【00年代】週刊少年ジャンプ 【暗黒期からの〜】 [転載禁止]©2ch.net
田舎だと数千万あれば豪邸たつぞw
大半は土地代なんだから うすた京介の稼ぎなら北海道でも豪邸を
建てるくらい余裕だろう 何年か前に新潟の実家の最近村から区の一部になったド田舎の田んぼの脇を散歩してたら
3階建ての豪邸ばっかりたってて驚いた記憶がある ネウロの松井が3億目標にしてたら
簡単に達成できてしまったと言ってた >>198
同じギャグ漫画家のネタにされるのは
屈辱だろうな 金持ちのボンボンだから親の持ってきた見合いで結婚してそう みつどもえの作者はジャンプよりチャンピオンを選んだよな ジャンプだけが少年漫画誌じゃないんだし
雑誌ごとの特色があるんだから自分の作風にあいそうなとこを選ぶのは当然の事 ジャンプなら凄い才能の作者以外は使い捨てにされるしね
他誌のほうが新人も少ないから大事にしてもらえる 下手すればジャンプに潰されかねないし
他誌で成功できたなら良いよな >>213
でもどっちの方がブランド力あるかで言ったら当時ならジャンプだと思うよ。
しかも18歳って誰でも高めの夢を持っているのと同時に自惚れとかもあるから
そんな慎重に判断できるのがすごい。 >>216
>>でもどっちの方がブランド力あるかで言ったら当時ならジャンプだと思うよ。
まあそれは否定しないけど、ブランド力が全てじゃないしね
慎重に判断とかじゃなくて、もっと単純に個人の好みだったんじゃない?
ジャンプのスレでジャンプを否定するみたいだけど
漫画読みや漫画家を目指す人の皆が皆、ジャンプ好き!ジャンプ最高!ばかりじゃないよ
>>しかも18歳って誰でも高めの夢を持っているのと同時に自惚れとかもあるから
自信や自惚れがあるならば
「ジャンプじゃなくても自分の作品の価値は変わらない!どんな雑誌でもヒットする!」
ってなるんじゃない >>214
長く漫画家を続けたいならジャンプ以外のほうが良いかもね 鬼滅の刃はサンデー系の漫画パクりすぎててどうにもならんが作者がサンデー系だったんだろうな
犬夜叉やうしおととらはもとより月間のあやしやって漫画はコピーレベルで話の内容までパクってる 犬夜叉とかジャンプ系パクリで呆れるレベルだけどな
冥道残月破(めいどうざんげつは)
冥道を開き、敵をそのまま冥界へと送る技。 ただのタルタロスゲートじゃん
まさか聖闘士星矢が元祖だと思ってないよな?w >>218
次はSFラブコメが描きたいと言ってたけど
こんなとこも留美子の真似か? まともな絵も描けないのにラブコメ描きたいとか言われてもね
デビュー当時の小山田いくの絵を小学生が模写したくらいの画力じゃん 麻生はアイドルと結婚したけど
うすたは女漫画家と結婚したよね 尾田はモデル、稲垣は声優、麻生はアイドル
ジャンプ漫画家は夢があるよなー バクマン。のゴールは声優と結婚だったし
漫画家の憧れなんだろうね バクマンの結婚相手は初恋の同級生で漫画家として成功したら結婚してくださいと彼女が声優になる前から宣言してただろ
まあ話の展開も都合が良いおっさんドリームだけど 銀魂が突っ込んでたよなw
人気投票の回で作者が抹殺されたことにされた展開で作画が崩れた時に
バクマンみたいにうまくいかないんだよ、編集仕事しろみたいなこと 銀魂で作画と原作は不仲になるから会わせたらダメとか描いてたなw 今のジャンプ、ちょっと見てみたら
呪術の類似漫画みたいのが連載になってるんだな
日常でいきなり斬首とかヘッドショットとかえげつないなアレ もう4日だけどあこめ
しかし00年代スレがこんなに伸び悩んでるなら
10年代スレなんか立てても無駄だよなあって まあ10年代なんて一言で言えば
「鬼滅が来るまで00年代におんぶにだっこ」
だもんな ワンピとハンターは90年代だけど00年代のイメージだな >>249
間違ってないと思うよ。90年代後半くらいのアーロン編辺りで
これ面白いわって認知されるようになったけどそれまではまだ新人で見てる人見てない人分かれてたから。
んで00年代にようやく有名になったけど逆にこの辺りで話がどんどん長くなる傾向が見えてきたから
俺とか一旦見るのやめたんだよな。んでマリンフォードとか自分にとってこれは良かったって回だけ久しぶりに読み返すの繰り返し。 リアルタイムでジャンプ追ってたのちょうどこの世代なんだけど
当時のジャンプ漫画の話をするときに
土方十四郎と浮竹十四郎と日番谷冬獅郎がごっちゃになる どちらかと言うと土方については本家の土方歳三とたまにごっちゃになる
あれだけ暗記したのにたまに間違えそうになる >>253
高校のテストで近藤...勇?勲?どっちがゴリラだっけ?ってなった思い出 >>254
いやゴリラの方選んじゃだめだろ(陣八並感) 部数は時代だから勝てないが
黄金期より黄金期だったと思うわ >>244
やっぱ進撃が別マガじゃなく週マガだったら
部数抜かれてたかもな10年代ジャンプ
そもそも進撃作者に週刊連載できる体力があったかどうかが問題だったりして 進撃の巨人登場前夜というか00年代後半辺りは閉塞感はあったよなと思う。ワンピナルトブリーチの3本柱が盤石も長期連載になりつつあって若手の新連載が上位に切り込めなかった モンストちゃんが言っていた
七罪はマガジンにおけるナルトポジ
黙四がサム8ポジにならなくてよかった うすたは新作描かないの?
その気になれば豪邸また買えるくらい稼げるだろ 言わないだけで、すでに北海道に新しい豪邸を建ててるかもよ
ガッシュの作者みたいに うすたって漫画の印税だけでも15億くらい稼いでない?
鎌倉の豪邸は2億くらいだろ?貯金も余裕で残ってるよ >>266
ガッシュ作者が地元で建てた豪邸はお洒落だったな ネットステマで単行本100万冊売ったタコピーの作者の印税が6000万だったらしいからな
1億冊売ったタッチとか描いてるあだち充はよーまだ描いてられるなwほぼボランティアだろ >>271
アンチもいないし人気もあるし描くの楽しいんだろうね 人気がない漫画家やアンチが多い漫画家は描くのつらそうだな 冨樫がTwitter始めたな
ハンター再開するのかな 人間だから休載してもいいとは思うけれど
冨樫は週刊連載できないなら月刊に移籍したら? 何組知ってる? 実は夫婦だったアニメ・マンガ界の作者たち ジャンプ連載作家同士も!
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1653689340/
うすたはエニグマ作者と結婚したな 冨樫とセーラームーンが一番大物同士だな
当時ネットがあったら盛り上がっただろうな 冨樫「お前遊んでばかりいないで働けよな~」
息子「お父さんもな」
冨樫「」
こんな会話があったんだろうか 弘兼と柴門の息子は漫画家になってるけど
冨樫と武内の息子は絵を描くのかな? 鳥山の娘はイラストレーターになってる
画力は遺伝するのかな 言わなければバレようがないから
黙って漫画家デビューしてる漫画家二世もいるかもね うすたが息子が産まれた時にオタクのサラブレッドに育てると言ってたな >>293
他誌なら売れなくてもベテランは打ち切りにならない 暗黒期があったからかとにかく稼げる時に稼ごうと引き伸ばしがひどかった印象
DBも編集の引き伸ばししようとしてたけど、作者はやめたがってたからマシだったのが
編集、作者揃って、とにかく引き伸ばして金を稼ぐというところが目標になると
遊戯王(カード以降)、ブリーチ、みたいな中身すっかすかのバトル繰り返し漫画ができるんだろうなって
作者と編集が金儲けに走り、金もらってちやほやされるために漫画を描いてた守銭奴期 >>299
次回作を当てる自信がないからだろ
ナルトの岸本さえサムライ8は打ち切り ワンピースは作者が描きたくて引き伸ばしてるから
尾田の違う作品も見たかったな まあ引き伸ばしはだるいんだけど、
ワンピはまだ主人公の最終的な目的が明確なこととバトルばっかじゃないだけマシって感じ
この時代はアンケに合わせて路線変更しまくりで主人公の目的も作品の方向性もぶれぶれ、
最終的にいつ見ても誰かと戦ってるけど何がやりたくて何をしたら終わりなのかもわからない
ただ倒しても倒しても出てくる敵とただ戦うだけみたいな状態になってた >>303
その最終目的の海賊王もみんなが思ってる定義と主人公が思ってる定義で違うみたいなこと最近言い始めてるけどな
それに財宝ワンピースも誰かが見つけた後で何かあるとか言い出してるしもうゴール全然変わってるよ
最終章がどうとか一生懸命宣伝してるけど数年前も後半の海とか新世界とか言ってたし何も変わってないんだよな あー、そういうことね。すまなんだ。
確かにドラゴンボールと違って作者のやる気が噛みあうとああなるんだな
ワンピとか俺ぼろ糞叩いてるけどじゃあ仮にワンピ完結したとして連載終わった後のジャンプで何見る言われたら皆無だもんな
辛うじてジャンプ=ワンピ連載って認識がある分あの漫画は手放したくないわな 最近のジャンプ読んでないから本屋でアニメ化決定って感じで並んでる
ジャンプコミックス系は全部ジャンプかと思ってたけどジャンププラスもあるのな
何にせよ、最近のはアニメでしか見てないけど、さすがアニメ化するだけあって
オリジナリティあるなって感じる
この時期の漫画は、武道会やったら人気出る、戦闘力数値化したら受ける、
打ち切りになりそうになったらとりあえずバトル化、みたいな、
とりあえず過去の売れた作品や展開の二番煎じ漫画ばっかだった
文庫版の作者インタビューで編集から人気出てないから
○○(他作品)みたいな展開にしろって言われた話とか書いてる人もいるし
読者ウケ狙いすぎたぐだぐだ漫画がずっと続いていて新人が作ってた感はない それ把握した上で最新のSBS見てみろよ
ほんと狂気の沙汰だから >>313
もう読んでない
ワンピースは読むと疲れる 本編見なくても読者の年齢層把握した上で立ち読みか何かでSBSだけでも見とくといいよ
俺と同い年かそれ以上くらいのやつが書いてるとは思えないような気持ち悪いノリだから
ニコニコ動画全盛期から10年以上経って当時のガキも今じゃいい大人なのにノリが全く変わってない光景見てるのと同じくらいきつい 尾田栄一郎「下ごしらえに25年かかりました。ここからが、ONE PIECE!隠してきた世界の謎を全部描いていきます」 再開に向けてコメント [565880904]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1658113877/
尾田はおっさんになった元少年読者を解放してやれよ…
これでもまだ尾田が自分は正統派の少年漫画家と思ってるのが怖い どの漫画誌にもこち亀の様な長期連載漫画はあったし、コータローとか孫六とか一斗、静かなるドン、他
ジャンプではワンピースがそういうポジションなだけで
好きな作品が長く続くのは嬉しいし、最後まで好きだった作品はあまりないけど 描きたい話があって、じゃなく生活のためにとりあえず連載をみたいなのが質が悪い
とある漫画家のインタビュー読んだら、
とりあえず主人公がとテーマは思い浮かんだけど
どういう話を書いていこうかは特に思い浮かんでなかった
何話か描いて読者の反応見ながら進めていけばいいと思った
みたいなこと言ってて、それで描いたもんはほんとぐだぐだでつまらなかった >>318
こち亀はおっさんも読めるし一話完結だから
ワンピースとは違う >>316
下ごしらえ=何十年も「ゴム」って言い続けた能力が太陽神だった(ドン)
もうなんでもありだもんあの漫画。しかもYahooニュースまでyoutuberみたいな気持ち悪い考察始めてるし
そうやって宣伝してくれみたいに広告費ばら撒いてるんだろうなきっと。んでこれだけ騒いでゴムと太陽に接点ないじゃんって突っ込み一人も言わないのも笑える 昔のセリフに「ニカッ!」ってあって太陽神の名前がニカだったから凄い伏線だ!!って絶賛されてたけど
こんなのが現代のクソマンガ基準だと凄い伏線扱いになるんだろうなあと逆に衝撃を受けた しかもそんな重要キャラが一発芸やるために用意しただけの使い捨ての既存キャラと名前被ってるんだもんな
信者は表紙でそいつの方角向いてたから伏線だとか意味不明なこと言ってたけど重要キャラが使い捨てと被る伏線なんか前代未聞なんだよな 一応ガジュマル(ゴムの木の一種)の別名がニカでそれに最近気づいたから突然騒いでるだけにしか見えんもん
魚人島編でこのアイデアあったらそんな重要な名前をくっそ寒いギャグで消費するわけないし アニメが打ち切られ辛くなったからそれに伴って原作も打ち切られなくなり引き延ばしまくれるようになっちゃったんだな
テレ東以外にもアニメ枠が多かった90年代以前とも深夜アニメ中心の10年代以降とも違うこの年代特有の悩み マガジンやポケモンに負けて暗黒期ジャンプの編集長が死んで
ワンピースがヒットしたせいでジャンプの主語がまたもや拡大
今や超格差社会で止められない
腐女子媚びはテニプリのイケメンカタログ商法、Dグレのアーティスティック商法が主流になって
初期遊戯王、ワイルドハーフみたいな狭く深くな初々しいホモを見なくなったな マガジン編集「あの売れっ子漫画家も知らないうちに妻子が統一教会に入って稼ぎ全部献金しちゃって結局離婚した」 [725835184]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1658732373/
漫画家狙いのプロ彼女がいるらしい >>329
進撃の巨人を落とした反省から
絵が下手な漫画家を連載させてるよね >>330
銀魂とリボーンと黒子のバスケの腐女子人気も凄かったな ワンピースやナルトも初期は腐女子の人気も凄かったらしいね >>332
絵が下手な奴を連載させるのは昔からなんだよなあ
進撃に対して絵が下手とかじゃなくてジャンプ向きの漫画じゃないって理由で落とした編集者は偉い
あれは講談社が一番合ってる作品だと思う 進撃は今ならプラスに載せてただろうけど当時はあんなモロパクリの作風じゃジャンプに載せられなかった 講談社が育てた漫画家だからなあ
ジャンプなら潰してたかもしれない 当時のジャンプはアニメに力入れてなかったしなー
進撃の巨人が売れたのはアニメのデキが良かったからよな
講談社が頑張ったおかげ 進撃の売り方を丸パクリして売ったのが鬼滅だからな
鬼滅の方は薄っぺらすぎて一部のババア以外には忘れ去られててもう話題にもならないけど 鬼滅の○の型とかただ攻撃する時に技名口に出してるだけの小学生みたいな陳腐なバトルだけど
ボリューム的には引き伸ばしもなくやや物足りない感じでさらっと終わってくれてあれでよかったと思うわ
ブリーチみたいなラーメン白米おかわりし放題セットで
ただ白米を何度も何度も食ってお腹いっぱい膨れれば満足みたいなヤツには不満なんだろうけど >>333
オレ達はそんな変態じゃねーぞ
勇気の矢を射るよ
「かずいと小弥太ってホモなの?」「ホモです」
「城之内くん大好きだ!」
ナルトとサスケのブチュー
黒子のバスケ事件(本当にバスケ漫画でヒットしただけが嫉妬の理由だろうか) ヒカルの碁もガモウひろしだと勘違いしてる人いるよね ガモウが大場つぐみとかいう女名を使ったせいで混同されるほったゆみが可哀想 『めぞん一刻』や『美味しんぼ』を手がけた小学館の伝説的漫画編集者・白井勝也氏に、
元週刊少年ジャンプ編集長の鳥嶋和彦氏が訊く!──ライバル同士だった二人がいまこそ語る”編集者の役割”
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/220920a
長いので読了に半時間以上かかるけど、これは読むべき対談 >>335
それ言ったらべるぜバブとか当時から絵がサンデーっぽい言われてたけどジャンプで連載してたよな うすた、アイドルグループの漫画担当を解職
理由は不明 00年代からさらに露骨
2016/6/20:●『週刊少年ジャンプ』の黄金期と復活の功労者である鳥嶋和彦氏
●マシリトが少年ジャンプの原則「友情・努力・勝利」や王道を全否定
●子どもは漫画に「努力」なんか求めていない むしろ大嫌いなこと
●「努力」ですべてうまくいくなんて大嘘!子どもは信じていない
●ドラゴンボールも努力否定?悟空に置いていかれるキャラクターたち
●『週刊少年ジャンプ』の黄金期と復活の功労者である鳥嶋和彦氏
2016/6/20:【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話 | 電ファミニコゲーマー企画記事(2016年4月4日)というものでした。
佐藤氏:
でも、ジャンプの方針として「友情・努力・勝利」とか言われるでしょう?
鳥嶋氏:
ああ、全く無意味ですね。あんなのはバカが言うことですよ。
――ちょ(笑)。
佐藤氏:
ええと(笑)、それは、創刊当時は合っていたけど、今は違うということ?
鳥嶋氏:
昔から変わってないですよ。
もっと正確に言うと、「友情」と「勝利」は正しいんです。
でも、「努力」は子どもは大嫌いなんです。実際、昔アンケートをしっかりと取った結果は「友情・勝利・健康」だったんだから(笑)。
――えええ(笑)。「健康」ですか。
鳥嶋氏:
まあ「健康」に関しては、さすがにその時代の雰囲気だろうから、今は違うとは思うけどね。
佐藤氏:
そういうアンケートをちゃんとやっているんだね。
鳥嶋氏:
だから、『ドラゴンボール』では「努力」はさせなかったんですよ。「修行しました」とは言うよ、でもあくまでも結果で見せていく。
だって、「滝に打たれて修行する」とか、そんなバカな話が現実には意味ないことくらい、そりゃ今の子供は知ってるよ。
そういうリアリティは普通に生きていれば、この情報時代に絶対にキャッチするからね。 ――確かに、そうですね。
鳥嶋氏:
そういう子供が敏感に感じ取れてしまうところで嘘をついたら、おしまいなんです。
だから、『ドラゴンボール』でも戦闘シーンは、徹底的にアクションを本格的につくったんだよね。逆に子供にそういう部分で「本当だ!」と思わせちゃえば、あとはもうどんな嘘でも受け入れてくれる。
佐藤氏:
でもさ、ジャンプでも『キャプテン』なんかはずいぶんと努力のプロセスがあったよ(笑)。
鳥嶋氏:
いや、あの作品のエンターテイメント性の本質は「努力」というよりも、「チームワーク」ですよ。世代が代わる中でチームワークをいかに練っていくかが重要で、基本的には「友情」の物語なんですよ。
佐藤 辰男 元コンプティーク編集長
玩具業界紙を発行する日本トイズサービスの記者として働いていたが、『コンプティーク』の企画書が当時の角川書店専務・角川歴彦の目に留まり、同社へ入社。
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3
我乱堂
@SagamiNoriaki
·
2021年5月31日
「最近の読者は主人公が努力なんかせずに最初から強いのがいい」と言ってる論、
リアタイで聞いたのは私が中学二年生のBASTARDの頃には覚えがあるから、もう30年以上前からあるよ。
我乱堂
@SagamiNoriaki
「子どもは昔から努力なんか嫌いだ」とは鳥嶋氏の言葉であるが、これは語弊があると思ってて、
作品の登場人物に共感してようとも、リアルの自分が嫌いだからって読まないなんて、世間的には一部で、
ほとんどは創作のキャラが死んだってどうでもいい。単に努力だの修行してるパートがつまらんだけだろう
午後5:24 · 2021年5月31日 進撃はジャンプやマガジンってよりアフタヌーンだろって感じの漫画だからなあ 他雑誌向きなのに第一志望のジャンプに集まったか
ジャンプが主語を巨大化して他界隈の客を独り占めしたか
早く少女漫画のBL解禁してくれよ
昔の花ゆめよりも更にきわどいので頼む うすたは北海道に新しい豪邸建てたのかな?
嫁の実家の近くで育児を手伝ってもらってると書いてたな 漫画の数が多すぎて選ぶのも大変なので
知名度のある作品に一極集中してると思う
Twitterで同じ作品で盛り上がって楽しいみたいな 昔のジャンプは漫画家が20代で若い
今のジャンプは漫画家が30代40代とおっさん化してる 尾田がワンピース連載はじめたのが22歳だもんなあ… スラムダンクの作者「23歳の時に描き始めて30手前で描き終わりました」才能ありすぎてムカつく [125096601]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1681302729/ デビューの運や才能に関係なく
男女恋愛が関係ないスポーツは朗希くんや大谷のようにすぐに動くことができる
漫画でもホモソーシャル(とその価値観の裏返しの処女厨向けハーレム)がテーマの作品は男女恋愛を気にせずにすぐに動くことができる
それ以外がテーマの作品はお察し下さい
シンジやクラウドのように主人公がウジウジ悩み続けて話がなかなか始まらなかったりなかなかカップリング論争が終わらなかったり
FSSのように壮大な風呂敷が宇宙のように広がってしまったり
冨樫のようにエタってしまったり スポーツ物は男キャラがみんなかっこよく見えるし
男同士が仲良しもスポーツで当たり前だから
腐女子人気も獲やすく金になる スポーツはマガジンの方が安定してヒット出してる
ジャンプの方が大当たりするけど打率が低い 水島新司は亡くなる数年前にドカベンを畳めて
松本零士は亡くなる前に本物のブラックホールが見れた 原作作る段階でメアリー挟まれたり取材しろと命令されたり絵柄の醜さを作者の顔や異性の好みと結びつけられて貶されたり
ぼくのかんがえたさいこうのてんかいを提案されたりしないしな 純粋にスポーツひとすじにきて人は男女問わずかっこいいからな >>360
一巻辺りのランキングだからまあありえない話ではないだろう
総発行部数ならともかく瞬間風速みたいなピーク時の発行部数の話だろこれ?たぶん最終巻のことだろうけど ドラゴンボールは愛蔵版とかでも売れてるけど鬼滅が愛蔵版や文庫で出ても売れるとは思えんからなあ 禰豆子「ムームー ムームー ムームー」
炭治郎「助け達成!」 スポーツ漫画はストーリーの目標も立てやすいからなー ナーロッパにアクセスするのは遊戯王カードで成功した
(だが、夜明けの炎刃王とモンスターワールド、おめーは駄目だ)
ダイ大はドラクエブランドでイレギュラーなので除外
SFは桂正和然り和月然りかくかくしかじか…
WJで一番成功したSFはプラモや車が好きな鳥山作品 ワールドトリガーとかで一応SF需要復活してきてるのかな
巨大ロボ戦や自機の再ブームはまだですか 最近のジャンプは漫画家の休載に寛容になったよな
ワートリは潰されたけど ジャンプ本誌なんか100万部しか売れてないからな
そのうち3割が返本されてるとして毎週100万以上アクセスあるジャンププラスのスパイファミリーやチェンソーマン以下の漫画しか載ってないってことや >>380
寛容になった言うか冨樫のせいで他に示しがつかなくなってるだけにしか見えない
特に尾田とか最近休載の頻度上がってるしあいつが休ませろ言ったら今の集英社でノーって言えるやついないぞ
全盛期より勢いかなり落ちたとはいえあのラインナップでは文句なしで結果出してる分類だからな
もう手は打ったとは言え今まで何十年も酷い休載許してちょっと頻度多い程度の休みくれが通らないとか言えないって >>382
冨樫が今更ジャンプから切られて驚いたわ
ハンターはプラスで続くのかね
ジャンプから切られて冨樫がやる気なくしてそうだが ルーキーズの作者も「俺より休んでる奴いるだろ」とは言わずに移籍したと言ってた >>382
尾田はまだ働く意欲あるからいいけど人間って時間で考え変わるし冨樫の二の舞にならないか不安ではある
もしまた同じことやるやつが出たとしてそれ可能な奴って尾田くらいしか無理だからな。岸田はもう週刊少年ジャンプじゃないし >>385
和希が享年60じゃもう平気で読者層それぐらい行ってるよね
>>387
自分は逆に言ってしまった… 漫画家本宮ひろ志「俺が週刊少年ジャンプを去った理由は車田正美の聖闘士星矢がヒットしたから」 [125096601]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1682416593/ 【悲報】漫画家本宮ひろ志「週刊少年ジャンプを去った理由は車田正美の聖闘士星矢がヒットしたから。こんなクソみたい場所でやれない」 [802742683]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1682421043/ それ80年代スレで語ったからもうネタ投下はいいよアフィカスさん >>386
尾田は休載中に芸能人集めてホームパーティー開催してるから
ワートリと違って体調不良じゃないよ 野球の大谷も尾田家パーティーに参加したとか
顔広いなー尾田先生 >>386
岸本はサムライでやる気あったし
打ち切られたけれど サムライはやる気だけで人気が伴ってなかったじゃん
ナルトが終わった理由は知らんけどサムライ製作の話見た限りでは岸本が完全に天狗になってて
俺ならナルト以外も余裕でヒットさせれるからナルトはキリのいいところで終了ってノリノリだったからやめたんじゃないのあれ? >>393
尾田の豪邸凄いよね
あれはテレビ用の家で他にも豪邸あるらしいね ワンピース一話の巻末の「夏だし」のさり気なさは今でも覚えているよ フリーザ一味は氷菓が沢山出るバブル期のトロピカってる海のイメージ
南原バンバンバンでバナナンボー
麦わら海賊団はさまざまな柑橘類が浮かんだ沖縄の海のイメージ
シャンクスはピンクグレープフルーツでルフィはドラゴンフルーツ グレートチキンパワーズもジャンプ読者だった
南原に似ている方は友達が学校に持ってきたジャンプをタダで読ませてもらっていた ホントこれ
https://i.imgur.com/J1hyuEu.jpg
117 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2011/09/02(金) 21:04:04.90 ID:Rxfje9RT0
王とコムギはこれ以上出てこない。あえて出さない。これがいわゆる『描かない描き方』だよ。
『いわずもがな』という和の精神。舞踊や古文ではよくある手法なんだが、まさか漫画で表現するとは・・・・冨樫すごすぎる。「空白」の表現は手塚治虫のブッダを超えてる
720 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2011/09/03(土) 03:32:46.28 ID:0YffgWHj0
あえて王とコムギの結末を描かないんだよね。
冨樫はマジで天才だよ。凡百の漫画家はドヤ顔でコムギにフォーカスさせるんだろうけどな
そういうのは蛇足。冨樫はそれをわかってる。マジ、鰤とか糞ワンピとか見習って欲しい。
ジャンプ作家はしっかり冨樫に学べ。
122 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2011/09/03(土) 06:21:21.74 ID:Udjgefe40
メルエムにしろコムギにしろ、これ以上書いたら余計になってしまうからな。
余韻というか重い読後感を読者に残したままフェードアウトする。
少年漫画家でこれをやれてるのって日本じゃ冨樫くらいじゃねーの?
尾田とかその辺のバランス感覚が全くわかってない。
「あ、あいたかったですだー」とか余計なエピローグ入れるんだろうなwマジいらないからそういうの >>338
デスノ〜鬼滅の間のジャンプアニメって進撃どころか
KADOKAWAの二線級アニメにすらボコられてた事も度々あったような
「本当にジャンプアニメか?」って言うぐらい低予算でやる気が感じられなかったわ エムゼロの3年生との戦いをもっと見たかった
3年執行部の部長とか名前すら出ずに終わった
初登場時強キャラっぽい演出だったのに バブル崩壊後のテレ東アニメ(ゼロ年代の萌えアニメよりやや前)のOP・EDはジャンプと張り合えるぐらいガチの名作揃いよ
壮大なストーリー、OP・ED妄想するオタクが増えるのも納得
あとは、エロを自重してストーリーの風呂敷を畳もうね
マンキンすら畳めてないけど 今考えると光でバレそうだよねw
https://i.imgur.com/dyOnWuA.jpg
尾行、盗聴、盗撮までやるのにゴミのチェックはしない べるぜバブ、ニセコイ、SKET DANS、REBORN、ぬらり
この時代が1番すき >>394
久保先生は新作と思ったらブリーチだったな リボーンは絵柄は女漫画家だけど話は男脳だよなと不思議だったけど
原作が男で作画が女の二人組で夫婦で天野明と名乗ってるとの噂があるらしいね 稲垣が昔天野明の顔隠した写真を出してすぐ消したが
その写真では男だったよ 鯖スレで
売れてる天野(明)
売れない天野(洋一)
と呼ばれてるの草 ジャンプで打ち切りされた漫画家がなろうコミカライズで成功してるし
天野洋一くらい上手い絵描きならスカウトされてそう 絵が上手いのにジャンプでは厳しい新人は他誌に行けば長期連載できない? 新人はもういい
少子高齢化と冨樫病の増加と遊学の長期化で幼い作風のなにわ金融道がいっぱいいるよぉ テンマクの佐伯、ボウズの平野、アカボシの天野、
絵が上手くて綺麗なのに打ち切りで悲しい 「P2と言われたらペルソナ2よりジャンプの打ち切り卓球漫画を思い浮かんだ人が多数な件」
アトラスヲタのワイ憤怒 >>404
進撃の巨人の成功がジャンプ編集部にはよほどショックだったのかね 進撃の巨人を逃がしたショックでジャンププラスで新人を大量に抱えてるのか? 絵が上手くても外れ原作で打ち切られた漫画家を見ると
小畑はヒカ碁とデスノのバクマンと当たり原作を引けて良かったよなーと アイシル連載中の村田信者とか
ユート打ち切りの時の小畑信者とか
原作者を軽視する発言して嫌いだった ヒカ碁はストーリーが面白いしキャラが味があるから好きだったのに
小畑信者が絵のおかげで売れたとうるさくてムカついたわ 00年代って不作だよな
ワンピは90年代だからな
10年代は鬼滅あるし テニスの王子様も90年代に始まってるのな
00年代で100万部超えたのデスノートとブリーチだけか… ワンピース3週休載を発表、尾田栄一郎「病気とかではありません」「あとONE PIECEって一体何なのかを考えたりしなきゃいけません」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1711006169/ 身体のメンテナンスで休載なのか
尾田先生49歳だから週刊連載は大変だな 若返りたい
黄泉の国(物理科学の法則で成り立った生態系の星)を見つけてきて
幽霊じゃなくて本人を連れて来て欲しい
錬金術はもういらないんだ >>450
20年後も語られてるジャンプ作品はドラゴンボールだから >>451
昔からアニメディアにパクリの建物が載ってたよ
建物の中央から長いドラゴンの首が生えてるやつワロタ チャンピオンの板垣は娘も漫画家で売れっ子だな
これからジャンプも二世漫画家が出てくるのかな? 矢吹と村田がXで娘の描いた絵を投稿してたけど上手だったよ
漫画も書くのかな? 冨樫夫婦って王子と姫と呼び合ってると聞いた
仲良しでいいな >>463
セーラームーンは世界で大人気だからレベルが違うな DBのごとくあっという間に三世代ぐらいが出来上がってしまうし
売れっ子1人の寿命がゲフンゲフン…
紅麹みたいなのを消して若返りの薬と生き返りの方法を作ってくれ
地球もケアしてくれ >>470だが
10年代の男性・名誉向け>>>10年代の女性向け 明なち(姉さん女房) ⇔ 明和
義直(直義もあり) ⇔ 冨樫弟×義
翔真美(似た者夫婦) ⇔ 水翔(+ボ水)
から学ぶNLとBLの関係 もう、ジャンプは主語のデカい謎コンテンツで
お気に入りのユーチューバーと身近な友達が描くアンノウン漫画が世界で一番好きな漫画
って人が多いだろうからな
今の時代に大金を持つのはマジでヤバい 分離帯にクラブ通いとタバコナンパが問題では
優勝したら 週刊少年ジャンプ、ついにとんでもないことをやり始める
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1712234559/
マガジンの東京リベンジャーズの作者がジャンプで新連載だって ジャンプが去年の11月に他誌連載経験者を募集してたけど
さっそくこんな大物が乗り込んでくるとはビックリ 【漫画】『ルリドラゴン』連載再開 「少年ジャンプ+」へ移籍、隔週掲載へ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1708493661/
期待の新人だったのに移籍は悲しい… バクマンの中のマンガの方がよっぽどましだった良かったと言え
なぜああ出来ないのかと 東京リベンジャーズの作者が成功したら
他誌からもっとベテランくるのかな? プラチナエンドなんてバクマンの中で主人公たちが描いた漫画のスピンオフやん 『週刊少年マガジン』新人賞で3年ぶり「特選」受賞作『GALAXIAS』 編集長&『ブルーロック』作者も画力を大絶賛「画力がエグい」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655876603/
これマガジンで連載決まったらしい
アシスタント募集してる >>508
絵が上手いな
イラストレーターの仕事もしてる人気絵師か
約束のネバーランドの作画のぽすかも人気絵師で単行本が売れてたな ジャンプスクエアで極楽街を描いてる作者も
Twitterで人気の絵師だったみたいで単行本売れてる 東リベ8000万部
スワン1000万部
このクラスの移籍はそうはないだろうな 売れっ子未満はプロですらお小遣い作家で
売れっ子は歩く身代金よりも酷い歩く税金ATMだもん
もうだめぽ >>512
呪術は禁書やシュタゲなどと同じジェネリック型月なんよ
よーするにジャンプ関係なく禁書やシュタゲ以上に売れていたって事
>>514
中間なき格差社会… でも自分としてはぼく勉の人に「ジェネリック型月inジャンプ」をやってほしかったわ
過去にもシュタゲコミカライズしたぐらいなんだし 【多様性】近い将来連載する漫画家3分の1が海外出身者に?
漫画家志望の外国人に熱視線
「日本で学びたい」を叶える取り組み全国で増加
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1713429535/ >>517
ジャパネットたかたとかどんどんエスカレーションしていく… ジリ貧
・電子書籍で数十円のお小遣いゲット
・DLsite、ファンザのエロCG集より売れない
・孤独死
あんま売れない
・集めた金で家建てるだけ
・描き溜めた原作を一瞬で原作レイプされて話題性消失
・孤独死
売れっ子
・税金ATMにされて周りから無心される
・冨樫病になる
・体壊して死ぬ
・無敵の人に焼き殺される 最近の売れっ子は稼ぎ凄いと思う
売れる漫画に読者が一極集中してるし世界でも稼ぐから
売れない漫画は前より売れなくなってる感じ >>527
凄いけど鳥山みたいに格好良くはないんだよな
有名税でタヒにそう、税金泥棒でタヒにそう、セクシー田中さんになりそう、食い頃されるオタサー姫やオタサー王子をご覧下さい
って感じの売れない漫画と別の意味で不憫な立場に晒される >>529
YouTubeみたい売れ方のほうがいいよね
実写は二次元ほどパクリ気にしなくていいからな
コンセプトはパクられるけど転載やトレパクはされない、ファンタジー設定はない、エログロを強要されない、主人公=読者と勘違いしてる構図がない web漫画やyoutubeは無料の娯楽
漫画家も広告収入で稼ぐのが普通になるんだろう 00年代に漫画の東大って感じになって
読者の沸点が低くなってからジャンプ駄目になった
オタク媚び、カプ厨媚び以上に駄目だった
公式の解釈を間違ったりキャラの悪口言ったりしてないのに
素直な感想を言ったら沸点が低い読者に上から目線の棘がある口調で説教される
画太郎や大相撲刑事みたいに何も考えずに笑うのが許されない
しかも、その沸点が低い読者はずっと好きな漫画だけ読んでるんじゃなくて
マイナー界隈に向かった性格いい読者にジャンプクラスと比較して説教してくる
ジャンプクラスに留まる場合は、レベル高いキャラageレベル低いキャラsageしたり「原作と二次創作が違う」って当たり前の文句を言ったりして
マイナーキャラのファンをズタズタに傷付けて、同じ漫画を好きな友人を失う
漫画からも大した萌えを得られない
タカヤ、斬、ポルタみたいなネタ漫画があったうちはまだマシだった >>533
web漫画と言えば、どうして、マンガごっちゃやmixpaperはあぼーんしてしまったんだ
なろう、ジャンプルーキー、ジャンプ+より好きだったのに
WCRの跡地が残ってるのが泣ける
アルファポリスは駄目だ
初期のノリ知ってる人がほぼいない ジャンプ掲載順下位の足りない漫画家を
トップクラスの才能ある漫画家と比較して
ダメ出しして優越感に浸る読者が多かったイメージ 芸能人格付けチェックのパロディで
残念なイケメンいじりできてるうちはまだマシだったんだろうな
今は、頂点の税金化、底辺の無敵の人化でまったくバランスが取れてない
ガッシュのシェリーとココ以上に上下の温度差が激しくなってる
人間関係は人間関係リセット症候群ブームで「二つ丸を付けてちょっぴり大人さ」そのもの
ちょっと解釈違いの性癖呟いただけでブロックされる 織田信長になれたのはオウム真理教や青葉や山上であり
俺たちはなれなかった >>519
アナログで描いてた時代はアシスタント代や仕事場の維持で大変だったのかな
今はデジタルだから昔ほどアシスタント代かからないし都心部に広い仕事場借りる必要ないから
アナログ時代より経費かからないと思う >>539
でも、今のプロの仕事場見ると、コミュ障やワンマンにはストレスフルな仕事場だと思うな… デジタルなら在宅勤務じゃね?
アナログ時代の方がコミュ障にはキツイ 交流が苦手なだけじゃなくて
顔や部屋は汚いし、風呂にはなかなか入らないし、食べ方や生活習慣は汚いし、オナニーし放題という アスペだったらいきなり飛んだりいきなり走り出したり造語や失言を喋ったり >>544
君にそのようなことを言う資格が有ると思っているのかwww >>523
さくらももこ先生やクレしんの臼井先生も無敵の人に消されたのかな 近い将来に絵が上手いだけの漫画家はAIで駆逐されるな 逆にAI嫌いが
人間の漫画家を下手でも支持するんちゃう? >>530
売れっ子は原作も沢山の人に読んでもらえるけど
微妙なドラマ化は原作を読んでもらえないから
ダメなドラマが全てと思われてしまう タルルート君の作者がグッズ収入で稼いだと言ってたからな 単行本印税よりグッズ収入の方がデカイとジャンプ漫画家が言ってた 漫画家・久米田康治氏
職務質問で「漫画家って言いたくない」理由にスタジオ爆笑
「警察官なんて『ONE PIECE』しか読んでない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1714486414/ プロフェッショナルスペシャル
世界を子どもの目で見てみたら~漫画家 青山剛昌★9
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1714650054/
ジャンプ漫画家も出てほしい >>429
学糾法廷の原作を小畑信者が叩いてたけど
原作者は一人で絵も描くつもりでいたらしい
作画をつけたのは編集部が決めたこと
小畑の絵は好きだけど信者は嫌い 小畑作画漫画ではヒカ碁が一番好き
ヒカ碁の原作者もガモウだと勘違いしてる人を時々見かけるけどイラッとくる 漫画家・すがやみつる(73)、
AIの是非を巡ってアンチと論戦。
反AI「若者の夢を壊すのか!」
す「夢は現実の向こうにある」
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1714805675/ >>563
出演依頼があっても断ってそう
BSマンガ夜話も最初の頃はジャンプ作品を取り上げていたのに
まったく扱わなくなったから編集部が断ってたと思われる ジジイ鳥山の顔が見れたから、例の脱税事件に感謝している人は多い >>567
漫画原作者募集中!→ヒカ碁にマガジンを殴らせるフラグ
他誌の連載経験者募集中!→東リベをNTRするフラグ
の流れも結構トラウマだけどね
結局、推理もの難航時代の小畑とガモウに倍返しされたマガジン VジャンプはFF7の体験版age、トバルsageの投稿を堂々と載せていたすごい雑誌
トバルや鳥山よりも、スクウェアの引き抜きsageが一番の目的だったと思われる