【一宿一飯】モンキー・パンチ総合【ルパン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小栗は悪くは無かったが黒木メイサは酷かったな
プロデューサーのヤツが脚本も書いてるけど話が論外だったな
アジア人のワケわからないヤツがドヤ顔でウジャウジャ出て来るしアホみたい
テーマ曲が使えなくて布袋に作らせたら超クソ曲という情けなさ 72年くらいに出版された生活のヒント集みたいな単行本(もちろんルパン他は全く関係ない)の挿絵を担当してるのを見た事あるわ 原作はナンセンス漫画を失敗したような描写
当時は受けたんだろうな >>607
情報化社会になって死ぬかと思いきや逆に益々強力になっちゃったな愚造
モンキーパンチや原作もガセやらなんやら対立煽りとかに利用されちゃって嘆かわしいもんだ ナンセンスがいちばん原作を表してるかな
再読してるがやっぱり長編向きの作家じゃなかったね
いつも最終回は投げっぱなし >>613
アニメ(昭和のだけ)はな
漫画は隠れた珍作ポジが一番落ち着く >>610
なぜか知らんが親がそれ買ってて、現在は息子の俺が引き継いでる。
もちろん内容なんざ古臭くて使い物にならんが、個人的にはモンキー先生の全盛期に近いと思う
絵柄のカットが可愛くエロくで良いんだよね。
最近たまたまその本を発掘して懐かしいなー なんて思ってた矢先、出先の帰り道に偶然
モンキー先生画のセクシーガールステッカーとベタベタ貼り付けてる店舗を発見。
ステッカーはヒビ割れまくりでよく見るとアレだけどガラスの内側から貼るタイプなんで形は保ってて
「本当にこの頃の絵は魅力的だなー」とほっこりしながら帰宅した矢先に今回の訃報でショックだった。
……で、上記のほんの持ち主である施設入所中だったウチの親にそのことを伝え、一緒に残念がった
その3日後に今度は親の容態が急変して一昨日亡くなってしもうた。
小池一夫先生といいうちの親といい、お悔やみを申し上げた人を一緒に連れていっちゃうのは厳しいわ
モンキー先生。 SF小説の「テクニカラー・タイムマシン」の挿絵と表紙も描いていた
この頃の早川書房は漫画家に表紙や挿絵を頼んでいて
現在唯一正規ルートで内田善美の絵が見れるのは
「ゲイルズバーグの春を愛す」の表紙だけ >>595
カラーページはカラーで見たいな
初回とか本当に1週間で描いたの?ってくらい色もカッコイイ 表紙絵レベルの画風で全編描き上げたルパンシリーズがあれば今世代にももっと評価されてたに違いない 今こんなこと言うと不謹慎に聞こえるかもしれんがこれを機に原作漫画の方も再評価されるといいなあ >>620
正直ルパン自体もう斜陽だからなぁ
今は訃報に便乗して騒いでるだけで自力で盛り上がることとかこれから無いと思う
漫画も未読のアニオタが勝手なイメージでマウントに使うだけで多分読まれないし読まれても何これで終わりだよどうせ このシリーズは原作寄りでぇ〜とかやるやついるけど
そのシリーズ先に見てから原作読んだら全員えっ!?てなるぞ…と思ってスルーしてる
何気にそういうやつに馬鹿にされがちなピンクジャケからなら受け入れ率高いかもしれないけど 原作寄りとかいわれてもいわれてなくても
どのシリーズも五右衛門は原作じゃなくて1stが元なんだよな >>622
ルブランの元祖ルパンみたく古典的存在として後世に残れるかだな
と書いてふと思ったが元祖ルパンを全部読んでる三世ファンはどれくらいいるんだろ? >>626
小学校の時に児童向け翻訳の全集は一応読んだ
あとは創元文庫に入ってたやつを少しなら
覚えてるのは奇岩城にシャーロック・ホームズをもじったエルロック・ショルムズって
探偵が出てきたことくらいか(しかもすげえマヌケに描写されてた)
大元がフランス語の小説だから、固有名詞なんかが慣れなくて読みにくかったな 原作の五右衛門とアニメの五右衛門が別人なのは定着し過ぎてもうどうしようも出来ない事なんだろうな
原作は甘いマスクで顎が割れてて竹野内豊みたいな男前なのに勿体ない >>626
全部はないなぁ
短編集と緑の目の令嬢は読んだことある >>628
原作五ェ門はどういう訳か石川五右衛門の末裔なのに剣の求道者で(イメージ上の)沖田総司を
重ねてる支離滅裂キャラなので仕方ないなw
アニメ化の際にはその辺の矛盾に加え二枚目主人公顔ではルパンよりそっちに
人気が行ってしまうという計らいがあっての変更みたいなんだが
モンキーパンチ先生は生前の手塚治虫から「ルパン三世の次なる代表作を描きなさい。
その時キミはコミック作家としてホンモノになる」と言われたのにどうしても仲々描けないのを
ぼやいていたエピソードを「逆イソップ物語」寄稿コメントで石ノ森章太郎が答えているけど、
神様のご指摘はさすがというかその理想はやっぱ叶わなかったと見るべきか 五エ門の元ネタのウエスタン侍シリーズはアニメ化したら面白かったんじゃないかと思う >>631
イケメンがどうこうは被害妄想だろ
顔立ちのバリエーションと和風の強調でああなっただけじゃね なんとなく原作新の最終回を読み返した。
最後に爆発する前、不二子が膝を抱えて「もっといろんな男と恋をしておきたかったな〜」ってしみじみ言うけど
これは裏を返せば「結局目の前にいる男(ルパン)にしか恋しなかった」って言ってるみたいで凄くイイ
もちろんモンキー先生にそんな意図はないんだろうけどw 学研とかの学習雑誌にも漫画を多数寄稿してたんだよな
その辺りはもう確認すらしようもないけど
こんな感じで漫画の内外でその場その場で消えてくネタ多いよなモンキーパンチ ルパン抜きでも並みの漫画家以上の活躍はしたと言えるのかな? >>642
色々細かいのを描く「活動」はしてたけど、『活躍』まではしてないかな… 叶ばんちょのマンガもついでに全集だせ
だすほど作品ないだろうけど >>645
アニメ化前にルパンパクッて少年誌用に噛み砕いてたセンスは凄いと思うぞヌスット でも絵上手いよねヌスット
不二子の髪の感じとかも再現してたわ
モンキーさんみたいなセンスの良さは無いけど大学生がバイトで描いてたにしては器用な人だと思うわ 手塚治虫も晩年に、
自分の代表作というと、やっぱり鉄腕アトムということに
なるんでしょうな。
と半ば自嘲気味に(出演したテレビのインタビューの中で)語っていたことがあった。
それだけ、手塚治虫の作品として世間で知られているものとしては、
虫プロのテレビアニメの鉄腕アトムは社会的なインパクトが大きかった
といえるだろう。一応放送も丸4年間も続いたのだし。 >>649
同時に手塚先生は、「本当は品行方正なアトムが大嫌いだった」とも語ってたそうだね。
タイプとしては正反対になるが、モンキー先生はルパン達のことを本音でどう思っていただろう。
他にもBJや火の鳥など著名な作品を量産していた手塚先生の場合は
アトムが代表作というのも謙遜に聞こえるがモンキー先生にルパンしか無いのはまあ事実。
またアニメのお陰で棚ボタ的に国民的認知度を得たというとセーラームーンやど根性ガエルも
それに当てはまるけど、漫画家個人が狙ってそれ以上のヒットを得るのは無理だよねえ。 正直猿センって個々キャラにそんなに思いいれとかあるよな気がしない
勿論自身最大の作品であるルパン三世という作品に愛はあるだろうけど
ルパンはこういうやつじゃないとかデドアラで熱弁を振るったのもあるがそこまでキャラ愛に基づく感じには・・・ >>651
俺もそれ思う
デドアラは売り言葉に買い言葉かつ自分の思ったように現場が動かせなかったので根に持っただけなんじゃないかと
それより後に語った5人のキャラは素材でとか関係性さえ壊さなければとかって話の方が本来のスタンスっぽい ルパンは元ネタと言うかイメージの元になった物が読んでると浮かんで来るのが魅力
007とか江戸川乱歩とか…
アニメを含めると製作陣のイメージも追加されてくから洋画とか無数の要素があって
「ルパン的な物」を追って行くのも普通に楽しい ショートショート的なノリで回ごとに設定リセットして色々やってる漫画だからな
無いとこから勝手に生えてきたような真似をアニメがやったらそれは違うってなるのはわかるけど
それが敵ならともかくわざわざ女を盾にして逃げるようなこと漫画だってしてないじゃないかと 下ネタになるけど
ルパンは自分のモノを咥えさせるのが好きっぽいけど(ルパン葬送曲とか姫乙とか)
不二子は逆に口でするのが嫌いっぽい(ガス丸薬とかマニペイ国とか) 不二子は百戦錬磨のプレイボーイさえ、指先で摘んだだけで即昇天させるほどのテクニシャンだからね それ何の話だっけ。脳みそ入れ替えるやつだっけ>指先で昇天 単にメインキャラに対する扱いの違いなだけだろそれ
不二子がテクニシャン()とかいうのも安定のその回だけのノリなのに固定みたいに言うの気持ち悪いわ またお前か
いっつもむやみやたらと噛みついてるよな方々で
文体でそく分かるわ 文体エスパー様わろた
どんだけニワカ晒して方々で突っ込み入れられてんだよ アホ
噛みつかれてるのが俺じゃないから「方々で噛みついてるっ」て書いてるんだろ
池沼かよ また変なの来てる
他所で論破されて悔しかったのか知らんがいちいちこっちに持ち込むなよ 別にその回だけのノリだったとしても、漫画できっちり描写されている物事を挙げたら
ニワカだの気持ち悪いだのってどーなのw
それじゃルパン三世というカテゴリに於いて何ひとつ話せることが無くなってしまう じゃあルパンは銭形と同世代のサラリーマンでええんやね(白目) スパイ貴族、全話は読めてないけど面白いな。ルパンの次に面白いかも
でも、ボンドやナポレオンソロとか出てくるし、デビィ夫人モデルのキャラもいるから単行本は無理だな 漫活はDVD持っとるよ
あれは座長市編だけでまとめたから上手くできてるね >>666
外伝ポジションではあるが原作漫画にそういうネタがあったのは消しようの無い事実だろう
トリビアみたいに「ルパンにはこんな画された事実が!」なんて騒ぎたいわけでもないんだから
そこまでこだわる必要はなくね? なんだ見てたのか(´・ω・`)
アニメルパンオワコンだしスパイ貴族のアニメやればいいのにね
飛車イケメンだし人気出そうなんだけどな >>671
うん観てた。面白いよね
原作ファン向けのアニメルパンはもう無いだろうしホント他の作品アニメ化して欲しい 絵柄も原作に忠実なアニメ化というなら、個人的にパンドラあたりの男はカッコよく飄々と
女はグラマーで色っぽい絵柄が一番好きなので漫活とは趣を変えてもう一回挑戦して欲しいな。
これ以降、80年代以降の作品になると美人キャラが一刀彫りの面みたいな手抜き描写されたり
垂れ目細目の大久保佳代子みたいなのが扉絵を飾る事が多くなり何か萎える・・・。 >>670
消すも事実も原作ちゃんと読めば全体的にパラレルだったりパロディノリなのは分かるがな
トリビア程影響力ないにしても未読に対して誤解植え付けようとするニワカが多くて辟易する アクション連載だとルパン→パンドラ→スパイ貴族→怪傑ZERO→セクレタリーバード→タクティクス→マルチ→シャム猫の順かな
タクティクスあたりから絵が簡略化されてくるよね
やっぱり初期の絵柄がいいな。怪傑ZEROあたりとかも結構いい ルパン三世のパラレル感は、設定がコロコロ変わることよりも
峰不二子がコロコロ変わることの方が影響してる気がする
不二子のキャラが固定化した新ルパンでは無印ほどのパラレル感はない
それでもいくつかの設定は複数回で描写されることで、作品全体の設定としてイメージされたりもする
女と警官は殺さないとかルパンの本当の顔は不明とか 悪役以外の女と警官は実際殺してないから分かるけど顔はパラレルだろ
マスク剥がしたのは偽ルパンだけだしその後忘れたみたいに顔面ボッコボコにしても何にも出てこない
おまけに幼少期もまんま同じ顔 GWで原作読み返すかなと思ってたらもう3日も過ぎました >>675
新ルパンのあたりになると女性キャラの顔も3パターンくらいしか無くなり、
彼女達が脱いでも無視みたいなボコボコ腹に○描いてチョンの適当なオッパイ描写で
嬉しくも何とも無くなってしまったのは旧ルパンから魅力半減したようで残念だった 服装のバリエーションは減ったよな>新ル不二子
冬場は徳利セーターとコート、それ以外は肩を出したワンピースの2種類しかない ルパン三世開始の同じ頃に北杜夫が怪盗ジバコシリーズを連載してるんだよな。
無敵設定など似た面もあるからもしかしたら影響を受けたのかもな そっちはジゴマのイメージだろ
結構ムチャクチャやってるアルセーヌじいちゃんがただの紳士にしか見えなくなるガチの暴漢
しかも集団 旧ルパン不二子の曲線は美しいし顔も人形みたいにきれいだし服も毎回違うし魅力的
元々話の面白さと言うより雰囲気で人気が出たのに重要な女キャラを雑に描くようになったら駄目だろ でも表紙絵やカラーページだと手を抜いてなくて綺麗なんだよな
もともと漫画よりもイラストの方に向いてたのかね 絵も漫画の一部ではあるけど雰囲気だけで受けたわけ無いだろ
むしろ発想力やアイデアの勝ちだったのに
アニメだって1stは全話原作下敷きにしてるし2ndの人気回も元ネタ原作ばっかじゃん >>685
日本の怪盗ブームの火付け役なんだよねジゴマ
亜種みたいなの量産してたり
ただし怪盗として単純化された映画版からだからそんなに暴力的でもないけど
二十一面相とかもジゴマ見た乱歩が影響されて作ったキャラ >>688
アニメルパンはそれなりに観てたつもりだったが(一応BDで1st~2ndまでは揃えた)
1stが全話原作漫画下敷きというのは気付かんかった 峰岸不二子って新ルパン以降もルパン小僧を生んだ不二子と生んでない不二子の最低二人はいるんだっけ >>690
検証サイトが昔あったよ
後半のも元ネタは原作からなんだよね1st
2ndから完全オリジナルシナリオやりだしてる 牧田エリとかガリマール3世とか美人コンテストとか最終回のどこに原作要素があったのかわからない>1st アニメ用にアレンジされてる部分指して言われても
だいたいはアイデアの流用とか複数の話を部分で組み合わせてるから原作そのまんまの回なんて1stは初期からひとつもないよ 鉄腕アトムから8年しか経っていない時期にあのクオリティーのアニメを世に出したのは凄いよな 宮崎駿以外も凄いメンツばっか関わってるからね1st
大塚康生、出崎統、高畑勲、吉川惣司、大和屋竺、山下毅雄等々
原画には近藤喜文や河内日出夫なんかもいるしパイロット段階なら芝山努もいる
後の監督クラスやレジェンドがいちスタッフで勢揃いだよ
頭おかしい位にスタッフに恵まれてる 動画も一話あたり4000枚使ったとか
カット袋が一般的なアニメの3倍くらい厚かったとか
そんな話は聞いたことがある>1st いつも不二子に騙されて、おいしいところを持ってかれるのワンパターンだった
記憶がある1st。ルパンは1stは観たけれども、その後はアホらしくなって
観てない。カリオストロの城は、劇場公開時には観られなかったが、数年後
とあるところでスクリーンで見て、あれっ、テレビ版に比べて相当力を
入れてるじゃないのと思った。テレビと映画のルパン3世については
それだけしか知らない。実写版があったかどうかは知らないが、こんなものを
実写化しても面白いはずはなかろうな。 >実写化しても面白いはずはなかろうな
宝塚版は割と評判よかったような 良作ではあるけどヅカはヅカだから実写としての参考にはならんよ
内容もアニメ寄りにベルばら混ぜた感じだし
中身が女性だからか手足の細長いシルエットは小栗のより近いけど 目黒佑樹主演の東宝映画はどういう経緯で製作されたんだろな。
その頃のルパン三世は一般にはまだ失敗作のイメージが強かったと思うが。
併映があのノストラダムスの大予言なんだよな アニメの反動か原作のルパンの不二子の扱いはひたすら不信感全開 パワァコミックスが同じ年に出てるから
その絡みなのかなぁ>念力
でも実写映画の方は多分藤岡豊の企画で
双葉社あんまり関わってなさそうだし
確かによくわからないな >>703
アニメの反動というより元々が敵キャラにも使ってた名前だからその名残じゃないのかな
モンキーパンチ的にルパンと不二子が結婚するとかありえないって言ってた気がするから単にドライにしたかっただけかも 美人であること・プロポーションが良いこと・敵であること
ルパンが手に入れたくなる女の条件格好良すぎ ブスでも無害なネーチャンでもお構い無しのサルじゃねーか!
プロポーションはみんな大体同じだけど特別巨乳だといったこともないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています