【るんるん】90年代のなかよしを語ろう3【Amie】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Jコミで小阪理絵先生の作品の「ヒロインをめざせ!」が公開されてたのでお知らせ
ttp://www.j-comi.jp/book/comic/4451
>>153
セイントテールの新装版、ずっと待ってたから嬉しい!
発売が楽しみだ >>154
コミックナタリーでも記事になってたね>ヒロインをめざせ! わんころべえのコミックス久しぶりに読み返したら かわいくて話も癒される 長期連載なのにコミックスが出ないのは何故なんだ >>156
何回か出た、と聞いた
私も1冊持ってる 表紙100展はおもしろかった
http://imepic.jp/20110908/263090
あとはセイント・テールか…
早く立川先生のサイトで先生本人のコメントを見たいな >>154
懐かしい首の取れるロボットの漫画の作者だろ
少しこわかった。親父が苦手だった リアタイの読者には固定ファンがいる作家だよな
ヒロインをめざせ読んでたと思う もう皆さん引退されたんだ
セイントテールの新装版も嬉しいがJコミありがたいね
はらはらドキドキして読んでた予感 ほかにもうスレないせいかレス数のびてたw
前は個別スレもっとあったのにな ヒロインをめざせ読んできた。すごい懐かしかったー
セキホクもぜひ読みたい! あいりんどりーむ?もよかった
なんかすごかった
きらら音符(ノート)だったかな
あっちは子供からみてもかわいい内容だった 猫部先生の作品は良作多いよね
小学生の時は必死に絵を真似してたw あわせて一本が自分の中で空気だった
いまではあの人の作品でお気に入り
だあだあだあも見てたなー みーなの頃の川村さんの作風じゃないとっていう人もいるだろうね
映像化していない高瀬さんや野村さんの
くるみ、やまなで同盟も小学生からみたら素敵なはなしだよね やまとなでしこ同盟、短命作品で残念だけど
あれもっと続けられなかったのかな さては寮暮らしでしたね〜
ムショのような共同風呂を日曜に掃除したタイプ? >>172
あれは元々短期集中連載のような気がする
野村先生の初のなかよしでの連載作品だから
お試し的な意味もあったんじゃないかなーとか
やまとなでしこが好評だったからプラベの連載が割と直ぐ始まったんじゃないかなぁ
あくまでも自分の勝手な予想だけど どっちも読んでました。おもしろかったですよね
学園にはびこる邪悪の思惑を解決しようと潜入したんだですよね
絵も可愛い 今ふと思っちゃったけど、今の時代だったら「すてきにディッシュアップ」の
戸隠くんの間接キスを主人公が見ちゃうシーンって、全然なんでもないことなんだろうなぁ。
当時はものすごいエロスなシーンに見えたけれどw あのシーン好きだな〜>間接キス
正直子供の頃はキスシーンはかなり刺激が強かったw
なのでセーラームーンはいちゃいちゃしすぎであまり好きじゃなかったなあ
やっぱり最終回で告白が上手く行ってキスっていうベタな展開が一番好きです 最終回といえばやまとなでしこ同盟で
宗本くんが誰ともくっつかなかったのにびっくりしたなぁ
最終回どうなるんだろうってハラハラしてたから
友達も誰も選ばなかったのに驚いたって言ってたし
当時はちょっとびっくりしたけど今思うとあの終わり方も凄くいいと思う よいこちゃんを選びそうな気がしてたから肩透かしくらった気分だったなあ
でも宗本君らしいと言えば宗本君らしい… でもまだよいこちゃんは告白するまでに(心理的に)到ってないから
(椿も落合も告白未遂だし)
宗本くんがあの状態では誰も選ばないのは当然といえば当然 野村先生の描く大人の男性は肩ががっしりしててものすごく好みだった CMでルナが動いて「なかよし」の文字受け止めてた頃が
一番好みだなー。全サとか付録とかも そういえば最近はなかよしとかりぼんのCMやってる?
子供向けのアニメ番組も見ないからさっぱりわからない 懐アニ平成板のセイント・テールスレより
238:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/10/06(木) 01:45:08.98 ID:???0 [sage]
心配しなくても尼にはもうしばらくしたら画像出るよ
やはり当時とは大分違う(当たり前だが)なぁ…
ttp://livedoor.blogimg.jp/u_ppeco/imgs/6/8/6873e02e.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/u_ppeco/imgs/9/2/9245d1fc.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/u_ppeco/imgs/2/b/2b3e11b5.jpg 少女漫画って萌え系の元祖なんじゃないの?
しかし立川先生だいぶ塗りが変わっちゃったね… CG塗りになってから特にカラー時の瞳の変化が顕著>立川
最初はびっくらこいたけどこれはこれで、位には慣れた
けどアナログカラー塗り上手かったのにCGに転向しちゃったのはもったいないよなー
直子もだけど そういやセイントテールは放送当時から美少女アニメと言われて男人気もあったらしいね
余談だけど、確かメインスタッフの数が男>女だったから女の子キャラの内面描写や解釈にちょっと苦労したとか聞いたことある
最近になって元祖美少女アニメのひとつなんていわれてたりするよね 個人的には立川さんの作品って「内面描写」>>>>>「画力」だと思ってたから
ちょっと意外だw
セイントテール(アニメ版含む)の心理描写は本当によく出来てたと思う。
いわゆる全世代(特に小学生とか)の女の子向け作品であれだけちゃんと内面を
描いているのは珍しいよね。 セイントテールのスカート部分って、ピンク色だった気がするんだけど赤なのね…
正直言えば描きおろしより昔の絵の流用の方が良かったなあ めーみちゃんとアスカJrにライスシャワー浴びせるために買うよ >>193
白黒原稿の絵柄はあまり変化した感じはないから
立川先生の同人誌見ると表紙と中身の絵柄の印象が違って
「これ、同じ子?」って思う
立川先生に限らず、カラーと白黒で同じキャラなのに印象が違って
別人に見えるってことあるけどね 立川先生、ずっと描き続けてるのにデッサンが全然上達せんな…w
もうこれは画風なのだと割り切って見てるけどw
でもやっぱり先生の描かれる男性キャラはかっこよくて好きだー特に眼鏡 >>172-186
プラベは部屋にシャワーはあった・・・気がするけど
里花だけは男の子の全裸くらい目撃しちゃってたりなんかしそう
>>190-200
雰囲気変わってるなw
いまさら最終回を読み返したら違った印象を受けるかもしれないな >>201
浅見さんと共に時間外に共同風呂入りに行ってなかったか >>201
部屋にシャワーなんかないよ
共同風呂
時緒の裸もとい腹〜胸チラはセーラーから私服に着替えようとしてたのを誤って目撃しただけ
あれドキッとしたなー大事なとこは全く描いてないのに 242:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/10/08(土) 21:59:54.33 ID:???0 [sage]
2011/10/13(木) 新装版 怪盗セイント・テール(1) 立川恵 650円
ttp://kc.kodansha.co.jp/kc_up/image/CDB/1234641847/1234641847_cl.jpg
2011/10/13(木) 新装版 怪盗セイント・テール(2) 立川恵 650円
ttp://kc.kodansha.co.jp/kc_up/image/CDB/1234641848/1234641848_cl.jpg 新装版や文庫版の書き下ろしの絵はがっかり率が高い…
素直に昔の絵を使ってくれればいいのに
セーラームーンはまだ違和感なかったけどこれはちょっとなあ… セラムンは塗りをアナログにしてくれれば大満足だった
泉ちゃんの出し直し描き下ろしは寧ろおk
立川は正直前の表紙と比べると劣化しているなー…
セーラームーンは新装版のほうがとっつきやすさで満足した
旧版のロゴは古さ満点。CGになっちゃったけどタッチはかわってないし ほんとの本当に変化しちゃったよ
変更は表紙だけで飾りだもんだからこれで充分だとおもうけど
前の方がって思うね。まあね 悪くはないんだけど・・・前の絵の方が好きだった。
新装版ってことはなかよしでカラー扉だったイラストはやっぱり白黒?
講談社はカラー扉をカラーで再現してくれる完全版は出さないのかな? >>210
いやもっとちゃんと仕事しろって思う
いろんななかよしコミックスが実質廃刊状態だろ
連載で続きが未収録で未完状態もあるし
4コマはどうしてもコミックスにしたくないらしいし
文庫化や新装版なんて作家が自分で別の出版社に持っていくスタイルじゃなくて
編集部からしませんかってもっと言え
出すならちゃんとしたものを売れよそして宣伝もしっかりしろ 90年代の作品じゃないけど、コクリコ坂からだって折角天下のジブリで映画化されたのに
新装版と文庫版出したのは角川だったしね
まあ、コクリコ坂からの原作自体はそんなに評価高くもないけど
作者の高橋千鶴自体はファン多いみたいだからこの際過去作品を一挙再販しても罰は当たらないんじゃないのか… >>215
Wiki見てきたら本当だった
なんなんだよ講談社特になかよし編集部って
こういう言い方はアレだけどせっかくの金づるなんだから
商売的には余計逃がしちゃいかんだろうに… なんかここまでくると意地でも出したくないんじゃないかと思えるよねw>講談社
他社と比べても漫画の扱いが酷い気がする(少なくともなかよし作品に関しては) 他誌で生き残ってる多くの漫画家さんが移籍後はなかよし若しくは講談社に自分に関する仕事を一切回さないようにしてるんじゃね?
直子はじめ生え抜きの漫画家の扱いが酷くて、その都度たくさん使い捨ててきた歴史が積み重なったツケが回ってんじゃないかと思う
泣き寝入りしている人もいるけど 当時の編集についてはともかく、作家にそこまで権限あるとは思えん
編集が重い腰なだけかと… どうしてここまで腰が重いのか分からない
セイントテールやなかよし表紙展のネットの反響見てると
文庫や新装版でも儲けられそうな気がするのに
セイントテールが今になって新装版っていうのも遅すぎる
プリキュアSSも漫画は人気あったのに一巻どまりだよね?
夢食案内人も続刊ないし扱いがあんまりに酷過ぎるよね まあ新装版・文庫化を望むなら、直接講談社に要望するのが一番だと思うよ。
向こうも売れないと思っているから出さないんだろうし。 完全版・文庫版をよく出してる集英社を見習って欲しい。
プリキュアの漫画の切抜きがオクで高額で取引されてるの見たことあるし
普通に単行本にして売ればいいのにと思う。 そこんとこ集英社は頑張ってるよね
絶版になった漫画の文庫版が出てすごく嬉しい
白泉社のも結構買ってるなあ >>221
たのみこみで要望して駄目ならどうしたら… なかよしKCの奥付に
「まとめてほしい作品がありましたら編集部までお知らせください。」と書いてあるし、
編集部に要望の手紙を出してみたら。
集英社の話になるけど、集英社コミック文庫のサイトのよくある質問には
こんなことが(↓)書いてあったりする。
>Q.私の好きな作品を文庫にしてほしいのですがリクエストしたら実現しますか?
>
>A.できる限りリクエストにお答えするつもりでおりますし、
>熱いファンの声にこたえて文庫化された作品も多くあります。
>ぜひお手紙をください。
>ご期待にそえないケースもありますが郵便や問い合わせフォームでリクエストしていただければ必ず検討いたします。 原稿紛失事件常習犯ななかよし編集部には無理な気が
そもそも原稿が作家の手元に返ってきてない作品もあるだろに
90年代に活躍してた作家でも今更新刊出しますっつっても
長時間経ってるから作家本人が捨てちゃったりしてたらもうお手上げだし
当時のなかよし本誌や増刊を元に複製なんてことになっても
そんな面倒くさいことをこの編集部がするとは思えない
昔4コマ作品の単行本化希望送ったけど効果あったとは思えないし
まあ送るだけはやってみるか? 復刊ドットコムで紫部先生の復刊リクエスト投票が
中止になったことを考えると、要望を出しても望み薄じゃない?
紫部先生も当時の読者の間では割と人気ある方だと思うし、
その紫部先生の作品がダメじゃねえ…
アニメ化もしたセイント・テールが今頃ようやく新装版のレベルだし 90年代から10年以上経過してるんだし
編集部だけじゃなく作家本人だって面倒くさいだろうしね
現役で活動してる作家ならまだしも引退していたらなおさら セイント・テール新装版買ってきた
売り場に一冊ずつしかなくて焦ったw
初版限定のスペシャルカラーピンナップのことですかねえ
一巻
・なかよし94年10月号扉
・なかよし95年3月号扉
・なかよし95年4月号扉
二巻
・なかよし95年8月号扉
・なかよし95年11月号扉
・なかよし95年10月号扉 サブタイの所(〇話△△って感じで書いてある)の扉絵はカラー?
スペシャルピンナップがあるってことはモノクロかサブタイ扉絵は消えてそうな気がするが・・・
なかよしの表紙とかカラー扉とかが収録されたイラスト集が出ればいいのに・・・
くるみとかリリィとか・・・高瀬先生のイラスト集が欲しい。 カラーピンナップは巻頭にまとめて収録
サブタイトルのところはモノクロ
ロゴが変わって字が小さくなってる
キャラクタープロフィールの文章がなくなってて、キャラのカットだけが残ってる
「自炊」(デジタル化)を代行業者に依頼するのは著作権法違反、って但し書きは2011年だなあって感じ
……
今日に至るまで立川先生がサイトやブログで新装版について触れてないのは気になるなあ 米国でセーラームーンとセーラーVの新装版が馬鹿売れしたらしいね セーラームーンのアニメが海外でも放送されてるのは知ってたけど原作も人気なの? 過去にも漫画の方もアメリカで発売されてたけど、その時はそれほどふるわなくて
10年ぶりぐらいで新装版発売だったっけ?
アメリカでも子供の頃アニメで見て好きだった層も読者になってるのかもね
イタリアだったかな?でも新装版が発売されるって話もネットで見たよ 漫画が原作の人気アニメって、原作ももちろん人気だけど
セーラームーンはアニメと漫画の人気が極端な気が…つд`) セーラームーンは漫画とアニメの内容が別物になってるからじゃない? 危なさが上がってるアニメの方が受けた訳ってなにかなー
女児(じゃないファンも多いけど)に受ける要素も盛り込んだから? 原作は知名度となかよし編集部のやる気のなさが敗因
あと評判
絵は綺麗だけどグロい怖い暗い、アニメと話が違う
それに幼稚ななかよしでやってるんでしょー?ダサーwww
と自分の周りでは言われてたよ… 異国の物に憧れを持つってのはあるから…新装版の表紙きれいだしセラムンが海外で売れてるのはわかる気がする >>243
アニメはさりげないギャグ演出とかが神だったしなw
原作漫画も1200万部売れたから人気なかったわけではないと思う
アニメの方が原作よりヒットするってのは何もこの作品に限った話じゃないしね
>>244
当時のライバル誌のりぼんは大人っぽい感じだったから小中学生くらいでも幼稚に思えた子もいただろうな
今は1番低いのがちゃおで、りぼんはなかよしと同じくらいになったけど>対象年齢 なかよしは80〜90年代は高校生主人公で土台がしっかりした青春ラブコメが多かったんだけどね
それでも幼稚でダサいイメージは払拭できなかった… 幼稚とかそういうのは当時は感じてなかったけど、りぼんのが人気なのかと思ってて
クラスでセーラームーンの全サバッグ持ってたりする子とかいたときには
「なんだ結構なかよしも人気あるじゃん!」と思ったことならあった 自分のところはなかよしとりぼんの勢力はほぼ同じだったから
あまりそういう風に感じたことはなかったなぁ
でも低学年の頃はなかよしの方が人気あったかも
アニメの影響でセラムン人気が凄かったし
他の作品も人気があってなかよしの全サ持ってきてる子も結構いたよ りぼんとなかよし二つとも買ってたけどあるときなかよしのほうがあってると気づいてなかよしだけ買うようになったな。
今思えば当時の選択は間違ってなかったと思う。
うちの学校では圧倒的に「なかよし」の方が人気があった気がするな。
レイアースの全プレの文具セット持ってる子いたし。 ・・・多分どこでも派閥はあると思うぞ。(3人集まった時点で派閥が出来る。)
派閥がなければ平和に暮らせるのにね・・・。 私の周りでもやっぱりりぼんっ子が多かったな
それで興味を持ってりぼんも買ってみたんだけど、誌面から溢れる華やかオーラがどうにも合わなかったw
恋愛漫画に興味がなかったのでファンタジー要素が多めななかよしの方が好きだったな
でも大人になった今当時のりぼん作品を見ると結構好みのものがあるんだよな
感性が変わったんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています