石ノ森章太郎 9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まだまだ、とことん語ろう石森+石ノ森章太郎
前スレ
石ノ森章太郎 8
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1388820044/
過去スレ
石ノ森章太郎 7
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1318248492/
石ノ森章太郎 6
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1305457913/
石ノ森章太郎 5
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1251704526/
石ノ森章太郎 4
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1207039576/
【エピゴーネン】石ノ森章太郎3【奴隷人生】
ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1169988228/
【白黒全集】石ノ森章太郎 2【外見は豪華】
ttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1131024574/
【サイボーグ009】SHOTARO WORLD【ゴレンジャー】
ttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1068143035/ >>254
いや それは結果論であり
仮にライダーが全く受けなければ
単純に そのマンガを描いてた石森さんも無傷では無かったろう。 特撮物はスゲー楽な仕事の様な言い方だが、物凄く時間も労力もかけてアイディアを出したりデザインを描いたり会議に出たりコミック版を描いたり歌詞を書いたりしてたんだし。かなりキツかったと思うが。 名前貸しというわけじゃないのかぁ。
怪人のキャラデザと、名義上の歌詞とか。
クレジットの名義を石森にすることで、
お金が支払えるというテレビ業界の構図だったり
しないの?
聞いた話だと、エピソードタイトルを付ける仕事と
いうものが番組製作ではあって、それは1文字
幾らという約束だとかいう。もちろんそれはお金を
払うための口実のような性格のものだというが、
それに似てたりしないのかね。 そんなテレビ業界のカラクリは知らん。少なくとも石ノ森は東映等からテレビの企画を依頼されて、律儀に時間をさいて会議に出たり、ネタを出したりデザインしたり(ボツ案も多くあり)作品の骨格作りに貢献した。名前貸しは水木先生や横山先生やさいとう先生だろ。 それでも、さいとう先生はTV用バロム・1のデザインを描き起こしておる。
ttps://stat.ameba.jp/user_images/20130402/21/nkassy/14/df/j/o0480064012485116760.jpg 一番肝心な事を書き忘れた。バロム・1は純粋に漫画を原作としている事を。
メディアミックスのコミカライズ(見下しているわけじゃないよ)ではないのだ。 石ノ森もスカルマンとか009とかの元ネタがあって、東映がそれっぽい新企画を依頼したから仮面ライダーが出来て、さらにそれを漫画にしたからコミカライズ(後追い)っぽく見られるけど。スカルマンをそのままドラマにしてたら石ノ森も無駄に時間を取られる事は無かったろう。 さいとうたかをに、バロム1みたいなのを新しく考えてくれと言っても相手にしなかったんじゃないか? 原作と称される漫画版の仮面ライダーでは、
公害企業が云々という話が筋にあるけれども、
テレビ版の仮面を付けた歌舞伎もどき様式の
東映実写版では、そういうところがあったかなぁ? >>259
東映で企画練ってたら、だんだんさいとう先生のバロム1に似てきて
もうさいとう先生に話し付けて正式に原作にしたらいいんじゃね、
みたいな話が東映内部であったとかなかったとか >>264
さいとう先生美味しい立場やね。さいとうブランドのヒーロー番組はシリーズ化出来なかったのかな?川内康範先生みたいに3-4作品は見てみたかった。 バロム1といえば、ドルゲ事件が忘れられないな。新聞にも
報道されたもんね。 石森章太郎は、左武と一捕物帖が最後の意義深い作品で
それ以降はルーチンワークだったとおもうな。 大都社版のTheDOGWORLD一巻に収録されてる魔法小学校は、電子書籍の石ノ森章太郎デジタル大全版のTheDOGWORLDには入ってないようですが
どのタイトルに収録されていますか?未収録でしょうか? デジタル大全のドッグワールドの1巻の最初に載ってないか? >>270
確認したら載ってました!ありがとうございます(*´∀`*)
40年ぶりくらいに読めました。感激
心の力で大きな壁を乗り越えるこの話が好きで
ネットではこれの元になったSF小説があると書いてあったので、それも読んでみたいです 石(ノ)森章太郎の漫画作品とそれの元ネタ作品と対照表リストが欲しいなあとは思わない? >>272
今さら死者に鞭打つようなまねしないでも…。
昔の漫画家は石森に限らず海外作品の影響受けまくってたし。
石森はどこに落ちたいのせいで悪目立ちしちゃったね。 モノクロのオードリー・ヘップバーンの映画なんか見てると
石森漫画っぽいカットが散見されたりする気がすることがあったりもした。 石森章太郎は漫画家としては画の作家だった。映画などの画面の構成法などを
参考にするなどで画にだけ強く関心があったのだろう。
しかし、後年、彼の使っていたアシスタントに技量を追い抜かれたように思われ。
漫画の描き出す技法は画才のあるものにとっては、模倣が容易であるようだ。 死者に鞭打つ事にはならないだろう。
まがりなりにも世間に公表された著作物である。
どういう作品からインスパイやされて、それを換骨奪胎してどのような作品を作ったかは
重要な作家研究の一つだろう? 石森の場合そのまんますぎるのがね…巧妙にアレンジしてオリジナルと思われるよりは良心的といえるかもしれないが。 自分で元ネタ確認して自分ひとりでニヤニヤしてれば? 今となっては石森漫画そのものに価値をあまり感じないから
元ネタを調べることに興味をひかれない
それよりも、後の漫画や映画に与えた影響の方に興味がある 「夜は千の目を持っている」の元ネタは、おそらく「サウンド・オブ・ミュージック」
あるいはそれの元となった「菩提樹の樹の下に」かな。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 「座頭市」が「左武と市捕物帖」に換骨奪胎された例かな。 「バットマン」も「バッタマン」に換骨脱胎されたのかもな。 【マンガ探偵局がゆく】マンガ本、なぜ縦長サイズなのか
新書判コミックスにスタイル変え大ヒットした「009」がブームに火
https://www.zakzak.co.jp/lif/news/171229/lif1712290005-n1.html
中野晴行 五巻の表紙がまた、トカゲちゃんがいっぱいで、全体に暗緑色な感じでエエねんな〜 >実はこの作品(009)、連載されていた『週刊少年キング』では
>不人気で打ち切りになったもの。
どこに落ちたい? というので終わりにしようとしたら、ファンから
命令されて続きを描く羽目になって、それからずるずると続けて書いてた
と思ったが、週刊少年キングではどこまでが書かれたのかな。
そもそもどこかに、掲載誌の変遷とかその時期の年表あるの?
最初のサンデーコミックスの単行本が1966年の6月ということは、
まだ虫プロ版の「ジャングル大帝」が放送されて8ヶ月頃にあたる。 >>289
ミュートス・サイボーグ編で打ち切り
wikiに詳しく載ってるよ >>290
あれもあれで豪快な終わり方よね
何せ 戦ってる最中に島が沈んで
両軍全滅したようにも読める。 ミュートス編は新編集長の「キャラが多くて難解だ」との判断で打ち切りにされた。雑誌版は、009とアポロンの決着も「誰も知らない」も無く、ゴチャゴチャしたページに「サイボーグ戦士たちのそのごのゆくえをしるものはいなかった」という編集部の柱のコメントでエンド。 009の作品としては、劇場用作品でもないテレビ放送分でもないもので、
小学校の巡回映画(昭和40年代前半)で、1本ある程度長いものを観た記憶が
あるのだが、なぜかWikipediaにはそれに対する言及がない。
タイトルは忘れてしまったし、内容も何かのきっかけがないと思い出せないが、
確かにそういったものがありましたよ。
だれか知っていたら教えて欲しい。そうしてデータを付け加えるのだ。 >>292
>ミュートス編は新編集長の「キャラが多くて難解だ」との判断で打ち切りにされた。
>>289
>289+1 :愛蔵版名無しさん [] :2017/12/30(土) 10:34:56.04 ID:kGWL8MF3
>>実はこの作品(009)、連載されていた『週刊少年キング』では
>>不人気で打ち切りになったもの。
どっちが正しいんだろう。ほんとは不人気だったのを作者には気を遣って
「キャラが多くて難解だから」と言った、なら両方真実といえるが…。 当時の新編集長は「漫画は分かりやすくないといかん」
という方針で、真っ先に槍玉に上がったのが009だったと
何かの本で読んだことあるわ。まあキングの売上も落ちて
いたんだろうけれどもな。 チャンピオンのように毎回読み切り形式にするなどの抜本的な改革を
行えなかったキングはさらば。
それにしても、少年誌は週刊誌が主力なのに、
少女誌は未だに月刊誌が多いのはなぜだろうか。 >>291
まさに打ち切りって感じだけど
これがあったからこそ地下帝国編のプロローグが生きてくる それでさ、雑誌連載時の誌面の完全復刻収録版(後の修正を入れないで、
できればセリフもそのまんまで)という009はあるの? 00くノ一も
009シリーズに入れるかは微妙だけれども。 >>300
無い それに009ノ1は
なんなら作者自らの009パロディやし。 009も009ノ1もジェームズボンド007シリーズのパロディでしょ。007風スパイアクション風の作品だから、ゼロゼロ何とかと付けた訳で。009達のそっくりさんは出るけど。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――
■『【仮予約】 水色のリボン -石ノ森章太郎生誕80周年 プレミアムBOX-』
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68326333&tr=s
――――――――――――――――――――――――――――――――――
【著者】石ノ森章太郎 著 / 福田淳一 協力
【発行】復刊ドットコム
【予価】54,000円(税込み)※予価の為、価格が変更する場合がございます。
【発送時期】(未定)
みずみずしく鮮やかな色使い、気品あふれる装丁・造本など、細部に至るま
で若き・石ノ森章太郎の魂が注入された至高作品を復刊する計画が始動!
“トキワ荘時代”の1959年に刊行された、巨匠・石ノ森章太郎(旧ペンネー
ム:石森章太郎) の貴重な最初期の単行本『水色のリボン』。
(貧乏な家に育ったるみ子を、ある日本当の父親と名乗る人が迎えに来る。
父親は事情があって娘を預かったと話すが、本当は人さらいがるみ子をこの
家に隠したことを知る。父親のきつい仕打ちから逃げ出す途中、崖から落ち
たところをある家の使用人に助けられ…。)
表題作「水色のリボン」は、作者の後年の作風と才能の開花を予見させる、
繊細なロマンにあふれた華麗な作品です。講談社「少女クラブ」誌にて、
1957年11月号〜1958年3月号に連載。それを1959年に1冊の単行本にまとめ再
構成したのが、今回復刻を予定しているわかば書房版『水色のリボン』にな
ります。このほか、同書には、同じく「少女クラブ」誌にて1958年のお正月
増刊号に【いずみ・あすか】名義で掲載された佳編「ちりぬるを… 白いばら
の物語」も収録。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 雑誌連載時に144ページだった内容は、作者自身の手により、99ページに再構
成して収録されているため、連載時と異なるコマ割りや、部分的なコマのカ
ットなども見受けられます。一方で、単行本用に描き下ろしたと思われる、
いわば単行本オリジナルのカットも見られます。
特に、貴重さの極みと言えるのが、巻末に綴じ込み収録されている石ノ森自
身による編集後記で、そこには以下のような一文があります。
☆ごあいさつ
この度、わかば書房さんより、ぼくの少女漫画選集を刊行することになりま
した。その第一巻が今ご覧いただきました「水色のリボン」ですが、この後
は二ヵ月に一巻位の予定で「幽霊少女」「おてんばキキちゃん」「みどりの
目」それに「竜神沼の乙女」等数巻今年の暮頃までに編集発行することにな
っておりますから、どうか、皆様のご支援をお願い致します。
このように、若き石ノ森章太郎のさまざまな夢や、想い、意気込みの詰まっ
た作品として世に出るも、同書は刊行後に「ちりぬるを… 白いばらの物語」
の部分での乱丁が発見されます。
その後、約60年後の今日までただの一度も復刻されず、読むことが限りなく
不可能に近い、ファン垂涎の作品として名高く、今や世に数冊しか現存しな
いとさえも言われる、文字どおり“幻”の一冊に。ごく稀にオークションに
出品されることがあっても、スタート値が50万円(!)という超プレミア
アイテムとなっています。 ぜひとも、石森の遺族にお金をたんまり貢いで下さいね。 水色のリボン、電子書籍で読んじゃった。金持の女の子が拐われて、大道芸人に売られて、本物の家族とニアミスして、サーカスで芸をして、出生の秘密を知るギャングに襲われてと言う昔の少女漫画の王道な話。ピエロの笑いメイクの下で泣いている所が良かった。 54000円も出さなくたって、電子書籍で読めるしな
作品自体も傑作ってわけではないし 今日までただの一度も復刻されず、読むことが限りなく不可能に近いとか
言ってるけど、全集にも収録されてるし、電子でも読めるし、
全然不可能じゃないしなあ。 電子書籍で原作だけだと思ってた童夢くんの漫画があった。
学年誌の連載だったんだ。
ゼルダの伝説の漫画も描いてたのはびっくり。 童夢くんは実在選手の似顔絵風キャラが、いかにも石ノ森先生がサラサラッと描いたタッチで良い味。あとアニメとは違うデザインだがメロディちゃんもヨシ。 >>311
あくどい商売してるなー復刊ドットコム。 石森全集って電子本化されてて、特定の巻だけを拾い読みできるの?
