ドラえもん(原作)議論スレ【ポータブル国会】
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(ドラえもん 今週)
●バイキング
バイキング云々って食べ放題のことかと思ったら遊園地の乗り物のほうね。
今春公開予定の映画を意図したお話だったのかな?
「安雄」とか、モブキャラにも名前があるのが字幕で気づいた。
しずかちゃんの願いの「風呂入り放題」って、
ドラえもんが「のび太くんが余計なこと勧めるから」と言ってったが、
勧めるというか、しずかちゃんの口じゃなくて、のび太が勝手にしずかちゃんの願いを言った形じゃなかった?
「なんでもかんでも〜」という願いが曲解されたのは、
先週だか先々週だかの「神様ロボット」を思い出したわ。
まあ、あれは、神様が願いを間違えたのか、それとも、ジャイアンの我欲を懲らしめるために神様がわざと曲解したのかな?
豚のままのスネオとジャイアンはしずかの願いにより元に戻って、のび太が「しずかちゃんはやさしいなあ」とか言ってたが、いや、優しい云々っていうか、さすがに豚のままはひどいだろ。
●人形の話
ドラえもんが会話してた猫は「みーちゃん」かな?
アニメだとみーちゃんが複数人(複数猫)いるらしいからどのミーちゃんかは知らんが。(原作だとミーちゃんは1匹だった気が)。
まあ、ミーちゃん云々より、のび太が普通にクロって犬を知ってる設定なのが気になった。これ原作でもそう?
話の展開上とはいえ、ドラえもんがたい焼きに生命を宿らせていたのが意味不明
●他
そういえばオープニングが「こんなこといいな」じゃなくなたのっていつから? 大山のぶ代らの声優交代時という、相当な昔?
今回は映画の場面がほとんど出てこなかったな。
先週は映画の切り取りがかなり多かったけど。
●先週 今週 共通
オープニング前の、ミニドラを探せって、分かるわけねーだろと思うのだが、
それは俺がガラケーで見てるからであって、テレビで見てる人は分かるのかな?(解像度の関係で)。
(クレヨンしんちゃん 今週)
最近は3本目に当たるショートストーリーが映画宣伝のため潰れていたが、今回は、オープニング前にショートストーリー(というか導入といいたほうがいいか、その後の話に連続してたし)があった。代わりに映画の宣伝はなかったような。
今回は30分で1本立ての連続ストーリーだったな。先週はドラえもん(銃の話)がそうだった。
別に、30分で1本立でも2本立でもなんでもいいのだが…。
ただ、2017年夏にやった「ドラえもん&クレヨンしんちゃん スペシャル」が、スペシャルでもなんでもなく普段通りの時間で、なんでそれなのに「スペシャル」と冠したかは、おそらく、ドラえもんもクレしんも30分1本立てでやったからだろう。
そのイメージに引きずられて、30分で1本立てというと「スペシャル?」と思うようになってしまった。
しんちゃんが雪まつり会場でみさえと会って逃げた理由が分からん。
ひろしのスマホの充電が切れていたが、飛行機ってコンセントないんだっけ?
しんちゃんが「キミの名は」とか言ってたのは、あの映画のオマージュ?
CAにいちいち字幕で名前が出てたのは、あのCAがその後の話で重要になって、モブではなかったからか。
CMでやってた「カスガベシティ大冒険」って、「カスカベ」じゃなくて「カスガベ」で合ってる? (ドラえもん 今週 続き)
そういえばエンディング曲ていつのまになくなったんだ?俺が気づかなかっただけか?
あと昔は2本立だったのが、今は3本立(というか2本目の後半が3本目のショート―ストーリに繋がってる)が基本か。
今も2本立やる時は、30分で1話という連続モノをやる時かな?
ドラえもんが「バイキングに行きたいんだろ?長い付き合いだからのび太が何も言わなくても分かる」ということだったが、
いくら長い付き合いとはいえ、「バイキング」という具体的単語までは読心術でもないと分からないはずだが・・・
ただ、俺が聞き取れなかっただけで、ドラえもんのそのセリフの直前、のび太は「バイキングが」と言ってたのかな?
ところで、ドラえもんのモブキャラに「安雄」とかの名前があるのが字幕から明らかになったが、
原作で名前って出てきたっけ?
いや、原作じゃなくて、設定資料集みたいのに出てくるのかな?
「ドラえもんが実はちょっと浮いている」というのも原作ではなく資料集のほうに出てくる話だし(なので、その設定が原作とアニメのどちらか一方の可能性はある。
また、今は原発事故の影響で設定が変わったらしいがドラえもんは本来、原子力で動いていて「原子炉で消化するからトイレに行かない」という設定もあるはずだが、少なくとも原作ではトイレに行っていることがある)。
(クレヨンしんちゃん 今週 続き)
映画の宣伝がある時を除き、最近のクレヨンしんちゃんは「1本+1本+ショートストーリー」だが、この「ショートストーリー」は公式サイトにも出てこないしDVDに収録されるのか疑問だったが、
今回のはさすがにされるか。今回のは「ショートストーリー+1本連続1話」という構成だったが、ショートストーリーが導入(プロローグ)の役割を兼ねてたし、そこを端折られたらその後の話の展開が繋がらなくなるし。
CMですき家がどうとかやってたが、またなんかのコラボ?
確か、2013年映画「b級グルメ」でも、すき家とコラボしてたような。
最近は、しんちゃんがカウントダウンを初めて話が始まったり、1話目と2話目で「おらは人気者」が流れていたが、
今回はどっちもなかった気がする。1話連続30分(1本連続1話)だったからかな? (先週を今更)
「ファンファーレ」って何語だよ。
ほんやくこんにゃくって「別時代の言語」も訳せるんだ。
タイムマシンにブレーキとかそんな設定初めて聞いた。
「この町では13人も」って町長だか町長娘だかのセリフから、「13人も殺された」とか思ったら、「13人の保安官が逃げている」か。それを受けてのび太が「こんな薄情な街」と言っていたが、保安官が勝てない相手から逃げるのは仕方ないだろ。薄情とは違うと思うが。
(最初は、ギャングがのさばっている事について薄情な街という意味で言ってるのかと誤読した)。
「ほうほうの体」って単語が出てきたけど、どういう意味?
のび太が「恐がっている」のが、一貫して「自分が傷つくこと」ではなく「相手を傷つけてしまうこと」だったのが意外、やさしいんだね(まあ、のび太も初戦では勝利後に気絶して、町長に「強いのか弱いのか分からん」と言われていたが)。
・ベスさくはどうして
・さkっきは・・・ の後に続くセリフ
・〇のケガ
↑これらはメモが箇条書き過ぎて、どういう質問をするつもりだったのか忘れた。〇にいたっては箇条書きが汚くて自分の字なのに読めない
ドラえもんが、ドラミの助太刀に「待って、様子を見よう」みたいに言ってたのは、のび太の射撃の腕を信じたからか?
まあ、だとしても、動きを遅くする道具は使っていた気がするが、あんなものなくても、のび太は勝てただろ。そのあと、ドラえもんがのび太にツンデレっぽくなっていたが。
というか、ドラミちゃんが来たのはどうして?
察するに、「ドラえもんは、タイムテレビでのび太を探そうにも広い中から探せないし、よしんば見つけてもタイムマシンがないので時間移動ができない。なので、ドラミに助けを求めた」
って事だと思うが、じゃあなんでドラミちゃんは、のび太の居場所が分かったの?
そこらへんの説明が端折られていたが、原作だとそこらへんも説明ってあるの?
ドラえもん 133
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1511771834/474-505
あたりでも同じ疑問を持ってる人がいるから、原作でも説明はないってことかな?
>コナンや灰原だって拳銃撃っているし拳銃を撃つシーンぐらいでガタガタ言う必要ないよな
>現物の銃を撃つのがちゃんと再現されていたのは嬉しい
大山版って現物の銃を使わないでむしろどうやって原作再現したんだろう
>流石に人を撃ち抜くシーンはアウトだったか
>人に当てなきゃ良いんだで雑魚を一掃できるのび太はやっぱり凄腕
>今日ののび太は映画並みにかっこ良かったな
そういや、人に当てずにどこに当てていたんだっけ?
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1511771834/619
ではギラーミン戦はタイマンだから今回と違うと突っ込まれたが、それでも、やはり、(重力の有利要素や人数差を差し引いても)映画『宇宙開拓史』でギラーミンに勝てるのび太が、一介の西部時代の人間に負ける気はしない。
(ギラーミンの強さ自体が、映画≒フィルムコミックと、大長編(原作)で、違うという問題はあるが)。
ドラえもん(原作) 藤子・F・不二雄
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1497945624/769-
なぜか大長編スレではなく原作スレで宇宙開拓史の話題 (クレしん 先週だったり先々週だったり。時間が経ってる分、記憶違いがあるかと)
風間君のママをお助けする回で、みさえが「風間君のママっておいくつなのかしら」と言っていたが、みさえが年齢を知らないだけなのか、設定上も不明になってるのか、どちら?
「財テクなんていう言葉、久々に聞いたわ」って、あれって、現実世界に対しても成立すると同時に、クレしんの世界内でも成立してるね。)クレヨンしんちゃん原作1巻P92でしんのすけが「ざいてく」と言っている)。
サトーココノカードー(イトーヨーカドー)春日部店で1月8日までクレヨンしんちゃん展で野原ひろしの靴下実演とかなんちゃらテロップが流れていたが、
どうせなら、春日部店はいっそ「サトーココノカードー」にしちまえよ。去年は一時的にそういう風にしてた時期あったみたいだけど。
【臼井儀人】クレヨンしんちゃん【よしいうすと】8 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1491598814/6-18
餅つきの話では、もちをつく奴(呼び方が分からん)で「ななこ」と書いてあるのをしんのすけが勝手に「ななこ/しんのすけ」と書いて、なぜ誰も怒ってないの?
しのぶがアラレちゃんみたいに地球割りできるのか。
片手でやろうとしてたのって忍だっけ、しんちゃんだっけ?
ななこ父は餅つきに自信ありげなのはなぜ?
しんちゃんがケガをして休息中に、しのぶがひとりでモチをついていたのはなぜ?
「いつもより多目に回しております」「しんちゃん、それ違う」って、あれの元ネタ何?
1本と1本の間にある「おらは人気者」(昔の主題歌)が今回なかったような。
ネネちゃん石の話は、ネネちゃんの持っていた本に「台本」って書いてあった?ガラケーで見たから解像度が低くて分からなかった。
UMAの発音は「ゆーま」「うーま」のどちらだった?聞き取れなかった。モスマンってなに?未確認生物?
風間君は字幕でいつもなら「風間君」なのに今回は「風間」と呼び捨てになっている時があったような。
上尾先生はなぜボーちゃんに石を譲ったの? 本当にいらなかったのか、子供の気持ちを優先させたのか。
園長先生の石をいつの間に上尾先生が見つけたか知らんが、カラスが逃げるのはとにかく、園児たちまで逃げるよなw そして、しんのすけ達は逃げないというのもギャップが。
「今日から東西南北」とかやってたけど、前からなかたっけ? 何か変わったの?
それについてと、あとはショートストーリーがなかったのに気を取られ、エンディング曲があったかどうか忘れた。
ショートストーリーは多分なかったかな? 時期的にその分の時間を映画の宣伝に充てるだろうし。 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
TN79B ユトレヒトの均衡。 それをもっとも物語世界に反映したのがこの作品だった。
「『ユトレヒトの均衡』とは」
1921年の政治的混迷を極め、実質内戦状態にあったドイツにおいて、
政治学者ハインツ・バイネスと大学教授ユンカー・フォン・バイスバッハが連名で執筆した政治理論。
東洋哲学をその理念の中枢に内包した議会政治の「少数与党・少数多数派野党」による
合議的国会運営の指針を示した提言として、学生たちの高い支持を得るとともに
第一次大戦後王権から主権在民の位置づけを強めつつあった欧州諸国で高い評価を受けたが
事実上の武力闘争が常態化していたドイツ政界においてはその実現は全く不可能であった。
ユトレヒトの均衡はむしろ国外で研究と実践の深化が進められ、東北帝大客員教授アルフレート・シュヴェックや
1930年代以降アメリカやイギリスに亡命したハイム・リヒテンシュバイナー、マンスフェルト・ホレ、
ムンスフェルク・ヴァイク、グロム・ヴェルナルホッホなどの在外ドイツ人学者によって、さらなる体系化がすすめられた。 御軫念御軫念。軫念軫念軫念!
オー軫念!わからなければいけないことだ!わかれわかれ!
わからなくてはだめなんだ! 実学偏重のアメリカにおいて極度に発展した経済哲学の代表的論客
ロバート・ハウキイ(1842〜1930)とジーンマン・パーキー(1852〜1911)はシカゴ学派の代表で
1908年に両者が連名で発表した経済哲学理論がアメリカ財界の理論的支柱となったことで知られる。
シカゴ学派は1929年の大恐慌で失墜し、大学の哲学理論を経ないニューヨーク学派がその後の主流となる。
ニューヨーク学派の代表が、ハイスクール中退で証券会社の清掃員から複数の大学の客員教授まで上り詰めた
アルバート・マクマホン(1893〜1972)で、当時の日本では立身出世の見本として著書がヒットする一方で
哲学界では「株屋の小僧の哲学」と蔑視され、マクマホニズムをレポートの題材にしただけで
留年や卒業取り消しになった学生もいたほどであった。
だが、ニューディール政策の哲学的基幹をなし、アメリカを経済大国にした原動力もマクマホニズムであった。 マザラスとデメギロスを理解しよう!
そうしなければドラえもんという物語の根幹はわからないんだ! スネッグ可愛かったね
スネ夫の弟だから「弟キャラとして、どうやったら可愛がられるか」を計算して、半分演技であの言動な可能性もあるが
スネ吉兄さん(スネ夫の従兄弟の大学生)とその同級生から見たら、スネ夫ものび太から見たスネッグみたいに見えている可能性もあるかな? 1974年に和風創作ダンスとして生まれた「ヨイヤサ(YOI-YA-SA!)」は
1952年の創作ダンスである「テイチクダンス」とは大きく異なり、江戸古典への回帰を志向する一方
ヨーロピアンスタイルのノイノイを踏襲した激しい感情表現を織り込んだビートの強い踊りが求められ
さらに五体投地の軫念が強く生かされたが、舞踊としての自由度の高さがかえって前衛舞踊界からも
定着することなくフェイドアウトし、皮肉にも逆説的に「ヨイヤサ」の古典的メロディから
明治以前の民間伝承として解釈されることが多い。 もしもボックスって、夢を現実に限りなく近く見せるような道具って思ってるけど、
魔界大冒険ではもしもボックスを使うとパラレルワールドになるとドラミが言ってる。
じゃあ、最後にもしもボックスで解除した後は美夜子はどうなったんだろ。 >>424
あっちはあっち、こっちはこっちで生きていく >>425
それが腑に落ちない。
ジャイアン達が魔界に囚われている間に解除すると魔法の世界に、
魔界が消えた後に解除すると元の世界に戻るってこと?
どちらの世界に戻るのかの線引きは何?
美夜子のいる魔法の世界にはジャイアン達や、ママパパなど一般人は存在するの? >>427
描かれてないことなんか知ってた可能性があるのはF先生だけ
F先生が考えてなかった可能性もある
少なくとももしもボックス使った後のジャイアン達は最初から魔法を使ってたから
魔法世界のジャイアン達であって元の世界とは無関係だと思うが
今となっては誰も断言できない ビッグは体積が大きいこと
スモールは面積が小さいこと
スモールライトでなくリトルライトが正しいのでは? 10年家出したのび太を迎えにきたドラえもんは号泣してたけど
本物ののび太とタイムスリップしてきたのび太は違うからだよね
ものすごい怖いわ もしもボックスでのび太があやとり名人になる話あるけど、
あのときにテレビに出てたあやとりレスラーはその後どうなったんだろう。
美夜子と同じケースだよな。 糸山さんとか夢見博士とか普段通常世界では何してるんだろう? F先生が考えてなかったとか昔の設定と矛盾してるというのも
ファンが粗とは言わないのよね好意的に解釈してくれる >>431
元の世界だと普通にレスラーか何かじゃないの >>434
となると、美夜子もどっかの学者の助手みたいな存在になるのかな
もしくはレーサー見習いとか さらに言えば、魔界は元の世界では鉄人兵団みたいな存在で
ロボットが魔法に置き換わったとか解釈できそう
それなら仮に美夜子らが魔界に囚われてる間にもしもボックス解除すると、
そのまま鉄人兵団に囚われてる展開になるな。
これじゃあ解決にならない もしもボックスで解除した後、しずかやジャイアン達には魔界大冒険の記憶って
やっぱ消えてるんだろうな。
ドラのびの当事者だけが覚えてる 消えないでしょ、魔界世界の静香たちは存在し続けるんだから。
魔界世界ののびドラは現実世界ののびドラと入れ替わる直前から
記憶消えてそうだけど…あるいは自動的に補正されるのか。 >>438
>消えないでしょ、魔界世界の静香たちは存在し続けるんだから。
もしもボックスで解除しても、魔界世界があってそこには別の静香がいるの?
それだと、仮に魔界でもしもボックスを解除してたら静香が二人になるってこと? >>439
ドラミちゃんが言ったように一度もしもボックスで作られた世界はずっと続いていく。
もしもボックスで解除するともしもボックスごと現実世界に瞬間移動するので魔界で解除しても同じ。
魔界世界でもしもボックス出してその中に魔界静香を入れて解除したら…現実静香と入れ替わるのか、
魔界の記憶を持った現実静香が生まれるのかも? パラレルワールドの時と自分の世界が入れ替わる時があるもしもボックス パラレルワールドなのは魔界大冒険だけでしょ
短編のときは解除すると「はっ何やってんだおれ?」てなる お金のいらない世界もパラレルワールドなら戻った時に野比家が借金抱えまくってる事になるからな ドラえもんの良いところはさ
のび太の成長物語でもあるけど
ドラえもんの成長物語でもあるところよね ドラえもんの悪いところは
ないっていっとかないとファンじゃないのが嫌だ ジャイアンは普段のび太に暴力振るったり物を取り上げる程度なら、ガキの悪ふざけで済むけど
自分がやった悪さを、のび太に押し付けて逃げた事だけはマジで見損なったな。
しずかが母親の真珠のネックレスを持ち出した話では、ジャイアンが
しずかのネックレスを壊して、乱暴に扱った自分が悪いのに、即座にのび太が壊したと言い出したり
「ザンゲボウ」だと、のび太にボールぶつけようとしたら、ボールが民家のガラス割って
お前がボール避けたせいだ、ガラスを割ったのはのび太だと言ったり
そんな卑怯な奴だったのかと呆れた。 そこまで粗探しして、書き込む労力が凄いわ。あー、すごいすごい。 >>446
そんな話ドラえもんにいくらでもあるだろ。
卑怯な奴だったって、いったいどんなジャイアンを想像してたんだ?
あと劇場版のジャイアンはのび太同様に別人だからな。 ジャイ子がジャイアンを兄として誇らしく思ってるのが違和感 今時どころか20〜30年くらい前の漫画すらいじめっ子といじめられっ子は話にとって立場変わるなんてのは違和感で
のび太の結婚前夜みたいな大人になっても仲良しになるには関係が変わるきっかけがなくちゃ話の辻褄が合わないのはなんでだろう たてかべ和也氏の葬儀でスネ夫としてジャイアンの死を惜しんだ今は亡き肝付兼太氏
声優同士はともかくキャラ同士はそんな友情を持つ2人でもないだろうに 先祖代々からの腐れ縁で仲がいい悪いの問題じゃないんだろう >>451
そもそもいじめっ子といじめられっ子ではないから
とマジレスさせんな恥ずかしい ソノウソホントだとやたらと他人行儀だったけど父親同士も顔見知りの筈なんだよな >>455
小学生時代はともかく、中学入ったら別のグループになるタイプだしなぁ。
小学生でもクラス別になったら疎遠になるし、パパ世代はあまり仲良くなかったんじゃね。 ジャイアンパパってその話とカンニングの話ぐらいか?
スネ夫パパは別荘に行く話
しずかパパは結婚前夜以外覚えてない。 ジャイアンとうちゃんは、ふくびんコンビで小遣いやろうとしてやっぱりやめたのと、車に引かれそうになってのび太に突き飛ばされてたい焼き潰した話がある 服がボロボロになったり顔の形が変わるくらい殴るってのは分かり易く見せるマンガ的表現の範疇だと思うけど
ジャイアンの横暴って、スネオの高価なラジコンをぶっ壊したり、バンダムロボのコレクションを全て持ち去って
我が物としたり、マンガ表現として差し引かれない行為の部分だけを見ても
かなりエゲツないことやってるよな だからおもしろいんだろ。
ジャイアンがアニメのブタゴリラ程度のやんちゃだったなら
ドラえもんはつまら作品になってたよ。 テレビとりもちの松田なお子や十円なんでもストアの警官は本物なのだろうか コピー取り寄せ機は本人と感覚がリンクしていて
のび太とドラえもんが伊藤翼のコピーを押し倒してたな ドラえもんは、よくのび太の部屋に「それ触るな」と道具を置いて出かけて
のび太が勝手にスイッチ入れて動かすパターンが多いけど、そんなにやばい道具なら部屋に置きっぱなしにするなよ。 ドラえもんの1日って漫画読んで寝ころんでるだけだった覚えがあるんだけど
ドラえもんに休日を与える話とか感動モノだからちょっと笑うよね のび太を真人間にするためという名目だけど
ドラえもんという存在があったら困難が立ち塞がる度に道具に頼って
自分の力でどうにかしようと言う気持ちが働かないしダメ人間にしかならないだろう ドラミちゃんはうまく道具を使って更正させてたんだけどね でものび太って、真人間にしたらダメなタイプだよ
発想力が天才タイプ。天才系発達障害たい。みたいな
追い詰められると急に頭が冴えるし、さすが起業するだけあるわ。 のび太の起業って、就職できないから仕方なく起業したって流れだよな。
起業がそんな簡単なことかどうかは別として、当時の社会では就職>起業ってイメージ
だったんだろう。
だから起業が理由でのび太は天才だ、とかの評価には疑問を感じる。 文句があるならきちんと「天才ではない理由」を言葉にして反論すべきだと思う >>473
天才ってのは、ある部分で人より非常に優れていることを指す。
ただそれが自分ないし社会に対して貢献していないと評価されない。
そんな能力がのび太にあるか?
あやとり・睡眠・拳銃。実生活ではなんの役に立たないものばかり。
一方で一般的な身体能力・知能・精神力すべて人よりかなり劣っている。
起業したのがなにか天才的なものが起因したかどうかは分からない。
ただ「就職できないから」起業したのであって、起業という行為がマイナスであると想像できる。
その後花火による火災で会社を倒産、借金まみれの生活。
まあ実際の大人ののび太は未来が変わって?一介の公務員になったようだが。 >>474
君は「天才であること」と「評価されること」をすり替えてるだけじゃん
例えば確かエジソンは1+1を理解出来なくて学校に馴染めずすぐに退学してしまったのよね
これは「社会から評価されなかった」という結果だけどエジソンが天才であったことは揺るぎない事実だわ
評価された途端に天才になるのではなく、天才だから評価されることになるのでは?
君の中で社会に貢献出来なきゃ天才とは呼べない、という定義を固定して
それが自明であるかのように人に押しつけていくのは幼稚だと思うわ >>475
エジソンはまぎれもなく天才だよ。それは社会から認識されているから。
でもいくらエジソンがたくさんの発明をしても、それが社会から認識されなければ
天才という評価は得られないんだよ。
一般的に「誰々は天才だ」って言えば、その人が社会的に価値のあると認識された物事に
対して非常に能力があることを言う。
いくらあやとりがすごくても、あやとりが社会的に大したものではないとされている以上
「のび太は天才」という評価にはならないんだよ。
ただし「のび太があやとりの天才」と言うなら、それで合ってる。
「のび太は天才」と「のび太はあやとりの天才」とで意味が違うことは分かるよな。 のび太は、あやとりや射撃は達人レベルだからな
社会的な評価を受けない分野で脚光を浴びることがないけど
誰にも真似することのできないことをやってのけるという点では
確かに天才だろう 射撃やあやとりの天才であっても、>>471のように
「発想力が天才タイプ。天才系発達障害たい。みたいな
追い詰められると急に頭が冴えるし、さすが起業するだけあるわ。 」
となる理屈がおかしいんだよ。 >>476
君は結果至上主義者だから評価されなければ天才とは呼べないという価値観を持っているだけ
社会に絶対的価値を置いている、実に日本人らしい性質だね
君のような人は 社会の評価が変われば簡単に手のひらを返す。そういう…審美眼のないタイプよ
天動説が主流だった時に地動説を唱えたガリレオを責め叩いた、大多数の人間と同じね…
【天才】生まれつきの,すぐれた才能(‐をもつ人)
他人の評価は関係ないのよ >>478
貯金箱の話で通常時には解けなかったパズルや催眠術や犬の貯金箱を機転利かせて突破してるじゃない?
のび太は…ゼークトの軍事組織論でいうなら有能な怠け者タイプだと思うのよね
ここぞというときに能力を発揮する。そういう社長や管理職向きの人
未来の話でも、あの出木杉君と大人になっても懇意にしている。ということが潜在能力の高さを証明しているわ
大事な子供を預けるくらいに信用してるんだぞ出木杉君がな……
偏差値が20違うと会話が成立しないというが…のび太は出木杉くんとどんな会話をするんだろう >>479
のび太のあやとりの能力を、ガリレオやエジソンで例えるにはレベルが低すぎるな。
確かにあやとりが社会的価値をもてばのび太も天才だよ。
でもあやとりがそんな社会で認められるような可能性があるか?
あやとりで金儲けできたり、スポーツになったり、教養学問になったりする可能性があるか?
それがない以上、「のび太が天才」とは呼べないんだよ。
何度も言うけど、「のび太はあやとりの天才」であっても、>>471・>>473のように
「「のび太が天才」ではないってこと。 >>480
のび太がリーダーで管理職向きなら、ビルの中で花火して火事になったりしないだろう。
「あの出木杉君と大人になっても懇意にしている」ってのは
どの話のことが知りたい。 >>480
>貯金箱の話で通常時には解けなかったパズルや催眠術や犬の貯金箱を機転利かせて突破してるじゃない
それは才能じゃなくて、ひらめきって言うんだよ。
のび太がそういったひらめきを一休さんみたいに毎回出してるなら、天才と呼べるだろう。 >>481
いやあやとりの話は別の人間だし例えてないから…。
これは天才と呼べるか呼べないかの話ではないよ
時々発揮される発想力が天才のそれである、という可能性にふれてるだけ…
>>482
管理職向きであることと失敗しないということは全く別次元の問題だよ…
出木杉君の話を知らないの?もしかして殆ど読んでない?
のび太が部屋に置きっぱなしにされてたタイムテレビ使って未来のしずかちゃんを見たら
出木杉君の子供が発明してて…勘違いするやつだけど
>>483
まさにそれはエジソンの名言
「1%のひらめきがあれば、99パーセントの無駄な努力をしなくてもよい」だね
君は逆張りしたいだけ?
なんか必死な割に指摘部分がボロボロだけど…
のび太が天才タイプだとそんなにダメなの?w 触れちゃダメな人?w >>484
>時々発揮される発想力が天才のそれである、という可能性にふれてるだけ…
分かった。あやとりなどについてでなく、ひらめきについて言ってるんだな。
>「1%のひらめきがあれば、99パーセントの無駄な努力をしなくてもよい」だね
いい加減な解釈だな。99%の無駄な努力があったこそひらめきが出来たんだぞ。
エジソンは努力の人だろ。そんなのと何も努力せずにただ貯金箱を開けただけののび太と
一緒にするな。 >>484
>出木杉君の話を知らないの?もしかして殆ど読んでない?
>のび太が部屋に置きっぱなしにされてたタイムテレビ使って未来のしずかちゃんを見たら
>出木杉君の子供が発明してて…勘違いするやつだけど
出木杉夫妻が仕事で家にいない間、のび家に子供を預けた話か。
出木杉がのび太を信頼してるのは事実だが、なんでそれが>>480の
「潜在能力の高さを証明しているわ」になるんだ?
いったいなんの能力だよ。 のび太の起業って、雑誌掲載時は「起業」ではなく「父親の事業を継ぐ」
だったのね。
就職できないから起業、って発想になった理由が納得できたわ。 アパートに住む凶暴な学生の話
学生の顔がどおくまんのキャラみたいで違和感あったの覚えてる。
あんな学生、現実にいるのかよと思った 藤子不二雄Aにでてくるアパートの受験生はだいたい
牛乳瓶の底みたいな眼鏡をしてて物音に神経質でブチギレてくるという印象だな
おじゃまんが山田くんにも似たようなのがでてきたが 15〜20巻くらいの時期ってなんか学ランの怖い学生がよく出てるイメージ 空き地の土管に住み着いて1日20円だか要求してくる自称100人殺しの浮浪者みたいな奴がいたな ドラえもんと、忍者ハットリくんのケムマキのモデルは、
藤子不二夫A氏である。
ケムマキは転入生という点。そして、ドラえもんは小学校中学年の時やって来た点と、体系や顔である。
のび太のモデルは、言うまでもなく、藤子F不二夫氏である。 エスキモーエキスで人間を氷漬けにするには「あつい」と何回言えばいいのだろう? のび太のジャイスネから受けた精神的苦痛は、裁判に訴えても勝てるぐらいだろうな。 >>498
黒目がなく、ほとんどしゃべらずにただ奇声だけあげて襲ってくる。
まるで猛獣。魔美の赤太郎がかわいく感じるほど。 結婚前夜でなんでのび太が出木杉はともかくジャイアンとスネ夫まで仲良くしてたのやら キイちゃんもこわかった
あれ手相のせいだけじゃないだろw ドラえもんと恐竜時代に行ってタイムベルトで帰ったらスネ夫の家?の庭池だったという話があったが
タイムマシンの入り口が見えない場所だったからスネ夫の家だとおかしいね。スネ夫の家だと近すぎる
帰ったのはスネ夫の家でなくスネ夫とは別人の家(スネ夫の親戚とか?)、あるいはスネ夫が親戚の家にたまたま遊びに行ってたとか? 単に他キャラの家だったというオチのが面白いからやったに決まってるだろう
F先生がなんでもかんでも適合性ちゃんとしてる人だなんて美化しすぎ 何でもかんでも整合性突き詰める人って病気なのかな? 未来ののび太がのび太を教育する話あるけど、
つまりのび太が少なくとも高校生までの間はドラえもんがいるってことだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています