【オーッ】鴨川つばめ【ノォーッ】16th©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『マカロニほうれん荘』『ドラネコロック』始め、
鴨川つばめ先生やその作品について語る総合スレです。
掲載作品の補完情報大歓迎!!
前スレ
【桜花】鴨川つばめ【発進!】15th(c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1415084975/ これが伝説のマカロニほうれん荘 ゼンマイ仕掛けのきんどーさんのプラモデルか
http://i.imgur.com/M6cWpKy.jpg >>754
出品者、乙!
思うように値が上がらないからって焦るなよw こまわりくん、青田赤道とかマンガキャラのプラモって当時よく出てたよね ∧ /\ ∧
ヽ/ ヽノ
l===l
川
/ ⌒ ヽ
i. ^ ^i
(6- (III)(III) ビッケ!
ヽ '◇〉 >>37
実在のある程度名の知られた中国武術が並んだ後にこれだから、さすがにネタだろうと思われたりするけど、すっぽん形拳は実在の中国武術なんだぜ
正確にはお化けすっぽん形拳だけど
ヒザカタさんもよくもまあこんなマニアックなものを知ってたな 今日赤トンボが飛んでた
赤トンボを見るとこの漫画思い出すんだよね
ゆうや〜けこやけ〜のグシュンあか赤とんぼ〜
トシちゃん一人でも寂しくないやい
みたいなシーンあったよね この漫画のつげ義春ネタが
子供の時は分からなかったが
当時ってつげパロが流行ってたのかね? 江口寿史は鴨川つばめの影響がかなりあったと思う
ニューウェーブ・ギャグ漫画の潮流というか
ギャグにサブカルチャー的なパロやグラフィックデザイン的なスタイリッシュさを入れていく流れがあったね パタリロ作者の娘の漫画を読んでて気になった
正直パタリロというキャラは知ってても読んだ事はないのだが、ひし形の口はトシちゃんのトレードマークじゃないのか?
http://estar.jp/_comic_view?w=24790782 生き残ったほうが勝つ、ってやつかね。もともとはオマージュだったのかもだけど >>768
パタリロのひし形口のキャラは最初は普通の口だったけどコミックス何巻か出てからひし形になった
それでもマカロニとどっちが先か分からないけど おーおっほ!「マカロニほうれん荘」のTシャツがコアチョコに登場
ttp://natalie.mu/comic/news/248180
タマネギ部隊のあの口はトシちゃんを真似たというのを以前何かで見た 『日ポン語ラップの美ー子ちゃん』という漫画で作者が作中紹介したアルバムのアーティストに、
「アルバムのジャケ絵を載せるのを許可してくれてありがとう」みたいな事を言ってたんだが、
やっぱアルバムのジャケ絵を載せるにも権利関係とかあるんか?
マカロニ2の皆が自分の好きな曲のアルバムを紹介する話って、
実はキャラがそれぞれ掲げていたアルバムのジャケ絵はちゃんと描かれていたんだけど、
後に権利関係がややこしくなるから、編集が写植で塗りつぶしたって事はありえるかな? >>773
アルバムの写真そのものを作中に使ったりすれば
著作権云々の問題は出て来る可能性はあるけど
模写なら問題ない 色々描かれてる
ttps://2.bp.blogspot.com/-O0NZlK2nX9k/VtwzC3W9AKI/AAAAAAAABPw/sRkgrcG-FyU/s1600/IMG_4471.JPG 江口寿志はニューウェーブ系が好きだったのか
鴨川先生は、ハードロック系だったな
特にヴァン・ヘイレンは劇中に何回も名前が出てた
「さてここで、ヴァン・ヘイレンの『ユー・リアリー・ガット・ミー』をおかけしましょう」
「今農家の皆さんによく聴かれてる曲でございますねぇ」 >>778
パイレーツ描いてる頃はやたらDEVO、クラフトワーク、YMOなんかの
当時出始めのテクノポップアルバムをパロッた表紙を描いてた。
思えばそのあたりからポップアート路線に傾倒してお洒落な絵柄が出来上がった感じ。
鴨川つばめもロックをパロッた表紙やコマをマカロニで描いてたけどひたすら泥臭かった。
江口とは資質と嗜好の差が出た感じ。 >>779
バレー部の話でコマの隅にちょこっとZZトップ描いたりしてたね
後期なんかジャパンやグラハム・パーカーとか出してたけど、やっぱり本命はHR系なんだろう
そういえば鴨川先生の自宅内を写した写真が出たりしてたけど、うず高く積まれたCDの山のてっぺんに、
イギリスのヘヴィメタルバンドのライブ盤があったのを覚えてる >>780
アメリカでブレイク前のジューダス・プリーストネタやシン・リジィのライブ盤ジャケット、ドラネコロックのUFO デビュー間もない佐野元春をすぐ作中に出してたのはアンテナ鋭いと思った だよな
今還暦ってことは全盛期には二十歳くらいだったわけだ
スゲー >>787
Wikiにはたしか'57年生とかかれてあったはず マカロニの絵は泥臭くないだろ
ポップでキュート
その絵から影響を受けて進化させたのが江口ってだけ >>790
おまえ… 全然わかってないw センスのねえヤツは引っ込んでろw 基本が少女漫画だからそういう意味では泥臭いといえなくもない。
マカロニ2では目の書き方が一層少女漫画になってて残念だった。 初期〜中期〜末期と絵柄が違うから後半の絵がポップだという意見もあながち間違いではないと思う パイレーツの頃の絵なんてまだセンスもなにもない
マカロニの劣化パクリ絵 泥臭い という意味は、ファンキー のベクトルに近い
絵だけじゃなくて表現内容、姿勢を含め、鴨川つばめの味は独特。
これは作品が劣化してても同じ味で、単行本作品だけでは読め取れないかも 例えばヒコーキネタ
九七式艦攻・軽爆、ソードフィッシュとかFi 156 シュトルヒその他略
こんなのわざわざ出す事は他の作家じゃムリだなw
秋本治や鳥山明レベルでもゼロ戦あたりが精一杯 >>798
兵器関係では、人間魚雷「回天」なんてのも出てきたよな。
零戦の特攻隊は普通の戦闘機の流用だが、これは搭乗員が初めから死ぬ前提で設計された特攻専用兵器。
お国の勝利のためなら兵士個人の命も使い捨て感覚で軽く扱う日本軍らしい狂った思想で作られた兵器の一つ。
それをあんなふうにギャグ漫画に組み込むなんて、なかなかできることじゃない。
下手すりゃ特攻で死んだ兵士の遺族とかから不謹慎だとクレーム受けてもおかしくないし。 回天で思い出したが、サイドカーを特攻機「桜花」に見立てたこともあったなあ
失恋で傷心のそうじをトシちゃんときんどーさんが追いかけるシーンで まず「ポップ」の解釈の仕方が違うと話にならんな
>>794
オレはむしろ初期の絵こそポップだと思うんだ
後半はポップさが薄れていったが時折凄く濃い絵が出てくる きんど〜さんマンドラゴラゴラVer. - 秋田書店オンラインストア
ttps://akitashoten.shop/?pid=123094990# トシちゃんかんげきーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! >>798
望月三起也先生は「秘密探偵JA」とか「ワイルド7」とかで
マニアックな兵器を描いておられた。 ああいうミリタリーネタって、どこで仕入れてたんだろうね?
やっぱり、渋谷のアルバンとか? さいとうプロは知り合いとかで海外に行ったらバーとか町の写真を資料用に撮ってきてもらってたらしいね。
銃とかはさすがにモデルガンを買ってるだろうな >>809-813
レスありがとう
そういえば専門誌ありましたね
私もGunとか読んでました
>>808でアルバンをあげたのは、ドイツ軍関係の資料が豊富だったのと、
後ブルース・リー関連を扱ってたのでw
確か投稿時代に燃えよドラゴンみたいなのをやってましたよね? ギャグマンガ家の活躍できる期間は短いね。
ギャグマンガの王様の赤塚不二夫が例外的で。
山上達彦、
江口寿史、
鴨川つばめ、
。。。 >>817
赤塚もバカボンまでがピークで、後は作品のアニメ化と本人のメディア出演で持っていた 鴨川つばめ本人もそうだけどギャグ漫画家は自分をすり減らしてネタを考えるからギャグ漫画家としての寿命は短いのよ
長く生き残ってる人はそもそも執筆量が少ないかジョージ秋山みたいにギャグを止めた人だね
後者はコメディアンでもいるよね >>817
売れてからの赤塚は基本ネームまでしかやってない
下書きから先は古谷三敏や高井研一郎が描いてたのよ
アイデアも担当編集と長谷邦夫らプロダクションの連中が考えてた
そういう意味でギャグ漫画家ならではの消耗はまったくしていない >>823
昔のモノかな?だとしたら良く出来てるな
きんどーさんは新旧バージョンあるのかw 消しゴム人形があったのは知ってたが、こんなに種類があったのか
かおりさん、女子大生トリオ、クマ先生、初期文子先生らしいのはいるけど
馬之介はまだレギュラー入りする前かな? ドカベンの岩鬼が悪球打っている消しゴムは持っていたけど、マカロニのがあるのは知らんかった
しかしなんで全部黄色いんだw 『A A O(エイ エイ オー)』単行本化してくれないかな。
電子書籍でも良いから。 >>832
悪いが全くのマカロニ3やぞ
つまり目新しいもの無しの。 >>833
最初はキャラ違った
後からマカロニキャラに乗っ取られたって感じ マカロニ2の存在を知らずに古本屋で見つけた時の喜び、中身を読んだ時の悲しみ…。 >>835
それも含めて愛してこそなんだけどな
俺は連載時から全部読んだぞ
苦行に近かったけど… まーつまらんもんはつまらんでいいと思う
それと「好き」は別だ
いつか手塚先生みたいに全作集が出たりせんかね >>838
描きたくても力尽きてこの世を去った漫画の神様と
描けるのに自己崩壊して業界から消えた負け犬を一緒にするな >>839
後期の手塚はそんなに漫画にがめつく無かったよ
ブラックジャック以降ヒットにも恵まれず >>840
アドルフに告ぐ。って知ってる?
火の鳥太陽編も100万部は越えたで。 >>後期の手塚はそんなに漫画にがめつく無かったよ
病院のベッドで死ぬ間際まで「頼むから仕事をさせてくれ」と言っていたそうだが >>839
鴨川つばめのスレで鴨川つばめを負け犬呼ばわりする必要もないとは思うがね
未読の作品も読んでみたいと思うのはファンのごくあたりまえの心理だし
838はそうしたファン心理を単純に言っただけだでは
創作家にも手塚先生のようにいつまでも創作し続けるタイプもいれば
鴨川先生のように瞬間的に燃え尽きちゃうタイプもいる
タイプが違うだけでどっちがいいとか悪いって事ではない 密度が濃くて本当に良いのは5〜6巻くらいまでだから
確かに短命だな。 >>845
本当だという証拠も無ければ作り話だという証拠もない
何であんたは作り話って分かるの? 病床で描いてたラフ画も残ってるからね。まあ他者を引き合いにこき下ろすのは専スレにそぐわないよな >>833
いや読んでたから知ってるよ。
俺は面白くて好きだから単行本か電子書籍で欲しいんだよ。
マカロニ3が気に入らないのは知ったこっちゃない。 >>800
「黒い太陽」(かわぐちかいじ)からのネタが結構あるよ 「あっ熊がいますよ、ちょっと声かけてみましょうか?」「よしなさいよ、トシッ!」
「いいじゃないですか、声かけるくらい?」「誰がいけないって言ったのよ!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています