【金剛番長】鈴木央 総合 part3【ライパク】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鈴木央の作品を語らいましょう。
●作者紹介
鈴木央
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%A4%AE
公式ブログ
ttp://blog.livedoor.jp/suzukinakaba/
●主な連載作品
ライジングインパクト(1998年52号〜2002年12号、週刊少年ジャンプ)
Ultra Red(2002年45号〜2003年29号、週刊少年ジャンプ)
僕と君の間に(2004年〜2006年、ウルトラジャンプ)
ブリザードアクセル(2005年15号〜2007年27号、週刊少年サンデー)
金剛番長(2007年47号〜2010年15号、週刊少年サンデー)
ちぐはぐラバーズ(2012年15号-30号週間チャンピオン連載)
七つの大罪(2011年読切 2012年45号〜 連載開始)
前スレ
【金剛番長】鈴木央 総合 part2【ライパク】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1268125109/
関連スレ
【鈴木央】七つの大罪〜TheSevenDeadlySins〜6
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1366464146/ やっぱり人が住むのは田舎じゃなくて都会だと思う 6 [転載禁止]©2ch.net http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/countrylife/1417839586/69
の上半分くらいより抜粋が以下。
ソチ五輪ツマンネ 大雪ニュースもっとやれやマスゴミ http://peace.2ch.net/test/read.cgi/rail/1392589629/128
↑128番に東京中心報道コピペ。
●●●●●
ドラえもんの1巻1話だっけ?
未来が変わるとうんたらと心配するのび太に対し、
ドラえもんだかセワシだかが
「東京から大阪に行くのに、飛行機を使うか新幹線を使うかという
違いはあっても、大阪に行くことはできるよね」
みたいに言ってたけど。
まあこれに限らず、漫画は、
・例え話になるのは東京圏中心
・漫画中に具体的な地名が出てくる場合、ほぼ山手線内。
たまにそれ以外の地名が出てくる時も、東京都山手線外や、所沢・大宮・柏・横浜など東京圏都市部。
・観光地がネタになる場合でも、箱根や秩父など関東圏の観光地が舞台。
・漫画内でキャラが旅行する時は、京都など誰でも知ってるような観光地。
なんだが、
こういうのって田舎の人はどういう気持ちで見ているんだ?
東京に土地勘がないのに東京近郊の例え話ばっかりで
理解って出来るの?
『銀の匙』みたいに北海道が舞台になってるような漫画は
例外的存在だし。
『金剛番長』にいたっては「23区計画」が作品の核でありそして区の名前が平然と出てくるし、
『キャラクタイムズ』では奥多摩を含めて「東京都」を略し区市町村名のみの掲載。まあさすがに奥多摩は地図での図示はあったが
↓
【萬屋不死身之介】キャラクタイムズ http://hello.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1357648264/175 やっぱり人が住むのは田舎じゃなくて都会だと思う 6 http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/countrylife/1417839586/72
より一部を抜粋。※全文の引用ではない
ソチ五輪ツマンネ 大雪ニュースもっとやれやマスゴミ http://peace.2ch.net/test/read.cgi/rail/1392589629/128
↑128番に東京中心報道コピペ。
●未来が変わるとうんたらと心配するのび太に対し、ドラえもんだかセワシだかが「東京から大阪に行くのに、飛行機を使うか新幹線を使うかという違いはあっても、大阪に行くことはできるよね」みたいに言ってたけど。まあこれに限らず、漫画は、
・例え話になるのは東京圏中心
・漫画中に具体的な地名が出てくる場合、ほぼ山手線内。たまにそれ以外の地名が出てくる時も、東京都山手線外や、所沢・大宮・柏・横浜など東京圏都市部。
・観光地がネタになる場合でも、箱根や秩父など関東圏の観光地が舞台(>>71参照)。
・漫画内で登場人物(キャラ)が旅行する時は、京都など誰でも知ってるような観光地。
なんだが、こういうのって田舎の人はどういう気持ちで見ているんだ?
東京に土地勘がないのに東京近郊の例え話ばっかりで 理解って出来るの?
『銀の匙』みたいに北海道が舞台になってるような漫画は例外的存在だし。『金剛番長』にいたっては「23区計画」が作品の核でありそして区の名前が平然と出てくるし、
『クレヨンしんちゃん』では基本的に埼玉県春日部市が舞台で首都圏内だが、『名探偵コナン』では作者が中国地方出身の割に作中でさほど中国地方が話題にならないのは、「中国地方をネタにしても分かる読者が少ない」からだろうか?
『キャラクタイムズ』では奥多摩を含めて「東京都」を略し区市町村名のみの掲載。まあさすがに奥多摩は地図での図示はあったが↓
【萬屋不死身之介】キャラクタイムズhttp://hello.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1357648264/175
●
そういえばドラえもんの舞台は確か東京都練馬区だったと思うが
ドラえもんののびたの家は、どこにあるのでしょうか???決まっていませんか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139346133
↑
ドラえもん海底列車.mp4http://youtu.be/vNVISPUoZ4E
ドラえもんのび太の海底列車(TV再撮).AVI http://youtu.be/LFb6sU_sqx4
↑こっちでは、ハガキに「東京都田無市」って書いているのだが? 太陽の主ってどんな話だっけ…?
文庫版にも収録されてる? 今週の大罪にガウェイン(っぽい妖精)が出ててテンション上がったわ 今のアニメはジャンプ、サンデー、マガジンのメジャー誌の漫画原作でも
コナン、ワンピ、NARUTOみないな超有名看板作品以外は全部
製作委員会方式で最初から放映話数決まってて深夜枠のばかりだから
円盤売って利益出すならライパクより金剛番長の方がいいと思う。
ジョジョみたいな感じで作ってとことんキン肉マン、北斗の拳、男塾世代に媚びる。
ナレーションと念仏番長を千葉繁にやらせて。 金剛番長で円盤売れるイメージが沸かないが
やっぱ今の時代腐ウケないとだめでしょ
金剛番長でじゃ居合×卑怯くらいしか思いつかないが、ライパクならガウェ×ランス、リーベル×東堂、ライザー×ビルフォードよりどりみどりだぜw 作者が挙げた最強候補の中で憲兵番長だけ微妙すぎやせんか? 120ヤード以内ならチップイン確実なのにベストスコア-15のトリスタンとかいう雑魚 >>193
パー前後であがれるトッププロですら平均パット数1.8前後だからな。
1.8×18ホールで32打前後は得できる。
ランスロットも平均14打ほどアドバンテージがあるわけだがあいつら一芸に秀でてるだけで他はプロと比べたらまだまだだよ。 >>195
トリスタンの場合わざとパッティング避けたり飛距離を調整したりしてるから丸々数値通りスコアを伸ばせるわけじゃないよ。
ランスよりは有利だろうが。 ああいう所から作者のこんなに強いキャラにするつもりじゃなかった感が読み取れるんだよ
当初はあんな無茶苦茶な強さにするつもりじゃなかったから そういう意味でもこの頃が一番面白かった気がする。
最近のは作者が経験を積んで小慣れてきたせいか、どの作品も最初からインフレさせるつもりで描いてるのが透けて見えるから強いの出てきても新鮮な驚きがない。 >>191
今更だけど何だそのカップリングはww
久しぶりにSAVAGE読んだけどこの時の絵めっちゃ好きだなー。
あと他の漫画はランスロットとトリスタン越えるイケメンがいない気がする。好みだと思うけどねw 番長からマシン番長、七つの大罪からエスカノール
超絶イケメン サンデーは買ってまで読まなかったのでスルーしてた
ブリザードアクセル正月に読んでみた。
(購入は去年11月ぐらいだけど)
オレはオモシロカッタよ。今ならアニメでも見てみたいけど、
ある意味フィギアスケート否定してる部分あるからどうなんだろうな。 七つの大罪の主人公セクハラしまくりで筋が通らねえぜ リズ・エリザベスといった恋人にしかしないから筋が通ってるんだよなぁ… >>193
トリスタンが雑魚w?
お前のが雑魚!
人生の負けいね ルパン見てびっくりしたけど
「パーシバル」って男の名前なんだな
しかしこの漫画では・・・
いったいどういうことなの ショタホモ予定が流石にマニアック過ぎて辞めたんだろうな そこらへん言い出すと星矢なんて魔窟だしな
アフロディーテだのイオだのニオベだの枚挙に暇がない 久しぶりにライジング読んだんだけど小学五年生で中一トリスタンのスコアを上回ってる王煉が凄すぎる
しかも王煉って去年は日本校での予選すら突破出来ないレベルだったのに(魔女の晩餐で心の中で独白してるからわざと手を抜いていた訳ではないだろうし)
どんだけこの1年でむちゃくちゃなレベルになってるんだよ
須賀川とかアルロワなんて目じゃないだろ その伏線回収されなかったんだよねー
バイバイジャンプしたのにジャンプ+に載るって事は七つの大罪終わったらまた戻ってくる可能性も? >>212
基本的に週刊少年ジャンプは、新人作家を起用する傾向が今も強いから、
他誌からジャンプに来た作家は今でも珍しいし、一度ジャンプを完全に離れた
作家が再び週刊で連載持てた記憶はない。
仮にばっちょが戻ってきたとしても、ライパクを再開することは有り得ないだろうな。 >>213
シャーマンキングみたいな完全版出るのも望み薄だもんね…
ガウェインの新規イラスト書き下ろしてくれてたからワンチャン有って欲しいw
ジャンプ+も他誌のアニメなのに絶賛放映中!って異例なのに書いてるしって思っちゃうw >>213
ダンスの人はジャンプで読み切り→マガジンで連載→ジャンプで連載じゃない? ライパクが一回目の打ち切りにあったのって何話?
ジャンププラス今読んでてでゴリラ負かすまでで14話だけど
あと数話だよね えぇえええこれで一部終わり?
一部完のアオリもないし分からない
なんかページ数多いなってくらい
いきなりすぎるし、終わった感もない
新しい学校で人物紹介してこれからじゃん! ジャンプラでの連載が終わりなだけで当時の本誌はマーリンからアメリカ校の誘いを受けてガウェインがアメリカに旅立つとこで終わりなんだよ
連載再開の要望を受けて日本に残るラストに書き換えられたの 連載当時はアメ公に逝くため空港での別れのシーン→成長したガウェインがダークホース的な扱いでプロツアー戦ってるラストだったよな >>219
なんと!15話打ち切りで日本校から2部だったのか
ジャンプラ続くのは9月いっぱいなんだよね
最終巻試し読みでもまだぷにぷにだったけど最後はシュッとするのか 最終話+後日談はシュッとしてるがそれ以外は基本的にはプニプニしてるよ >>223
最後は一気に時間飛んで既婚者で子持ちだからね。それなりにしっかりはしてる。
せっかくだし買って読んでみつよ(売れたらアニメ化とか完結あるかもだし キャメロット杯に向かう前にガウェインがイナゴの佃煮をランスロットに見せるシーンあるじゃん?
あの部屋に貼られてた西郷輝彦のポスターは誰の趣味なの?wガウェイン? >>226
普通にガウェインじゃないか?星のフラメンコとか歌ってたし。
ガウェインは基本的に趣味が渋いからな。 ブリアク4巻読んだ時に少女漫画みたいなコマがあったから、少女漫画も描けそうだな。万能すぎる・・・ 元々少女漫画も好きだって
ジャンプ読切のときかな?載ってたよ
王道ファンタジー、少女漫画、スポーツ、格闘技
幅広いしどれもよく描けてるし良いよね ライパクが400万部以上売れてたの初めて知ったわ…
グラール編描いて欲しすぎて禿げそう 真島クンすっ飛ばすやぬーべーとかも続編出てるし今の連載落ち着いたらライパクも描いて欲しい >>232
真島くんやぬ〜べ〜は、それぞれの作者の最大のヒット作で、
どちらも旧作の続編やスピンオフを除けば、それ以降に目立った作品を
発表できてないんで、過去のヒット作に頼らざるを得なくて
続編を描いてるって感じだと思う。新作で勝負できるならそうしてるだろうし。
一方、ばっちょの場合はライパクは比較的ヒットした作品とは言え
七つの大罪の方が人気があるくらいだから、わざわざライパクの
続編を連載するメリットはないだろう。
ただ、ばっちょの他の連載作品を見てみると、ウルトラレッドやちぐはぐラバーズは
ライパクと世界観が繋がってるので、間接的な続編はあるかもしれない。 >>233
七つの大罪が凄い画力あるから目をひくけど、ブリアク7巻で吹雪&六花の「トゥーランドット」のシーンが恐い、恐すぎる((((;゜Д゜)))
静画であるにも関わらず、恐怖と絶望が目を通して伝わるのが・・・ ちぐはぐラバーズで、クエスターの息子が
ガウェインの事を叔父って言ってたけど、
実際は従兄弟叔父なんだよな。
似たようなもんに思う人もいるかもしれんが、
叔父は3親等、従兄弟叔父は5親等だからかなり違う。
便宜上叔父って言ってただけかも知れんが。 >>238
第3者に紹介するとしたら、父親の従兄弟とでも言うと思う。
親の従兄弟なんて全然と言って良いくらい会ったこと無いが。 ほとんどライパクスレだよなぁ
ライジングインパクトは愛されてる アニメは弾がないとか言われてるしアニメ化して欲しいわ
七つの大罪の作者のデビュー作!って宣伝すれば結構注目されるだろうし ライジングインパクトは、打ち切りが確定したからなのか
最後のほうがかなり無茶苦茶だったからなぁ。
ガウェインの親父→行方不明のまま
アーサー→ガウェインを妄想で息子だと言った上に突然死亡
ガウェインと霧亜の結婚→ガウェインは結婚時18歳未満の可能性あり
若葉→成人後に女性の格好をしてるが、理由は不明
リーベルとプラタリッサ→プラタリッサが目立ったフラグ無しにいきなりリーベルに恋 若葉が女性の恰好してるのは胡桃の漫画の話じゃなかったっけ?
うろ覚えだけど >>244
ライザーがガウェインと張り合えるようになってたのは個人的に嬉しいんだけど
ちょっと無理がある救済じゃねえかなぁと思ったりした ばっちょは描き下ろしでヤムチャ枠に救済を与えることが好きだからね
ウル赤もブリアクもそうだし >>213
色々伝説を残す作者だからなぁ
連載再開、バイバイジャンプ、とか
ライパク再開は本誌じゃなくても良いから願いたいものだ ライパクを読み返して思った事・・・
金園のコネ入学に際しては、やはりカネにうるさいドルファが工作したんだろか。
その場合考えられるのは、
・金園の親父と直接交渉して賄賂を受け取る。
・受賞歴等を偽造し、マーリンに虚偽の報告で推薦。
あとは・・・。 >>250
そもそもの問題として、キャメロット学院の存在自体が
終盤では結構疑問視されてたんだよな。 初期のクールな感じは好きだったが
ミーハーキャラになってからはイマイチ 金剛番長>兄貴>卑怯番長=マシン番長=憲兵番長>破壊番長=居合番長=王狼番長
こんな感じ?
白学ラン組は不甲斐ないな 単純なスペックはマシンのが上だろうが
卑怯も後半設定山盛りにされたからなぁ スペックも卑怯が別に負けてるとかなくね?
むしろマシンに小細工が効かなそうだ
単純にどちらが強いのかが焦点 マシンは飛べるから空から攻撃してりゃ普通に考えれば負けない
でも卑怯は何するかわからない ひっさびさにライパク読んだ
http://i.imgur.com/Dm8F1Hy.jpg
リーベルがDQ11の主人公に見える アリア先生と霧亜とトリスタンの目が似ているのは
実は一族だとかの伏線だったのかね
トリスタンの母親含めて3人ともフォーリングスターの
持ち主だとか ただ単にあの目の書き方が好きなだけの気がするけど…
リーベルはガウェインに似てるって何度も言われてたけど伏線だったのかな 少なくともアリア先生と霧亜は関連している人のような
感じはしたんだけどな
名前が似ているし 一時的とはいえリーベルと東堂院しかいないAクラスに祐美子よく昇格できたな
中等部に1人と言ってたから黒峰でさえ受からないんだろうし >>263
昇格するより維持するのが難しいクラスなのかもしれない。
黒峰あたりはAとBを行ったり来たりしてそう。 他のキャラが強くてヤムチャ化したな
バックスピンはブリジットのが強力でチップインもハーシィ、トリスタン、ビルフォードのが上だし インフレ対決のキャメロット杯が終わってから物足りなくなったな
向田とかが再登場したのは嬉しかったけど黒峰を巡ってのドロドロ展開とか 14巻から担当が替わったのも影響あったのだろうか
裕美子は姉ちゃんと和解してからのプラタにも負けてるしランスのことも冷めてたし
しかしプラタ小5とは思えないおっぱ(ry >>268
プラタリッサは小6。どっちにしろ見た目年齢と一致しないが。
それより王煉が小5って方に違和感がある。 外見もゴルフの腕も小学生じゃないよな
最後のドラコン大会、前回の優勝者でも320Yぐらいとかライザーでも勝てるんじゃ 卑怯番長の正々堂々卑怯な手で勝負させてもらうの台詞でクソワロタw Twitterで、自分はSavageの頃から鈴木先生のファンです!そこらの大罪にわかと一緒にしないで頂きたい。
って書いてる人居てうわぁってなったなぁ。
いつから好きになろうと別に良いし、たまたまお前が早く産まれてただけじゃん。 ロボのショットは5回の制限あるみたいだけどライパクのギフトは特に回数制限とか無かったよね
トリスタンの技をコピーされたときに相当な負荷とか言ってたけど本人は制限無く使えてたのかな
確か1ホール目とチーム戦では使わなかったよね 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
CP6W4 今月からブリザードアクセル 新装版が刊行されるので要チェックだな >>257
後期卑怯番長は格闘でもマシンと互角以上にやりあえそうだ
執事さんの血族なんだよな? ムヒョロジのアニメ化するんだったら
ブリザドや金剛やライパクのアニメ化
夢見てても、いいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています