【未刊行作品集 森 発売中】岡崎京子
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せっかく森が出たのに、スレがたった様子もないので
とりあえず立ててみた
はてなダイアリー ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%AC%BA%EA%B5%FE%BB%D2
Wikipedia ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E4%BA%AC%E5%AD%90
【ファンサイト】
i-Okazaki ttp://www.asahi-net.or.jp/~aq4j-hsn/okazaki/index.html
岡崎京子 或いは、愛と資本主義 ttp://page.freett.com/tach/okazaki.html
BIG BOREDOM in WWW ttp://www.ne.jp/asahi/site/bbiw/
>>245
「水の中の小さな太陽」って、
様々な悪事を働くビッチの主人公が、
家族や友達に対しては妙にオドオドとした態度を取ってるのが新鮮だったな。
岡崎さんの漫画って、ベリーショートの女の人の登場回数が多いね。
当時流行っていたのかな。 そらーパンク・ロックの影響でしょ→ベリーショートヘア。と書いてものっそ
大昔の人のように思えてきた。時代の流れはむごいほど早いな。 ベリーショート、確かに当時流行ってた気がする
今じゃ蓮舫ぐらいしか見ないけど >>251
カラー初収録か
持って無いから買おうかな
>>246
家族や友達は壊したくないからでしょ。
特にあのかわいらしい親友は彼女にとっては最後の聖域って感じた。
ユウヤも道具にすぎない描写。
家族は単に面倒くさくなるから黙ってるし取り立て尊敬もない。
あの子には破壊衝動に似たハチャメチャに行動したい一面があって、成績上げるのもその一環みたいな感じに思えたな。
親友の子には香水つけるのと同様不自然に見えていたわけだし。
あのネット網が一般に張り巡らされる直前の、若い世代の黒い衝動のいき場の無さが良く描けてると思う作品だ。
ひたすら、退屈で退屈で仕方がない…みたいなね。
そういう見えないエネルギーを描くの、すごく巧い。
今のように明け透けになった時代を岡崎京子はどう描くかなっていうのに興味があるなー。
話だけでも作ってほしいな。 >>253
母親に対しては、自分が朝帰りしても叱らない事に悲しみを感じているように見えたな。
お母さんは全然自分を気にしてくれない、って。甘えなんだけど。
及川中の「日本製少年」って映画が、もろ90年代の岡崎さんの漫画みたいな作品だったよ。どんよりしてて。
ホテトル嬢と薬物売買の男の恋愛モノなんだけど、元締めの男と疑似家族っぽくなったり。 ああいう作風が増えたのはなんでだろ。
犯罪とかで落ちてく話を盛り込んでるのが多いよね。 412 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2012/05/12(土) 03:27:25.30 ID:TBiZ5S160
この流れで思い出したけど岡崎京子の旦那って再婚してるんだね。
まー事故当時まだ若かっただろうし、再婚してもいいと思うけど
わざわざ20歳の女性とでき婚したことや育児日記やらを
HPに載せなくてもいいと思うけど。
事故といい旦那といい映画の出来といい・・・
テーマソングはなぜか浜崎…。
原作の麻田さんの、りりこ妹を見つめる目が優しくて好き。
穏やかだけど芯が太いって、岡崎さんの漫画では珍しい男性像だし。 麻田さんの過去の話とか読みたいなあ
子ども時代とか 映画情報によると、麻田さんの下の名前って「誠」って言うんだね。漫画じゃ分からなかったけど。
昔岡崎さんが「男の子が生まれたら『まことちゃん』が好きだから"まこと"と付けたい」と雑誌の取材で言っていたから、
映画製作の話が持ち上がった時岡崎さん本人が言ったのかな。 >>244
映画のパンフには使われたね
長沢節かなんかがけなしてたけど
>>246
ベリーショートは流行だよ
キューティ系とか実和子ちゃんとか
なーんかへルタースケルター、過激ばかり売り文句で
違う物として広まってる感じがしていやだ 浜崎で一気にガッカリ、再発本の帯の手抜きにまたガッカリ、
しかし村上隆が絶賛してたのでやっぱり観る
ちなみに村上隆はあまり好きじゃない、が、この人はかなり正しい やまだないとがヘルタースケルターの試写行ったみたいだね
Twitterに感想かいてるよ どうせ視覚的にはすごいけど肝心の内容ぐちゃぐちゃなんだろうな なんで23歳の羽田ちゃんを寺島しのぶが演じるんだ…。
社会人経験がまだ少なさそうな所に
いきなりりりこのマネージャーになって四苦八苦という感じの人なのに…。
>>256
ワロタ
20歳の娘とデキ婚とかさぞかし人生楽しいだろうなw 50歳の婆(植物人間)の介護で一生を終えるのと
20歳の娘と生ハメ中だしセックスやりまくるのと
どっちが楽しいかなんて単純明快な話だわなw
マジかこれ
ttp://i.imgur.com/hXq6w.jpg
ttp://i.imgur.com/mzqu1.jpg
本当なら映画お蔵入りもあるな 他の板でも、沢尻は話題(つっても大麻吸引の件だが)になっても
岡崎京子の名前や原作の絡んだ話は出てこないね。
30歳くらいだと、もう岡崎京子のことは知らないか、知っていても
「かつてカリスマだったらしい」程度の認識だってさ。
20代前半になるともう殆ど知らない。 でも映画化のおかげでヘルスケ売れてるようだね
岡崎さんに印税入るんならいいわ >>270
再婚したの13年前だから、もう33歳のババアになってるよ。 ちょっと先だけどこんなのが出るらしい
07/06
祥伝社
ヘルタースケルター 映画・原作公式ガイドブック
岡崎 京子
1260 円 映画全然期待してない
「沢尻、りりこかわいー」とかそんな意見ばっかだし
中身の無いスカスカ映画なんだろうな 公式ブックだから、沢尻がりりこファッションで蜷川が特別撮影と
いうような内容かと。お隠れになったのが本当なら撮影できないだろうけど。
でも沢尻って岡崎京子ファンというか女性受けしない女優だと思う。
ファッションで奇抜風にに見せてるけど
顔立ちはハーフの割りには昔ながらのおとなしやかな日本美人だしなぁ 美人だと思うよ。
いかにも作り物って感じではないからりりこ役には向かないけど。 >昔ながらのおとなしやかな日本美人
いや、あの和風なトーンもメイクで作ってる。
メイクオバケなどと揶揄したいんじゃなくて(女優は多かれ少なかれ
メイクでイメージを作るから)、美人ではあるけど特徴の無い美人。 一時期あんだけ人気あったんだからかなりの美人には違いないんじゃないの
すっぴんの顔は男受けするんだと思う うーん、さくらんがイマイチだったからなぁ・・・
いいといいけどね 岡崎京子の仕事集、表紙画像出たみたい。
さっそく見たことないイラストだー。
ttp://www.hanmoto.com/jpokinkan/card/card.php?isbn=9784163753904 >>276
それじゃ事故から早々にもう離婚→再婚してたんだね
これはちょっとびっくりかもしれない 岡崎さんの友人らの近況報告みたいなのを読んでいた時から
もうずっと以前から実家でご両親と住んでいるのでは?
と思っていたんだけどやっぱ早々に離婚はしてたんだな
難しい話だけど…でもなんか切ない 予告見た
なぜ浜崎あゆみ?浜崎あゆみ自身はリアルりりこみたいだが…
映画は>>91>>278じゃないけどあの沢尻エリカがって宣伝文句が目立つ
個人的にはりりこは菊地凛子がよかった
スタイルいいしバラエティーではアホっぽかったのでw
沢尻さんは綺麗だがなんか違う
検事さんは堺雅人がいい
ヘルタースケルターを読んで不可解だったこと。マネージャーとその男はどうしてりりこにつくしているんだ?
そしてどうして二人の関係は破綻しないの?ラストは夫婦みたいに呼ばれてたし…。 それぞれがりりこに魅了され
りりこを鎹とした共犯関係にあるからかな
単なる恋人や元恋人よりもある意味強い結び付き 落ちた者同士の腐れ縁かな
あの二人はりりこと一緒に日本から逃亡するしか
生きていく道がなかったからだろうね
あのままりりこを見捨てても、ハダもオクも婚約者への傷害容疑で逮捕されてしまう リバーズエッジのこずえとヘルスケのこずえは別人だよな? 同じじゃないかな?草むらで遊んでて、みたいなセリフあったし ヘルスケのほうのこずえは天真爛漫ぽいけど、リバーズ読んでおおお・・・
って感じた
「草むらで遊んでて」→死体見てました だし
リバーズ読んでびっくりした へルターではダークサイドが描かれてないだけって解釈も出来るけど
過食症やレズっ気だったり死体を見て喜んだりと同一人物とは思えないw >>305
あの検事のキャラ謎だった
ポエマーすぎるし なんかモノローグが鼻につくようになったんだよなあ
どのあたりからだろう? こずえは高校生でありながら社会人だから
「ヘルター」では後者の方を描いたのかな。
「リバーズ」では、職場でのストレスを発散する生身の少女という感じ。
「逃げ道ねえぞ」とか「ふざけんじゃねえぞ」って、「ヘルター」みたいな世界に身を置いたら
言いたくなるだろうなと思う。 手塚治虫みたいなスターシステム好きなんじゃなかったっけ
だから同じキャラだけど別人てかんじなのかなと 普通に同一人物だと思ったけどな。別にキャラの齟齬は感じなかった。
あんくらいの切り替えは割りと現実的だろうと。
学校でハッチャケてる子がバイト先では真面目とかよくある話だし。
最後ら辺の暗い雰囲気一辺倒な作品が割りと取り上げられること多いし、
まぁ作品としてのまとめ方も上手くなってるなぁとは思うんだが。
ハッピーハウスあたりの、明るいのと暗いのがシッチャカメッチャカになってて、
矢鱈と女の子がバカやってる滅茶苦茶な話の方も好きだ。 社長とキンちゃんの話を煙草喫いながら立ち聞きした時のドライな反応が
あー(リバーズの)吉川こずえだって思った
ヘルターのちょっと無理してる感もある無邪気っぽさは
生後二ヶ月から芸能界で働かされて身についてしまった処世術なんだろうな、とか 最後に見世物小屋を見に行きたがったあたりとか、リバーズと趣味変わってねーなぁと思ったよ。
ハルナ相手にも100%素じゃなくて気取ってる所がある気がするし、事務所のママ相手の「忘れられても良い」とか本音な気がするし。
ああいう多面性って割とよくあることだと思う。 こずえはあの漫画のまま歳を取っていたら30代半ばかな。
過食症を抱えながらも今でも仕事してそう。レズビアンだから結婚に逃げるのは難しそうだし。 >>63同意。目玉残したのは何か象徴的な意味?それとも本当にくり抜いたの? 麻田との絡みはあまりわからなかった。 あの辺はポエムでファンタジーだから論理的解釈求めずに、
音楽でも聴くように、感覚で読むしかないと思うよ……。
描いてる方もノリで描いてたろうし。 >>316
目玉は手を加えていない(整形していない)部分だから
自分は全くの人造人間ではないと知らせたかったのかな。
りりこと麻田のポエムは、ル・クレジオの「物質的恍惚」の冒頭と似てる。
「水の中の小さな太陽」の冒頭文は、デュラスの「ヒロシマ私の恋人」にそっくりなものがある。 原作知らないけどうたかたの日々もすごいポエミィだったよね
リバーズエッジはそうでもないけど、森もポエム散らばってた >>316
麻田は本当にあそこにいたわけじゃない
あれはりりこの妄想に近い精神感応だと読み取ったなぁ
目玉は本当にえぐって捨ててるよ、週刊誌にも載って話題にもなってるコマがある
目玉はりりこの中で手を加えてない「比留駒春子」の部分だよね
それを抉り捨てたことは春子を捨てたこと
家族を養う春子も全身整形モデルのりりことなった自分も捨てて
タイガー・リリーとして生きていく道を選んだ象徴じゃないかな
あとは自分を消耗品として使ったマスコミやママ、飽きっぽい人々全てに
お前らの思い通りになってたまるものかって気持ちを表したのかもね
リバースのこずえ風に言うなら「ざまぁみろ」を込めたのかもしれない
ポエムはいくつか検索してみたけど元ネタがあるみたい
「羊の肉」の話は、フランスの美味しいブランド羊の伝統の食べ方らしい
「神父の帽子の羽根」は洋画の台詞を丸々使ってる?(真偽不明)
「青い蜂鳥」はアステカの神話「ウィツィロポチトリ」かららしい
あくまでもファンの予想だから本当かどうかは疑わしいけど… >>319
うたかたの日々は部分的にアレンジ入っては居るけど、
ほとんど原作のまんまだよ。ちょいちょい挟まれる文章も殆ど原作のまんま。 「リバーズ・エッジ」に出てくるカンナってもろ当時流行していたオリーブ少女っぽいけど
山田君にその価値観を否定されて狂ってゆくのが辛い…。
岡崎さんの漫画も殺伐としたものが増えていったけど
何か価値観を否定されるような事を言われたりしたのかな。 作者はなぜああいった事故にあって亡くなったのだろうか。事故なんだろうか? 信号無視の飲酒運転の車にはねられたんだよ
なんだかなー 岡崎さんが好きだと言っていた武田百合子やバーセルミは
旦那が読めと言った本なんだってね。
インテリコンプレックスがあったのかな。
2年前オザケンのライブに岡崎さんが行った時、
週刊新潮に「夫が作品に口出しをしていた」と書いてあったな。 映画化されて収入が入れば、それで老後の支えになるかもしれないですね。 それでへルタースケルター見に行った人いる?
ぜひ感想を聞かせてほしい >>330
映像はきれいだけど、漫画にあった「芯」がない。
監督の作品に対する愛情が感じられず、話題性重視という感じ。
りりこの声のトーンもずっと同じで、沢尻も監督もやる気がないのではと思った。
可愛がっている妹と、いじめているマネージャーと、畏怖の対象の社長と話す時の声が全部同じなんだよw
>>331
やっぱ監督が蜷川実花で主演が沢尻なら仕方ないか・・・ まぁビジュアル重視で中身すかすかなのは
蜷川の時点で想像できたしな
原作がうれたしよかったんじゃね >>332
妹を気遣う言葉をかけるのに、凄くドスの利いた声で言うんだよw
小学生でも「このシーンは優しく言おう」と思うはずなのに。 >>334
ママには娘っぽい声、妹には抑揚の無い声で話してたよ >>330
原作はあくまで原作という感じ。
映画はエンターテイメントとしては嫌いじゃないけど、岡崎京子か?というと違う。
時代のせいかなとも思うんだけど。 僅かとはいえ90年代成分がまるっと古かったね。
原作の一要素を拝借して、沢尻を盾にして、蜷川の生き様の主張と言い訳を展開したかったという感じもした。 りりこの人気のバロメーターとして
雑誌が飛ぶように売れるという表現は古かったな。
あと、沢尻みたいな童顔の人が凄んでも迫力がない。
松下奈緒みたいな美人だけどゴツい顔の人がやった方がいいと思った。 蜷川実花のインタビュー読んでると、
まるで自分が原作を創作したみたいな語りで非常に不愉快。
原作者に対する敬意も全く感じられない。
岡崎京子は、蜷川実花みたいな世界観は嫌いな気もするけど。
コメントも出してない(出せる状況に無いのか)けど、
どう思ってるんだろうね。 映画自体は見てないしどうでも良いけど、
ファンが増えるきっかけが出来た=印税うp、なのは良いことなんじゃね。
事故が無かったら作風がどう変化してたか気になるな。
ひとしきり暗めのやったら、またハッチャけたのも書いて欲しかった。
東京ガールズブラボーあたりのアホなノリが結構好きだったから。 原作知らずに映画見てつまらんと思った人には原作読んでくれといいたい ttp://movie.maeda-y.com/movie/01694.htm
超映画批評 60点 ヘルタースケルターって途中から安野さんが描いてるんですよね?
どこからですか?
そういや蜷川みかの前作は安野モヨコ原作だったっけ
AKBのなんとか薫(18)って人の本棚にリバーズエッジが置いてあったらしい >>105
ジワジワきてドツボにはまって笑いが止まらん!!
今日ヘルスケ観るつもりで出かけたがぱいかじ観て帰ってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています