俺が気になってるのは何故シャカとアイオリアが互角なのかという点
教皇の間で千日戦争になった時何故シャカは目を開けて天舞宝輪を使わなかったのか
サガシュラカミュと言ったそれぞれ黄金最強の技を持つ三人にも有効だった天舞をアイオリアにだけは使えない理由があったのか

ボルトは天魔降伏と互角だったのでおそらくシャカにとって苦手なのはプラズマの方なのだろう。サガですら連射出来ない光速拳を
秒間1億発も縦横無尽に放つ恐るべき技が天舞宝輪にどう作用するのか
天舞宝輪が細い拳圧による神経への攻撃だとすれば無数の光速拳圧による結界をかい潜る事は容易ではない
しかしシャカの小宇宙がアイオリアを上回れば星矢の流星拳のようにプラズマの間隙を縫う事も可能なはず
実際アイオリアはシャカが開眼した所を見た事あるらしいので転法輪印以上の小宇宙の増大に対して何か策を思い付いたのだろうか
もしくは溜め込んだ小宇宙の開放に時間制限があってそれもアイオリアは把握しているためシャカは迂闊に開眼できないのか

アイオリア側の攻撃はカーンで完全に防御できるが、シャカが開眼して小宇宙を開放してもアイオリアが天舞の射程距離に近寄らず
時間が尽きてしまったらシャカは一気に不利になる
そんな駆け引きがあってシャカは天舞を使えずアイオリアと千日戦争になってしまったのかもしれない