんは早死にせず路線変更してたら上手くいってたように思う。 90年代後半の鳥嶋の黄金期ジャンプ漫画家の大量追放は妥協案として本誌は無理でもジャンプ編集部管轄のマガスペみたいな雑誌を新たに創刊してそこで連載させるべきだったよ
スーパージャンプ一冊だけでは受け皿が到底足りなかったんだから スーパージャンプ一冊だけで十分だったんだろ
そのまま反ジャンプ勢力となることが決まってしまうから
一箇所に集めすぎると反乱起こされるからヤンジャンや月刊ジャンプに分散させたんだが
そのせいでヤンジャンや月刊ジャンプが割りを食った ヤンジャンは00年代中盤頃はスーパージャンプの次に元ジャンプ漫画家が多かった
そこには役に立つ漫画家もいればお荷物漫画家も居た スーパージャンプ自体ロートルの姥捨て山だったしなあ
ま 平松とか徳弘 はそれなりの代表作がかけたが >>800
良く言えば人格者悪く言えば弱腰の塊のミスターフルスイングの作者の和月組回想漫画でわざわざ
「この読切はクソ」て嘲笑してる絵とともに「新連載や読切の評価が一番辛辣だった人」って描かれてるみきお…… >>804
村上もとかが一番人気じゃないのか
そういえば村上もとかってジャンプ作家のスレで全く話題にならないな 村上もとかはジャンプでは全然目が出なくて
サンデーに移籍して「赤いペガサス」「六三四の剣」等がヒットした
スージャンで連載したのはデビュー当時に付き合いがあった
編集者でもいたんだろうね なんで天外君の話してるのかと思ったらラジオ出てたのか >>801
鳥嶋が編集長になった後
原 読切1回
森田 新連載2回(ルーキーズ、べしゃり)読切2回
ぬーべーコンビ 新連載2回
桂 新連載1回(アイズ)読切1回
つの丸 新連載3回(サバイビー、猪狩虎次郎、ごっちゃん)読切1回
陽一 新連載1回(蹴球団)読切1回
荒木 新連載2回(ストーンオーシャン、SBR)
梅さん 新連載3回読切1回
徳弘 新連載2回
冨樫 新連載1回(ハンタ)
萩原 季刊から復帰
ブウ武田とフリーザ近藤が編集長だった月ジャンに三条稲田のビィト、原のSAKON、井上のブザビ、画太郎の地獄甲子園
誰が鳥嶋に追放されていたのか詳しく >>809
月刊ジャンプは後に堀江と共にバンチの反乱を起こした根岸以降は鳥島の関係者が編集長を務めてたのを始めて知った
近藤は鳥山の担当だった時は有能だったのに、雑誌編集長としては恐ろしい程の無能だったんだな 根岸は元ジャンプ編集部に所属し堀江より年上
堀江と違い落ち度が無いのに90年代の派閥争いのせいで冷や飯食らいになり堀江と共に下野した
もしも派閥争いが起きずに西村路線が続いていたら今のジャンプ本誌にキングダムやテラフォーマーズが掲載されたかもしれない キングダムをやっても受けずに打ち切りだっただろうな
ヤンジャンですら序盤はよく生き残った状態だったし 巻来功士の自伝漫画では自分の担当になった近藤とは全く合わなかったと書いてあったな 堀江体制で鳥嶋・高橋がVジャンプ、近藤が月ジャンに追いやられる
3看板が連載やめちゃって天の声で鳥嶋・高橋がジャンプに復帰
高橋がジャンプ編集長になる頃、武田が月ジャンに行って近藤が編集長、武田が副編集長
月ジャン末期は武田が編集長で、近藤はVジャンプの編集長だった 近藤は鳥山に対しても全く容赦しない男だった
人造人間編では何度も駄目出ししていた
事は有名 最近のジャンプをパラパラ読んでてなんとなく「基本が出来てないなー」って思った。
俺は漫画なんか読むだけだけで何が漫画の基本かなんか知らないけど
絵にしろ構成にしろストーリーにしろ本来基本となる技術なり知識なりがあるはずなんだろうけど
それを無視してるのか知らないのか好きなものを好きなように書いてる感じがした。
だから所詮上手いだけの素人の枠を出ていないし同人作家の方が絵が上手いし面白いなんてことがありえるんじゃないか。
まぁ直感的なものだから説明しろって言われても無理だけど。 >>810
知らないから教えて下さいと頼んでるんだよ
誰が鳥嶋に追放されていたの? 追放された漫画家
原、宮下、北条
自分から連載をしなかった漫画家
井上、稲田
実質引退
鳥山 >>819
今のジャンプは基本、
編集が好きにしているか、漫画家が好きにしているかのどちらかだからな >>819
漫画の基本を知らないお前が、漫画の基本が出来てないなと感じられるのかよ 実際90年代のジャンプを貪るように週に何度も読み返してただろうスレ民が
三大エース終了以降どこらへんで脱落したのか気になる
自分は「シャーマンキング」が周りで絶賛されてたあたりで買うのやめて
「ブリーチ」を薦めて来る後輩の子が何人か現れたあたりで話題作のチェックもしなくなった
自分の感性がオッサンになってジャンプ現役層からズレてしまったんだなあと思うと悲しかった テンテンくんのLINEスタンプとか人気出るのかな? シャーキンもブリーチも最初はそんなに「ジャンプに載せるな」感はなかったかなぁ。 ブリーチの1話とかベタベタな少年漫画でしかないからなぁ
不良扱いされる主人公とかさ 仏ゾーンはわりと好きだったんだけど
マンキンはあのヒロインがどうも好きになれなかったなぁ ブリーチもゾンビパウダー経験してなかったら無理だったろうね。 看板背負うような作者って大抵打ち切り経験してるんだよな マンキンは新作やるそうだが
しぶとくアンナ推すんだろうな
パクリなメカを出すのは止めろよな 俺はいわゆる暗黒期のエースだった和月とその弟子たちの功績は認めるが
主人公が戦う理由付けとか背景とかなんかいちいち暗くなって引退したクチだわ
ネットも発達した今設定の矛盾とか整合性とかキッチリしてんのはいいんだろうけどさぁ
俺にとってのジャンプは男塾とかの週刊誌ならではの一週一週のインパクトが麻薬だったんだよな 昔、デビューしたての頃の武井宏之の漫画見て
なんてド下手くそな絵柄なんだろうと思ったよ
正直、アニメ化する程売れるなんて考えられなかったわ 3大看板の作者のその後
鳥山→短期連載するが実質引退
井上→自分から他誌で連載
冨樫→休載しつつ現役
それぞれ違うんだよな >>832
ゾンビパウダーってどんな話だったかよくおぼえてないんだが、
主人公の少年 「わっ出た!」
脇役のメガネ 「僕は宿便か?」
という会話だけおぼえてるわ。 >>839
トライガンが好きだったから、パクリのゾンビパウダーも喜んで読んでたわ。
相棒の正体が語られないまま打ち切りになったのは心底残念だった。 COOLが好きだったわ
テニスの王子様はあんまり読んでなかったけど出て来る猫はお気に入りだった トライガンのパクリはブラックキャットだろ笑
矢吹は知欠なんて揶揄されてたが
エロいコメディに開眼したら
矢吹神に解脱したな 黒猫はビバップのパクリと言われてた筈だが
ゾンパはトライガンのパクリで抗議が来て打ち切られたのは都市伝説か? ヤンジャンは西村が編集部や管轄が全く別と言っていたのに元ジャンプ漫画家を押し付ける権限がジャンプにはあるみたいだね >>802
実際には堀江にバンチを創刊されて反乱を起こされたけど >>287
実際は低いハードルをくぐる痛恨の出来栄えで旧アニメがなぜか評価されだす始末ですよっと >>844
ビバップの他にもハンタやら剣心やら色々場当たり的に入ってるけど面白かったよ
確かに奇抜さや奥深さは乏しいかもだけど書く方の表現力は豊かで十分まとまってる
バトル漫画方面に伸びてほしかったな矢吹 矢吹は黒猫じゃなくて北斗のパチモノ漫画を描いて黒猫かそれ以上のヒットを出していたら当時ネットでは逆に絶賛されてたはず(勿論絵柄は劇画)
鳥嶋が久保に北斗とドラゴンボールの単行本を渡してこれを見習えと言って鳥嶋は北斗の事は認めていたし >>854
劇画に夢を持ち過ぎw ネットで神扱いされたところで売れなきゃただのションベンよ。 ブリーチなんて1話の中で起承転結してないから週刊でやる意味ないからな
山無しオチ無し意味なし
それがブリーチ なにわ小吉のつまらん読み切り漫画が
ジャンプラにのってたぞ 鳥嶋が編集長になる前のジャンプって閉鎖的でマッチョな村社会だったんだな
自分はそういうの苦手なはずなんだがその時代の作品の方が面白いと感じるのはなぜなんだ
96年以降は本当に糞みたいな雑誌に思える 鳥嶋が編集長になって以降雑誌の部数が激減したからジャンプのオタク化を望まない読者の方が多数派だったのは事実 単純に
スラムダンク ドラゴンボール 幽遊白書が終わっただけだぞ >>860
マシリトの言い訳だよ、閉鎖的でマッチョというのは 昔のジャンプというのは貧乏人のための雑誌だったと思う
マシリトはテレビ局やコロコロのやり方が最上だという考え方なので、
どんどん金使わせられることに抵抗がない人間じゃないとついていけない
金払いの良いオタクや腐女子を優遇したのはそういう理由
やたらガキっぽい漫画を載せたがるのも子供をそういう方向に洗脳するため マシリトが90年代から抱いていた「ジャンプのライバルはマガジンではなくコロコロ」論は
正しかったと思うけどね。対策はイマイチ振るわなかったけど。 ライバルはコロコロ発言マガジンに負けた言い訳に出来る コロコロと同じことやってたらそりゃ勝てないわな
あっちのほうが金もリソースもあるんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています