[転載禁止] 岩明均総合34寄生獣その他諸々©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作品リスト
風子のいる店、骨の音、寄生獣、七夕の国、雪の峠・剣の舞、ヘウレーカ、ヒストリエ(連載中、既刊7巻まで発売中)
過去ログ関連スレその他は >>2 以降
Q. 「寄生獣」で選挙で広川が演説している際にミギーが「壇か何かの上に6人」
と言ってますが、広川は人間なのにどうして6人なんですか?
A. あれは広川も寄生生物であると見せかけるためのフェイク。
後藤が5人で田宮玲子に殺される一番右の男の計6人という見方が有力だが、
そうでなくとも少なくとも後藤で二人以上のカウントになるのは間違いない。
(この話はきりがないのでしてはいけない念押しのFAQであることをお忘れなく)
岩明均wikipedia ttp://ja.wikipedia.org/wiki/岩明均
寄生獣wikipedia ttp://ja.wikipedia.org/wiki/寄生獣
前スレ
[転載禁止] 岩明均総合33寄生獣その他諸々©2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1416447805/l50 結局アニメファンって無料で視聴してるだけの乞食だからね
貧困層だから円盤なんか買えるわけない >>672
無能スタッフによる失敗作はここよりも遥かに活気がないからスレ落ちたんだよなww 直ぐに貧乏とか低学歴とか言い出す人いるけど、自分が一番ガキだと言うことに気付かない >>673から>>676まで時間的に連投してるんだな
何が彼をここまで熱くさせてるのだろう リバーシ、最初の方はわりと嫌いじゃなかったんだが、
主人公の同級生の女の子たちが出てきたところで途端に萎えた
完全にあの子たちだけ別の世界から迷い込んで来てるじゃんw
本家の女性陣と違ってあの世界に自然に存在してるような感じが全然無い
可愛い女の子も一応出しておかないとって保険打つのは仕方ないが
それまで岩明っぽい絵で描いてきたのに、あの女の子たちだけ
それとは違和感を持つような絵柄で描くなよと まぁ所詮二次創作でしか日の目を見ない無能作家だから
期待してもしょうがない 田村玲子の「頭の中はカラッポだよ〜ん」のセリフ
原作だと「あたしって・・・ほんとにきれい?」「ふーん・・・でも」
がその前にあったけど、アニメだとカットされてたな
なかなか風刺が効いてて好きなセリフだったけど、
女性団体とかの抗議を恐れたかw >>685
「あたしって・・・ほんとにきれい?」「ふーん・・・でも」ってのは
口裂け女のオマージュとかそんな感じじゃないのかな
岩明均が何歳か忘れたけど口裂け女は70年代だっけ? 岩明均は60年生まれだから10代の頃の都市伝説だね もうすぐ60代なんだね
ヒストリエ未完で作者死亡だね ネカフェでヒストリエ何巻か読んだけど、
最後まで描く気なさそうって聞いてから読む気なくなった
寄生獣の最終巻で寄生獣が唯一の代表作とか言われないように
頑張りたいとか何とか言ってたけど、実際そうなるのかな 最後までっていうが歴史物はどこまでで切って纏めるか
最後をどこにするか次第じゃろ
ガラスの仮面みたく作者本人が完結投げてる発言してるわけじゃなし
未完ぶつ切りで死に逃げ前提で描いてるわけじゃあるまい あの時代のあの地域の事はよく知らないが、
三国時代の五丈原の孔明の死や、日本戦国の関ヶ原か大坂の陣みたいな
ドラマチックで分かり易いクライマックスにふさわしい出来事ってあるのかね むしろその辺の知識無いので楽しめるみたいなとこあるな リバーシ買ったけど、読み切りとは別人のようなつまらなさだな 読み切りも原作有名コマのパッチワークで萎え萎えだったけどなあ >>705
アンソロジーってのはそういうもんだろ
あれは今でも読み返すくらい面白かった
リバーシは読み返すことはないだろう 新一は陸上選手、ジョーは水泳選手になれば東京オリンピックは余裕だと思った いや、後藤の方が速いよ
ただその黒人が10体のパラサイトに寄生されてたら後藤にも勝てるかな ニュー速の「手が勝手に下着を盗んだ」スレで、ミギーの名前が何度も挙がっていてなんか嬉しかった
>>707
ジョーは人間じゃないからオリンピックには出られない 髪の毛抜かれたらばれちゃうのが世界で周知されるだろうし無理だろね。 ジョーは水ん中入ったら呼吸させるほうに専念せざるを得ないし
本体部分がどんくさいから無理だろ パチンコ 寄生獣 by sansei
泉 新一 : 梶裕貴
村野里美 : 阿澄佳奈
泉 加奈 : 小清水亜美
宇田 : 小西雄大
ジョー : 山口勝平
田宮良子 : 甲斐田裕子
後藤 : 大塚明夫
三木 : 西岡賢吾
島田秀雄 : 堀内賢雄
ミギー : 池田秀一
攻略ガイドブックより
絵柄は原作絵に忠実 ちょっと訂正^^;
P寄生獣 by sansei
ミギー : 池田秀一
泉 新一 : 梶裕貴
村野里美 : 阿澄佳奈
加奈 : 小清水亜美
泉 信子 : 松井菜桜子
宇田 : 小西雄大
ジョー : 山口勝平
田宮良子 : 甲斐田裕子
後藤 : 大塚明夫
三木 : 西岡賢吾
島田秀雄 : 堀内賢雄
店頭無料配布のガイドブックより ミギーの声いいな アニメや映画は見てないから比べらんないけど 寄生獣の連載中にはまだ手塚治虫は生きていたような気がするが、
もしも何かコメントとか感想を漏らしていたのなら聞いてみたい気がする。 wikipediaより
手塚治虫 死亡: 1989年2月9日, 東京都 東京 麹町
寄生獣
>『寄生獣』(きせいじゅう)は、岩明均(いわあきひとし)による日本の漫画。
>『モーニングオープン増刊』(講談社)にてF号(1988年)からH号(1989年)まで
>全3話の中編作品として連載された後、続きの第4話以降が『月刊アフタヌーン』(同)に
>1990年1月号から1995年2月号にかけて連載された。
本格連載前の1、2話がギリくらいじゃね
つうても闘病と絶筆ネーム執筆で他人の作品読むどころじゃなかっただろうが このスレにはパチンコ打った人いない?
まあまあ悪くないよ >>714
アニメから総入れ替えで草
ミギーと加奈、新一母とジョー、田宮は良さそう
島田に堀内賢雄って渋すぎない? パチンコ化の事今知った
原作絵使ってるしなかなか良さそう
ミギーの声もアニメと映画に比べると脳内再生してた声に近いし
パチンコやらないけど打ってみたいな すでに2巻まで出てるし
岩明基準で見たら全然遅くないんじゃね ああ、単行本作業で休んだのか、まあ早い方では無いな まあ否定の方が多いのは承知で言うと
アニメ版のミギーはすごい好きだよ >>725
鉄風のときは長い期間休載してことがあった、体調不良とのこと 「死んだイヌはイヌじゃないイヌの形をした肉だ」
今見たらただの厨二病だわ
同級生女子にスマシ顔で語るのもう見てられない 少年マンガであれば厨二病要素があってもいいかもしれないけど、連載してたのは青年誌だよね
少年マンガのカテゴリに入れていいのか迷う作品ではある 学校襲ってきたテロリスト(もっと恐ろしいけど)を主人公が返り討ちとか厨ニの夢そのもの展開もあるし、意識はしてたと思う。 厨二病に感じるのは読み手の主観が反映していると思わなくもない。
「死んだイヌはイヌじゃないイヌの形をした肉だ」
ドヤ顔で言っているなら厨二病だろうけど
感情が無くなりつつある不感症
寄生獣の影響が脳に出てもはや人間と呼べない存在になりつつある予感
そこにあるのは恐怖だよ 今どきの漫画なら「あなたは誰?」とかセリフ入れちゃうよね 寄生獣が厨二だと感じたことは一度もないな
岩明感性古すぎだろと思うことはリアルタイムで読んでても多々あったけど
「きみ・・・泉新一君・・・だよね?」
は作中重要なキーワードなのは分かるんだけど
女子高生に繰り返し言わせるセリフとしては違和感バリバリだった 厨二病やなく必要だから描いてる描写でしかないと思う これ連載時には今みたいに漫画界隈のあるある現象が認識されてなくて意地悪な俗語(厨二病とか)が作られてなかったし
作者がウケを意識してなんてのはないでしょう
寄生獣が厨二っぽいシチュエーションや台詞が多いのに厨二っぽく思わせないのは
作者自身の憧れや願望でそれを書いてるとは感じさせないからじゃない?
ペルソナ3みたいに絵(キャラのルックスや服装や舞台、小物)が耽美的でスカしてると
作者の願望も感じさせて恥ずかしくなるけど寄生獣は服ダサいからな
ただ新一が髪アップにして再登場したページでは俺は吹き出してしまった 寄生獣もヒストリエも、主人公のサクセス感みたいなものはすごいあって、中二系とか、なろう系とか、そういう悪いテンプレートに当てはめることができちゃうっていうのはある
でもそういう読まれ方があんまりされないのは、作者の「人間の内面と外面を、良い所も悪い所も生々しく描く」っていう作風があるからだと思う
普通そういう作風だと初期短編の延長線上みたいな現実的な話を描く所を、その作風を維持したままコントロールして少年漫画的なプロットのものを描いてるから独自の面白さがあるし、本来悪いテンプレートにあてはまる描写でも成立するんじゃないかな >>741
主人公のサクセス感もちょっと違うような
シンイチを何らかの形で強くしないと物語が続けられない
という作者側の事情があって
母の死に伴うエピソードで全身に寄生獣の細胞が散らばった
という設定で解決を見て
シンイチが強くなっただけに留まらず脳にも細胞が行った可能性
その場合自己や自我という意識は何なのかという方向に発展させ
岩明鬼才だなーと読んでいたよ
単に強くなっただけじゃないんだぜ?
脳ミソ乗っ取られている恐怖。
単にサクセスストーリーとは言えないような。 枝葉の説明はいいよ
そういうの全部ひっくるめて悪いテンプレートに当てはめることができちゃうって点は変わらん
厨二も設定だけは凝ってるからな
サクセスという言い方は自分も引っかかったが要はカタルシスを得やすい物語だって言いたかっただけでしょ もっと背筋を伸ばせ・・・
人間は地球上でもっとも姿勢が良い動物のはずだろ >>739
シンイチの野生のまなざしで女子大生がゾクゾク!ってなるのは作者の男としての願望に見えたな
女を舐めてるわ。あんなんで年下のガキに魅力を感じるか
それ以外にもこの漫画には見ず知らずの三木に言い寄る女だの
助けてくれたパラサイトにすり寄るOLだの
島田に近づくタバコ女だの、同じく島田にナンパされほいほい付いていく田舎女だの
主人公に近づく不良女、中学生、老婆だのとにかくガードの低い女が多い お尋ねしたいのですが「今なにか、ひとつ くらい」ってセリフ寄生獣にありましたっけ?
もしあったのならどのシーンか教えてもらえませんか?
なかったらすみません。 島田が暴れた時の西高生、以前Aが襲撃して教師二人
殺された前例がある割にはやたら呑気なのが解せない。 >>755
細かくありがとう!モヤモヤが解消されました! >>750
類は友を呼ぶと言うからね
アナタの周囲は全てガードの高い女性ばかりというのは理解した
リアリズムとして
ガードの低い女って少ないのかな
そこが知りたい 半グレとかDVする男とかワイルドな魅力に惹かれる女性ってのは一定数いるんだよ
実際ほいほいついっていって殺される事件とかあったしね80年代にもね
常識的に照らし合わせたら絶対ありえないだろってことだって現実には起こり得るんだし
そういった特殊な事例に当てはめて考えるべきなのがこの特異な条件の揃った漫画でしょ
>>750は自分が気に入らなくて不愉快に感じたからといって目の仇にしすぎだな なんつか、ギャルゲーやハーレム漫画でもないのにチョロインが多いんだよな
話の展開やキャラ掘り下げの起点で何かとそういう都合のいい女が都合よく登場してくる
他の手法を知らないのかと 寄生獣以降は鳴かず飛ばずの感があるな。
すくなくとも大衆に大受けした作品が出てこない。
作品は良心的だし絵もすっきりして読みやすいのに、
どうしてだろうか? 短編含め、どの作品も変わらずおもろい
世間に受けたかどうかなんぞ割とどうでもいい 内容は今でも面白いが作者のほうでもう世間受け的なインパクトは狙ってない感じはある
あと寡作だし休載や下書き多いしで雑誌で読むだけの読者からしたら
まともに追ってられない状態だと思うわ
単行本買うようなファンは達観の境地になってるけど 何せ業界は慢性的な原作不足に悩まされているから
ヒストリエやヘウレーカもじきにアニメ化されるだろうな >>765
鬼太郎もベムもどろろもキャラデザまで変えて必死だからな
なんとふがいない どろろも鬼太郎も普通に評価良いじゃん
俺は雪の峠のアニメ化見てみたい(剣の舞は陰惨すぎるので…) どろろも鬼太郎も萌えキャラ追加とアイドル声優採用で大きいお友達がネットでフヒフヒ言ってるだけだからなあ この作者は日本語舞台に物語書いたほうがいいと思う
外国が舞台だとどうにも頭に入ってこない 年齢的にもう次は無いよ
ヒストリエ一冊出すのに何年も要してるし >>767
秋田市が町おこしに利用しそう
ネタバレしてて最後盛り上がらないという まあここまで来たらこっちもあせらんよ
何年後になるか分からんが完結してから一気に読む
もし完結せずに作者が死んだらそこまでの奴を一気に読むまでの話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています