「気分はグルービー」 佐藤宏之 2
ヒサコが誰とくっついたのか、それだけが心残り
最終巻の表紙を見てもモヤモヤする。作者はいまなにやってんだろ。
前スレ
「気分はグルービー」 佐藤宏之 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1083649154 遅いあけおめでございます。
新作とは申しません、完結していない続きを・・・ 樹里の一巻があるんだけど、
これ二巻でてるのかな?
完結しているのかな? >>87
ケンジが嬉しそうにエレドラ()並べて馬鹿にされるのって2巻だっけ?
楽器屋店員の「便利なモンよ…けどオレは嫌いだね」ってセリフが良かった
ピンクレディのサウスポーみたいな使い方が主流だった時代だよね
オジサンにはわかっちゃうのよ >>90
完結していない。
出ていない。
>>91
そのエレドラをバンドで使うシーンなかった?
んで周りがノリがちげーとか突っ込む感じの。 同年代のきまぐれオレンジロードが好きだったから
似たようなテイストな古本で買って読みたいんだけどどう
やや、マカロニぽい絵柄だけど
表紙を見ると、わたせせいぞうをパクった巻があるから
やはり同時代の漫画だったんだなと思う >>87
でもってヘウ゛イメタルにはもう飽きてんだよな。
最終巻の表紙の相関関係って不明なんじゃなかった? つべ万歳!アパートオブユアライフを聴いたぜ!
あとは本間のおっちゃんのシャウトだな。 ちょっと吐き出し
音楽マンガという事でこの作品に行きあたって全巻じゃないけど最近読んだら
同じく最近読んだ他作品と同じような内容のシーンがあってビックリした
偶然なのかリスペクトなのか
その作家は秋田で連載していた事もあるしこの作品を知っていた可能性は有るが
表現者の心理というものは似てしまうのかもしれない >>98
BECKの作者はカミングアウト済み
毛色は違うけどNANAの作者も影響あったんじゃね?
因みにコータローまかり通る(バンド編)も作者コメントで触れられてる
最近のバンドもののマンガって何かな?
おぢさん、疎くなっちゃっててな そーいえば、トーイも古いよな。これとならんで名作のひとつじゃないか?
学生バンドの葛藤と所謂バンドならではのノリ、みごとに住み分けてる。
BECKのルーツがグルービーなら、NANAの源流はTo-yといってもいいと思う。 >>99
BECKでは無いです
主人公は表現者ですが音楽マンガではありません
作品も作者もメジャーな方だからカミングアウトしているのかもしれませんね 小学3年くらいのときに親戚の兄貴(当時高2くらい)がコミックス持ってて読んだ
なんだかわからないなりに心に残ったのか、よく覚えてる
意識してなかったけど、楽器やバンドやったのもコレの影響があったのかなぁ
こんなスレがあってうれしいよ >>87
嘘つけ。
どーみても作者は、片手間の個人趣味の独学がせいぜいだろ。
基礎練もなければ楽理もなく、
アンザンブルもわかってない。
バンド経験は絶対にないな。 ちょwww
超過疎スレなのに去年の落書きにレス入れちまったぜ。 そりゃ音楽のプロじゃねぇんだから独学だろ
つーか、アンザンブルは難しいかもしれんねwwwww アンザンブル いや
アンサンブルを漫画にどう描くのか興味あるな。
基礎練って何年ぶりに聞いたやら、部活を想い出すわ。 バンド経験あったような気がする、掲載時の欄外か末文あたりで書いてあった記憶が・・・ アンサンブルw
フリックミスしやすいんだよ
特にスマホは字か小さいから尚更 >>109
ポ厨って基礎練もしねーのかよw
だからいつまでたっても下手なままなんだよ
渡辺香津美に聞いたら、1日2時間は基礎練やってるっていってたから、
そんなに少ないんですか?
っていってやったw とにかくポ厨はアンサンブル下手糞すぎる。
BPOやN響みたく、
裏(8分音符)や裏の裏(16分音符)まで縦をピタリ!と合わせられなくても、
せめて拍の頭ぐらいは押さえろよ、音楽的カタワ またアドリブやらせたらワンパターンな単音フレーズだけだしな。
しかも指の運動みてーなどーしよーもない糞フレーズ。
JAZZ聴くぐらいなら、バッハ聴いた方がてんでいいわ。
そーいえばフランスのジャックなんとか?だったかとかいうJAZZバンドが、
バッハもののCDだしてたけど、
てんでマッチしてなくて糞わろた。
ペンタとディミニッシュだけで、
しかもスケール昇ったり降りたりするだけなんだからなw
お前ら、バロックでなく古典時代のモーツァルトでもやってるのか、とw
アンマッチ感もはなはだしい。 まあJAZZも含めアドリブすらてんで話にならねーわ。
クラシック演奏してると、
アドリブでもちゃんと和音だけでなくオブリガードや
ソプラノアルトテイノールバスの4声でアドリブを追いかける。
なので聴き手からは「それ、何て曲?」
って聴かれる。
いや、適当に弾いてるだけだけど、って普通に答えても、
ポ厨ってすげーびっくりしてくれるんだよな、
アドリブが楽曲かよ、ってw
>>115
そう香津美。 JAZZですら和声からして幼稚なんだよな。
結局3和音やブルース進行、2-5をせいぜい代理してるだけだし。
バルトーク以降は、和声的にもっともっと自由で無調の域に達してるというのに。
JAZZがバカみてーだと思うのは、スコア表記な。
裏拍に登場する、解決にむかう経過音といったノンコードトーンまで
いちいち拾ってテンションコード表記するけど、
あれ、楽理的にはてんで意味ねーから。 時代や形態に応じた、
演奏技術でのアーティキュレーション(音形のつなぎ方や切り方を規定し、
表情やニュアンスを与える表現文法)
すらないポ厨www
音楽なめてんじゃねーのか?
ママゴトとはいえ大の大人がやるんだから、
ちとは真剣に向き合えよw >>122
なんでこんなん落書き書き込むん?
(韓西弁これであってるか?)
答え:バカの基が疼いたから 無駄に用語を重ねてるな、弾けるかもしれんがド下手だろ。 >>124
お前のウマヘタの判断基準って何?
どうやって相手の技量をはかる?
むしろその答えで、お前自身の腕前がわかるw
このバカ超絶に墓穴掘りそう(笑) >どうやって相手の技量をはかる?
>>106>>112>>113
エスパー様の御降臨
つか、>>124は用語の使い方で技量を推量ってますけど >>126
日本語すら糞ニワカなのか?
バーーーーカ!
演奏の腕前をどうやって把握するのか?だろバーーーーカ!
もしかしたら基礎練の時間を聞けば把握できるのかよバーーーカ!
まあ基礎練で必ずやってるだろう、
とある演奏で把握できるんだけだなーw
バーーーーーーーーーーカ!!
しかも具体的な「用語の使い方無駄」すら指摘できねー
負け犬バカニワカwwwww >>126
日本語すら糞ニワカなのか?
バーーーーカ!
演奏の腕前をどうやって把握するのか?だろバーーーーカ!
もしかしたら基礎練の時間を聞けば把握できるってえのかよバーーーカ!
間違った練習をいくら重ねたところで、
てーんで上手くなんざならねーよバーーーカ!
ま、基礎練で必ずやってるであろう、
とあることを1分足らず演かせるだけで
、
把握できるんだぜーw www
糞ニワカのバーーーーーーーーーーカ!!
しかも具体的な「用語の使い方無駄」すら指摘できねー
負け犬バカニワカwwwww 音楽ニワカのバカを掘り下げる糞スレと化しましたw
てーか普通将棋の指方すらしらねーやつが、
あの作者は将棋の力量がどーたらなんざ、
間違っても評価しねーだろ。
なんでポ厨ってバカニワカがいちいち節操もなく口出しすんだ?
しかも間違った評価を与えやがって
気分はマエストロ(笑) いいとししたおっさんなんだろ
あまり恥ずかしい書き込みで漫画の読者のイメージを汚すなよ >>131
ニワカが口だすんじゃねーぞおっさん
お前、チンポ拭きながら風俗嬢に説教してんだろ >>132
だろうてwwwwww
どこのカッぺだよニワカおっさん >>132
キムチの腐った在日バカチョン
このぐらいストレートにいえねーのかよ
だろうて(笑) いっそ一緒に住んじゃおーか?
の寿子のポーズが好き やっとまとめて読んだ 特に終わりの3冊
面白い ケンジの葛藤がいい
少年誌なのにセックスしちゃってるし
デュオで寿子が涙ぐむとことか
最後の演奏前に風船があがるところとかもいい
もう30年前の作品になりましたな >>138
35年くらいになるのかな?
思えば楽器始めたりバントやったりってしてきた俺の原点ではあったのかなぁ
ギターやドラム、その他楽器始めるときは○○に憧れてとか、バント始める理由も全然関係なかったけど、
プロになる、ならない とか、音楽を楽しみ続けるための苦労とか、意識してないけどやっぱ影響されてるかもなぁ
いい漫画だったよね
なんか説得力があったし、意外に真面目な話でちゃんと悩んで選択していくのがリアルだった 今日はケンジ君の誕生日
ネタ切れか!って、つっこみ入れたぞ当時 >>140おぉレスありがとうです。なんとなくありがとう、嬉しいです。
今はyou tubeがあるからピテカンの連中が何を演奏しようとしていたのかわかるのが
イイですね、特にケンジと寿子のデュオがあ・あ・あ・こんな曲なのかとわかったとき
は感慨深かった、もっとも当時は寿子可愛さだけで漫画読んでました。 おお、こんなスレあったのか
久々にピテカンの奴らを思い出した
あまりにも自分のガキの頃とシンクロしてるから生々しくて、ずっと再読しなかったけど
書庫の奥にあるのはわかってるんだよな
もう読んでも大丈夫かな >>143
亀レスだけど…この作品には昭和のよき時代に青春を過ごした人たちには堪らないノスタルジーがあるし、クオリティーの高さは時代が変わっても不変だと思う。
自分は人生で辛いとき、何度もこの作品を読み返して助けてもらった。
読みたくなったらいつでもOKだと思う。 このマンガ、妙にリアル感があるんだよね。
「うちの場合は読んで字のごとく,音を楽しむ集団でありまして…ま…むずかしいこよはぬきで…楽しけりゃよいのではないかと…」
この台詞が好き。 昨日水戸の母方のお墓参りしてきました。
いつ水戸を訪れても、中心街をみると、グルービーを思い出しますね
自分の高校時代は進学重点校だったので青春らしきことしてないので、
まさに青春の疑似体験的作品です チェンマイ兄弟
バック ツー チャイナ 歌う アルよ そろそろ夏合宿だ、おまえらバイトしろ!by大将 at大洗 CANTYが震災後に建て替えで閉店してたことを今更知った
行ってみたかったな >>151
ええっ! CANTYなくなっちゃったの?
ひとつ聖地がまた消えた・・・・
緑が○高校も新校舎に変わっちゃって暫く経つしな 奥ちゃんさいこー
「Yeah!きみかわいいね 僕とデートしないかい?」
これは現役時代結構つかわせてもらったなw ここ見たら無性に読みたくなってきたのだが、
古本屋探してもたまにしか見つからない
ダメならヤフオクで探すしかないかな
個体数激減してるよね
かなしいねえ 2ちゃんねるってスゴイな
こんなスレがあるとはオジサン泣けてくるよ
大将がデモテープのミキシングで注文つけてる話があるんだけど、
掲載直前にリアルでデモテ作っててプロのミキサーの人に「出てない音は出てこない」って怒られたんだ
当たり前なんだけど誤魔化さない演奏ってそういうコトだって教えられた
もう40年くらい前の話だな
いやあ懐かしいマンガだけど憶えてるもんだなあ >>158
いつ頃連載してたマンガなの?
スレ見てたら読みたくなったんだけど >>159
たしか、ケンジが高1の冬から開始だから1981年、高校卒業の1984年春で終わりだったはず。
作品上、ケンジ、奥ちゃん、稲村は俺の3つ先輩になるから間違いないと思う。
とすると、大将とヒサコは今年で50になったんだなw >>160
ヒサコはダブりだから上だけど奥ちゃんはダブってなかったっけ? >>161
奥ちゃんはダブってない
大将とヒサコが同い年でヒサコだけがダブった
こういう設定も泣かせる設定だったね 当時、中学生だった。 ジャンプ全盛の時代に、この漫画の事を語り合う奴はいなかったっけ。
自分は男だけど大将が好きだった。 かっこいい姿も、落ち込む姿も、滑稽な姿も、みーんな
等身大の青年らしさがあって、今読み返すとより強くソレが感じられます。
しかめっ面のまま微笑んで(分かる?)また読み直そうっと。 本番の舞台で抗議の意を込めて「お馬はみんなパッパカ走る」と奥ちゃんが歌い始めて
ケンジと稲村がノリノリで加わってる時の、大将のあせってる顔!
当時は「ええ〜っ」と思ったもんだけど、最高に痛快なシーンだと思う。 >>165
歌い始める直前の決断した奥ちゃんの表情がシビれる 病室でのケンジのかあちゃんのセリフ
泣けるんだ。。。。。 あと、初期の細い線の絵が好きなんだ。
青い空を白い雲がかけてった
感の。。。。。
たしか?弟子だったんだよね。
後期の太い線も好きたなぁ。
カスタムが大好きなんだ。 カスタムと
手塚治虫のるんは風のなかは
短編の最高傑作なんだなぁ。 俺にとってグルービは架空の充実した青春そのものなんだよな
リアルが冴えなかっただけになおさら 小6の時、チャンピオンを読んでいたので、この作品に出会った。
その後、楽器をするでも無いのにこの作品が好きだった。 自分も高校生になったら
こんな大人になるんだろうな・・・なんて思ってた。
ところがどうだ、いざ高校生になって見るとケンジ達みたいな事は無くて、全くの
ガキんちょだった。 中年になった今でも彼らには追いつけていない気がします。 うん、中年になった自分より、グルービーの彼らの方がよほど大人に見える 確かにこの漫画、リアルタイムで読んでるときは
無為のこちとらに対して威圧的なほどベタな青春漫画だと思ったなーw ただベタ過ぎるのと絵のバランスが今一だったのが・・・ 作品としては青年誌仕様のものだよねこれって。
酒・タバコを嗜む高校生を当たり前に描くのは、今の少年誌では出来ないしね。
キャラクターではゴンゾー君が、なんか気に入ってました。 あの三味線技はスゴイ! >>176
ゴンゾー君のキャラが何気にいい
凄く怪しいけど、三味線師匠の免許もってたり
意外性の塊だったりする おかしいな、売ったり捨てたりはしてないハズなんだけどドコに単行本を
仕舞い込んじまったんだろ? 屋根裏倉庫だとすると取り出すの大変そうだ。 高校生の設定を三流私大生にすれば、飲酒・喫煙とかの足枷もクリア出来て
ドラマやアニメ作品化出来ると思うんだけどなぁ。
良い作品だけに、このまま埋もれさせてしまうのはあまりに勿体ないよ。
テレビ局や、スポンサーになりそうな楽器メーカーとかにお勤めの元ファン
の方はいませんかね。 そうだねえ
この作品をこのまま埋もれさせてしまうのはあまりにもったいない
だからといって高校生設定が、今のご時世にはキツすぎる
当時の俺たちは彼らのように酒もタバコもやったけれどなぁ
田舎の進学校だったけど、周囲も平気でやってたんだから昭和の時代は良かったなと ひきこもりで40才近くなって漫画家志望やってるバカのツイッター発見
https://twitter.com/inumenken >>180
中学までは狭い範囲の子供の頃からの世界で、男共は高校球児みたいな坊主
頭の奴も多くて結構素朴なモノなんだよな。
高校生になると地元以外の奴もいるし、そもそも学校が中学生の頃の狭い
範囲の地元ではない場所になってくる・・・そんな変化に伴って煙草をふかして
見たり、何が旨いのか分からないクセに高い酒飲んでみたり、今から思うと
かなり恥ずかしい背伸びを多かれ少なかれしでかし始めるんよ。
授業サボって遊びに行くとかは高校生になってからが圧倒的で、これが中学生
だと最初からズル休みしてた奴が多かったし。
前置きが長くなったけど、そんな背伸びをしていた当時の高校生にしてみれば
漫画の中の同世代のハズのピテカンメンバー達って、飲酒・喫煙も板に付いて
いるし、マスターらの大人たちとそれこそ「大人」の会話が出来る所なんか
憧れる姿だったんだろうな。 最初、ケンジが加入する前にヘルプのドラマーがいたでしょ。
あの人物ってアレっきりだったっけ?