【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
J-LINKS
ttp://www10.big.or.jp/~hamm/jp_index.html
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/ まぁ、そのドラえもんも丸出だめ夫のパクリだけどね。 >>616
丸出だめ夫にロボット三等兵あたり、かな
三等兵はスクラップ三太夫もパクッてる
ロボット刑事とかがんばれロボコンとかも
ゆでパクり過ぎ ゆでのパクリといえばデビルマンのジンメンの能力もパクってたな ロボット三等兵くらい離れてるならもうパロやジャンルの域だろ
ATレデイとかこち亀ロボット警官もそんな感じだし
ドラえもんと丸出だめ夫は5年くらいしか離れてない >>615
ドラとタルはアニメ特番で共演しとったなあ
まあタルはタルで面白いとこもあるし余計な主張せんでええのに
アイテムをトレーニングマシンとして使う割合が多いのをアピールしたかったんやろか
主人公自身がパワーアップし過ぎて終わりが早まったのも計算の内だったのか ドラ→タルよりも、ドラ(あらかじめ日記)→デスノの方が「原作者はFの遺族に菓子折りの一つでも
用意しとけよ」と思ったけどね。 デスノなんて怨みメモや殺したい奴メモの延長で漫画がモチーフじゃないだろw
一般的な文化だw デスノートは水木しげる えんどコイチと判明しております えんどコイチは原作者転向を考えても良かったんじゃないかと思う
あの画力じゃ限界が来る えんどコイチはジャンプに行ったり月刊ジャンプに行ったりとフラフラしていた もともとフレッシュジャンプじゃん
それ以前はチャンピオンだったから
新人発掘の利権を求めてた編集者からは嫌われてたんじゃないの 頭に穴を開けて酢を入れる頭穴事件を
ガモウはパクッたのかな 新人発掘を利権と捉えるようになってからジャンプはだめになった
今ひどいことになっている藤崎竜なんかも典型例 ジャンプの初代ステマ漫画家の川島博幸もごり押しが酷くてなあ
誰も期待してないのに期待の超大型新人!!みたいに扱ってたけど
あっという間に消えたなw カザナル戦記カーディアン(季刊に一挙100P×2掲載!!)←未完
くおん←タッチのパクリ
あとは知らんが単発読み切りばかり くおんの人か!
戦記物なんて描いてたのかw
全然イメージ出来ない 戦記のやつってあれ投稿作品だったんだろうか
審査員のプロに宮崎駿の影響が強すぎてちょっと・・・みたいに
露骨にパクりを叩かれてた記憶がある
ようはナウシカのパクリ 読み切り作家といえば当時岩泉舞とかいう北海道の?作家さんが何度か読みきりを掲載してて
自分の周りでも毎回評判だったが結局連載しないまま短編集出してフェードアウトしてったな
連載できなかったのかしなかったのかはわからんが 当時のジャンプの競争率が厳しすぎて
中途半端な作風では連載にすらこぎつけられなかった 岩泉舞は留美子っぽい絵柄の人だね おれも割と好きだった 岩泉舞は根強いファンがいるよね
短編集は漫画図書館で読めるみたいだよ 当時のジャンプなら戦記物を描くならマッチョな男が活躍し絵も劇画調じゃないと生き残るのは厳しいと思う >>641-642
あの人の短編は凄く良かったと俺も思う
だけど読み切りばかりで結局は連載は無かったんだっけか
それでそのままフェイドアウト 「だかあぽ」だったかな?持ってるわ。
週刊連載をバンバンやる作風じゃなかったよね。 岩泉舞は童顔の刑事が子連れで戦うみたいな
どう考えてもジャンプで受けそうにない連載してた記憶がある
読んだ事ないけどw 良い作品なんだけど連載にもちこんでも
ほぼ打ち切られるとわかっている作品だった
萩原と一緒に増刊で連載してたほうが幸せだと思った 岩泉舞の過大評価はもうほんとおなかいっぱい
当時のジャンプにオタっぽい作風が来たことでオタクが過剰に反応してただけ Abema TVで忍空見て、久しぶりに漫画も読み返した
やっぱり週刊の頃の忍空は面白いわ
続編をジャンプ+あたりで隔週連載して欲しい
隔週なら週刊よりは負担少なそうだし ウルトラジャンプの忍空は何の話題にもならなかったよ 別に利権にしてもいいけど
月刊ジャンプやヤンジャンをジャンプの植民地にするのは止めてほしかった スーパージャンプを除く他の集英社の雑誌をジャンプの植民地やゴミ捨て場にするのは問題だし、強制専属契約システムという欠陥システムもあるからマガスペみたいな雑誌をジャンプ編集部管轄で作るべきだった 質問お願いします。
23年位のマンガだったと思いますが、10話で終わったマンガで、主人公がなんらかの悲しい出来事がきっかけでボケをかましまくるようになったのがあったのですがタイトル分かる方いませんか? 忍空は
作者ギブがなければ
スラムダンク亡き後の
るろうにとの2大看板だったんじゃないかなあ
連載開始初期だって
幽白の後釜になりそうな勢いだったんだし 末期はかなり人気が落ちてたから無理だね
漫画家がもうギブ状態で
喜六会の瓶子が原作やってたんだぞ
瓶子に原作の才能なんてあるわけねえし 忍空や封神みたいに原作がクソすぎてアニメで原作通りの話使えないのはどうかと思うわ
忍空の設定変えただけのワンピースはダイマで売れたが面白いと思ったことは一度もないし 忍空はなんで持ち上げられてるのか謎だったな
細い線で下手な絵、カエルみたいにブサイクな主人公、出会った善良な年寄りは殺して主人公切れさせるためのテンプレスイッチ
いかにもマガジンあたりにありそうな内容と思ってたが
作者のやる気ゼロで編集者が話考えてたと聞いて納得 忍空も封神も話考えてた奴が別にいて権利関係がややこしいからアニメでオリジナル話オンリーになったんだろうな
とくに封神は無許可のパクリだったし今なら裁判物だよな そもそもにんくーは設定だけで終わった漫画だからアニメやれるだけのボリュームなかったろ(続編は知らん
内容思い出そうとしてもふんどし男が屁こいてたシーンしかでてこんがw 忍空の続編ってか過去話?は空気としか言いようがなかったな
特に話にひろがりができたわけでもないし内容もまったく覚えてないレベル
忍空の本編と続編は海人ゴンズイで例えると前半と後半の違いみたいなもん >>664
ギャグ要素が少し強めの北斗の拳って感じで結構人気だった >>664
アニメ化前の段階で安能務の名前はクレジットされてたから、そっちの問題はなかった
んじゃないかと思うけど。
>>664
忍空のまえに戦国甲子園でのライバルとの決勝戦をちゃんと描いてくれって思ったわ。 忍空は燈次が浜地殺すところが最高潮だったなあ
最初から干支忍は12人全員設定しとけって感じ >>664
ほとんど読んでないから内容は知らないが
主人公の顔が不気味に感じたな気持ち悪いっていうのか >>668
アッパーとフックを同時に当てるパンチのマネが流行ったっけな
あとケロロ軍曹が始まった時風助思い出した(ジバニャンでも) フックで殴って回転しながら吹っ飛ぶ絵が印象に残っている
車田正美を進化させた感じ? 車田と比較したら進化と言うより退化・劣化だろwww にんくうはまず主人公に魅力がない
ほんで街わけのわからんDBみたいな荒野をえんえん歩いてる印象w 街描きたくないからかな 忍空は風助が意外と女性受け良かったらしい。腐じゃなくてキャラクターアイコンが
好きな層からね。 ドラゴンボールの真似して延々と荒野でアクションやる漫画が増えた、背景楽になるから
北斗の拳みたいに気合でビルディング描けよ DBはフルパワーだと周りが消し飛ぶから、何もない場所で戦う必要があるけどさ
作者が楽だからという理由で舞台や展開が左右されるというのはイヤだよね >>681
そう?俺は全文同意だわ
そんな根性だからアシスタント止まりなんだよ 本宮ひろ志には影武者みたいなアシがいて
そのアシは年収数千万貰っているって話だね 俺もうすたに同意だ
まともな仕事じゃないからこそ一攫千金があるんだもんね >>687
だよな、まあ色々とダサいアシスタントだわ
何か他の職種でもそうだけど出来ない奴に限ってこんな事を言い出したりするんだよ
まあ無能だから金に困りまくっての事かもしれないけどね まぁそれを言うなら、プロアシや社員の仕事を普通のアシと認識してるヤツにやらせるのは
それはそれでどうかと思うがね。 うすた自身が「プロアシは例外」と言ってしまってるのがなぁ…。じゃあ、プロアシって何よ?と言うと、
「アシで稼いでる人」って答えだけど、稼いでない漫画家は漫画家じゃねぇのかよって言う。
結局、数的な希少さでプロアシ>漫画家>丁稚アシと言う歪な業界図で、プロアシと丁稚アシの
中間は漫画家じゃない・そんなものは許さないと言う問題を浮き彫りにした。 うすたも公言したらまずいと気付いたから消したつぶやきだぞ
的はずれな擁護はやめろ 公言したらまずいのと本心とは別だからな
うすたの考えはこのツイートの通りだろうし、俺はうすたを支持するわ
アシスタントなんて余程有能じゃなければ働かせてもらっている、ぐらいの感覚で良いんだよ
有能なら漫画家も高給払ってでも離さないだろうし、そもそもそれが嫌ならハナからアシなんてやるなと思う うすたごときに諭されてもムカつくだろ
マサルだけの一発屋でジャガーの知名度低いし
そもそもあいつ今何か描いてるのかよ
漫画家名乗れるほど自作ねえだろ >>694
それは話の趣旨と合わない理屈だな、うすたのレベルなんてこの話題とは関係ないだろ
まあアニメ化もしたし2作当てたなら大したもんだとは思うけど
取り敢えずどう考えてもこのアシはクズだよ ギャグ漫画家でうすたほど成功したやつは多くないがな 694は本人なのかというくらいの怒り様だなw
まあ落ちついて一旦席座ろうぜ 鳥山は脱税
うすたはスタッフ搾取か
次は誰が何やらかすかな
税金逃れや下請けから搾取してる企業と同じなんだよねこの手合いは
死ねばいいのに うすた自体宇宙家族カールビンソンみたいなオタ向けギャグを中高生がドラゴンボール模写してみましたレベルの絵柄で書いてただけの一発屋だろうに
そのノリをジャンプに持ち込んで連載したってだけでどんだけ偉そうなんだよwww >>699
また>>694かよw
まあ絵は並だけど漫画の仕上がり自体はまあまあだよ、なので結果もまあまあだし
てかお前はうすたが憎いだけでずっと話の趣旨とズレた話をしてるよな
漫画界の雇用の在り方を話してるのにうすたがカスだとか、何の問題解決にもならないのが分からんか?
マジでお前このアシなんじゃね?ってレベルだわ ジャンプは一時期うすたやなにわみたいなしょうもない漫画の掲載に力入れてたのも
マガジンや青年誌でああいうシュールなギャグが流行ったからだからね
当時のジャンプは他社他誌の後追いが本当に酷くて
幅広く雑誌読んでた奴らはまたジャンプがパクリ連載しはじめたよって笑ってたもんだよ
結果としてジャンプしか手に取ってなかった子供や黄金期から惰性で読んでただけのジャンプオンリーには受け入れられたが
呆れた奴もそれ以上に多くて結局はジャンプは部数落として行ったからな うすたやなにわの時期に他誌でシュール系流行ったっけ? 稲中卓球部は外せないと言うより相当影響受けてたよね。 さすがにカールビンソンとマサルさんが似てると思ったことはないな
あ〜るとかならわかるけど 伝染るんです。、くまプー、きんぎょ注意報、南国アイスホッケー部、クレしん、GOLDEN LUCKY、
パプワ、グルグル、稲中、浦安、へろへろくん…90年代前半から中盤ってむしろ不条理系の
黄金期じゃないの? 鳥山は故意に脱税した訳じゃなく、節税になるよと騙されて出資しただけだろ
脱税呼ばわりしてる奴らは、あいつの稼ぎどんだけあると思ってんだよ
孫子の代どころか、鳥山死後七代以上生活安泰レベルだぜ?
脱税という罪を犯して所得維持する必要無いわ 【漫画】漫画家の冨樫義博氏はアシスタントにボーナス支給してた事が判明 「残業代払わない漫画家もいるのに神すぎる」と絶賛
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1515497487/ >>701
そんなジャンプがまもなくマガジンを抜き返した理由も説明してくれ。 >>710
ジャンプだから、としか言いようがないんじゃね?
今のジャンプだってクソツマンナイのに売れてるでしょ うすたなんてしょうもない漫画家がギャグマンガで単巻100万部の大ヒットか 珍遊記とかも売れたが、こんなスゲー下らない漫画がジャンプに載ってるぞって人に説明したいがために売れたんだよな
単行本買った奴も2度と読み返すことはなかったんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています