【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
J-LINKS
ttp://www10.big.or.jp/~hamm/jp_index.html
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/ 忍空の続編ってか過去話?は空気としか言いようがなかったな
特に話にひろがりができたわけでもないし内容もまったく覚えてないレベル
忍空の本編と続編は海人ゴンズイで例えると前半と後半の違いみたいなもん >>664
ギャグ要素が少し強めの北斗の拳って感じで結構人気だった >>664
アニメ化前の段階で安能務の名前はクレジットされてたから、そっちの問題はなかった
んじゃないかと思うけど。
>>664
忍空のまえに戦国甲子園でのライバルとの決勝戦をちゃんと描いてくれって思ったわ。 忍空は燈次が浜地殺すところが最高潮だったなあ
最初から干支忍は12人全員設定しとけって感じ >>664
ほとんど読んでないから内容は知らないが
主人公の顔が不気味に感じたな気持ち悪いっていうのか >>668
アッパーとフックを同時に当てるパンチのマネが流行ったっけな
あとケロロ軍曹が始まった時風助思い出した(ジバニャンでも) フックで殴って回転しながら吹っ飛ぶ絵が印象に残っている
車田正美を進化させた感じ? 車田と比較したら進化と言うより退化・劣化だろwww にんくうはまず主人公に魅力がない
ほんで街わけのわからんDBみたいな荒野をえんえん歩いてる印象w 街描きたくないからかな 忍空は風助が意外と女性受け良かったらしい。腐じゃなくてキャラクターアイコンが
好きな層からね。 ドラゴンボールの真似して延々と荒野でアクションやる漫画が増えた、背景楽になるから
北斗の拳みたいに気合でビルディング描けよ DBはフルパワーだと周りが消し飛ぶから、何もない場所で戦う必要があるけどさ
作者が楽だからという理由で舞台や展開が左右されるというのはイヤだよね >>681
そう?俺は全文同意だわ
そんな根性だからアシスタント止まりなんだよ 本宮ひろ志には影武者みたいなアシがいて
そのアシは年収数千万貰っているって話だね 俺もうすたに同意だ
まともな仕事じゃないからこそ一攫千金があるんだもんね >>687
だよな、まあ色々とダサいアシスタントだわ
何か他の職種でもそうだけど出来ない奴に限ってこんな事を言い出したりするんだよ
まあ無能だから金に困りまくっての事かもしれないけどね まぁそれを言うなら、プロアシや社員の仕事を普通のアシと認識してるヤツにやらせるのは
それはそれでどうかと思うがね。 うすた自身が「プロアシは例外」と言ってしまってるのがなぁ…。じゃあ、プロアシって何よ?と言うと、
「アシで稼いでる人」って答えだけど、稼いでない漫画家は漫画家じゃねぇのかよって言う。
結局、数的な希少さでプロアシ>漫画家>丁稚アシと言う歪な業界図で、プロアシと丁稚アシの
中間は漫画家じゃない・そんなものは許さないと言う問題を浮き彫りにした。 うすたも公言したらまずいと気付いたから消したつぶやきだぞ
的はずれな擁護はやめろ 公言したらまずいのと本心とは別だからな
うすたの考えはこのツイートの通りだろうし、俺はうすたを支持するわ
アシスタントなんて余程有能じゃなければ働かせてもらっている、ぐらいの感覚で良いんだよ
有能なら漫画家も高給払ってでも離さないだろうし、そもそもそれが嫌ならハナからアシなんてやるなと思う うすたごときに諭されてもムカつくだろ
マサルだけの一発屋でジャガーの知名度低いし
そもそもあいつ今何か描いてるのかよ
漫画家名乗れるほど自作ねえだろ >>694
それは話の趣旨と合わない理屈だな、うすたのレベルなんてこの話題とは関係ないだろ
まあアニメ化もしたし2作当てたなら大したもんだとは思うけど
取り敢えずどう考えてもこのアシはクズだよ ギャグ漫画家でうすたほど成功したやつは多くないがな 694は本人なのかというくらいの怒り様だなw
まあ落ちついて一旦席座ろうぜ 鳥山は脱税
うすたはスタッフ搾取か
次は誰が何やらかすかな
税金逃れや下請けから搾取してる企業と同じなんだよねこの手合いは
死ねばいいのに うすた自体宇宙家族カールビンソンみたいなオタ向けギャグを中高生がドラゴンボール模写してみましたレベルの絵柄で書いてただけの一発屋だろうに
そのノリをジャンプに持ち込んで連載したってだけでどんだけ偉そうなんだよwww >>699
また>>694かよw
まあ絵は並だけど漫画の仕上がり自体はまあまあだよ、なので結果もまあまあだし
てかお前はうすたが憎いだけでずっと話の趣旨とズレた話をしてるよな
漫画界の雇用の在り方を話してるのにうすたがカスだとか、何の問題解決にもならないのが分からんか?
マジでお前このアシなんじゃね?ってレベルだわ ジャンプは一時期うすたやなにわみたいなしょうもない漫画の掲載に力入れてたのも
マガジンや青年誌でああいうシュールなギャグが流行ったからだからね
当時のジャンプは他社他誌の後追いが本当に酷くて
幅広く雑誌読んでた奴らはまたジャンプがパクリ連載しはじめたよって笑ってたもんだよ
結果としてジャンプしか手に取ってなかった子供や黄金期から惰性で読んでただけのジャンプオンリーには受け入れられたが
呆れた奴もそれ以上に多くて結局はジャンプは部数落として行ったからな うすたやなにわの時期に他誌でシュール系流行ったっけ? 稲中卓球部は外せないと言うより相当影響受けてたよね。 さすがにカールビンソンとマサルさんが似てると思ったことはないな
あ〜るとかならわかるけど 伝染るんです。、くまプー、きんぎょ注意報、南国アイスホッケー部、クレしん、GOLDEN LUCKY、
パプワ、グルグル、稲中、浦安、へろへろくん…90年代前半から中盤ってむしろ不条理系の
黄金期じゃないの? 鳥山は故意に脱税した訳じゃなく、節税になるよと騙されて出資しただけだろ
脱税呼ばわりしてる奴らは、あいつの稼ぎどんだけあると思ってんだよ
孫子の代どころか、鳥山死後七代以上生活安泰レベルだぜ?
脱税という罪を犯して所得維持する必要無いわ 【漫画】漫画家の冨樫義博氏はアシスタントにボーナス支給してた事が判明 「残業代払わない漫画家もいるのに神すぎる」と絶賛
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1515497487/ >>701
そんなジャンプがまもなくマガジンを抜き返した理由も説明してくれ。 >>710
ジャンプだから、としか言いようがないんじゃね?
今のジャンプだってクソツマンナイのに売れてるでしょ うすたなんてしょうもない漫画家がギャグマンガで単巻100万部の大ヒットか 珍遊記とかも売れたが、こんなスゲー下らない漫画がジャンプに載ってるぞって人に説明したいがために売れたんだよな
単行本買った奴も2度と読み返すことはなかったんじゃないかな >>715
10年周期で読み返してる気がする
フラッシュアニメのDVDも数百円だったので買った
実写版はまだ見てない 漫画太郎がウケたからって二番煎じのガチョン太郎っての連載させたら速攻で打ち切られたよな
これガチョン太郎が先で漫画太郎が後だったらガチョン太郎が今の漫画太郎のポジションになってたんだろうな
しょせんはその程度の漫画家 ガロなんかでやってた漫画の空気をジャンプに持ち込んだは間違いなく画太郎。もちろん、
編集の手柄もあるし、他誌でもギャグ漫画のトレンドがそのタイプに流れれば画太郎が
出なくてもいずれ似た作品は出たのかもしれないけど、画太郎くらいの実力がないと
今度はそいつらの二番煎じと言われていただろう。 珍遊記おもしろいじゃん
当時の作品で単行本読まずに覚えているのあれだけだぞ >>719
漫画太郎がジャンプで連載したから、こういうのでもいいんだ!とフォロワーを呼びはしたな。
でも、あの系統で画太郎より濃いのは出てきてない。 まあ画太郎やうすたがデビューするきっかけになった賞はあまりにひどすぎて数回で打ち切られて
その後のジャンプじゃあの系統のギャグ漫画が載ることはなかったから
やっぱり読者人気は最底辺だったんだろうな シュール・不条理はボーボボがやっちまった感がある。面白いかどうかではなく、
これ以上出来ないと言う意味で。 珍遊記当時小6だったが、あの革命児っぽい感じは男子が好むから、最初はかなり人気あったな。内容は一発ギャグというか、出落ちみたいなものだからね。当時のこち亀とか奇面組とか地味でもちゃんと話を作って、質を落とさない方が、職人技を感じるよ。 賞金稼ぎ編が中々終わらなくなり人気が落ちて行った
更に露骨に大ゴマとコピーが多くなった
でも単行本のおまけ漫画はそこそこ面白かったので結局揃えた ウンコチンコでゲラゲラ笑えるガキは読んでたかもしれないが大半は読み飛ばしてたろうし
その大半の比重がシャレにならないジャンプじゃ致命的だったろうな 画太郎の絵は今でも苦手だわ、相原コージとかは全然平気なんだが
シュールで初めて読んだのはぼのぼのかな 画太郎の漫画を読むと心が貧乏臭くなって軽く自己嫌悪に陥る
それだけ感染力のある漫画ってことなんだろうけど 画太郎は好き嫌い分かれるだろうなぁ、俺は小学生の時に珍遊記読んだからかなり楽しめたけどそこそこ大人なら拒否反応を起こすのも納得 今なみえが描いてる漫画はアイドル地獄なんたら、か
ただ、なみえとか画太郎とか木多とかの現在の漫画って
熱心に読んでる人たちを見ると
あまりお近づきになりたい感じではないわ 王様はロバ好きだった
なにわ小吉先生今はソフトバンクファンやってるのかな なみえは不条理系だからなあ
流派としてはゴッキーが一番近いんじゃないか? >>730
自分はどっちかと言うとウンコチンコよりループギャグやパロディでファンになったな
そのループギャグも後半では大ゴマ見開きでやるようになってゲンナリだったけど ドラマオーマイジャンプで珍遊記の単行本が出て笑った パインとボーボボと格闘職人アウディて漫画の読みきり版は衝撃を受けた ジャンプの格闘路線変更
・ラッキーマン
・タルるーとくん
・世紀末リーダー伝たけし
・魔女っ娘ヴィヴィアン
・幽遊白書
燃えるお兄さんもそーだな
あとターちゃんがシリアス路線でいきなりかめはめ波打ち出したときは笑った
徳弘正也の気が違えた頃だよな
そして狂四郎で完全に人間壊れてた
たるルート読み直したいが単行本実家の車庫の中にしまわれてるわ
読み直してえなあ
タルるーとって確か中学生編が始まってすぐ終わったよな
あの殺伐感は嫌いじゃなかったのに
やっぱり江川の最高傑作はデビュー作であるBE FREEなんだろうな
るろ剣も御庭番とかいうあからさまなバトル漫画になって萎えたわ
バラモンの家族、面白かったけどなあ
真島君とかサイレントナイト翔とか
あの頃のジャンプは打ち切りが容赦なさすぎる
それで、宝の山を今精一杯再利用してるけどw
冨樫も江川も派手にトーナメントを始めといて
それを途中で放り出したから
小学生ながら時代が変わるのを感じたりした
最後原子が勝って終わるのは良かったよ >>724
画太郎、つの丸、小吉、うすた(赤塚賞の受賞歴あり)、石塚(?)、福耳ノボルなどを輩出したわけで
そして名作・ゴッドフェニックス純平を生んだ 幕張はトーナメントも最高にバカで面白かったが
よくやれたな、ヤングジャンプやヤングマガジンじゃないのに
何で打ち切られたんだろ
ガモウひろしが主人公だとネタにした最終回だった >>742
キン肉マンもそうだな最初はギャグマンガだった
ドラゴンボールも最初はアラレちゃんみたいなマンガだったし >>744
編集部をおちょくりまくったからに決まっている
連載の打ち切りを決めるのは編集会議だぞ バラモンは読み切りが面白かったな
メガネを外すとカッコ良くなる親父でみんな爆笑してた
>>743
ゴッドフェニックス順平って何故かジョジョの背景にタイトルが出てるんだよな
スージーQ来日の回 90年代のジャンプギャグ作家は束になってもサンデーのながいけんのセンスにはかなわなかった ながいけんなんてファンロード投稿時代と内容変わってないじゃないかw 路線変更でなぜタイムウォーカー零を外すのかこれが分からない >>753
読み切り2作めっちゃ面白かったんやぞ単行本に両方収録されてるから是非読め
無能編集に殺されなければ今でもジャンプに残る作品書いてただろうになあ ながいけんは何が面白いのかわからなかった。
うのせけんいちは面白かった。 ※ちなみにうのせけんいちの爆発ウギャー!!は
90年代の少年誌で一番おもしろくないギャグ漫画です ながいけんは、チャッピーと愉快な下僕どもが究極にして至高
あれ以外は全て駄作だろ 名前ぐらいはちゃんと覚えてやれよLET'S ぬぷぬぷっだぞ
なおどちらも単行本はそこそこ出たし人気もあった模様 つまんないギャグ漫画の単行本買うのは園児〜中学生までだろ
そういう子供向けギャグなんてクレしんバブルの柳の下狙いでその頃どの雑誌にも載ってた 森下裕美のコメディはどれも面白かったな
ヤングジャンプ連載でも上品だったし
何で今のアニメ版あんなつまらんのやろ 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
AC3CH エヴァやワンピースは今で言えばステマで売り上げを伸ばしたタイプの漫画だよな
トリコみたいに不当にプッシュしても人気が出ない例もあるが >>610
タルルートは歳をとるからドラえもんと差別化できていると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています