【黄色い】タイガーマスク【悪魔】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレが無かったようなので立てた。
劇画限定、アニメの話題は(劇画との比較みたいな場合を除いて)避けてください。 >>102
高慢ちきな美女に浣腸したがる
変態が正体の覆面レスラーとしてメキシコに定着
その後、地下プロレスでも一時活躍した なぜコンビ二で全エピソードを入れた単行本が売られないのかな。 >>104
けっこうエロいシーンが多いし、
倫理的に難しいんじゃないの? エロいシーンなんてあったか?
一巻で女の子が逆さになりパンツ丸見えになった以外にそれらしいのはないだろ プロレススーパースター列伝スレに“(法に)負けたら逮捕デスマッチ決定!”
とか“あくりなの”とか“こんばんわに”とか書き込んで面白がってるバカが
こっちにも目をつけたんだろう タイガーマスクの日本デビュー戦で股裂きの反則をやっていたが、
おれは柔道で先輩にあれより酷い股割りの練習させられた。 最初の漫画連載のタイガーマスク(Wikipediaによると掲載誌を
3つ乗り換えている)の単行本化についての記述が全く見当たらない。
たとえば、今仮に最初のタイガーマスクの雑誌連載全体にあたる
漫画の単行本を買いたければ、どうすれば良いのだろうか。 差別発言って理由でセリフなど変えられてない?
とくにブラックVのところはそれが心配なんだが。 憎い白人レスラーに復讐してやる!
という割りにはルー・クラインとタッグを組んでいるB・ブラジル 雑誌掲載時のまんまのが読みたいのなら国立国会図書館にでも行って閲覧してくればいい
昭和40年代半ばの漫画が今でも単行本が出ていて読めることに感謝すべきだろう
文庫版3〜4巻を読み直してみたが雑誌掲載時には今となっては差別的表現なので
改められたであろうと思われる箇所は見当たらないかな 雑誌掲載時には一般的な言葉なり言い回しだったが、今となっては
差別的表現だと感じる人もいるであろう言葉 ね タイガーの生い立ちからちびっ子ハウス
そしてミスターノーでわしづかみですよ 梶原一騎と辻なおきの意見が合わず、続ける気がなくなり無理やり終わらせた、って辻本人が語ってたよ。
ソースは忘れたけど。 梶原一騎伝(斉藤貴男著)では、編集幹部と辻との問題って書いてある。 のちの『悪役ブルース』もだが、実在レスラーも絡めたストーリーは現実のプロレス界とずれが出てきて難しいだろう。 「わが名はザ・グレイト・ゼブラ!」
「グレイト……りっぱな……」「ゼブラはしまうまのことだ!」
「さよう りっぱなしまうま!」 アニメでそのゼブラのインパクト強かったせいで、
園児のうちからゼブラという言葉を覚えてしまった。
しかしゼブラが一試合しか出なかったことを後で知って驚き。 キン肉マンにもゼブラ出てきたけどどれだけ影響与えてるんだよw ユニバーサルマスクの肩車エルボーと覆面剥ぎはそのままウォーズマンに継承されてるね。 事故死する前に少しだけ伏線はあったが……。
健太達がもう少し悲しむ描写があれば良かったのに。
初めて読んだ時から感動したとか納得出来たとか言ってる人が希にいるけど本当かよ?と思う。
アニメの方が圧倒的に好きだが、漫画は漫画で好きなんだけど。 昔の少年マンガは案外あっけないもんだよ
少女漫画とは一線を画していたからね マスクは捨ててもトランクの中にタイツやマント、シューズが入っていたはずッ! 切れ痔のレスラーがいたら、試合中に切れて大出血ということがあるのでは
ないかと思うが、そうならないようにちゃんと手術するんだろうな。 ターゴ・ヨサクは手術してないからケツへのストンピング食らって大出血していたぞ
悔し紛れにアトミック・ドロップ食らう瞬間にウンコ漏らしてたが みなしごランド作るのにまずは巨大な猛虎の像からってのは
どうなんですかねぇ 次に作ったのも特訓場だし >>128
事故直前にファンに取り囲まれて立ち往生、車を大阪の警察署に預けているが
そこからだってタイガー=直人はバレそうだな
出入国や納税、日本プロレスとの契約だって正体が判らないなんて
そんな甘い契約しているわけもないが >>111
悪役ワールドリーグ戦でタイガーに賭けてた(最終的に靴屋のオーナーにしてもらう!)黒人少年に対して
白人の大人が元々の版だと「クロンボのくせに」
それが新しい版だと「子供のくせに」と変えられてる。
でも、思いつくのはそれくらいかなあ?
梶原劇画の中では差別用語の変更点が少ない部類だと思う。 >>126
>健太達がもう少し悲しむ描写があれば良かったのに。
むしろそれだからいいんじゃないの?
報われない愛を貫いたタイガーの最後らしいし。
しかし伊達直人=タイガーというのを死後悟った人(元から知ってた虎の穴の関係者は除いて)はどれぐらいいるんだろう?
ルリ子さんと若月先生は完全に悟っただろうが、馬場や猪木、鉄平らはどうだったのかな? >>131
日本に来た頃はホテルから電話をしてるね
健太が病気で慌てて病院へ 2001年に出た講談社漫画文庫版でも「みなしご」は使われているぞ >>135
馬場猪木は「伊達直人」を知らないからねえ
鉄平は勘違いで直人を未だに恨んでそう >>134
当時(今も)アメリカに黒人差別があったことを知らせる内容であって、
改編したら意味がわからなくなるね。
差別してるのは白人男であり梶原ではない、と但し書きを入れたほうが良さそうだ。 >>135
ホントにそう思える?煽りじゃなくて。
事故死した後僅か数ページで終わって悪い印象しか無い最終回だったよ。
もう少しじっくり描いてほしかった。
辻先生は納得していたのかなぁ? 健太たちが知らずにルリ子先生だけが知っているラストは
健太たちが知って悲しむより百倍素晴らしいよ
知って悲しんだらただの御涙頂戴ものの幼稚な話に堕してしまう
なぜ伊達直人がマスクを捨てて正体を隠し死んでいったのかその理由はちゃんとあるんだからな
無私の愛は至上の愛でテーマですがな
今まで正体を隠して戦った意味がなくなるでしょ おおむね同意だがルリ子は先生ではなく「ねえちゃん」だ >>134
その場面で黒人のくせにってバージョンもあったな 直人には最後にはマチコ先生と結ばれて欲しかったな。 >>142
そのルリ子先生の描写をもっと見たかったな。
アニメ版は最後に正体がバレたけど当時画面に釘付けになって見た記憶があるな。懐かしい。 るり子ねえちゃん、なぜか最近直人兄ちゃんが来なくなったけれども、
なにか喧嘩でもしたの。
健太君、直人さんはね、お仕事があって、外国にずっといなくちゃ
行けなくなったんですって。
そんなら、手紙ぐらい出せばいいのになぁ。
ええ、そうだわね。
あれっ、るり子ねえちゃん泣いるの。やっぱり直人にいちゃんのことが
好きだったんだ。でも待って居ればそのうち帰ってくるよね。きっと
お土産たっぷり持って。 ここでお土産を持ってくるのは並みの青二才
この伊達直人はここでハウスを売る! 直人は万が一のことを考えて、**生命の事故保険、生命保険に入って
受け取り人をちびっ子ハウスにしていた。しかし、彼が行方不明と
なっても、保険会社は保険金をビタ一文払おうとはしなかった。 保険入ろうと思ったら「職業 プロレスラー」を明かさなきゃならないんだろうなあ
もっともプロレスラーは生命保険入れない、入れたとしても掛け金高い
試合中の事故では保険金が支払われないとか色々とあるそうだが 伊達直人って本当に金持ちだったのかな?
今のリアルプロレスラー達を見てるとそうは思えないぜ。 馬場は元チームメイトの王や長嶋が年俸3000万から4000万だったころ3億稼いだというしね
日プロが崩壊寸前だった頃年俸1億でアメリカマットに誘われたりもしている 日本プロレス時代の馬場はONの年俸を聞いて
「何だ?そんなもんなの?」と言ったそうだ
今ではたいして稼げなくなったけどね 40年代前半の日プロ、50年代半ばの新日プロはかなり稼いでいたらしいからな。
ただし本当に金を持っていたのは馬場と猪木くらいのものだったとも。 レスリングどんたく前にPRも兼ねてライガーと博多大吉
他親日のレスラー二人程が出演する番組やってたけど
さすがに棚橋や後藤洋あたりはいい車乗ってるらしいな >>155
実はONは本業以外の副収入が半端なくすごかった。
だから、契約更改でごねる必要が無かったんだな。
馬場は単なるレスラーではなく日プロの取締役だったから、
その分報酬も良かった。 そういや秋からタイガーマスクのアニメが始まるって友人から聞いたんだが本当か? 稼いでもあの頃は累進課税で9割がた持ってかれた。
でも、それだけ社会の名士として立派だった。
今の金持ちは税金を払わないことにばかり熱心だ。 失明少女の手術があったけど現代でも失明を治療するのは無理なのでは もしも野球中継とプロレス中継のテレビ放映権利料が時間当たり同じぐらいの
金額だとしたら(つまりスポンサーの出す金の一部だから)、1チームが
10人以上(たぶん20人ぐらいはいる)野球チームと、2−3人しかいない
プロレスとでは、一人の取り分が1桁違ってもおかしくはないだろう。
それに、野球では死亡事故が起こる可能性は極めて低いが、プロレスは
打ち合わせがうまくなかったり、関係がこじれて安全に危険なプレーをする
ことに失敗したら、容易に死亡や脊髄損傷などの半永久障害を被りかねない
危険な仕事である。 プロレスだって日本人主力だけでも4〜5人はいるぞ。
タイガーマスク時代の日プロだって馬場、猪木、吉村、(大木、)坂口がそろってる。 タイガーマスクWには実在レスラー出るんかな?
今現役って誰がいるのかさっぱり知らん
アントニオ猪木が指導者で出てきたりすんの? ジャイアント馬場ですらタイガー以外には見破られなかったんだから猪木なら余裕だろう。
ところでそのグレートゼブラが出た覆面リーグ戦だが、
開幕でライオンはミイラと引き分け、あとで黒人とも引き分けたのに、
最終戦を残した成績が6勝1分ってどういうこっちゃ 第一作目アニメタイガーマスクと同じ声優なんだっけ
タイガーマスクWのミスターX タイガーマスクWがどうしたミスターXがどうした、おれは神様広川太一郎だというプライドがあるんだろ
こういうタイプは好きだよ…フフフ なーんもプライドの欠片が感じられず、
昭和の名作アニメと新日と、ミスX・JKが出れば満足するキモ汚多におもねくだけの、
テロ朝ら無能スタッフwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 立派なシマウマという間抜けなセリフがあったのは
漫画版だっけ? 【1.4 ニコ生特番放送記念】「タイガーマスクW」1話〜8話 振り返り上映会
2016/12/28(水) 開場:16:50 開演:17:00 ニコニコ生放送
lv285258744
《八代拓,梅原裕一郎,三森すずこ生出演》TVアニメ「タイガーマスクW」ニコ生特番
2017/01/04(水) 開場:21:50 開演:22:00
lv284238531 >>181
全部ひらがなで書かれるとさらに間抜け感が増すなw 当時は子供向け漫画はあまり漢字を使わなかったんだよ。
特に「タイガーマスク」連載は「ぼくら」という低年齢が対象の本だったから。 ぼくらマガジンって低年齢層が対象の割には
デスハンターとか魔王ダンテみたいな悍ましい漫画を載せてたなw ジェリー・ブリスコはWWFの使いとして全日に来た
時にも馬場になめられてた。 >>184
梶原一騎原作の漫画は結構簡単な漢字の言葉でも
平仮名率が高かったように思う。 >>155
亀だけど当時の王長嶋金田野村あたりはCMやサイン会など副収入が凄い
堀内なんか新人の頃、オフのサイン会だけで1年間銀座のクラブで飲み食いする金が入ったと回顧してる
野村は証券会社の重役とかにブレーンがいて株で資産つくってたりね >>181
アフリカのレスラーが「だしぬけにしつれいもうしあげる」
とか言うか! 中の人の馬場さんでもそんな言葉づかいはしそうにないw 漫画で主人公が唐突に事故死するんだけど、あれは連載が急に決まってそうなっちゃったとか、違うとか
信じるか信じないかは、あなた次第です 原作(漫画)の辻なおきの画のようが愛着を感じていたのだが
TV版の『男ドアホウ甲子園』みたいな、あの荒らした絵にしたのはなぜ?
辻なおきの端正な絵をアニメ化することが、当時は困難だったから?
あるいは、より戯画化して劇画調にしたセルのほうがスピード感など表現できると踏んで?? >辻なおきの端正な絵をアニメ化することが、当時は困難だったから?
すでにアニメ化された別作品があるからこれはないだろうな
当時にして、すでにちょっと古くさい絵というイメージがあったからじゃないかな
俺も原作の辻なおきの絵の方がずっと好きだけどね これじゃない
当時のぼくらマガジン読者の小学生(談)
これだ
読んでない奴多数(談) ぼくら→ぼくらマガジン(全号買って読んでた)→少年マガジン とリアルタイムで読んでた。
ファンだったからもちろん単行本も1巻からずっと買ってた。ハードカバーのちょっと判型の大きいやつ。
辻なおきの絵柄は筋肉の表現や実在人物の似せ方などリアリティがあって魅力的だったと思うが。
「ジャイアント台風」も外人レスラーの様子や試合の描き方がリアルで、すっかり梶原一騎にだまされたし…(笑)
1969年あたりのテレビアニメで辻なおきの画風が古くさいとは感じさせないと思うが……。
むしろ原作読んでる子どもにとって、「タイガーの顔が違う!」って思ってたのでは?
結果的に原作ペースを超えて独自ストーリーになり、
よりノワールなアニメになっていったので
アニメのセル画に合っていたし、アニメ作品として通してみるとなかなか面白い作品にはなっていることは認める。
でも、あったよね?漫画読んでた子どもたちのあいだで、「こんなのタイガーじゃない!」って違和感。
アニメしか入った人が、あとから漫画見てたら「古くさい」「絵が優しすぎる」と感じたかもしれないけど。
ぼくらマガジン読んでた人っていますか? >>198
読んでたよ。「タイガーマスク」以外の連載は全く記憶にないけど。
辻なおきの画風についてだけど、同時期の「ばくはつ五郎」は、
原作通りの画風だったね。辻なおきの画風が古いということはなかったよ。
自分も辻のリアルな表現が好きだったな。後になって知ったんだけど、
アシスタントに技をかけて確認しながら描いていたそうだね。 ガクエン退屈男
ひっそりと読んでたエロに目覚めた錦織つばさ以降、
身堂が主役になるんだけど少年にはインパクトが凄かった
永井豪のバイオレンス路線のルーツ >>199
「ばくはつ五郎」も観てた。そうだね、すっきりしてて古くさくはなかった。
むしろアニメタイガーに似た「男一匹ガキ大将」のセル画のほうがくぐもってセピアな匂いを感じさせた。
あの時代は「夕焼け番長」や「アニマル1」だってあんなふうにアニメ化されてるから
漫画の絵柄がとくに古くさい説はないなと思う。
やっぱり辻なおきの画風や表現が好きだった人いたんだね。
ジャイアント台風からプロレス描いてるから、自分事務所でアシスタントとスケッチいっぱいしてたんだろうね。
>>200
「ガクエン退屈男」は傑作だった。あのモードから「魔王ダンテ」に着手しちゃったけど
のちのちの「バイオレンスジャック」見てると、「ガクエン退屈男」モチーフが豪ちゃんには大切だったんだなとわかる。
ぼくらマガジン廃刊(休刊としてたが)で大きな痛手と感じたのは
坂口尚「ウルフガイ」、石川球太「狼ジンギスカン」、桑田次郎「デスハンター」。
個人的には石川球太の絵も好きで、「狼ジンギスカン」が読めなくなったのが超残念だった。
「モジャ公」もギャグテイストだけど、タネや仕掛けのある立派なSFで、面白かったなあ。
仮面ライダーやバロム1も掲載してたから、売れてない雑誌のはずがなかったのに…… 追記
銭ゲバよりも広がりを感じたちばてつやの「餓鬼」もぼくらマガジンだったよね? 先が読みたかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています