【00年代】週刊少年ジャンプ 【暗黒期からの〜】 [転載禁止]©2ch.net
アニメ化してないの2つしか無いの凄いな
なおこの頃から暗黒期と呼ばれてた模様
https://i.imgur.com/TNTrZkG.jpg
ワンピナルトブリーチは看板だけど
テニスは腐向けと呼ばれアイシルいちごは中堅扱い
デスノ銀魂は連載初期
それ以下は空気みたいなもので新連載は打ち切りばかり、暗黒期かもしれない >>153
尾田がどうの以前に岸本の強気っぷりが異常だったんだよなあ
ご自慢のナルトですら後半の話微妙だったから終わったのになぜ0からスタートすればいけると思ったのか? ナルトは少年時代が終わってから面白さが階段一つ分衰えた感じだったな
ってかジャンプってそういう次世代編に突入した途端に衰えるところあるよな
成功した例がドラゴンボールのもうちょっとだけ続くんじゃよのあの部分しか思いつかん ナルトはそれでも長く続いたんだから衰えはあっても失敗はしてないな。俺の記憶で失敗があった漫画の例をあげるならボーボボだな
たまたまタイミング的にみんなが飽きてくる潮時だっただけかもしれないが新章入ってからサムライ8ばりの冷めた感じで突き抜けた記憶 >>147
高齢化時代である最近の少年漫画の多くって
少年(向けって言ってしまえばすんなり信じてもらえる青年)漫画みたいのが多いんだよな
>>159
自分も青年編に入ってからお腹一杯になったわNARUTO
バッドエンドでもいいから少年編で終わって欲しかったわ 【1億部突破を勝手に記念】『鬼滅の刃』はなぜここまで人々を引き付けたのか――ねとらぼ編集部&ライター座談会 (1/2)
やいのやいのトークしました。
[ねとらぼ]
2020年5月に最終回を迎え、10月発売の22巻をもって累計1億部を突破することとなる『鬼滅の刃』。記憶にも記録にも残る作品となった同作は、なぜ人々をここまで引き付けたのでしょうか?
同作の1億部突破を(勝手に)記念して、ねとらぼ編集部+ねとらぼに寄稿しているライターで、『鬼滅の刃』の魅力を語る座談会を行いました。作品内で『鬼滅の刃』がブレイクしたポイントはどこだったのか、「ジャンプ漫画」としての『鬼滅』はどういう存在なのか、『鬼滅』で描かれる「感情」とは――と、さまざまなテーマでやいのやいの語り合っています。オタクたちの飲み会にいるような気持ちでご覧ください。なお、コミックス未収録分(最終回含む)のネタバレはありません。
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/26/ma_kime01_w490.jpg
ついに累計1億部を突破する『鬼滅の刃』。勝手に記念したファンの座談会です
主に出てくる人たち
戸部 ねとらぼ編集部。好きな漫画は『レベルE』『魔人探偵脳噛ネウロ』
青柳 ねとらぼ編集部。好きな漫画は『フルーツバスケット』『恋愛的瞬間』
高島 ライター。好きな漫画は『ボボボーボ・ボーボボ』『マギ』『ドロヘドロ』
突然通り過ぎて去っていく人たち
いけや ねとらぼ編集部。ゲームが好き。
イッコウ ねとらぼ編集部。好きな漫画は『AKIRA』
高橋 ねとらぼ編集部。好きな漫画は『HUNTER×HUNTER』
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/26/news012.html 『鬼滅』原作、どこからアツい?
青柳: ついに1億部を突破するオバケヒットとなった『鬼滅の刃』。私はアニメ19話の「ヒノカミ」が話題になってからアニメを見て、その後原作コミックスを読み始めた“おっかけ”派です。『鬼滅』って、爆発的人気に比例するように「どこがそんなにすごい?」という声が批判も含めて大きい作品だと思っていて、今回は序盤から吾峠先生を追いかけていたふたりに語ってもらいたいなと思っています。吾峠先生との出会いはいつですか?
戸部: 金未来杯エントリー作品の読み切り「肋骨さん」(2014年)が最初ですね。とにかく自分の世界を持ってる新人さんだなーと思って、2015年掲載の「蠅庭のジグザグ」で完全にファンになりました。早く連載してくれ〜ってずっと思ってた。
高島: 私は『鬼滅の刃』が初見で、那田蜘蛛山編からずっとジャンプ本誌で読んでいます。その後アプリや短編集で「文殊史郎兄弟」など一連の読み切りを見て度肝を抜かれました。読み切り作品の大ファンです。
戸部: 読み切り時代の吾峠作品には、「ごく個人的な話だからこその説得力」を感じていて。だから『鬼滅』が始まった時は、正直「人間VS鬼」って壮大な構図にちょっと肩透かしを食らったんですよね。蓋(ふた)を開けてみたら「遺族VS加害者」の話で安心したんですけど。
青柳: 単行本を一気読みしたとき、連載中にかなり雰囲気が切り替わっているな……という印象があって。「炭治郎VS鬼」ではなく、「炭治郎&鬼殺隊VS鬼」になっていく那田蜘蛛山編(4巻〜)あたりから一気に面白くなっていった感覚があったのですが、どのタイミングから面白さを感じていましたか?
戸部: 「鼓鬼」編(3巻〜)の「頑張れ炭次郎頑張れ!」「長男だから我慢できた」ですね。それまで「人の良い少年」だった炭次郎が「頭おかしいやつ」になった瞬間というか。こんな変な奴だったんだ! って。
青柳: 「鼓鬼」編は善逸と伊之助の初登場回でもあります。
戸部: 善逸という「ツッコミ」のおかげで、炭次郎が「ボケ」に回れるようになったのは大きい……。
いけや(通りすがり): たしかに善逸と伊之助が出てきてから楽しくなった!
『鬼滅の刃』はなぜここまで人々を引き付けたのか [303493227]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1601091488/ 戸部: あと、鼓鬼は動機が「承認欲求」というキャラなのですが、そこがうれしかったですね。僕、吾峠先生が描く「しょうもない理由で悪行に走っちゃう敵キャラ」が大好きなんですよ。「こんなことで人殺しちゃうのかよ!」っておかしさと、「でも分かるな〜」ってリアリティのバランスが絶妙で。
読み切り作品の悪役も「アパートの上階に住んでる女の生活音がうるさいから殺そうとした」ってしょうもない奴なんです。しょうもないけど、確かに日常で一番ムカつくのって騒音トラブルだったりするじゃないですか。『ジョジョ』4部的な面白さというか。
高島: 「蠅庭のジグザグ」、名作ですよね。ジグザグのモノローグもなく、ジグザグには信念もないし、犯人の動機はジグザグと特に関係ないところで解決されてしまう(足音がうるさい→「厚手のカーペット敷いて足音にも気を付けます!」)。主人公の周囲のキャラクターが主人公の異能力にあまり興味を持たないことがあり、モブキャラひとりひとりに集中すべき事柄が別途設定されており、物語に動員されきらない。そこに作品世界の拡張と語りのずらしがある。この点こそが吾峠呼世晴作品最大の魅力だと思っているので、『鬼滅』では好きなところが失われているように思っています。
いけや(通りすがり): アニメ放送分+「無限列車」編(7巻〜)までというすごい中途半端な追いかけ方をしているんだけど、正直原作1巻の印象がいまいちだったのは覚えてます。もう数年ジャンプ漫画読んでないジャンプ弱者なのであんまりアテにしないで欲しいんだけど、最初はなんか主人公暗いし一見普通のバトル漫画だなーと。時代が大正なのが面白いなと思ったくらい。
イッコウ(通りすがり): 「『鬼滅』がすごいよ」と言われて読み始めたんですが、原作の序盤で挫折気味です。周囲の評判聞いても、漫画の序盤を評価してる人は本当に少ないような気がする。
いけや(通りすぎていった): 僕も「無限列車」編までで止まっているので、正直まだ柱の魅力がよくわかっていない……。
※本人より補足:後日、無事最新巻まで追い付いたそうです ※本人より補足:後日、無事最新巻まで追い付いたそうです
戸部: いけやさん、言うだけ言って仕事に戻っていった……! 柱は登場の流れが美しすぎたんですよね。
「那田蜘蛛山」編で義勇としのぶが助太刀に来たあと、得体のしれない9人の激ヤバ集団として登場させる。そして7巻からの「無限列車」編で煉獄の活躍と生き様を描き、「かっけえええ! ほかの柱にも期待しちゃうぜ……」とさせた。
あと、鬼は無惨に改造されたこその狂気が多いんですけど、柱の面々はナチュラルボーン狂気なんですよね。
高島: 流れが美しかったというのは確かに。煉獄さんの初登場はめちゃくちゃ強かった。あと宇随さんは登場当初ものすごい美形に描かれていて、印象が鮮烈でした。
戸部: あのメンツで悲鳴嶼行冥さんが1番強かったりとか、鬼殺隊員同士の人間関係だったりとか、そういうおいしいネタを過不足なく調理し切ってラストバトルに突入したのもすごいと思います。
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9人の“柱”たちの登場は序盤の大きな盛り上がりのひとつ。アニメ第1期も終盤に登場。公開を控えている劇場版は柱のひとり・煉獄が活躍する 高島: 余談ですがTikTokでの『鬼滅』ブーム、というか「柱ブーム」はすごくて、「だから柱である俺(私)が来た」からスタートする声マネ(「柱チャレンジ」)をはじめとして、大量の自撮り・声マネ動画や、自分でキャラクターを創作した“オリジナル柱”のイラストもあふれています。
青柳: 「占いツクール」の名前変換機能を使った名前変換小説(夢小説)もすごい人気でしたね。ランキングを席巻していた。
イッコウ(通りすがり): 3巻以降も読むか……。
高橋(通りすがり): とりあえず8巻、できたら上弦の鬼が集結する12巻までは読むべき。自分がちゃんと面白いと思ったのは柱たちがそろうところ(6巻)。上弦の参VS煉獄(8巻)から作品のステージが上がったと思った。
「ジャンプ漫画」としての『鬼滅の刃』
『鬼滅の刃』はなぜここまで人々を引き付けたのか [303493227]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1601091488/ この発想がよくない
158 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Saa9-66H5) 2020/11/14(土) 09:40:18.64 ID:O964g2LCa
トリコ引き伸ばしとけよ
あれ40巻ぐらいで終わったのもったいない
島袋光年のジャンプ新連載がこれ、ガこれ絶対面白いやつやん [604928783]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1605312671/ とくにこの時期
鳥嶋元編集長
身も蓋もない言い方だけど、同じ漫画を10年も20年もやっちゃダメ。
なぜかというと、週刊誌って年間50冊でしょ。50話だよね。ということは、10年間やったら500話だ。それで完結しない話って何なの?
鬼滅の刃全23巻
松井優征
ネウロ全23巻
暗殺教室全21巻
ヒカルの碁全23巻
ぬらりひょんの孫全25巻
るろうに剣心全28巻
【正論】マシリト「同じ漫画を10年も20年もやっちゃダメ。週刊誌って年間50話だよね。10年で500話。それで完結しない話って何なの?」 [243251451]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1607052294/ >>143
>>164
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17760339/
ーそうして生まれたのが、前身である『鬼殺の流』ですが、連載会議では残念ながら落選。主人公は盲目、隻腕、両足義足という設定で、「世界観のシビアさと主人公の寡黙さ」が落選の理由だったと公式ファンブックで語られていました。
そうですね。ただ、読みやすくなったと世界観に対する一定の評価は得ていて。あとは主人公のキャラクターだと。
『HUNTER×HUNTER』は変わったキャラクターがたくさん出てくるものの、主人公のゴン(=フリークス)は普通の人。だからこそ読者も感情移入しやすい。そして、ゴンが中心にいると他のキャラクターの面白さが引き立つんだ、というものです。
吾峠先生も同じで、中心に普通の人を置いて、周りに異常性のあるキャラクターを配置するとちょうどいいのではないかと。そこで生まれたのが炭治郎でした。
【悲報】鬼滅の作者さん、盲目隻腕両足義足の主人公を五体満足の凡人に変更するよう強要されていた [243251451]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1611791130/ そんな主人公じゃ百鬼丸のパクリ化して話進行するしかないから変更は妥当だろw ポケモンは子供向けすぎるから蹴られても仕方ないのではw 最終回発情期 (ふぁいなるふぁんたじー)とは
https://i.imgur.com/sNZapEl.jpg
https://p1.pstatp.com/origin/pgc-image/fadb20acae824b8aa85189b2baa98b22.jpeg
初出は銀魂の銀ノ魂篇から。昨今の漫画によく見られる最終回付近に次々に登場人物のカップリングが成立する現象をさす。
これをおそれた登場人物達は、フラグが立つから話しかけるのをやめろと会話もままならない事態になった。
最終回間近で急にカップルが出来上がっていく場合に用いられているが、物語の中である程度恋愛フラグのたっていた者たちが最終回で結ばれるケースでも使われる。
シン・エヴァが無茶苦茶ゴミクソだった件について183
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1617294901/
シン・エヴァが無茶苦茶ゴミクソだった件について184
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1617338864/
シン・エヴァが無茶苦茶ゴミクソだった件について180
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1617253691/
【シンジ】 LAS総合スレ vol.20 【アスカ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1617259517/ >>153
的確も何も当たり前のこと言ってるだけなんだよな。当時俺も同じこと言ってたし。
んで新連載だと絶対売れないってわかってるからこそ終わらせる気サラサラない引き延ばししてるのが今のワンピ ○ヒストリエ
23ヶ月で1巻のペースで現在11巻。作者は60歳
○ドリフターズ
20ヶ月で1巻のペースで現在6巻。去年は16ページ。作者は46歳
○HUNTERXHUNTER
ここ数年は12ヶ月で1巻のペースで現在36巻。ここ2年掲載なし。作者は55歳
○ガラスの仮面
49巻が出てから8年音沙汰なし。作者は70歳
○NANA
2009年6月から作者療養のため休載中。作者は54歳 鳥嶋 「ベルセルク」を読んで、僕が担当だったなら「絶対にやらせない!」というところがあります。
10巻の、グリフィスがこれからどう上がっていくかというところで、シャルロットに手を出していとも簡単に堕ちていくところ。これは本当につらい!
「三浦先生はここから作品をエスカレーションさせようとしているんだな、13巻への一連の流れが描きたいんだろうな、『デビルマン』(永井豪)のオマージュなんだろうな……」と伝わってきます。
でも僕は「デビルマン」をリアルタイムで読んでいて、あの暴走は少年マンガとしてはまずいところに入ってしまったと思っていました。
「ベルセルク」も、グリフィスが堕ちた時点で13巻の蝕に行きつくことが決まってしまったけれど、本来、キャラクターはそんなに簡単に堕としちゃいけないんですよ。
三浦 初めての長期連載だったので、3巻までは「黒い剣士・ガッツ」をとにかく立てなければいけないと思って。そこで決まっていたことが、黒ずくめで怒っているということ。そして怒っているから復讐鬼で、復讐鬼だから大剣を持って腕に大砲がついている。3、4巻まではキャラクター性を前面に押し出し、それが終わってから復讐に至るまでの過去を考えよう……となりました。
鳥嶋 それならば逆に、3巻までの描き方を変えてもよかったんです。キャラ立てをするのならば、週刊連載だったら最初の3週目までにしなければならないからね。
三浦 今は本当にそうですよねえ……。
鳥嶋 僕だったら「主人公は何を目指すのか」「背景にはどんな過去があるのか」を作家とディスカッションしてから1話目を描いてもらう。持ち込みをした読み切りがよくても、それを分解してディスカッションしてから改めて第1話を作る。それは編集者の仕事なんです。
三浦 それが……当時は持ち込みをした雑誌が廃刊寸前で、担当さんもほかの部署に異動してしまったんですね。だから初めは、白泉社さんと関係のない人のアシスタントに連れていかれたりして。
https://natalie.mu/comic/pp/berserk02 ──その頃のマンガはデジタルもなく、今より遥かにハードだという印象があります。
鳥嶋 だからこそあの頃のマンガは、追い込まれて描く分レベルが高くなる。例えば2日でネームが描けるっていうのも、当時にしては特に速くない。
さらに言うなら、2日で描くのも4日で描くのも、実は中身に大差はない。違いは何かと言えば、それは決断の差。クイズでもよくあることで、3択問題は選ぶときに迷うから間違える。
逆にパッと浮かんだ答えが正解であることのほうが多いんです。そして作家が迷っているときに、編集者も一緒に迷ってはいけない。編集者にとって大事なことは、そのときの素材を見て、どう調理するか考えること。
要するに、使える場所と使えない場所の見極めが大切。打ち合わせとは描くことを整理することで、1つでも印象に残ったコマがあれば、それをどう使うかを考える。読者アンケートだって、言ってしまえば「どの作品が好きか」ではなく「どの作品が印象に残ったか」を調べるためにあるんですよ。
三浦 そうなんですか! ところで当時のジャンプ編集部では「新人マンガ家を育てるための秘伝!」みたいな共有知識はありましたか?
鳥嶋 なかったですねえ。ただ僕が副編集長になったときに初めて、今に至るジャンプの教材を作ったんです。編集者のレベルがあまりにもバラバラだったから。
感想を言えばいいと思っていた編集者が山ほどいたけれど、それだとマンガ家は伸びない。そしてどこが良くて、どこがダメで、どう直せばいいのか整理するためには、まず編集者がマンガの文法を知らなくちゃいけないんです。
三浦 ところでジャンプは少年マンガでアニマルは青年マンガですが、編集の工程に違いはありますか?
鳥嶋 ありません! 少年マンガと青年マンガのたった1点の違いは「苦さ」。人間の味覚の進化には甘さと苦さの2種類があって、苦さがあると一気に文化が複雑になる。けれども少年マンガには苦さがない。
https://natalie.mu/comic/pp/berserk02 三浦 先ほどは13巻関連のお話がありましたが、「ベルセルク」全体の率直な感想をお聞きしてもいいですか?
鳥嶋 はっきり言ってしまえば、「つらい作品」ですね。さっきも言ったけど導入を間違えている。三浦先生はテーマを打ち出してから描くのが向いている作家なのに、引いたところからマンガを描いてしまっているので、そこがすごくつらい。
そして色んなことを勉強してどんどんテーマを掘り下げるけれど、それをセリフで伝えきろうという強引さもある。僕が担当だったらセリフは5分の1にして、カット数は4分の1にするかな。
何故なら三浦先生は絵の力以上に、言葉の力・セリフの力を持っている作家だから。もちろんあなたは絵が抜群に上手い! けれどもあなたの本当の力はセリフにこそある! セリフに愛があるんだ。きっとあなたは優しい人間なんでしょうね。
三浦 これは……恥ずかしいですね(笑)。
鳥嶋 お世辞じゃないですよ。それからキャラに関する展開が急ぎ過ぎかな。3分の1のスピードでようやく読者の視点になります。
三浦 死ぬまで終わらなさそうだ(笑)。
https://natalie.mu/comic/pp/berserk02 鳥嶋 お世辞じゃないですよ。それからキャラに関する展開が急ぎ過ぎかな。3分の1のスピードでようやく読者の視点になります。
三浦 死ぬまで終わらなさそうだ(笑)。
鳥嶋 それもいいんじゃないですか? 終わらなくちゃいけないなんてルールはないんだから。あなたの中にキャラクターの描きたいものがあり、そこに向かっていければそれでいいじゃない。
三浦 これは個人的な好みですが、僕はキャラも好きですが、怒涛のようなストーリーにも憧れていて、それを描きたいとも思ってしまうんです。
鳥嶋 それは錯覚というか、そのままキャラを描くことがストーリーに繋がると思いますね。それからもうひとつ、あなたは編集者としての視点を自分の中に抱えちゃダメです。
あなたのような作家は心の中に編集者もいるから、自分に対して厳しい。担当編集者が気づかなくても、自分だからわかる問題点が見えてしまう。そして先に自分の作品を自分で切ってしまうところがあるんです。
三浦 なるほど……。今からそんな意識改革できるかな。
鳥嶋 できますよ。
三浦 確かに1話にギチギチに詰め込んでいるせいで筆が遅いというところもあるので、もっとゆっくりにしてもいいかもしれません。
鳥嶋 もっと言うと、背景はいらないです。
三浦 それはたまに自分でも思います(笑)。
https://natalie.mu/comic/pp/berserk02 鳥嶋 僕はこれまで才能というものに対峙して、一生懸命にやってきた。その僕の行動原理も、才能を見つけたい、そして見つけた才能を世の中に出したい、広めたいというだけ。
──改めて伺いますが、作家の「才能」とはどのようなものだと思いますか?
鳥嶋 「檻の中に入っている犬」だと思う。作家の内にあり、本能的に出たがっているもの。その突進力と渇望感こそが才能なんです。そしてその犬を調教するのが編集者。どんなに飢えた犬だろうが、檻から出した後にどこに向かえばいいのか示さなければ、その才能は無駄になってしまう。何度も言うように、整理することが編集の仕事だから。
三浦 「ベルセルク」もごちゃごちゃしてて、整理されていないでしょうか?
鳥嶋 いや、今の「ベルセルク」はむしろ整理されすぎています。整理されすぎているから痛いんだ。誠実に描きすぎている。
https://natalie.mu/comic/pp/berserk02 鳥嶋 三浦さんはどうして「ベルセルク」を描いているんですか?
三浦 最初は、初めての連載だからということがありました。でも今は、とにかくちゃんと終わらせたいという気持ちで描いています。
鳥嶋 じゃあ、そもそもはなんでマンガを描いているのかを聞かせてほしいですね。
三浦 本能ですかね……。子供の頃に憧れていたものがあり、それを目指しているうちにここまでやってきているので。
鳥嶋 三浦先生はおそらく、感受性が一番豊かだった頃に感じたものを再現したいんでしょうね。あなたみたいな人はレアだ。でもそれだけだと負ける戦いですよね。
三浦 もちろん過去に受けた衝撃を表現したいんですけど、その一方で、今得ている新たなものも作品に乗っけたいとは思うんです。ただ、「ベルセルク」に上手く乗っけることができなくて。
鳥嶋 乗っけちゃえばいいと思いますがね。新しい作品を立ち上げたら、僕が担当編集をしてもいいですよ(笑)。
三浦 本当ですか!? それも面白いですね(笑)。今温めている、僕が原作の作品とかいかがでしょう。
鳥嶋 おそらく僕と打ち合わせをしたら、自分で絵も描きたいと思うようになりますよ。きっと編集者・鳥嶋の最後の打ち合わせになるな(笑)。
https://natalie.mu/comic/pp/berserk02 三浦 鳥山先生と「Dr.スランプ」を作ったときは、最初の雛形は鳥山先生が作って鳥嶋さんがブラッシュアップしたんですか?
鳥嶋 そうそう。僕は僕自身からは何も持ち出さないから。ただ、そこから問いかけをして整理するんです。
三浦 じゃあ相当なものを持ってこなくちゃダメですね(笑)。
鳥嶋 いやあ、僕はフラットな人間だから大丈夫。ちゃんと公正に見ますよ!
──そろそろ終了のお時間となりますが、三浦先生、本日は鳥嶋社長と対談をされていかがでした?
三浦 僕はどこか殿様になっていたところもあったので、鳥嶋さんのお話は刺激的で、それをぶち壊すのにいい機会になりました。
鳥嶋 僕から見て、三浦先生はまだ才能を無駄にしているところがあるから、自分が見ているものがなんなのか、正しいのかの問いかけを続けてほしい。
例えば三浦先生は作品のために相当な調べものをしているけれど、勉強はしない方がいい!
何故ならあなたは勉強が必要ないタイプの作家だから。シナリオも絵もあなたの中にあるのだから。
https://natalie.mu/comic/pp/berserk02 三浦 その発想はなかったですね。もっと野生のままでいいと?
鳥嶋 あなたはそのままでいいんです。重ね重ね言うけれど、僕が担当編集だったらグリフィスを堕とさせない。
13巻であなたはすべてを出し尽くして、すごい気持ちよかったというのはわかるけれど、あの瞬間、その後のモチベーションがなくなったはず。
三浦 モチベーションという言葉に当てはまるかはわかりませんが、
鷹の団から蝕までは人間関係など僕の中のものをすべて出していたので、その後は工夫して考えなければいけなくはなりましたね。
鳥嶋 あなたは確信犯で、13巻を描くためにやっていたところがあると思う。だからこそ描いて、後悔したんじゃないですか?
三浦 けれどもあの展開を描き切らないと、マンガ家としての寿命が短くなる気がしたんですよね。
鳥嶋 僕と出会っていればもっと寿命が延びていたのに! 確かにあなたが描くことは正しいんだ。
それでも編集者は別の形を提案できた。グリフィスが堕ちるところが分水嶺で、あそこを越えてしまったら蝕に行くしかない。
僕にとってあの13巻は、マンガ家・三浦建太郎の遺書に見えたんです。
三浦 確かにその後は、どこか自分を作って描いていますね。
鳥嶋 だから白泉社は早く三浦先生を解放して、そしてあなたは早くほかの作品を描いたほうがいいですよ。
三浦 これは……すぐには答えが出ないアドバイスですね(笑)。
鳥嶋 まあ、暇になったら僕と新しい作品の打ち合わせをしましょう。
あなたはこれだけ素晴らしい才能を持っているのに、自分を追い込みすぎ! もっと自信を持って下さい!!
https://natalie.mu/comic/pp/berserk02 マシリトが
ゲームって主人公がプレイヤーの明利通りに完全に動く分身だから
簡単に客が主人公に没入感、感情移入してくれてズルいって言ってたな
漫画は読者にそうさせるのに物凄く
作者が色んな工夫してやってるのにって
押井守「映画がゲームに水をあけられている。表現力で負けてるし明らかに停滞している」 [468812332]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1621720577/ >>153
尾田「背景を手抜きしたら漫画家として失格」
どうすんのこれ…
───尾田先生は岸本先生のどこがすごいと思っていますか?
尾田:う〜んキャラや技、ストーリーとか色々ありますけどやっぱ『背景』ですかね。
───背景、ですか?
尾田:木の葉の街並みとかすごいでしょ?日本でも海外でもなくどの時代とも言い難いあの感じ。かと言って近未来感もない独特な岸本先生の世界。そこがすごい。
岸本:ありがとうございます。と言っても僕一人で描くわけではないんですけどね。
尾田:あんなん一人で描いたら原稿落としちゃうもんね(笑)
───それは編集としては困りますね(笑)
尾田:やっぱり漫画ってのはキャラやストーリーも大事だけど、背景に力を入れなきゃいけないと思う。そこで手抜くのは漫画家として失格。 現・週刊少年サンデー編集長が退任へ
現編集長市原氏が10/13をもって退任。
週刊少年サンデーで6年3ヶ月、編集長生活は13年にも及んだそうです。
アニメ化作品も少なくサンデー低迷期をよくぞここまで建て直していただいたことに感謝しかありません。
お疲れさまでした!
http://ryokutya2089.com/archives/47540
2015年に就任しサンデー改革をぶちあげる
https://i.imgur.com/ZtJEmvH.jpg
↓
発行部数
2015 39万部
2021 19万6667部
発行部数のソース
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/378991/4/amp/
【悲報】 週刊少年サンデー編集長、退任へ……「サンデー改革」が失敗し発行部数はついに20万部を割ってしまう…… [426633456]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1633905683/ 久米田が漫画で描いてた鎌倉病って
うすたのことだったのw >>195
ジャンプで長期連載した漫画家は
あんな豪邸が建つんだなー 田舎だと数千万あれば豪邸たつぞw
大半は土地代なんだから うすた京介の稼ぎなら北海道でも豪邸を
建てるくらい余裕だろう 何年か前に新潟の実家の最近村から区の一部になったド田舎の田んぼの脇を散歩してたら
3階建ての豪邸ばっかりたってて驚いた記憶がある ネウロの松井が3億目標にしてたら
簡単に達成できてしまったと言ってた >>198
同じギャグ漫画家のネタにされるのは
屈辱だろうな 金持ちのボンボンだから親の持ってきた見合いで結婚してそう みつどもえの作者はジャンプよりチャンピオンを選んだよな ジャンプだけが少年漫画誌じゃないんだし
雑誌ごとの特色があるんだから自分の作風にあいそうなとこを選ぶのは当然の事 ジャンプなら凄い才能の作者以外は使い捨てにされるしね
他誌のほうが新人も少ないから大事にしてもらえる 下手すればジャンプに潰されかねないし
他誌で成功できたなら良いよな >>213
でもどっちの方がブランド力あるかで言ったら当時ならジャンプだと思うよ。
しかも18歳って誰でも高めの夢を持っているのと同時に自惚れとかもあるから
そんな慎重に判断できるのがすごい。 >>216
>>でもどっちの方がブランド力あるかで言ったら当時ならジャンプだと思うよ。
まあそれは否定しないけど、ブランド力が全てじゃないしね
慎重に判断とかじゃなくて、もっと単純に個人の好みだったんじゃない?
ジャンプのスレでジャンプを否定するみたいだけど
漫画読みや漫画家を目指す人の皆が皆、ジャンプ好き!ジャンプ最高!ばかりじゃないよ
>>しかも18歳って誰でも高めの夢を持っているのと同時に自惚れとかもあるから
自信や自惚れがあるならば
「ジャンプじゃなくても自分の作品の価値は変わらない!どんな雑誌でもヒットする!」
ってなるんじゃない >>214
長く漫画家を続けたいならジャンプ以外のほうが良いかもね 鬼滅の刃はサンデー系の漫画パクりすぎててどうにもならんが作者がサンデー系だったんだろうな
犬夜叉やうしおととらはもとより月間のあやしやって漫画はコピーレベルで話の内容までパクってる 犬夜叉とかジャンプ系パクリで呆れるレベルだけどな
冥道残月破(めいどうざんげつは)
冥道を開き、敵をそのまま冥界へと送る技。 ただのタルタロスゲートじゃん
まさか聖闘士星矢が元祖だと思ってないよな?w >>218
次はSFラブコメが描きたいと言ってたけど
こんなとこも留美子の真似か? まともな絵も描けないのにラブコメ描きたいとか言われてもね
デビュー当時の小山田いくの絵を小学生が模写したくらいの画力じゃん 麻生はアイドルと結婚したけど
うすたは女漫画家と結婚したよね 尾田はモデル、稲垣は声優、麻生はアイドル
ジャンプ漫画家は夢があるよなー バクマン。のゴールは声優と結婚だったし
漫画家の憧れなんだろうね バクマンの結婚相手は初恋の同級生で漫画家として成功したら結婚してくださいと彼女が声優になる前から宣言してただろ
まあ話の展開も都合が良いおっさんドリームだけど 銀魂が突っ込んでたよなw
人気投票の回で作者が抹殺されたことにされた展開で作画が崩れた時に
バクマンみたいにうまくいかないんだよ、編集仕事しろみたいなこと 銀魂で作画と原作は不仲になるから会わせたらダメとか描いてたなw 今のジャンプ、ちょっと見てみたら
呪術の類似漫画みたいのが連載になってるんだな
日常でいきなり斬首とかヘッドショットとかえげつないなアレ もう4日だけどあこめ
しかし00年代スレがこんなに伸び悩んでるなら
10年代スレなんか立てても無駄だよなあって まあ10年代なんて一言で言えば
「鬼滅が来るまで00年代におんぶにだっこ」
だもんな ワンピとハンターは90年代だけど00年代のイメージだな >>249
間違ってないと思うよ。90年代後半くらいのアーロン編辺りで
これ面白いわって認知されるようになったけどそれまではまだ新人で見てる人見てない人分かれてたから。
んで00年代にようやく有名になったけど逆にこの辺りで話がどんどん長くなる傾向が見えてきたから
俺とか一旦見るのやめたんだよな。んでマリンフォードとか自分にとってこれは良かったって回だけ久しぶりに読み返すの繰り返し。 リアルタイムでジャンプ追ってたのちょうどこの世代なんだけど
当時のジャンプ漫画の話をするときに
土方十四郎と浮竹十四郎と日番谷冬獅郎がごっちゃになる どちらかと言うと土方については本家の土方歳三とたまにごっちゃになる
あれだけ暗記したのにたまに間違えそうになる >>253
高校のテストで近藤...勇?勲?どっちがゴリラだっけ?ってなった思い出 >>254
いやゴリラの方選んじゃだめだろ(陣八並感) 部数は時代だから勝てないが
黄金期より黄金期だったと思うわ >>244
やっぱ進撃が別マガじゃなく週マガだったら
部数抜かれてたかもな10年代ジャンプ
そもそも進撃作者に週刊連載できる体力があったかどうかが問題だったりして 進撃の巨人登場前夜というか00年代後半辺りは閉塞感はあったよなと思う。ワンピナルトブリーチの3本柱が盤石も長期連載になりつつあって若手の新連載が上位に切り込めなかった モンストちゃんが言っていた
七罪はマガジンにおけるナルトポジ
黙四がサム8ポジにならなくてよかった うすたは新作描かないの?
その気になれば豪邸また買えるくらい稼げるだろ 言わないだけで、すでに北海道に新しい豪邸を建ててるかもよ
ガッシュの作者みたいに うすたって漫画の印税だけでも15億くらい稼いでない?
鎌倉の豪邸は2億くらいだろ?貯金も余裕で残ってるよ >>266
ガッシュ作者が地元で建てた豪邸はお洒落だったな ネットステマで単行本100万冊売ったタコピーの作者の印税が6000万だったらしいからな
1億冊売ったタッチとか描いてるあだち充はよーまだ描いてられるなwほぼボランティアだろ >>271
アンチもいないし人気もあるし描くの楽しいんだろうね 人気がない漫画家やアンチが多い漫画家は描くのつらそうだな 冨樫がTwitter始めたな
ハンター再開するのかな 人間だから休載してもいいとは思うけれど
冨樫は週刊連載できないなら月刊に移籍したら? 何組知ってる? 実は夫婦だったアニメ・マンガ界の作者たち ジャンプ連載作家同士も!
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1653689340/
うすたはエニグマ作者と結婚したな 冨樫とセーラームーンが一番大物同士だな
当時ネットがあったら盛り上がっただろうな 冨樫「お前遊んでばかりいないで働けよな~」
息子「お父さんもな」
冨樫「」
こんな会話があったんだろうか 弘兼と柴門の息子は漫画家になってるけど
冨樫と武内の息子は絵を描くのかな? 鳥山の娘はイラストレーターになってる
画力は遺伝するのかな 言わなければバレようがないから
黙って漫画家デビューしてる漫画家二世もいるかもね うすたが息子が産まれた時にオタクのサラブレッドに育てると言ってたな >>293
他誌なら売れなくてもベテランは打ち切りにならない 暗黒期があったからかとにかく稼げる時に稼ごうと引き伸ばしがひどかった印象
DBも編集の引き伸ばししようとしてたけど、作者はやめたがってたからマシだったのが
編集、作者揃って、とにかく引き伸ばして金を稼ぐというところが目標になると
遊戯王(カード以降)、ブリーチ、みたいな中身すっかすかのバトル繰り返し漫画ができるんだろうなって
作者と編集が金儲けに走り、金もらってちやほやされるために漫画を描いてた守銭奴期 >>299
次回作を当てる自信がないからだろ
ナルトの岸本さえサムライ8は打ち切り ワンピースは作者が描きたくて引き伸ばしてるから
尾田の違う作品も見たかったな まあ引き伸ばしはだるいんだけど、
ワンピはまだ主人公の最終的な目的が明確なこととバトルばっかじゃないだけマシって感じ
この時代はアンケに合わせて路線変更しまくりで主人公の目的も作品の方向性もぶれぶれ、
最終的にいつ見ても誰かと戦ってるけど何がやりたくて何をしたら終わりなのかもわからない
ただ倒しても倒しても出てくる敵とただ戦うだけみたいな状態になってた >>303
その最終目的の海賊王もみんなが思ってる定義と主人公が思ってる定義で違うみたいなこと最近言い始めてるけどな
それに財宝ワンピースも誰かが見つけた後で何かあるとか言い出してるしもうゴール全然変わってるよ
最終章がどうとか一生懸命宣伝してるけど数年前も後半の海とか新世界とか言ってたし何も変わってないんだよな あー、そういうことね。すまなんだ。
確かにドラゴンボールと違って作者のやる気が噛みあうとああなるんだな
ワンピとか俺ぼろ糞叩いてるけどじゃあ仮にワンピ完結したとして連載終わった後のジャンプで何見る言われたら皆無だもんな
辛うじてジャンプ=ワンピ連載って認識がある分あの漫画は手放したくないわな 最近のジャンプ読んでないから本屋でアニメ化決定って感じで並んでる
ジャンプコミックス系は全部ジャンプかと思ってたけどジャンププラスもあるのな
何にせよ、最近のはアニメでしか見てないけど、さすがアニメ化するだけあって
オリジナリティあるなって感じる
この時期の漫画は、武道会やったら人気出る、戦闘力数値化したら受ける、
打ち切りになりそうになったらとりあえずバトル化、みたいな、
とりあえず過去の売れた作品や展開の二番煎じ漫画ばっかだった
文庫版の作者インタビューで編集から人気出てないから
○○(他作品)みたいな展開にしろって言われた話とか書いてる人もいるし
読者ウケ狙いすぎたぐだぐだ漫画がずっと続いていて新人が作ってた感はない それ把握した上で最新のSBS見てみろよ
ほんと狂気の沙汰だから >>313
もう読んでない
ワンピースは読むと疲れる 本編見なくても読者の年齢層把握した上で立ち読みか何かでSBSだけでも見とくといいよ
俺と同い年かそれ以上くらいのやつが書いてるとは思えないような気持ち悪いノリだから
ニコニコ動画全盛期から10年以上経って当時のガキも今じゃいい大人なのにノリが全く変わってない光景見てるのと同じくらいきつい 尾田栄一郎「下ごしらえに25年かかりました。ここからが、ONE PIECE!隠してきた世界の謎を全部描いていきます」 再開に向けてコメント [565880904]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1658113877/
尾田はおっさんになった元少年読者を解放してやれよ…
これでもまだ尾田が自分は正統派の少年漫画家と思ってるのが怖い どの漫画誌にもこち亀の様な長期連載漫画はあったし、コータローとか孫六とか一斗、静かなるドン、他
ジャンプではワンピースがそういうポジションなだけで
好きな作品が長く続くのは嬉しいし、最後まで好きだった作品はあまりないけど 描きたい話があって、じゃなく生活のためにとりあえず連載をみたいなのが質が悪い
とある漫画家のインタビュー読んだら、
とりあえず主人公がとテーマは思い浮かんだけど
どういう話を書いていこうかは特に思い浮かんでなかった
何話か描いて読者の反応見ながら進めていけばいいと思った
みたいなこと言ってて、それで描いたもんはほんとぐだぐだでつまらなかった >>318
こち亀はおっさんも読めるし一話完結だから
ワンピースとは違う >>316
下ごしらえ=何十年も「ゴム」って言い続けた能力が太陽神だった(ドン)
もうなんでもありだもんあの漫画。しかもYahooニュースまでyoutuberみたいな気持ち悪い考察始めてるし
そうやって宣伝してくれみたいに広告費ばら撒いてるんだろうなきっと。んでこれだけ騒いでゴムと太陽に接点ないじゃんって突っ込み一人も言わないのも笑える 昔のセリフに「ニカッ!」ってあって太陽神の名前がニカだったから凄い伏線だ!!って絶賛されてたけど
こんなのが現代のクソマンガ基準だと凄い伏線扱いになるんだろうなあと逆に衝撃を受けた しかもそんな重要キャラが一発芸やるために用意しただけの使い捨ての既存キャラと名前被ってるんだもんな
信者は表紙でそいつの方角向いてたから伏線だとか意味不明なこと言ってたけど重要キャラが使い捨てと被る伏線なんか前代未聞なんだよな 一応ガジュマル(ゴムの木の一種)の別名がニカでそれに最近気づいたから突然騒いでるだけにしか見えんもん
魚人島編でこのアイデアあったらそんな重要な名前をくっそ寒いギャグで消費するわけないし アニメが打ち切られ辛くなったからそれに伴って原作も打ち切られなくなり引き延ばしまくれるようになっちゃったんだな
テレ東以外にもアニメ枠が多かった90年代以前とも深夜アニメ中心の10年代以降とも違うこの年代特有の悩み マガジンやポケモンに負けて暗黒期ジャンプの編集長が死んで
ワンピースがヒットしたせいでジャンプの主語がまたもや拡大
今や超格差社会で止められない
腐女子媚びはテニプリのイケメンカタログ商法、Dグレのアーティスティック商法が主流になって
初期遊戯王、ワイルドハーフみたいな狭く深くな初々しいホモを見なくなったな マガジン編集「あの売れっ子漫画家も知らないうちに妻子が統一教会に入って稼ぎ全部献金しちゃって結局離婚した」 [725835184]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1658732373/
漫画家狙いのプロ彼女がいるらしい >>329
進撃の巨人を落とした反省から
絵が下手な漫画家を連載させてるよね >>330
銀魂とリボーンと黒子のバスケの腐女子人気も凄かったな ワンピースやナルトも初期は腐女子の人気も凄かったらしいね >>332
絵が下手な奴を連載させるのは昔からなんだよなあ
進撃に対して絵が下手とかじゃなくてジャンプ向きの漫画じゃないって理由で落とした編集者は偉い
あれは講談社が一番合ってる作品だと思う 進撃は今ならプラスに載せてただろうけど当時はあんなモロパクリの作風じゃジャンプに載せられなかった 講談社が育てた漫画家だからなあ
ジャンプなら潰してたかもしれない 当時のジャンプはアニメに力入れてなかったしなー
進撃の巨人が売れたのはアニメのデキが良かったからよな
講談社が頑張ったおかげ 進撃の売り方を丸パクリして売ったのが鬼滅だからな
鬼滅の方は薄っぺらすぎて一部のババア以外には忘れ去られててもう話題にもならないけど 鬼滅の○の型とかただ攻撃する時に技名口に出してるだけの小学生みたいな陳腐なバトルだけど
ボリューム的には引き伸ばしもなくやや物足りない感じでさらっと終わってくれてあれでよかったと思うわ
ブリーチみたいなラーメン白米おかわりし放題セットで
ただ白米を何度も何度も食ってお腹いっぱい膨れれば満足みたいなヤツには不満なんだろうけど >>333
オレ達はそんな変態じゃねーぞ
勇気の矢を射るよ
「かずいと小弥太ってホモなの?」「ホモです」
「城之内くん大好きだ!」
ナルトとサスケのブチュー
黒子のバスケ事件(本当にバスケ漫画でヒットしただけが嫉妬の理由だろうか) ヒカルの碁もガモウひろしだと勘違いしてる人いるよね ガモウが大場つぐみとかいう女名を使ったせいで混同されるほったゆみが可哀想 『めぞん一刻』や『美味しんぼ』を手がけた小学館の伝説的漫画編集者・白井勝也氏に、
元週刊少年ジャンプ編集長の鳥嶋和彦氏が訊く!──ライバル同士だった二人がいまこそ語る”編集者の役割”
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/220920a
長いので読了に半時間以上かかるけど、これは読むべき対談 >>335
それ言ったらべるぜバブとか当時から絵がサンデーっぽい言われてたけどジャンプで連載してたよな うすた、アイドルグループの漫画担当を解職
理由は不明 00年代からさらに露骨
2016/6/20:●『週刊少年ジャンプ』の黄金期と復活の功労者である鳥嶋和彦氏
●マシリトが少年ジャンプの原則「友情・努力・勝利」や王道を全否定
●子どもは漫画に「努力」なんか求めていない むしろ大嫌いなこと
●「努力」ですべてうまくいくなんて大嘘!子どもは信じていない
●ドラゴンボールも努力否定?悟空に置いていかれるキャラクターたち
●『週刊少年ジャンプ』の黄金期と復活の功労者である鳥嶋和彦氏
2016/6/20:【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話 | 電ファミニコゲーマー企画記事(2016年4月4日)というものでした。
佐藤氏:
でも、ジャンプの方針として「友情・努力・勝利」とか言われるでしょう?
鳥嶋氏:
ああ、全く無意味ですね。あんなのはバカが言うことですよ。
――ちょ(笑)。
佐藤氏:
ええと(笑)、それは、創刊当時は合っていたけど、今は違うということ?
鳥嶋氏:
昔から変わってないですよ。
もっと正確に言うと、「友情」と「勝利」は正しいんです。
でも、「努力」は子どもは大嫌いなんです。実際、昔アンケートをしっかりと取った結果は「友情・勝利・健康」だったんだから(笑)。
――えええ(笑)。「健康」ですか。
鳥嶋氏:
まあ「健康」に関しては、さすがにその時代の雰囲気だろうから、今は違うとは思うけどね。
佐藤氏:
そういうアンケートをちゃんとやっているんだね。
鳥嶋氏:
だから、『ドラゴンボール』では「努力」はさせなかったんですよ。「修行しました」とは言うよ、でもあくまでも結果で見せていく。
だって、「滝に打たれて修行する」とか、そんなバカな話が現実には意味ないことくらい、そりゃ今の子供は知ってるよ。
そういうリアリティは普通に生きていれば、この情報時代に絶対にキャッチするからね。 ――確かに、そうですね。
鳥嶋氏:
そういう子供が敏感に感じ取れてしまうところで嘘をついたら、おしまいなんです。
だから、『ドラゴンボール』でも戦闘シーンは、徹底的にアクションを本格的につくったんだよね。逆に子供にそういう部分で「本当だ!」と思わせちゃえば、あとはもうどんな嘘でも受け入れてくれる。
佐藤氏:
でもさ、ジャンプでも『キャプテン』なんかはずいぶんと努力のプロセスがあったよ(笑)。
鳥嶋氏:
いや、あの作品のエンターテイメント性の本質は「努力」というよりも、「チームワーク」ですよ。世代が代わる中でチームワークをいかに練っていくかが重要で、基本的には「友情」の物語なんですよ。
佐藤 辰男 元コンプティーク編集長
玩具業界紙を発行する日本トイズサービスの記者として働いていたが、『コンプティーク』の企画書が当時の角川書店専務・角川歴彦の目に留まり、同社へ入社。
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3
我乱堂
@SagamiNoriaki
·
2021年5月31日
「最近の読者は主人公が努力なんかせずに最初から強いのがいい」と言ってる論、
リアタイで聞いたのは私が中学二年生のBASTARDの頃には覚えがあるから、もう30年以上前からあるよ。
我乱堂
@SagamiNoriaki
「子どもは昔から努力なんか嫌いだ」とは鳥嶋氏の言葉であるが、これは語弊があると思ってて、
作品の登場人物に共感してようとも、リアルの自分が嫌いだからって読まないなんて、世間的には一部で、
ほとんどは創作のキャラが死んだってどうでもいい。単に努力だの修行してるパートがつまらんだけだろう
午後5:24 · 2021年5月31日 進撃はジャンプやマガジンってよりアフタヌーンだろって感じの漫画だからなあ 他雑誌向きなのに第一志望のジャンプに集まったか
ジャンプが主語を巨大化して他界隈の客を独り占めしたか
早く少女漫画のBL解禁してくれよ
昔の花ゆめよりも更にきわどいので頼む うすたは北海道に新しい豪邸建てたのかな?
嫁の実家の近くで育児を手伝ってもらってると書いてたな 漫画の数が多すぎて選ぶのも大変なので
知名度のある作品に一極集中してると思う
Twitterで同じ作品で盛り上がって楽しいみたいな 昔のジャンプは漫画家が20代で若い
今のジャンプは漫画家が30代40代とおっさん化してる 尾田がワンピース連載はじめたのが22歳だもんなあ… スラムダンクの作者「23歳の時に描き始めて30手前で描き終わりました」才能ありすぎてムカつく [125096601]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1681302729/ デビューの運や才能に関係なく
男女恋愛が関係ないスポーツは朗希くんや大谷のようにすぐに動くことができる
漫画でもホモソーシャル(とその価値観の裏返しの処女厨向けハーレム)がテーマの作品は男女恋愛を気にせずにすぐに動くことができる
それ以外がテーマの作品はお察し下さい
シンジやクラウドのように主人公がウジウジ悩み続けて話がなかなか始まらなかったりなかなかカップリング論争が終わらなかったり
FSSのように壮大な風呂敷が宇宙のように広がってしまったり
冨樫のようにエタってしまったり スポーツ物は男キャラがみんなかっこよく見えるし
男同士が仲良しもスポーツで当たり前だから
腐女子人気も獲やすく金になる スポーツはマガジンの方が安定してヒット出してる
ジャンプの方が大当たりするけど打率が低い 水島新司は亡くなる数年前にドカベンを畳めて
松本零士は亡くなる前に本物のブラックホールが見れた 原作作る段階でメアリー挟まれたり取材しろと命令されたり絵柄の醜さを作者の顔や異性の好みと結びつけられて貶されたり
ぼくのかんがえたさいこうのてんかいを提案されたりしないしな 純粋にスポーツひとすじにきて人は男女問わずかっこいいからな >>360
一巻辺りのランキングだからまあありえない話ではないだろう
総発行部数ならともかく瞬間風速みたいなピーク時の発行部数の話だろこれ?たぶん最終巻のことだろうけど ドラゴンボールは愛蔵版とかでも売れてるけど鬼滅が愛蔵版や文庫で出ても売れるとは思えんからなあ 禰豆子「ムームー ムームー ムームー」
炭治郎「助け達成!」 スポーツ漫画はストーリーの目標も立てやすいからなー ナーロッパにアクセスするのは遊戯王カードで成功した
(だが、夜明けの炎刃王とモンスターワールド、おめーは駄目だ)
ダイ大はドラクエブランドでイレギュラーなので除外
SFは桂正和然り和月然りかくかくしかじか…
WJで一番成功したSFはプラモや車が好きな鳥山作品 ワールドトリガーとかで一応SF需要復活してきてるのかな
巨大ロボ戦や自機の再ブームはまだですか 最近のジャンプは漫画家の休載に寛容になったよな
ワートリは潰されたけど ジャンプ本誌なんか100万部しか売れてないからな
そのうち3割が返本されてるとして毎週100万以上アクセスあるジャンププラスのスパイファミリーやチェンソーマン以下の漫画しか載ってないってことや >>380
寛容になった言うか冨樫のせいで他に示しがつかなくなってるだけにしか見えない
特に尾田とか最近休載の頻度上がってるしあいつが休ませろ言ったら今の集英社でノーって言えるやついないぞ
全盛期より勢いかなり落ちたとはいえあのラインナップでは文句なしで結果出してる分類だからな
もう手は打ったとは言え今まで何十年も酷い休載許してちょっと頻度多い程度の休みくれが通らないとか言えないって >>382
冨樫が今更ジャンプから切られて驚いたわ
ハンターはプラスで続くのかね
ジャンプから切られて冨樫がやる気なくしてそうだが ルーキーズの作者も「俺より休んでる奴いるだろ」とは言わずに移籍したと言ってた >>382
尾田はまだ働く意欲あるからいいけど人間って時間で考え変わるし冨樫の二の舞にならないか不安ではある
もしまた同じことやるやつが出たとしてそれ可能な奴って尾田くらいしか無理だからな。岸田はもう週刊少年ジャンプじゃないし >>385
和希が享年60じゃもう平気で読者層それぐらい行ってるよね
>>387
自分は逆に言ってしまった… 漫画家本宮ひろ志「俺が週刊少年ジャンプを去った理由は車田正美の聖闘士星矢がヒットしたから」 [125096601]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1682416593/ 【悲報】漫画家本宮ひろ志「週刊少年ジャンプを去った理由は車田正美の聖闘士星矢がヒットしたから。こんなクソみたい場所でやれない」 [802742683]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1682421043/ それ80年代スレで語ったからもうネタ投下はいいよアフィカスさん >>386
尾田は休載中に芸能人集めてホームパーティー開催してるから
ワートリと違って体調不良じゃないよ 野球の大谷も尾田家パーティーに参加したとか
顔広いなー尾田先生 >>386
岸本はサムライでやる気あったし
打ち切られたけれど サムライはやる気だけで人気が伴ってなかったじゃん
ナルトが終わった理由は知らんけどサムライ製作の話見た限りでは岸本が完全に天狗になってて
俺ならナルト以外も余裕でヒットさせれるからナルトはキリのいいところで終了ってノリノリだったからやめたんじゃないのあれ? >>393
尾田の豪邸凄いよね
あれはテレビ用の家で他にも豪邸あるらしいね ワンピース一話の巻末の「夏だし」のさり気なさは今でも覚えているよ フリーザ一味は氷菓が沢山出るバブル期のトロピカってる海のイメージ
南原バンバンバンでバナナンボー
麦わら海賊団はさまざまな柑橘類が浮かんだ沖縄の海のイメージ
シャンクスはピンクグレープフルーツでルフィはドラゴンフルーツ グレートチキンパワーズもジャンプ読者だった
南原に似ている方は友達が学校に持ってきたジャンプをタダで読ませてもらっていた ホントこれ
https://i.imgur.com/J1hyuEu.jpg
117 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2011/09/02(金) 21:04:04.90 ID:Rxfje9RT0
王とコムギはこれ以上出てこない。あえて出さない。これがいわゆる『描かない描き方』だよ。
『いわずもがな』という和の精神。舞踊や古文ではよくある手法なんだが、まさか漫画で表現するとは・・・・冨樫すごすぎる。「空白」の表現は手塚治虫のブッダを超えてる
720 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2011/09/03(土) 03:32:46.28 ID:0YffgWHj0
あえて王とコムギの結末を描かないんだよね。
冨樫はマジで天才だよ。凡百の漫画家はドヤ顔でコムギにフォーカスさせるんだろうけどな
そういうのは蛇足。冨樫はそれをわかってる。マジ、鰤とか糞ワンピとか見習って欲しい。
ジャンプ作家はしっかり冨樫に学べ。
122 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2011/09/03(土) 06:21:21.74 ID:Udjgefe40
メルエムにしろコムギにしろ、これ以上書いたら余計になってしまうからな。
余韻というか重い読後感を読者に残したままフェードアウトする。
少年漫画家でこれをやれてるのって日本じゃ冨樫くらいじゃねーの?
尾田とかその辺のバランス感覚が全くわかってない。
「あ、あいたかったですだー」とか余計なエピローグ入れるんだろうなwマジいらないからそういうの >>338
デスノ〜鬼滅の間のジャンプアニメって進撃どころか
KADOKAWAの二線級アニメにすらボコられてた事も度々あったような
「本当にジャンプアニメか?」って言うぐらい低予算でやる気が感じられなかったわ エムゼロの3年生との戦いをもっと見たかった
3年執行部の部長とか名前すら出ずに終わった
初登場時強キャラっぽい演出だったのに バブル崩壊後のテレ東アニメ(ゼロ年代の萌えアニメよりやや前)のOP・EDはジャンプと張り合えるぐらいガチの名作揃いよ
壮大なストーリー、OP・ED妄想するオタクが増えるのも納得
あとは、エロを自重してストーリーの風呂敷を畳もうね
マンキンすら畳めてないけど 今考えると光でバレそうだよねw
https://i.imgur.com/dyOnWuA.jpg
尾行、盗聴、盗撮までやるのにゴミのチェックはしない べるぜバブ、ニセコイ、SKET DANS、REBORN、ぬらり
この時代が1番すき >>394
久保先生は新作と思ったらブリーチだったな リボーンは絵柄は女漫画家だけど話は男脳だよなと不思議だったけど
原作が男で作画が女の二人組で夫婦で天野明と名乗ってるとの噂があるらしいね 稲垣が昔天野明の顔隠した写真を出してすぐ消したが
その写真では男だったよ 鯖スレで
売れてる天野(明)
売れない天野(洋一)
と呼ばれてるの草 ジャンプで打ち切りされた漫画家がなろうコミカライズで成功してるし
天野洋一くらい上手い絵描きならスカウトされてそう 絵が上手いのにジャンプでは厳しい新人は他誌に行けば長期連載できない? 新人はもういい
少子高齢化と冨樫病の増加と遊学の長期化で幼い作風のなにわ金融道がいっぱいいるよぉ テンマクの佐伯、ボウズの平野、アカボシの天野、
絵が上手くて綺麗なのに打ち切りで悲しい 「P2と言われたらペルソナ2よりジャンプの打ち切り卓球漫画を思い浮かんだ人が多数な件」
アトラスヲタのワイ憤怒 >>404
進撃の巨人の成功がジャンプ編集部にはよほどショックだったのかね 進撃の巨人を逃がしたショックでジャンププラスで新人を大量に抱えてるのか? 絵が上手くても外れ原作で打ち切られた漫画家を見ると
小畑はヒカ碁とデスノのバクマンと当たり原作を引けて良かったよなーと アイシル連載中の村田信者とか
ユート打ち切りの時の小畑信者とか
原作者を軽視する発言して嫌いだった ヒカ碁はストーリーが面白いしキャラが味があるから好きだったのに
小畑信者が絵のおかげで売れたとうるさくてムカついたわ 00年代って不作だよな
ワンピは90年代だからな
10年代は鬼滅あるし テニスの王子様も90年代に始まってるのな
00年代で100万部超えたのデスノートとブリーチだけか… ワンピース3週休載を発表、尾田栄一郎「病気とかではありません」「あとONE PIECEって一体何なのかを考えたりしなきゃいけません」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1711006169/ 身体のメンテナンスで休載なのか
尾田先生49歳だから週刊連載は大変だな 若返りたい
黄泉の国(物理科学の法則で成り立った生態系の星)を見つけてきて
幽霊じゃなくて本人を連れて来て欲しい
錬金術はもういらないんだ >>450
20年後も語られてるジャンプ作品はドラゴンボールだから >>451
昔からアニメディアにパクリの建物が載ってたよ
建物の中央から長いドラゴンの首が生えてるやつワロタ チャンピオンの板垣は娘も漫画家で売れっ子だな
これからジャンプも二世漫画家が出てくるのかな? 矢吹と村田がXで娘の描いた絵を投稿してたけど上手だったよ
漫画も書くのかな? 冨樫夫婦って王子と姫と呼び合ってると聞いた
仲良しでいいな >>463
セーラームーンは世界で大人気だからレベルが違うな DBのごとくあっという間に三世代ぐらいが出来上がってしまうし
売れっ子1人の寿命がゲフンゲフン…
紅麹みたいなのを消して若返りの薬と生き返りの方法を作ってくれ
地球もケアしてくれ >>470だが
10年代の男性・名誉向け>>>10年代の女性向け 明なち(姉さん女房) ⇔ 明和
義直(直義もあり) ⇔ 冨樫弟×義
翔真美(似た者夫婦) ⇔ 水翔(+ボ水)
から学ぶNLとBLの関係 もう、ジャンプは主語のデカい謎コンテンツで
お気に入りのユーチューバーと身近な友達が描くアンノウン漫画が世界で一番好きな漫画
って人が多いだろうからな
今の時代に大金を持つのはマジでヤバい 分離帯にクラブ通いとタバコナンパが問題では
優勝したら 週刊少年ジャンプ、ついにとんでもないことをやり始める
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1712234559/
マガジンの東京リベンジャーズの作者がジャンプで新連載だって ジャンプが去年の11月に他誌連載経験者を募集してたけど
さっそくこんな大物が乗り込んでくるとはビックリ 【漫画】『ルリドラゴン』連載再開 「少年ジャンプ+」へ移籍、隔週掲載へ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1708493661/
期待の新人だったのに移籍は悲しい… バクマンの中のマンガの方がよっぽどましだった良かったと言え
なぜああ出来ないのかと 東京リベンジャーズの作者が成功したら
他誌からもっとベテランくるのかな? プラチナエンドなんてバクマンの中で主人公たちが描いた漫画のスピンオフやん 『週刊少年マガジン』新人賞で3年ぶり「特選」受賞作『GALAXIAS』 編集長&『ブルーロック』作者も画力を大絶賛「画力がエグい」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655876603/
これマガジンで連載決まったらしい
アシスタント募集してる >>508
絵が上手いな
イラストレーターの仕事もしてる人気絵師か
約束のネバーランドの作画のぽすかも人気絵師で単行本が売れてたな ジャンプスクエアで極楽街を描いてる作者も
Twitterで人気の絵師だったみたいで単行本売れてる 東リベ8000万部
スワン1000万部
このクラスの移籍はそうはないだろうな 売れっ子未満はプロですらお小遣い作家で
売れっ子は歩く身代金よりも酷い歩く税金ATMだもん
もうだめぽ >>512
呪術は禁書やシュタゲなどと同じジェネリック型月なんよ
よーするにジャンプ関係なく禁書やシュタゲ以上に売れていたって事
>>514
中間なき格差社会… でも自分としてはぼく勉の人に「ジェネリック型月inジャンプ」をやってほしかったわ
過去にもシュタゲコミカライズしたぐらいなんだし 【多様性】近い将来連載する漫画家3分の1が海外出身者に?
漫画家志望の外国人に熱視線
「日本で学びたい」を叶える取り組み全国で増加
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1713429535/ >>517
ジャパネットたかたとかどんどんエスカレーションしていく… ジリ貧
・電子書籍で数十円のお小遣いゲット
・DLsite、ファンザのエロCG集より売れない
・孤独死
あんま売れない
・集めた金で家建てるだけ
・描き溜めた原作を一瞬で原作レイプされて話題性消失
・孤独死
売れっ子
・税金ATMにされて周りから無心される
・冨樫病になる
・体壊して死ぬ
・無敵の人に焼き殺される 最近の売れっ子は稼ぎ凄いと思う
売れる漫画に読者が一極集中してるし世界でも稼ぐから
売れない漫画は前より売れなくなってる感じ >>527
凄いけど鳥山みたいに格好良くはないんだよな
有名税でタヒにそう、税金泥棒でタヒにそう、セクシー田中さんになりそう、食い頃されるオタサー姫やオタサー王子をご覧下さい
って感じの売れない漫画と別の意味で不憫な立場に晒される >>529
YouTubeみたい売れ方のほうがいいよね
実写は二次元ほどパクリ気にしなくていいからな
コンセプトはパクられるけど転載やトレパクはされない、ファンタジー設定はない、エログロを強要されない、主人公=読者と勘違いしてる構図がない web漫画やyoutubeは無料の娯楽
漫画家も広告収入で稼ぐのが普通になるんだろう 00年代に漫画の東大って感じになって
読者の沸点が低くなってからジャンプ駄目になった
オタク媚び、カプ厨媚び以上に駄目だった
公式の解釈を間違ったりキャラの悪口言ったりしてないのに
素直な感想を言ったら沸点が低い読者に上から目線の棘がある口調で説教される
画太郎や大相撲刑事みたいに何も考えずに笑うのが許されない
しかも、その沸点が低い読者はずっと好きな漫画だけ読んでるんじゃなくて
マイナー界隈に向かった性格いい読者にジャンプクラスと比較して説教してくる
ジャンプクラスに留まる場合は、レベル高いキャラageレベル低いキャラsageしたり「原作と二次創作が違う」って当たり前の文句を言ったりして
マイナーキャラのファンをズタズタに傷付けて、同じ漫画を好きな友人を失う
漫画からも大した萌えを得られない
タカヤ、斬、ポルタみたいなネタ漫画があったうちはまだマシだった >>533
web漫画と言えば、どうして、マンガごっちゃやmixpaperはあぼーんしてしまったんだ
なろう、ジャンプルーキー、ジャンプ+より好きだったのに
WCRの跡地が残ってるのが泣ける
アルファポリスは駄目だ
初期のノリ知ってる人がほぼいない ジャンプ掲載順下位の足りない漫画家を
トップクラスの才能ある漫画家と比較して
ダメ出しして優越感に浸る読者が多かったイメージ 芸能人格付けチェックのパロディで
残念なイケメンいじりできてるうちはまだマシだったんだろうな
今は、頂点の税金化、底辺の無敵の人化でまったくバランスが取れてない
ガッシュのシェリーとココ以上に上下の温度差が激しくなってる
人間関係は人間関係リセット症候群ブームで「二つ丸を付けてちょっぴり大人さ」そのもの
ちょっと解釈違いの性癖呟いただけでブロックされる 織田信長になれたのはオウム真理教や青葉や山上であり
俺たちはなれなかった >>519
アナログで描いてた時代はアシスタント代や仕事場の維持で大変だったのかな
今はデジタルだから昔ほどアシスタント代かからないし都心部に広い仕事場借りる必要ないから
アナログ時代より経費かからないと思う >>539
でも、今のプロの仕事場見ると、コミュ障やワンマンにはストレスフルな仕事場だと思うな… デジタルなら在宅勤務じゃね?
アナログ時代の方がコミュ障にはキツイ 交流が苦手なだけじゃなくて
顔や部屋は汚いし、風呂にはなかなか入らないし、食べ方や生活習慣は汚いし、オナニーし放題という アスペだったらいきなり飛んだりいきなり走り出したり造語や失言を喋ったり >>544
君にそのようなことを言う資格が有ると思っているのかwww >>523
さくらももこ先生やクレしんの臼井先生も無敵の人に消されたのかな 近い将来に絵が上手いだけの漫画家はAIで駆逐されるな 逆にAI嫌いが
人間の漫画家を下手でも支持するんちゃう? >>530
売れっ子は原作も沢山の人に読んでもらえるけど
微妙なドラマ化は原作を読んでもらえないから
ダメなドラマが全てと思われてしまう タルルート君の作者がグッズ収入で稼いだと言ってたからな 単行本印税よりグッズ収入の方がデカイとジャンプ漫画家が言ってた 漫画家・久米田康治氏
職務質問で「漫画家って言いたくない」理由にスタジオ爆笑
「警察官なんて『ONE PIECE』しか読んでない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1714486414/ プロフェッショナルスペシャル
世界を子どもの目で見てみたら~漫画家 青山剛昌★9
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1714650054/
ジャンプ漫画家も出てほしい >>429
学糾法廷の原作を小畑信者が叩いてたけど
原作者は一人で絵も描くつもりでいたらしい
作画をつけたのは編集部が決めたこと
小畑の絵は好きだけど信者は嫌い 小畑作画漫画ではヒカ碁が一番好き
ヒカ碁の原作者もガモウだと勘違いしてる人を時々見かけるけどイラッとくる 漫画家・すがやみつる(73)、
AIの是非を巡ってアンチと論戦。
反AI「若者の夢を壊すのか!」
す「夢は現実の向こうにある」
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1714805675/ >>563
出演依頼があっても断ってそう
BSマンガ夜話も最初の頃はジャンプ作品を取り上げていたのに
まったく扱わなくなったから編集部が断ってたと思われる ジジイ鳥山の顔が見れたから、例の脱税事件に感謝している人は多い >>567
漫画原作者募集中!→ヒカ碁にマガジンを殴らせるフラグ
他誌の連載経験者募集中!→東リベをNTRするフラグ
の流れも結構トラウマだけどね
結局、推理もの難航時代の小畑とガモウに倍返しされたマガジン VジャンプはFF7の体験版age、トバルsageの投稿を堂々と載せていたすごい雑誌
トバルや鳥山よりも、スクウェアの引き抜きsageが一番の目的だったと思われる