士郎正宗【アップル/攻殻/オリオン/ドミニオン】32 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは、士郎正宗及びその周辺の話題について語るスレッドです。
基本的に士郎正宗ネタなら(アニメ・ゲーム等)士郎正宗が直接手掛けていない作品のネタも可ですが、
現在展開中の作品に関しては極力当該板の当該スレを御利用下さい。
次スレはスレの消費具合を見ながら適宜>>980以降の人がお願いします。無理ならば代理を指名、或いはスレ立て宣言お願いします。
その他鯖や運営のバグやエラー等で不測の事態が発生した場合は状況判断により臨機応変に対処して下さい。
■参考サイト
SEISHINSHA WEBPAGES http://seishinsha-online.co.jp/
青心社編集部twitter http://twitter.com/seishinsha
■士郎正宗関連スレ
「士郎正宗」で検索
http://refind2ch.org/search?q=%E5%A3%AB%E9%83%8E%E6%AD%A3%E5%AE%97
「攻殻」で検索
http://refind2ch.org/search?q=%E6%94%BB%E6%AE%BB
前スレ
士郎正宗【アップル/攻殻/オリオン/ドミニオン】31 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1457238838/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そうか?アニメ化不要なんて全く思わないけどな
ORIONとかもアニメ化して欲しいと思うぞ
っていうかレス読んでいると皆んななんとなく「アニメ化=原作再現」という前提を持っていそうだね 例によって例のごとく、もう何度目になるか分からない攻殻の映像化で誰も彼も
はしゃいじゃってるみたいですが、皆さんもう少し、原作そのものの最近の情況にも
思いを馳せても宜しいんじゃないでしょうか。
ttps://twitter.com/ZeeThaBQF/status/845229628780429312
ttps://twitter.com/PlanetadComic/status/844472723011239936
ttps://twitter.com/pilotworks/status/846000259893374976
ttps://twitter.com/sTwoJapan/status/846005083699490817
ttps://twitter.com/pilotworks/status/846007777784881153
ttps://twitter.com/sTwoJapan/status/846009958424489984
攻殻の原作の漫画の作者の本スレにして、このネタが全く話題にすらならないところを見ると、
このスレの住人のほぼ全員、実はもはや漫画のことなどどうてもいいと思ってたりなんかして。 >>400
W-asiさん最近韓国旅行行ったついでに韓国版の修正入った攻殻1巻買って件のページ上げてたな
船の上で寛いでるだけだったが誰が描いたんだろうなあれ よその国でどうされようが俺は読めたんだから関係ない
漫画が再評価されたってどうせ続きなんて書かないだろ >>400
2巻にもたまきとの対話シーンで一コマだけアドレナってたけど
別の絵に描き替えられるのかな
あの透明触手こそ、件のシーンでエンドルノ探査デバイスに削除された「ファランクス」なのか?w 素子が密売してるエンドルノは同性しか楽しめないという物理的制約にも関わらず
かなり儲かっているらしいということは、攻殻の世界にはレズがわんさかいるってことなんだけどなあw 体感型のポルノだから相手必要ないのであまり関係無いのでは?
というか身体的性差はサイボーグ技術でクリア出来るから
バトーの彼女なんかにも使えるだろうし >>400
ttps://twitter.com/sTwoJapan/status/846005083699490817
タイトルをハングルに変えるとこまでは解らんでもないが
作者名を塗り潰すのは嫌悪感が沸くな
シロマサ本人のポカミスなら許されるが、そもそも使用済みのデザインラフの文字の差し替えなんて
無駄な作業をするほどヒマではなかろうし 士郎正宗ほど頭がいいSF漫画家もいないと思うが、その士郎が
1990年に幻視した日本と現実は全く違った様相になったな
ここまで没落して最後の砦のテクノロジーも駄目になりかかるとは
誰が予想しえたであろうか >>408
アップルの時の日本は既に国家じゃないし核でやられた設定だったはずだが? >>410
フィクションと現実をごっちゃにすんな
フィクションがまんま実現するとは誰も考えてない >>411
そういう話はしてないけど?
アップルの世界じゃ日本で核兵器が使われたが核を浄化する技術ができて復興した
そして資本主義の権化の様な企業体=ポセイドン=日本
現実の日本は原発でえらい事にはなったが、戦後も今もケインズによる計画経済の社会主義
全く別物 >>411
>>408に言え
>>410は現実よりシロマサの予想の方がもっと日本が酷いことになってると指摘しただけだ ぽせいdンなんて名前が付いてる時点で国家がどうこういう制約に大きな意味がある世界とも思わんし、
メガフロートで土地を持たないポセイドンはさしずめグローバル企業ってところじゃないか?
強烈な宗教的拘束のあるムンマ教国でさえISISのような国家に限定しない共同体だろうし 大日本技研が本来の名称で、『日本製品』をもじって『ポセイドン』と呼ばれるようになった。 いやそれは知ってるけど基本的にASの固有名詞はギリシア神話のもじりだからね 攻殻の50%も映像化されてない。
これには同意。正確には、現在までに5%以下の映像化だと思う。そもそも、イノセンスだろうとSACだろうと、誰がどうやっても原作3巻には足元にも及ばない。
原作。
普通の人間にはまず理解できない、宇宙人か未来人向けかと思うくらいの本。特に2巻がトップレベルのわけわからなさ。そもそも読んでも「場面がどういう進行状況で、キャラが何をしているのかすら分からない」レベル。
アニメ。映画。
エンターテイメントの枠に収まってる。難解だが読み込めば普通の人間に分かるれ 攻殻の50%も映像化されてない。
これには同意。正確には、現在までに5%以下の映像化だと思う。そもそも、イノセンスだろうとSACだろうと、誰がどうやっても原作3巻には足元にも及ばない。
原作。
普通の人間にはまず理解できない、宇宙人か未来人向けかと思うくらいの本。特に2巻がトップレベルのわけわからなさ。そもそも読んでも「場面がどういう進行状況で、キャラが何をしているのかすら分からない」レベル。
アニメ。映画。
シナリオ、設定、映像共に一般的なエンターテイメントの枠に収まってる。難解だが読み込めば普通の人間に分かるレベル。
普通の人間にはわけわからない原作を、普通の人間が分かるエンターテイメントとしてのフォーマットに則り映像化しても原作の映像化率はこれっぽっちも上がらない。
このままじゃ何百年経っても原作には追いつけないよ。 あたまがおかしくなって俺攻殻3巻をご執筆するの禁止なw 考えようだが、日本企業は、フクシマで廃炉技術を磨いておけば、今後世界で
廃炉ビジネスを展開していけるかもしれないな。
これはロングレンジだし、なかなか経験値を上げられる領域でもないので
大きなビジネスチャンスかもしれない。
市場も大きい。 もうじきシンギュラリティが来るからロボットがやるだろう
カネの価値さえなくなるとか言われてるがw >>424
何か原作を別の方向に神聖化しているね
攻殻機動隊の原作は、何処まで行ってもエンターテイメントだよ
押井版も神山版も素子を掘り下げたいがために、人間らしい弱さ持ったそれぞれの理想の女性像を重ねている
同時に近未来の世界に古臭い概念や思想を取り込んで、あたかも人間臭いリアルにあるように描いているから
本来あるべきはずのエンターテイメントから大きく外れているのよ
攻殻機動隊は、近未来スゲェ、9課カッケー、素子ツエーをとことん拘った映像でやっていれば良いのよ
PS版の映像が一番上手くまとまっているのは、原作に忠実に描画しているだけじゃなく
本来のエンターテイメントを成しているからだよ 原作視点から見て、神山版が評価できるのはタチコマ達AIをコミカルにしたこと
だけどSACの最後でやらかした、AIが人間好みの自己犠牲お涙頂戴な行動をしたのは駄目
これが攻殻機動隊でなければ評価するけどね
原作1巻では、新しい概念にシフトした人形遣いの自我の芽生えを掘り下げて描いているのに
たかだかタチコマ同士で並列化された程度のAIでそれをやっちゃダメだろって話
物語の核心的な重きを置いたテーマを表層的なエンターテイメント部分でやってしまっている
神山版は映像作品としての完成度の高さは評価に値するけれどね
押井版は、押井が好きな雰囲気エンターテイメントなだけで、わざわざ攻殻機動隊にする必要性がない シロマサがエロ以外絶対描かないマンになって久しいが、
どれも単にスケベ娘が順当にスケベするばかりで、攻殻でアドレナってたシーンでの
・俺たちの最強メスゴリラさんが
・名前もないレズ友キャラに
・同じく名無しキャラと二人まとめて雑な手つきであしらわれ
・にも関わらずあられもなくよがり狂わされてる
という4重ギャップ萌えエロシチュエーションには到底及ばないのが残念だ
もっとギャップ萌えさせてほしい >>432
だから俺はHELL HOUNDシリーズが一番好き 攻殻原作2巻とオリオン、ドミニオンコンフリクト編はどれも甲乙つけがたいけど、
攻殻原作2巻は、
1.荒巻がくるくる義体を変えるのと、
2.素子と人形使いのウィルスにやられた複数の「素子」同士が姉妹ケンカするのと、
3.一人葛藤する素子の内面分裂と収縮(終盤のタヌキの幻視中のセリフ)してるのと、
4.物語として、道中、読者は意味がわからなくても先に進めば話がわかる、と錯覚している
事が、同時進行するので、取っ付きにくさに拍車をかけているが、それは只のトラップで、
5.一巻で、人間に害を成す「素子」が現れたらどうなるという質問に対し、そんな不良遺伝子は他の「素子」に淘汰される、と自信満々に言っていた人形使いの話を膨らませた内容になっている
と気付くと、前述の1-4がクリアされ、わかりやすいエンターテイメントの顔を一気に覗かせる。
その点、ビューティフルドリーマーは最後に今迄の話を全部回収してしまい、「これは夢だ」と種明かししてしまう。原作者や読者や視聴者への配慮とも保身とも皮肉とも言える。
士郎や高橋の書く原作は、作者オリジナルの「現実」なので、夢とかそんな言い訳は当然不要。
ここに借り物寄生派の悲しみとオリジナルライターである士郎や高橋との断崖絶壁があり、まぁ、しゃあない。
これを「設定背景と主眼にあんたらの稚拙な改変すんなボケ。事もあろうに夢とかパラレルとか舐めてんのか。最悪なのは可愛いげがねぇ」
と原作信者は嫌がる。 偉そうな解説が一番無駄だわ…
押井版攻殻のダメなところはエンディングの改変 正直映画の第一作目は、押井色薄いと思う。
普通過ぎてつまらんというか ...
ダメなのはイノセンス。悪い癖が出た。攻殻2巻原作こそ普通にエンタメに仕上げりゃ良かった。
押井自身が「カワイイ女の子の義体くるくる変えりゃ良かったのか?」と自問しているし、それで、そうしない方向に行ったら失敗した感じ。 > 考えようだが、日本企業は、フクシマで廃炉技術を磨いておけば、今後世界で
> 廃炉ビジネスを展開していけるかもしれないな。
中途半端なところで下手に手放しても惨禍を次の世代に持ち越すだけだからな
一度開発されてしまった技術が捨てられることはまずないんだから絶対に未来の誰かがやらかす
我々にできる事は徹底的に研究して一刻も早く完全に制御する方法を探すことだけだと思う シロマサ漫画であまり言われないけど重要な要素は
特殊部隊所属の女子が劇中最強レベルにつよいこと
リアル寄りの作品だと主人公が常人並みに弱くされがちだが
特殊部隊というチートのおかげで俺TUEEEEEできるのは
難解と言われがちなシロマサ漫画の敷居を下げる縁の下の力持ち要素
他人が真似ようとしてもまず特殊部隊について詳しくならないと描けないのに
シロマサのおかげで読者の要求水準が爆上がりしてしまったので誰も追随できないw >>439
>他人が真似ようとしてもまず特殊部隊について詳しくならないと描けないのに
>シロマサのおかげで読者の要求水準が爆上がりしてしまったので誰も追随できないw
それはないと思うよ
シロマサが描いていた頃は紙媒体の資料は少なからずあっても映像資料は乏しく
一部のマニアな映画やドキュメンタリービデオとか高い金を払って仕入れるしか無かった
たまに特殊部隊のTVドキュメンタリーとかあったけども
今じゃネットを介して実践映像すら観られるようになったから、描くための資料集めは容易になったよ
その描写にとことん拘るかどうかは作者次第でしょ そうなんだよな
当時は有名な書物でも図書館とかでかい本屋行って探さないと
何が書いてあるのかさえ分からなかった
恐ろしい世界だw >>427>>437
「フクシマ」
この時点で俺は君らを信用せんよ 自分の脳内だけのロジックで何やら認定して
信用がどうのこうの言っても
他人には意味不明だと思うよ シロマサのキモは、その卓越した先見性だと思う
攻殻がスタートした当時、日本にはインターネットもDOS/Vもなかった。
俺が務めてた会社には、既にイーサネットで接続されたワールドワイドなネットワークシステムが有り
一万ノード以上が稼働してたが、一般的にはネットワークとか言われてもさっぱりだったはずだ。
その中で提示されたあの世界観
国家間ではなく、今後はテロとの戦いだという
預言者かと
GISの冒頭で素子の脳が出てくるメンテナンスシーンが、動画で映画公開前にダウンロードできたんだけど
ちっちゃなAVIを落とすのにモデムで一晩かかったよw
再生されたときは感動した >>427>>437>>443
昨日は昼間から大分飲んでおりました。申し訳ございませんでした・・・ 士郎正宗の個展とかやらないかな
ここ数年の攻殻プッシュ攻勢でやらないってことはお察しなのかも知れないけど >>448
池袋でやってた攻殻機動隊原画展には士郎正宗の原稿(といってもデジタルデータからプリントされたものだけど)も展示されてたな 攻殻原画展よりも大阪のイベントで青心社がシロマサのデジタルプリントイラスト展示してた奴の方が良かったな
当時未発表の奴もあったし 昭和の大昔の白泉社ドミニオン発売時に今は亡きまんがの森新宿店4回で原画展やってた まんがの森では定期的にフリーの情報誌を出していたけど
士郎正宗特集の号のアンケート葉書を送ったところサインが当たった事がある kindleポイント還元セールやってたから本は持ってるけど、攻殻、ドミニオンF、コンフリクト、ハイパーノート、オリオン買った すでに実質本も粒子本も両方買ってた部屋のすみで体育座りしてた うろ覚えで恐縮だが、コミックガイアでオリオンやアップルを連載してた時
鋼鉄はがね氏も同雑誌で読み切りか何かの漫画を描いてなかった?
コミックガイアが実家にあるのだが確認が無理だ
鋼鉄はがね氏は今どうしているのだろ?
ちょっと調べてみたら、1992年夏のアフタヌーン四季賞の佳作取っているんだな イントロンデポ1のコメント欄で、全身サイボーグはお酒を飲んでも酔わないって言ってた(?)のに1巻の2話で素子が普通に酔ってる様に見える 桜の24時間監視シーン?
わざと酩酊ソフトを実行してるんじゃないの
レズ友とアドレナってたときも
実際の素子の腕はいちいち展開してはおらず
エンドルノのプログラムを強制終了する処理を視覚化したインタフェースの一環だと思う >>458
アルコールを分解する肝臓ユニットの分解機能のON/OFFが出来ると思うよ
他に考えられるのは、内蔵ユニットの機能を補助する目的でマイクロマシンを
血管内に流している可能性もあるから、血中アルコール濃度をコントロール出来るのかもしれん >>458>>462
アポー三巻最後(DEAD POINT)のデュナンと二人して酔っぱらったブリちゃんの描写から見ても
その手の機能は持ってるんだろうね多分 つうか、ESWATの隊員はプラントだかナノマシーンだかで毒物のろ過とかできる設定なかったかな >>464
濾過後の排出物は普通にトイレに流せないよなー。
...って学生時代ぼんやりと思った。 A9は戦闘用バイオロイドだから特別なのでは
デュナンみたいに原種保護法の対象でも遺伝子を弄らなければ吸着プラント設置していいのかな >>463
脳以外が人工物の素子と生身の部分がかなり残ってるブリアレオスとではだいぶ異なると思うんだけど。
>>464
データブックにプラントが埋め込まれてて薬物等をろ過できるって記述あるよ。 >>467
年代的にアップルの方が未来だから技術的に見て
完全サイボーグの脳と脊髄以外が無機物とは限らないと解釈してるわ
肺、肝臓、膵臓などの複雑な臓器はバイオ人工臓器の類なのかもしれん
サイボーグ用の食事ってのがあるから消化器官系もサイボーグの燃料?を効率よく摂るための物で
胃や腸の機能を備えた完全な人工臓器もまだ開発されていないのかもしれない
原作位しか手元にないから、その辺りはよく分からないな
他で言及されていれば発掘してくれると助かるわ >>468
そう言えばアポーでは攻殻と異なり全身サイボーグの食事が生身とは違うという描写が一切無いんだよナー
ブリにしろ双角達にしろ、普通にデュナン達と同じ物食べたり飲んだりしてるみたいで
攻殻の全身サイボーグは見た目は生身と同じでも中身が作り物
アポーの全身サイボーグは見た目はロボットだけど中身は生ものって感じ 忘れてたけどエニュオー達三人娘は見た目も生身だった >>469
時代による技術格差は横に置いておいて
ポセイドンやオリンポスなどの製造元毎に根本的な設計思想が違うのかもしれんね
アップルの劇中にも描かれてたけど、必ずしも脳みそが頭部にあるとは限らないし
何方の世界でもまだ人間の機能を完全に機械で代替することは出来ないのかもしれないね
だから内臓の類はもしかすると部分的に未実装、あるいはバイオ人工臓器なのかもね
そう考えると、素子が酔うのはアルコールの情報を感知して脳への疑似信号を送る
必要に応じてそれを遮断可能って感じかな >>469
攻殻のサイボーグ用サンドイッチはほんとに味気ない感じがしたねえ >>445
士郎正宗の先見性?
スペースコロニーや未来を予想できても、携帯電話は予想できず、
自動販売機の使い方も解らずジュース一つ買えなかった手塚治虫とかわらんよ
ネット社会を予想できても、日本から電信柱が無くならない事は予想できなかった
日本の繁栄が未来永劫続くと思い込み、没落することが予想できなかった
その程度の先見性
世界を繋ぐコンピュータとか、ロボットとか、空飛ぶ車とか、
そう言う突拍子も無い先進的な物は予想できても、地味なインフラとかは予想が難しいんだよね オリュンポスに電柱がある区域があってヘリが引っかかってたのを忘れんなよwww >>474
高々漫画家如きに先見性はないし、未来予想をしていたわけでもないと思うよ
シロマサは当時の科学情報誌やSF小説、それを元にしたSF映画などからSFネタを仕入れ
当時言われていた近未来像(未来予想図ではなく)と並行して
それらのネタを組み合わせて描いているだけだからね
その情報量と組み合わせの巧みさがマニアに受けたのよ
言い換えるなら尤もらしい嘘の描写がマニア心を擽ったのよ
実際アップルが描かれた時代って
バイオテクノロジーやマイクロマシンが最新技術として話題になっていたよ
シロマサもその理論やらは表面的な部分のみの知識で、こうあって欲しいって願望混じりだよ
その辺りは読者が補完してくれって言っている
例えば、アップルのポセイドンが放射性物質を封じることが出来たけれど
シロマサ自身、そういうものとして捉えてくれと言っている 攻殻関連のスレでは度々漫画やアニメを娯楽ではなく
ノストラダムスの預言書か何かと勘違いしちゃう方々が沸いちゃうのであまり触れない方が宜しいかと… 攻殻のカバー、折り返し部分などを読むことをおすすめしたいものです アップルシードの年表で最後のほう宇宙人とコンタクトしちゃうしな
蜂の惑星みたいな外宇宙ものがやれるようフィクションとしての発展性を持たせたかったんだろう >>474
>日本から電信柱が無くならない事は予想できなかった
あれは予想というよりもあの時点での日本の電線多さをバカにしていただけだろ >>474
>日本の繁栄が未来永劫続くと思い込み、没落することが予想できなかった
誰かと思えば、例の人かw >>479
ジャンプゲートまで建造して太陽系外と繋がっちゃうしな
スペースオペラに有りがちな銀河連邦みたいなのを示唆しているわけだし 見方を変えると結線だらけでサイバーチックかも
ワイヤアドジャパンw そもそも未来予測は基本的に不可能で、当たることは極めてまれなのに
後出しで当たらなかったらダメとドヤ顔するオレ理論が頭悪いし
シロマサは未来予測してくれと頼まれて描いてるわけではなく描きたいものを描いているのだから
先見性を語る意味がなくて頭悪いし
攻殻機動隊は80年代半ばから盛り上がってたサイバーパンクを
何年たっても誰もいい感じにビジュアル化出来なかったのを
80年代末期になってようやくシロマサが上手くやったという流れなのに
先見性を云々するのも頭悪い
とにかく何を言っても頭が悪いんだなということしか伝わってこないので永久に黙っててほしい >>484
>>476はあくまで>>445等の「預言者だ〜」とか過剰に持ち上げる人らに対しての言葉みたいだからあんま気にせんでもいいしょ。 しかし紅殻のシリルが火星ではっちゃけるのも予言の一つなのだ。 2ヶ月前の書き込みに突然発狂する手合いに
皆さんお優しいこった >>489
そーなんだよなw
欄外やカバー裏までちゃんと読んでりゃ
変なことにならんはずなのだが >>490
「未来は明るい方がいい」と書いてるのがいいね
漫画という媒体で娯楽を提供しただけであって、未来予知を当てた外したと論じられてる様子を見たら氏はどう思うか
面白がるかもしれんw 当時としても米ソ連合ってどんなん?ってのが正直な感想だったからな >>491
当時は世紀末思想があったからね
SFは荒廃した世界、行き過ぎた管理社会、ディストピアが多かった
シロマサもSFファンとして思うところがあったんだろうね
シロマサ預言崇拝者って当時の時代背景を考慮して話していないよね
国家間の戦争がなくなりテロが主流になるなんて、当時からそうだったし
世界に厄災をバラ撒いた英国1つとってもIRAテロや駐英イラン大使館占拠事件とか有名だわな
その大使館占拠事件を元にしたファイナルオプションって英国映画にシロマサも影響受けてる ただの1読者の与太を崇拝だの何だの芝居がかった言葉で大げさに騒ぎ立てるから馬鹿にされるんだぞ
シロマサ読んでるようないい歳の人間がよしなさいみっともない >>496
事実は事実、感情は感情、甘やかすと府抜ける
それを説教するのも年寄りの仕事だ
って返せば良いかな?
一杯は付き合わなくても良いよ >>497
年寄りだと自覚してるなら子供みたいな煽りはみっともないから止めときよし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています