ドラえもん(原作)議論スレ【ポータブル国会】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
女は優秀な男が好きなんだから、のび太がもっとも危機感とライバル心を持つべきだったのは出木杉で
自身の努力で成績トップなるように頑張ってたら未来は明るかった筈だ >>846
雲の王国ではノア計画が発動した未来とドラえもんが来た未来が両立してたらしいがな >>836
「誰にでも分け隔てない」?違うね!
小利口な日和見主義者だよ! ジャイアンは中学行ったら、上級生の不良に絡まれそうだな。
自分が今までのび太や他人にしてた事が、そのまま自分に返ってきそう。 たまたま自分に匹敵する体格の奴がいなかったってだけで
中学上がれば他の町から同等かそれ以上の男子が集まってくるから
それまでのような好き放題は出来ないはず
基本、自分より弱いやつしか狙ってこなかったからガチのケンカに慣れてないだろうしな たしか隣町から出張って来たガキ大将に負けた事あったよね 22世紀から来たロボットの設定の割には古臭い発想の道具ばかり
せめてインターネットの技術くらいは登場して欲しかった 逆だろ。
そんなありそうな技術でなく、ありえない技術を紹介するから
おもしろいんだろ。 >>858
所有できるアイテムにロボットの性能で
個数とか便利さが決められてるとかで
ドラにはしょうもないアイテムやリスクの高い物しか譲渡されなかったんだろ よくよく考えたら
タイムテレビなんて最高にヤバい代物だしな >>862
繋がってる未来の映像に別の未来から通信が割り込んできて
「こいつの言う事は信じるな!俺の選択こそが正しい!」
みたいな事になりそうで怖い タケコプターという、子供はタケトンボすら知らないそんな今でも現役な道具があるのがいい点。
いつまでもドラえもんはあくまで古き良き日本の作品として残って欲しい。
スマートフォン使うのび太達は絶対に見たくない。 いや竹とんぼぐらい今の子でも全然知ってるしw
別にドラえもんは古き良き作品じゃないしw
F先生生きてたら、スネ夫が最新スマホ自慢する回があったしw ファミコンやミニ四駆も出てきたし、CD-ROMの道具もあったからね >>867
今の子供が知ってるか?
どこに知る機会がある。 父ちゃんじいちゃん本テレビネット地域のイベント子供会授業いくらでもw
知らずに育つ方が難しいw テクノロジーと世界秩序は比例しないのに
セワシ達の未来は両立してるようで、底辺なりに安定した生活してるのが素晴らしい 100年後には「小学四年生」が存在しないという悲劇 >>875
あ〜!そう言えば、まいっちんぐマチコ先生のエロスって静ちゃんと似てるよな… 訴えても良いレベルのセクハラされても
次回には完全に忘れてる所なんか、しずかちゃんと被るかもな 静香ちゃんでは毎日抜いたが
マチコ先生じゃまったく抜けない
一緒にされては困る 静香って風呂に入る時も髪の毛結んだままだけど頭洗ってないのかね。
一日何度も入る度に髪洗ったら洗い過ぎで痛むからおかしくはないか。
朝夜は洗ってるんだろうし。 >>879
そうじゃなくて藤子先生の元でしずかちゃんを描いてたからこそ
マチコ先生って言うキャラが出来たって事よ 今思えば大学生といちゃついたり、変質者に連れてかれそうになったり、際どい場面も多いなしずちゃん タケコプターから竹とんぼ知ってウマタケから竹馬しって
凧あげや羽根つきもドラえもんで学んだけど
これが介護施設でお年寄りとの話題作りに役立ってる >>880
そういやそうだな。でもそっちの方が俺は好きだわ。
髪下ろした静香は好みじゃない >>880
>>静香って風呂に入る時も髪の毛結んだままだけど頭洗ってないのかね。
>>一日何度も入る度に髪洗ったら洗い過ぎで痛むからおかしくはないか。
おかしくない
一日何度も入る度に髪洗ったら洗い過ぎで痛むから
風呂に入る時も髪の毛結んだままで頭洗ってないのでしょう
おかしくない
理にかなってる 寝てる時まで髪結んだままなのはおかしいけどな
娘がいるんだから気づかなかったってことはないだろうし
漫画としてのわかりやすさ優先させたんだろうけど >>885
>風呂に入る時も髪の毛結んだままで頭洗ってないのでしょう
>おかしくない
おかしいだろ、頭どんだけ汚いんだよ まぁ頭洗うのは寝る前の入浴だけってことなんだろう、多分 >>890
ゲームブックの回でインチキしてペラペラになったやつかと思ったが外れた のび太は因果応報のサイクルが早く廻ってくるタイプなんだろね
調子こいて間違った道具の使い方をするとすぐにしっぺ返しが来るが
それって本当はいい事でな、間違った行いの代償が遅いと、ろくな人間にならない訳よ てんコミを8年ぶりくらいに読み返してるけど、やっぱり20巻台中盤辺りまでが一番面白いな
26巻辺りからアニメ化の影響でキャラの性格がマイルドになる
特に、のび太がフラストレーションを貯めてくる→ドラえもんが冷めた態度でリアクションする、という流れが無くなったのが痛い
俺的にドラえもんで一番笑えるのはこのくだりだから
のび太の発想があまりにくだらなすぎて黙って押し入れに戻るやつとか最高に笑える 別に押し付けてはいないだろ
自分はそうだとは思わないのならその感想を主張すればいいだけのこと シュールさという意味では、原作序盤の方が冴え渡ってたな
アニメも序盤のイエローがわいは好き しかしユーレイはでたで排泄をしないはずのドラえもんは便器の前で何をしていたのだろう? 空しさを感じながら用もなくぼさーっと立ってるんだろ ちんちんないはずなのに、のび太と便器の前での様子見るにおしっこだしてるっぽいんだよなw >>896
アニメにそんなもんねーよ
シュールというなら、空き地でモビルスーツでケンカするジャイスネとかきれいなジャイアンとか、やはり30巻台後半が冴えてる サブタイトルが出る時の背景色の事じゃないかな
よくわからんけど イエロータイトルって意味だろ
イエローオレンジグリーンピンク のび太の両親って、確実に虐待殺人ぐらいは平気でやるようなキチガイ毒親だよな。 >>904
>>905
なるほど時期によって色が違うってことか
サンクス ジャイアンはともかくとして、
スネ夫がのび太のために年上の不良に挑んだ所はすごく感激した 虹のビオレッタの漫画読みの学生?の評価はどれくらい信頼出来るのか たしか便三さんみたいな人でしょ
期待してはいけない ドラえもんメインの回はどれぐらいあるのかな
ドラえもんだらけ
好きでたまらニャい
アスレチックハウス
天つき地蔵
他あったっけ? よく考えたらドラえもんだらけは、のび太視点だからちゃうわ おもちゃの猫に恋するやつもじゃない?
ドラえもんの恋愛になると、のび太が指南役になるのがおもしろい 「ブハー」
オールドボルシェビキの中でもブハーリンは合法磊落な人物だった事で知られる。 おおかみ男クリームもそうか
せんべい食うとこ好きw のろいのカメラもだな
基本的にはドライなドラえもんだが
なぜかこの回だけは過剰なまでに感情むき出しにして
最高のリアクション芸人ぶりを見せてくれる 静香メインの魔女っ子しずちゃん、あれは相当珍しいな
他にもあったかな 1巻から6巻は順番がかなり混ざってるのでドラえもんの性格も色々だな ネックレスってなんだっけ
オパール飲み込むとは別かな しんじゅ製造アコヤケースは静香メインというほどではないか 巨大ロボットを組み立てようって、導入部分はまんま鉄人兵団と同じだな 先週、ドラえもん尽くしで混乱したよ。
ドラえもん公式サイト(テレビ朝日公式サイト)には載らない「朝ドラえもん」が自動録画で予約されていたし(余談だがクレしんのショートストーリも公式サイトやDVDには収録されないのでファンサイトでしか情報が手に入らない)、
3月1日・・・ドラえもん映画 宝島 ※同日に映画月面探査公開 (放送時刻に映画館で月面探査を見た人は、宝島は録画していたのか、それとも、去年既に見たからもういいやってことかな? 映画公開日と地上波で昨年の映画を日程かぶせるって商売的にはどうなんだろうか)。
3月2日・・・朝ドラ
しかも、3月1日はいつもと違って、19時からクレヨンしんちゃん、それが終了してからドラえもんという逆パターンだったので、ますます混乱した。
(但しそれで気づいた事がある。ほっともっとのCMがドラえもん側にあった。つまり、放送時間帯契約ってことか? 今まで、ドラえもん弁当のCMをなんで、ドラえもんではなくクレしんの時に流すのか不思議だった)。
映画宝島は「理解が難しい」という声がチラホラ2ちゃんであったけど、俺は特に難しいとは思わなかったが、ただ、結局、あの海賊はなんで人目に見つかるわけにはいかないっていう理由がよく分からなかったな。ギガゾンビみたいにタイムパトロールから逃げるってことでもなさそうだったし。
あと、俺は宝島も月面探査も予告しか見ていなかったから、どっちがどっちが混乱した。
ジャイアンが胸倉を掴む場面
↓
『映画ドラえもん のび太の宝島』予告編映像
シネマトゥデイ
https://youtu.be/GIQroMzbIww?t=55
↓
と、月面探査でのび太が「ルカ、君は何者なんだい」という場面がゴッチャになっていた。
あとどうでもいいけど空気砲って空気切れって概念があるんだな。
●
クレヨンしんちゃんに関しては、ドラえもん以上に放映間隔が開くことが多い。今年の2月は毎週やったけど、これ、実に久しぶりだ。
去年も、おととしも、一か月やらなかったとかあったしな。
(あとは謎だったのだ、ドラえもん・クレヨンしんちゃん合同スペシャルとかいっていつもと同じ約30分×2だったやつ。スペシャルじゃないじゃねーか。おそらく、AパートとBパートで話が続いてるって意味でスペシャルって意味だったんだろうけど。
クレしんの場合、AパートとBパートで話が続くということはめったになく、Bパートが翌週のAパートってかんじになる)。
クレヨンしんちゃん映画「宇宙人シリリ」で、Xファイルがモデルであろう「モルダダ」「カスリ―」が出てきたが、これ、「テレビ朝日が軽視してる」って意味でのxファイル繋がりかと勘繰ったよw
xファイルがテレビ朝日でやってた頃、サードシーズンで、一か月以上放送間隔があいた時があって、それの揶揄なのかなって。(次回まで1ヶ月以上も放送しないなんて、xファイルはテレビ朝日にとって「穴埋め番組なのでしょうか」って読売新聞に投書が載ってた)。
●
「野原一家ファイヤー」…無敵なようで映画暗黒タマタマで敗北
「カスカベ防衛隊ファイヤー」…ラーメン大乱で漫画版は1回だが映画版は1作に2回出てきてる
「野原一家ファイヤー」+「カスカベ防衛隊ファイヤー」…映画ユメミ―ワールドで両方出てくる。宇宙人シリリは出そうで出なかった。 ここの人ってねじ巻き都市冒険記以降の映画も見てるの? 映画はともかく、作者がなくなって作画がダメになってからは大長編はまったく読んでないな >>934
大長編の漫画は全部読んだが
西遊記以降で「これは面白い。アニメも見たい」と思ったのはアニマル惑星だけ
他は「藤子先生も腕が落ちたなー」と思って読んでいた
ワンニャンは大昔の中編を膨らませたやつだから、アニメも期待していて悪くなかった なあ
異説クラブメンバーズバッジのデザインって
「e」をもじったもので
「異説」の「い」から「イー」なの? >>936
その辺からだんだん対象年齢の低下、メルヘン志向になって
未知の領域を旅するという冒険要素が無くなったのがつまらなくなった原因だと思う 当時日本全体がそういう風潮だったとはいえ、
雲の王国あたりは環境庁のPR動画みたいに説教臭いのがなぁ あれはF先生をして「これの何処が面白いの?(意訳)」みたいな事を言わしめた代物だからな・・・ ジブリの宮崎駿も昔は映画は子供のためのものとか言ってなかったよ
むしろ大人を意識して訴えかけるようなものを作ってた節があったが
子供の為のものを作ってやろうとすると内容が薄っぺらなつまらないものになる 冒険心や社会的メッセージを込めようとする心が、
年齢くっちゃうと保守的になって作品もマイルドになっちゃうのかな 未来ののび太が「就職できなくて起業した」って設定は、雑誌掲載時は「親の事業を継いだ」
だったとwikiに書いてる。
この雑誌掲載時の設定について、当時の雑誌や資料もってる人いたら知りたい。
とても気になる。 >>948
wikiがWikipediaの略だと思ってやがるw のび太が百点取った話で最初急いでいたはずなのに結局のび太の相手をしているドラえもん
用事はよかったのか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。