【オーッ】鴨川つばめ【ノォーッ】16th©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
『マカロニほうれん荘』『ドラネコロック』始め、
鴨川つばめ先生やその作品について語る総合スレです。
掲載作品の補完情報大歓迎!!
前スレ
【桜花】鴨川つばめ【発進!】15th(c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1415084975/ >>852
出版社の違いと編集者それぞれの人間性の違いかね
小学館よりずっと小さい秋田書店はこうだったんだろう 編集長が壁村で担当が阿久津だったかな(参考:BJ創作秘話) 壁村か…
吾妻もかなり汚い奴なんだよね
ゲス中のゲス 汚いっつーか自分の作風にこだわるからねえ、吾妻せんせーは
壁村は読者にもわかりやすくというのがモットーなのに、そら衝突するわ だいたいあれが週刊少年誌で連載持ってた事自体不自然なのよ
「ふたりと5人」正直面白かったか? >>856
>>吾妻もかなり汚い奴なんだよね
ん? なんで? こういう暴露漫画を描いたから?
>>858
>>だいたいあれが週刊少年誌で連載持ってた事自体不自然なのよ
それは認める。その通りだ
>>「ふたりと5人」正直面白かったか?
約4年も連載続いたんだから当時はそれなりに人気あったんだろう
「ふたりと5人」を面白かったと言われるのは作者も本意ではないから
全然面白くなかったよ、と言ってあげたい
>>857
自分の作風にこだわるのは鴨川先生もそうだよね
だからこそアシなしで描いてたわけだし 面白かったか?って愚問だよな。
面白い人が楽しんでたらそれで良いよ。
面白く感じない奴がいちいちいちゃもんつけて意見を変えさせるのはエゴだよ。 壁村耐三が赤塚不二夫を発掘し才能を開花させていた話は最近、初めて知った。 石ノ森章太郎のアシスタントしながら
燻っていた赤塚不二夫のセンスを見抜き
連載させたのが壁村耐三。
目利きだったんだな。 鴨川つばめは山上たつひこのガキデカを
批判的に語っていたが、山上たつひこのガキデカをプッシュしていたのも壁村耐三だったとは知らなかった。 ギャグ漫画家やコメディアンの才能は
運動選手アスリートの身体能力と同じだから、ストーリー漫画家の才能や資質とは着眼点が違う。
壁村耐三という編集者には、ギャグ漫画家の素質を見抜く眼力やセンスがあったのだろう。 「これのどこが面白いのか説明してくれ
‼」
と手塚治虫がアシスタントに梶原一騎の
スポーツ根性劇画の魅力を教えてくれと
懇願した話も有るからさ。 手塚治虫は小説家なら芥川賞を50回は獲れたであろう。ストーリー構成、脚本家としての才能は突出していた。
生前の手塚治虫がライバル視していたのも三島由紀夫だったし。 だが、手塚治虫もスポーツを題材にした
漫画とギャグ漫画だけは描けなかった。
動態視力とか瞬発力と身体能力とイコールなのかも知れない。 引退するまで衰えが無かった島田紳助さんみたいな天才は稀でさ。
コメディアンも殆どが歳食うと切れ味が
悪くなるし錆びつく。ギャグ漫画家しかり。 全盛期の鴨川つばめはこれからもレジェンドとして語り継がれるだろう。
江口寿史は鴨川つばめよりは体力あったが、オワコンを象徴する談合と馴れ合いとチンコのしゃぶり合いの余生になってしまったからな。
デニーズのメニュー表にイラスト描いていた頃に終わっていた(笑) 鴨川つばめは山上たつひこのガキデカを
批判的に語っていたが
いつ? 鴨川つばめと江口寿史は九州系
松本零士と小林よしのりも九州系
異能者・鬼才・変態を生み出す特殊な
土壌なのかも >>865
そういえばジャンプの西村氏は、ギャグ漫画家の素質を見抜くことが出来なかったみたいね
小林よしのりが『おぼっちゃまくん』で小学館漫画賞を受賞したときに、「東大一直線のときはいろいろとすまなかった」と話してたそうだ ブラックジャック創作秘話で、壁村が鴨川に
「お前の漫画は俺にはわからん」といってる場面が印象的だった。
ギャグ漫画家を発掘してきた壁村でもわからなかったというのがいい。 >>873
動体視力・瞬発力・身体能力と同義ですからね。コメディアンやキング漫画家の
才能は。壁村耐三という武闘派の編集者はそれを見抜くセンスと眼力があった。
丹下段平と矢吹丈
ロッキーとミッキー
身体能力やセンスを共有出来ない人には
分からない領域が有るのでしょう。 小林よしのりは逆噴射家族のアイデアが
マコーレー・カルキンのホームアローンとかハリウッドに引用というかパクられていた。 手塚治虫のアイデアがハリウッドの
ミクロの決死圏で丸パクリされたように
同じパターンは結構、有る。
つのだじろうの恐怖新聞あたりは
ドニーダーコにも影響与えていたと思う 鴨川つばめが仕事中に飲んでいた
ピロンは劇薬過ぎて同業者が死んだりする事故もあったらしい。 マカロニの各話の扉絵は今見ても斬新。
芸術品レベル。 マカロニの一作目が連載終了してから
廃業同然で風俗店のスカウトまでしていたらしい。今は東京都在住なのか九州に
帰郷したのか分からないが。 つのだじろうなんかも商業広告のイラスト描いてたりした。グラフィックデザイナーの先駆けみたいな仕事。 寺沢武一のコブラなんかスタローンが
間違いなくコンセプトや設定を引用していた。手塚治虫の門下生だろ。 寺沢武一先生と空山基
類似性を指摘したのは俺だけじゃないようだ。 >>869
>>引退するまで衰えが無かった島田紳助さんみたいな天才は稀でさ。
他人を小バカにして笑いをとろうとする下司を天才だと思うのか、あなたは HG ギーガーとフリッツ・ラングの
美味しい所取りだわな。空山基。 手塚治虫が寺沢武一先生を絶賛している
凄いわな。海外で評価される事まで予言していた。 ふう〜すっかり酔っ払ったわ〜♪ジュース三杯で酔っ払っちゃうなんてあたしも駄目ねぇ〜(笑)
🐻←あら?目の錯覚かしら? なーんだクマじゃない熊かと思ったわよ(笑)
まあ!そんなことがあったの?わかる、わかるわよ。🐻の気持ち!よーし今夜は飲み明かしましょーかー!
き〜よーし〜♪こーのよ〜る〜♪ ほーしは〜♪ひ〜かるのねー♪ マンモスいねこだっけ?いなこだっけ?
確か回によって両方でフリガナがあったと記憶してるけど、鴨川先生的にはどちらが正解なんだろう >>886
理屈はともかく天才であり秀才分析家なのは間違いないだろ? >>892
天才とも秀才とも分析家とも思いません
チンピラだと思います 個人的には紳介はワンピースの主題歌の製作を頼まれ、
ワンピースを全然知らないのに一曲作り、娘に試しに聞かせたら、
「何これ、全然ワンピースじゃない」と呆れられたという話を聞いてから嫌い。 >>894
そのエピソードで嫌うべきは紳助と、紳助以上に浅はかなフジテレビだな >>893
見分ける能力が無いならそう感じるだろうね >>894
好き嫌いで語ってる時点で物差しが怪しい。
嫌いでも才能がある人間は認めなければね。 そりゃそうだ。
俺が言いたかったのは「紳介は嫌い」それだけだもの。 そうかな
俺なら嫌いな奴に対してはそいつが何ができようと全てを否定するけどな
それが「嫌い」と言う感情だ 年末だし、そろそろ初日の出阻止作戦の話題も出てくるだろう。 新年前といえば面白くなくなってからかかれた
初日の出阻止の話が定番 今年の大みそかは雨らしいな。
初日の出は見られるのか? トシちゃん感激ー、キャー、ゴーン、トシちゃん感激ー、キャー、ゴーン… >>899
ああ、全くだ
あんなチンピラ、テレビから消えてくれてせいせいした
「テレビから消えた」
この結果、この事実こそがあのチンピラの全てだよ >>899
そんな個人的な感情誰も聞いてないよ。
物のクオリティーの話してるのに下らん個人的な好き嫌いの話するなアホ。 来年で平成も終わりか。
東京オリンピックのついでに万博もやってくれてもいいのに。
人類の進歩と「チョー」わ! 来年じゃなく再来年でしたね。
もう年こしたつもりでいましたわw
サーセンwwww >>907
その通り
島田紳助は人間じゃなくて物なんだよ
物に、天才も何もないよね 嫌いなら評価を下げる
好きなら評価を上げる
どっちにしたって結局個人的な好き嫌いで言ってるだけ 『ミス愛子』って小学生のパンティーコンテストとかすげえな。 そういえば、秋田書店が昔の作品でも絶版にしない方針とは知らなくて、地元の書店を片っ端から回って探したなぁ、ミス愛子の単行本
数年前にゲットして読んだ時は、こんな事なら読まなければ良かったと激しく後悔した まあでも、昔の小さな本屋なんて補充しないからね。
お手軽な通販もなかったから、脚で探すしかなかった。
地元商店街の本屋には、うちには回ってこない!!と逆ギレして怠慢をごまかされた。 うちのほうじゃ本屋自体がもう珍しくなってきちゃったよ・・・ 絶版になってないと知っていれば、
ブコフでボロボロのマカロニ2なんて買わなかったのに・・・。 裏表紙がオリジナル版とデザイン違うから新旧揃えても良いかもよ? なしてじゃろーかねー(ハッハッハッ)
坂本さん!なしてかねー?!(机ドンッ)
あたしは坂本さんじゃないわよ! えッ? >>924
そのニュース聞いて真っ先にきんどーちゃん思い出したよw 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
6DEWX 今wiki読んでたんだけど、どおくまんも壁村に発掘されたのか。
この人は漫画史にとって功罪が多すぎる人だな・・・。 >>933
暴力大将と嗚呼!花の応援団とでは連載は前者のほうが先だったんだな
応援団のほうが先に人気でたからそっちでブレイクしたのかと思ってた
映画化されるわ歌まで作られるわだったもんな >>渋沢竜彦
澁澤龍彦だよ
1文字しかあってないじゃないか・・ 延々チャンバラやってる動きだけで笑いが取れるって、もはやリズムネタの域だな
満画太郎に通ずるものがあるかも
あっちは手抜きコピペの連続のようにみえるがテクノだよなあれは >>940
通ずるものがあるってww
漫☆画太郎はずっと後なんだけど それまでの赤塚不二夫のシュールギャグよりもっと音楽的というか、突き抜けてた感があるね ――鳥嶋さんの場合で言うと、鳥山明さんが当時の編集長にまったく相手にされてなかったのを、
鳥嶋さんが拾い上げたという話がありますよね。
鳥嶋氏:
そう。鳥山さんの場合は、当時『マカロニほうれん荘』の鴨川つばめさんの可愛い絵が流行ってたし、
江口寿史さんもいたし、ああいう絵がこれからイケるという確信はあったんだけどね。
ただ、市場を見ながらどうデザインや個性の密度を変えていくかを考えていく必要はあるんだよね。
まあ、カルピスの原液は飲めないけど、薄めれば飲めるみたいな話といえば、わかりやすいかな。
でもさ、そこはテクニックなんかなくて、僕だって試行錯誤だよ。ちょっと薄めては舐めてを繰り返して、
「あれ、ここは炭酸を混ぜるのがいいのかな」とか、そんな感じだよね(笑)。
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/4 新着リロード出来ないから書き込むわよっ!
ビビー ゴトンッ 同郷で 一緒に絶頂期のチャンピオンを支えた
古賀新一しぇんしぇえが、亡うならっしゃったげなね。
寂しゅうなるね。 エコエコアザラクエコエコアザラク…
新座に住んでたっけな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。