全集は無駄に冊数が多いがそのほとんどは、だらだら描かれた長い
あまり意義の無い特撮以降の作品だから、全集を予約して買う気も
起きなかったし、そもそも置いとくだけの場所が確保できないよ。
藤子全集も、読みたい気はあっても、やはりあれだけの巻数の本を
持てる人はそうはいない。 もうこれからは、電子化して30インチクラスの
液晶・電子ペーパー・有機ELで読むようにならざるを得ないだろう。
図書館であって紙ベースの多数の巻をずーっと維持して置くことを保証
するのは難しいほど。 全集は電子書籍になってるよ。立ち読みや一巻づつ購入も可だし、タイトル毎の全巻セットもある。以前はテーマ毎のタイトルを集めたセット(少女物セット、時代劇物セット、アダルト物セット等)もあった様だが。 電書のおかげでドンキッコとか初めて見た
四コマとギャグとシリアス漫画が同時進行するやつとか >>317
「そして誰もいなくなった」な
読むのに普通の5倍掛かったわ。 本人がゼルダや童夢くんまで描いてるとは知らなかった。
普通なら無名の新人若手に回す仕事に思える。
石ノ森って若い頃は新しい技法を好んで使う作家性の強い漫画家だったけど、
1970年代特撮原作を連発して以降は、顧客の注文に応じて職人的力量を発揮する感じになったね。
晩年提唱した「萬画」はどっちかというと後者の行き方に沿った理念だったんだろうか。 大全集は全500巻だけど、電子版のデジタル大全は全469巻でペットントンやトッポジージョなど31冊が未電子化なので注意 「時の狩人」って雑誌連載時は「神々との闘い」みたいな感じで
時系列バラバラに描いていたみたいなんだけど
単行本化のさいに時系列順に再構成したらしいですな。
で、大全集では普通に単行本版が収録されてるみたいなんだけど
なぜか、デジタル大全化されていない。なぜかな? >>319
ゼルダは海外向けゲーム誌に掲載された左開きの漫画で
擬音とか横並びのセリフはアメコミなんだけど
テンポが石ノ森漫画で読みやすかったかな。
002のそっくりさんが出てくるw
電子書籍ではモノクロだったけど本来はオールカラーだった。
新しい漫画の表現を描いて来た
氏らしい作品だとは思う。 >>320
未電子化の分、もう補完される事はないんかね?
角川全集は金銭的に買えなかったんで電子版を読みたい所だけ買ってたんだけど、楽しみにしてた刊が軒並み未刊行なんだよなあ FMレコパルに描いていた漫画はどこかに収録されて読めるようになっている?
冨田勲の「惑星」についての、読み方によっては?のようなストーリーの
オチの作品だという噂だが、現物を観たことが無いのでね。 それも大全集ではレコパル・ライブコミック全3巻で収録されてるがデジタル大全では未配信 オッチャン共が、配信予定から消えた消えた
ゆうて騒いでた「ゼロゼロ指令」は、
最期の辺りのギリギリで配信されて、良かったやないけ
結局何が問題だったのかと考えるに
たぶん併録作の「マタンゴ」があかんかったのかな、と
銭ゲバの東宝が絡んどるさかいな
銭銭指令が発動したんやろ恐らく にほんこ、わからないアルか?
あなた、ちゅこくちんアルか? それにしても「CMコマちゃん」て大全集では全2巻もあってビックリやね
ホリデーコミックス全1巻はベスト版だったってことよね
にしては、エラいつまらんかったけどなあれw やっぱりあれかな、黒んぼのジャズ音楽家の絵があるから、
黒人問題を考えるふりして因縁を付けてたかる会の餌食に
なるということで、自粛して全集にも載っていないのかな? >>334
絶対に配信は不可能であろうと思っていた
人食い土人ネタや白痴奇形ネタまで普通に配信
されているので、そういう事情ではないであろう。
レコパル・ライブコミックで言えば肖像権の問題が考えられる。 FMレコパルに掲載していたことかレコパルライブコミックスって
もしかするとその手の肖像権問題で訴えられたことがあったのかな?
手恷。虫がバーンスタインを描いた漫画は単行本等に復刻されてたりするのだが。 印刷物としての権利はクリアでも、電子書籍となると、その辺を
また新たに仕切り直さねばならないという事ではなかろうか。
実在の人物をそのままキャラクターとして登場させたり
発表当時の流行歌をそのままキャラクターが口ずさんでいたり
と言ったような権利の複雑そうなものや、権利者の所在が不明である
といった事情も、デジタル大全欠番作品の原因として考えられる。
因みに「くだんのはは」は、戯画化されたアフリカ系の人物が
多数登場する「大侵略」に収録されていてる。 アスガードとかペットントンとかは権利関係の問題とは考え難いんだけどなんでなんだろう 特徴として、学習漫画とかテレビのコミカライズ系の
全集以前には単行本収録が見送られていたような珍品が殆どで
いかにも裏事情が色々ありそうなのだが、実際のところ、謎w
純粋な石森の著作物としては扱えないのではないかと推理。 学習漫画は当時の監修者や、引用した学説や著作物の権利が複雑なのかな? テレビマガジンのアマゾンを読んだ子供たち(自分含む)の大部分が思ったこと。
「石森先生の絵じゃねえええええええ!」 デジタル大全「仮面ライダーアマゾン」絶賛配信中だよおおおお!! >>340
角川全集ではペットントンもアスガードも出てたから電子にも期待してたんですよ…
電子と紙ではまた権利関係とか変わってくるんですかね? 幻魔大戦が50年越しでマンガ版が再開してるよ
時間によるポイント制だけど無料で読める
幻魔大戦 Rebirth (5ちゃんねるのスレ)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1440201300/
『幻魔大戦 Rebirth』
https://www.sunday-webry.com/series/748
サンデーうぇぶり
https://www.sunday-webry.com/
平井和正の弟子・七月鏡一氏と石ノ森章太郎の一番弟子・早瀬マサト氏の共演による正統後継 幻魔大戦は大分前から連載してるし今更感が半端ない。ステラや姉さんが全然出てこないのがなあ。 幻魔大戦は劇場版を先に見ているせいか
大友絵とりんたろう監督作品という印象が強い。
最近、石ノ森漫画の方を初めて見たけど
姉さんとかルーナ姫のデザインは先生の方がかわいい。 幻魔大戦の最後に001も参戦してるところをみると
天使とか神々と戦ってる場合じゃなくなったんだな
そして009たちは戦力外…
まあ最大火力がヒロシマ型原爆じゃどうしようもないか 石森の長編索引は、最後がぐだぐだになってしまうから、
いつも読み終えたあとでがっかりする。
全体のストーリーを結末まで考えずに
絵が描きたいだけで適当にかきっぱなしていたのか、
それとも編集部が連載の引き延ばしなどをさせたために
いつも最初の構想が崩れるのかしら。 >>349
>>345の幻魔大戦続編だと、黒い幽霊島に連れてこられたイワンが超能力を暴走させ、スカール以下ブラックゴーストのみなさんはアッサリ全滅。サイボーグ計画は発動しなかったため、ジョー等も誘拐されなかった世界。 >>351
おー、ただのカメオ出演だったのをそう理由付けするとはやるなぁw >>352
それじゃ平和やけど
何もおもろないけどな。 世界は平和でも、誘拐サイボーグ化されなかったメンバーは果たして幸せか?確実に幸せなのは003だけで、002009は警察のお世話に、004は重症で多分死亡、005は仕事が無く、006は餓死、007はアル中008はドレイのまま。 >>348
俺は生頼範義だな
姫たちのデザインについては同意 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています