【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3 [無断転載禁止]©2ch.net
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暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
J-LINKS
ttp://www10.big.or.jp/~hamm/jp_index.html
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/ こち亀のTVアニメはもっと早く作って欲しかったな
ラサール石井はまだ許せるが
麗子の声の婆くささがダメだった こち亀はアニメで打ち切り免れたわけじゃないだろ
基本1話完結で長期連載して○巻達成ってやれるのがこち亀しか残ってなかったからつまんなくても載せてただけ
ワンピが100巻いったらお役目御免ってこった 90年代後半の路線変更はジャンプ本誌は失敗し
鳥嶋が手を付けて路線変更したと噂されてる月刊ジャンプの方は大失敗に終わった >>510
高橋留美子蹴ったのは大正解だろ
あの90年代サンデーのオタク汚染が来てたら今頃ジャンプ無くなってる >>515
ラサール石井の声は、声色は両津のイメージに合っていたとは思うが、しゃべり方がな…
妙に舌足らずで、勢いがない。
キレて怒鳴り散らす場面でも、アニメだと変にのんびりした優しい口調で迫力がなくなってた。
怒りかた自体が抑え目になってるとも言えるが。
まあ両津に限らず、原作では激しいしゃべり方をするキャラがアニメでは妙に優しいしゃべり方になってるって例は他にもときどきあるけどな。
ワンピのミスメリークリスマスとか。
ああいうのって、残酷描写を抑えたりするのと同じで、家族そろって安心して見られるように当たり障りをなくしたり、
子供への悪影響を考えて刺激性をなくしたりする改変の一環なんだろうか。 高橋留美子は持ち込みでジャンプとマガジンには相手にされなかったんだよね
とはいえ当時応対した担当者は悔やんでるんじゃないかな
コミックス2億冊達成した漫画家を逃して 留美子は新人の頃は絵がうまかったわけじゃないから
あのうら若きメガネっ娘の才能を見抜くのは難しかったんじゃないかな?
鳥嶋もマガジンも絵の上手さをかなり重視するし
初期の荒木飛呂彦すら絵が下手だという理由で選から落とされそうになってた うら若きメガネっ娘とかシラフで言ってるのか
サンデー厨気持ち悪すぎ >>515
44巻の表紙がアニメのやつだったよな。
あの時にテレビシリーズやってほしかった。 高橋留美子は絶頂期に
超ハイレグビキニでグラビア飾っているからなあ 鳥嶋がものにした漫画家は
鳥山と桂のみ
猿渡には、殺してやりたいと思われるほど漫画家をバカにしていた
平松は、以外に人情深く能力もあると評価されている
西村派追放のあとに左遷されたVジャンから呼び戻された鳥嶋がジャンプを立て直したのか
そのあとの高橋が立て直したのか
評価は分かれるが、今ジャンプ一番の編集者は誰かという認識では
鳥嶋になっている こち亀と、きまオレは、テレビアニメ化する以前に、
ジャンプアニメ大行進というイベントで単発アニメ化されてるからな
ちなみに声優陣はテレビアニメ版とは違う
正式にテレビアニメ化する前の、おためしプロモーションだったんだろう >>527
鳥嶋は自分の言うことを素直に聞くやつには優しい
漫画家は素直だから好きとは、鳥嶋本人の弁
素直じゃない漫画家に対してはそうではないということだ 高橋留美子なんて初期はまったく少年漫画受けしない厚化粧のケバ嬢みたいな劇画調しか書けなかったから
それをジャンプやマガジンに載せろってのは無理な話だよな 留美子は劇画村塾の塾生だったんだから、劇画調の絵柄なのは当然だけどな ジャンプ放送局も鳥嶋の仕事だったのか
あれは最高の投稿ページだったわ、なんだかんだ偉大な編集者なんだな きまぐれオレンジロードはともかく
こち亀や遊戯王やハンターハンターは最初のアニメの声優が良かったな
こち亀や遊戯王やハンターって
合わない実写系の人を声優に使ったりして聞いてられなかった
最初の遊戯王は原作を完全無視の酷い代物で声優しか長所が無いが 北斗の拳が始まるまでの80年代前半ジャンプなら相当な大魚でしょ。ジャンプのもとで
大成出来たかは知らんが。 80年代前半はすでにスランプあったし
ジャンプが脅威に感じていたのはあくまであだち充であって高橋は眼中にない
愛読者賞の結果で明らか マシリトはたまたま担当しただけの漫画家に自分の趣味押し売りして漫画にしろって圧力かけるようなタイプだから
嫌いな奴はとことん嫌いで漫画家生命も大きく縮められた奴も多かったんじゃないかな 漫画は才能で描くものだjから
才能のないやつはさっさと潰すのが世のため人のため当人のため
というのが鳥嶋の信条 潰れなかったということは才能があったということで結構なことだ 和月は黄金期ジャンプ読者には叩かれ易い漫画家だったが今回の件で更に叩かれる要素が増えてしまった 和月と藤崎は当時は女性少年漫画家と皮肉られてたらしいがw
今では普通だよな 今の女性作家の方が
藤崎よりはるかに男性らしい話を作れて
和月よりはるかに上手いからな 封神演義は担当編集が描けと言った
藤崎は読んだこともなかった
担当が優秀 封神演義って訳本のつもりが
創作小説渡しちゃったから今その元の小説を併記しないといけなくなってるんだろ
担当も肝心なところで学が足りない モンテクリスト伯を漫画化しようとして岩窟王がタイトル違うけど同じだろwって渡すようなもんだしな 「今ならもっと面白く描ける人がいる」は封神についてはコロンブスの卵かなぁ…。 藤崎版封神演技は古代中国なのに欧米的な外見や服装のキャラが多かった >>552
担当のおかげだろ
藤崎は封神を知らなったからな >>554
藤崎竜の信者はキチガイ腐女子が多いから「フジリュー版の方が面白い!」って喚いてアンチしそう 156 ?? 159: 名刺は切らしておりまして [sage] 2017/12/13(水) 11:30:10.61
ゆとりよ、よく見とけ。先輩たちはこうして会社を繋げてきたんだ
名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:04/09/19 02:44:51
ちなみに、某大手出版社漫画編集部ではラップなしフェラは常識で、
毎週編集部員全員が全裸飲み。
包茎チンポの皮に日本酒注いでまわしのみというのもよくやってる。
名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:04/09/25 03:02:14
俺も入社するまでネタだと思ってたが、天下の****で以下のことを経験した。
1.課長が机においてあった七味を一瓶丸々うどんに入れたのを食わされた。
もちろん汁まで全部飲まされる。
2.部長がソックスの中に水割りを入れ、ろ過したのを飲まされた。
最後に「これでおまえも部の一員だ」と言われた時は泣きそうになった。
ラップフェラは同期がやらされたよ。肛門系は実際には聞いたこと無いな。
9 :就職戦線異状名無しさん:2007/01/03(水) 10:15:21
230 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:04/10/03 01:21:30
大手マスコミに行く奴は覚悟した方がいい。
そいう連中がやってるのを見て、徐々に部下にも強要して行く文化が出来あがってる。
俺の友達が行った某広告代理店は研修で1週間ゲイバーでバイトしてた。
「勢いつけて来い」って言われて。
159: 名刺は切らしておりまして [] 2017/12/13(水) 11:58:04.83
>>156
漫画編集部は集英社のジャンプ編集部のことだね
中野とかはトリコの作者が世紀末リーダー伝で中野がやらされたのを巻末あとがきで書かれてる
よく巻末コメントの編集部員の欄でホモ扱いされてた中野はそれ関係(ラップフ○ラ)で上手かったか張り切ったのか
もしくは嫌がったから罰としてホモいじりされてるんじゃないだろうか
結構最近の話で新人編集部員が寝てる間に裸写真をそいつの携帯で撮影して(もちろん局部も)
そいつのアドレス帳に乗ってる女の子に一斉送信するとかいう畜生行為をマシリトが記事で言及して咎めてたのを見るにまだ悪習は続いてそう 北斗人気がなかったらドラゴンボールも格闘漫画にならなかったし 格闘マンガとしてはキン肉マンのほうが影響力があったでしょ リンかけの頃はまだアニメ化に消極的だったからね
リンかけは漫画だけでも大ブレイクしててで集英社のビル建て替えたくらい売れたけど ブリーチ作者
2本目の読切を描いてる頃に当時編集長だったマシリトに呼び出された
ドラゴンボールと北斗の拳の1巻を出されて
「君のマンガはダメだ。これを読め。こういう漫画を描け」と言われたけどクソッタレと思って読まなかった ヲサレの才能を認めても
ヲサレの心情を一切無視するマシリトはさすがやな 「幽遊白書」完全新作アニメが作られる
3 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a357-iA8U) 2017/12/16(土) 15:31:38.17 ID:8fFFmG1p0
https://pbs.twimg.com/media/DRIJnWBVwAAIlMs.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DRIJnWAUIAE68Wj.jpg ブリーチは星矢系の漫画だし、その件についてはマシリトが変だな。
もちろん結果論だからいえることだけどさ。 読み違えだな、ヒット作も生んだだろうが逆に芽を摘み取ったこともあるだろうし ブリーチは星矢の同人誌を読んで書いた漫画みたいと荒木に言われてたなw 久保帯人は高河ゆんの大ファン、高河ゆんは星矢の同人誌を書いてた。荒木さすがだなw 高河ゆんとかCLAMPとかの同人女はとにかく商業誌でも表紙詐欺が酷いんだよな
イラストしか描けないのに漫画描くなよと 今はとにかく絵の上手い人ばかりだからな
昔からいる人の事は絵が古いと感じるだけかも知れない
河下水希はジャンプで始めて見かけた時から
絵が微妙だなと思ったが
絵が可愛い作家扱いに疑問だった いちごの人は絵は上手いけどジャンプに求められる上手さじゃない感じはしたなぁ 河下水希はもともと少女漫画の人だよね
なんでジャンプに来たんだろと思った マシリトが編集長になって少女漫画や角川系の人材が入りやすくなったから
逆に劇画系の人材は森田まさのり以外は全てお払い箱 まぁジャンプはごくせんの漫画家に異能バトル漫画を書かせたりするからな… 森田まさのりは、10年間ものあいだ副編集長だったイバちゃんが担当だったから生き延びられたんだろ マシリトはジャンプ単行本の表紙をやたら小奇麗にしたことを自慢してたから
表紙詐欺集団の戦犯の一翼を担っている しんがぎんは絵が上手かったが
売れる前に早世したな ブリーチの久保帯人の絵柄と作風は、最遊記の峰倉かずやのパクリだろ 峰倉とか高河とか読んでないから知らない
いやバカにしてる訳じゃないが
久保は月刊誌で時間かけて描いたらいいんじゃないか
週刊誌はじっくり描けないから ブリーチはあんだけ続けて余裕もあったのに
作者がまとめる能力ゼロで話がぜんぜん進まないから
さすがに呆れられて切られたんじゃん
月刊なら・・・って夢みすぎだろw ヲサレであればまとめる必要が無いということを実証してみせた久保の悪口は… 個人的にJUMP黄金期前後の動きの記憶を書いてみる
80年代ジャンプ黄金期への道からジャンプすい退までの歴史(1980-1990後半まで)
70年代までの漫画家は有名漫画と徒弟で構成されてきた。そして新人漫画家への門出が狭く、プロ並みが要求された。このため新人不足に陥り
新人への門出を広げたのが1980頃であり、この頃台東した最初の漫画がキン肉マンであった。
漫画家が鳥山明、高橋留美子と思えばいい
当時高橋留美子、北斗、鳥山あきらなどは新世代の次代を担う漫画家として評価された
まず最初に台東したキン肉マンが新世代漫画、新人漫画の走りになり、同時期高橋留美子、DRスランプ鳥山明が80年代漫画新世代における三新人、三傑であったのは疑う余地がない。
最初にキン肉マンのヒットを受けて「新しい構想を作れる若手漫画家を擁立する」体制ができた。
但しキン肉マン、DRスランプ、高橋留美子の漫画は一般受けも狙ったコメディものに限られており
まだこの頃は部数的にもジャンプ黄金期とは呼べなかった。
事実上黄金期は北斗の券の登場でジャンプストーリーバトル漫画という路線が確率されてからだ
北斗の券は画力、殺伐とした荒廃した社会、力のちつじょなどおもしろい、クオリティが高い。そして斬新な漫画で一般読者、がキ、漫画家に与えたインパクトが絶大すぎた。
あの北斗ブームでストーリーバトル漫画路線が生まれた。
そして北斗が人気絶大だった頃聖闘士星矢が投下される。聖闘士星矢は集英社とメーカーが目のあるコンテンツを押す路線でアニメ化は連載二ヶ月目に決定されて、おもちゃもセットで投下された。
聖闘士星矢は漫画+アニメ+玩具のメディアミックス商法(手法はゲッターくらいの頃からある)で展開された黎明期のコンテンツでありながら
絶大な人気を誇った漫画だった。それまでのガンダムがいい例でメディアミックス商法は人気が微妙な作品が多い中
聖闘士星矢はインパクトがあったし大当たりした。そして聖闘士星矢は女性に最初に読ませたバトル漫画でもあり
相対的にグロいバオレンシーな北斗と相まって女性に絶大に支持された。ここから女性受け、女性人気ってのの意識が生まれるんだわ。 しかし北斗第二部、聖闘士星矢末期で急激に面白くなくなってきたが、ジャンプの勢いは衰えなかった。
この頃バスタード(西洋風ファンタジー漫画自体が斬新で絵がうまかった)などの大型新作の投入。
そして連載開始から3年普通の冒険活劇漫画でキッズ向けの漫画に過ぎなかったDBが「ピッコロ大魔王」の投下によって爆発的な北斗、聖闘士星矢を超える超々人気漫画に成長する。
作者や編集の予想を超える人気漫画になり、連載5年前にやめる予定だったがやめられなくなり、連載は10年に引き伸ばされる。
そしてDBがピッコロ大魔王インパクトで絶大に株価をお仕上げてスーパーサイヤ編でさらに株価はあがる。
そしてバブル崩壊してもフリーザ編でDBの人気とジャンプ発行部数は増えまくった。
そしてそれまで良質な漫画は2-3割のジャンプだったが良質な漫画が2/3となって真黄金期を迎える。 尚この頃の悲劇で、それまで人気絶大だった聖闘士星矢は晩節を汚した。DB人気がすごすぎて連載終了しても空気だった。
諸作風をゆうゆう白書にパクられ(むしろ最初はオレンジロードのフォロワーに過ぎなかったが)漫画の存在自体忘れられ記憶の彼方に封じ込められる。
俺含み多くの聖闘士星矢時代の幼稚園児たちは聖闘士星矢のみの内容記憶を喪失する
それは聖闘士星矢がパクられ上位互換される経緯で人気絶大な聖闘士星矢は古いものとして淘汰されて忘れら去られた
聖闘士星矢の人気は1986-1988までの短命であり、所詮「旧世代ジャンプ、旧世代アニメの最終作」として
ゴールドクロス→SDガンダム
瞬→ゆうはくの蔵馬(当時瞬やんけとみんな突っ込んだのに瞬のキャラ設定や記憶までセットで亡失)
薄いバトル→DBのやばいクオリティのバトル(聖闘士星矢終ったあとにみんなDBと比べ物にならない子供だましだと思う)
とパクられ上位互換された結果記憶が忘却され、パクられで独自性が亡くなってRevivalすらおきない古い作風だったから永遠に忘却された。
幼稚園で聖闘士星矢で小学生ジャンプ黄金期読者、10代でポケモンだった世代全員が聖闘士星矢の記憶を亡失する。
聖闘士星矢はそこまで落ちぶれてしまった。北斗なんかはスロやrevival成功したんだけどな
聖闘士星矢と北斗って当時良質なその他コンテンツがあり、末期つまらないで黒歴史かする
そこからの黄金期はよく知られてるが
@ゲームメディアミックスが標準化、Vジャンプ始まる。(但し最初に全メディアミックスしたのは聖闘士星矢)
AJUMP品薄時代に
Bブウ編で「DBそろそろ終わるな」とみんなが思った頃先にゆうはくがやめてショック
Cスラムが終わる
DDBが終わる......
Eるろ剣が盛り返す
Fワンピ、ナルトがもりかえせず黄金期終了
こんな感じになる。俺は当時バスタードで少年誌にファック書いた。許可されたことのインパクトが絶大で
ナルト、ワンぴは厨房の頃人気理解できなかったわ。バスタードのファック回2冊買ったようなwwwww 俺がいいたいのは
聖闘士星矢という黄金期の火付け役でゴールドクロスだから黄金期と言われ始めた
そして超人気漫画だったが、連載終了3年で多くのキッズに忘れられて、回顧すらされずわすられた不遇漫画=聖闘士星矢だったと
JUMP黄金期の火付け役だったのにあまりにも不遇
世間的にはDBが火付け役と思われてるし、まぁ確かにそうだけど 聖闘士星矢なんて外伝やアニメやパチンコでぼろもうけしてるじゃん 少年サンデーはパクリ常習だからな
看板のコナンも金田一少年が先
どちらも豪快なタイトルだな
超有名探偵の名前を臆面なく頂くという
しかし今や根強いファンがついてるな
思い出してみればキン肉マンあたりは
パロディのくせにウルトラマンに侮辱的な悪質な作風だった
でも今はキン肉マン好きだから
あまり人の事を言えないわ マガジンもパクリの常習犯
でもサンデーだけ叩かれるのはあまりにも芯がないから サンデーでは古くから
「サーキットの狼」が流行ったら「赤いペガサス」を連載しはじめたってのがあったね >>598
コナンがパクったのって、金田一ではなくピカソくん…。 探偵坊主21休さん(チャンピオン)
スターロード(マガジン)
東京番長(サンデー) さすがに探偵を主人公にした漫画だからパクリだはちょっと・・・w
むしろ新鮮じゃなくてレトロな感じだろうにw まぼろし探偵をさらにパロったまぼろしパンティとかもう何が何だかわからんレベルで古いからな
俺はまぼろしパンティのタイトルしか知らなかったんだが元ネタがまぼろし探偵だとネットで知って衝撃を受けた マガジンでもドーベルマン刑事とか北斗とかうる星をパクった様な漫画あったよな それらもワイルド7とか男組とかいう先発があるからな 江川達也が「俺の漫画がパクられた」と怒ってるが
そもそもタルるートくんはドラえもんのパクリじゃねえか コナンの原作、嫌儲に貼られてた画像酷かったぞ ?
台詞の文章が超絶多すぎて、絵の部分がめっちゃ少なくて、
まるで小説かよっていうw
しかもずっとそんな展開だよ
漫画家が絵を減らして台詞に頼るのはどうかと思う
新人じゃなく長年描いて来てるのに 週刊マンガでやるのが間違っているんだろう
もっとページ数の多い雑誌でやればゆっくりじっくり絵で説明できたはず コナンは自分で描いてない漫画も多いし
言い訳できない ドラえもんをアンチテーゼとして作るという名目で
どうどうと名作をパクった、しかもジャンプで
まあ小学館のやり方をアンチテーゼにしている集英社らしいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています