>>836
> しかし未来日記が期待してたものとギャップがあって楽しめなかったならそれは残念だったな

これが、834の
>途中までは日記の内容や新キャラが何日記の能力を持っているかと期待していたが、途中で放棄した。

に対するレスだったら、誤解をまねく書き方で申し訳なかった。

エヴァに対するファンの姿勢は色々あったが、一つは様々な謎に対する解答を求める・推測するというのがあった。
エヴァは昼メロ・私小説というメタ認識が持ち出された頃から、謎解きより各キャラの心情に共感するという方向に自分は向かっていった。
自然に謎解きがどうでもよくなっていった。

未来日記も同じ構造と気付いてから各キャラの心情を読み解くという方向で楽しんだということが書き足りなかった。

> あとエヴァは昼メロ要素という解説見た時より私小説的要素があるという解説の方が何か腑に落ちたな。この二つも類似点は多々あるんだろうしあるいはどっちも入ってるのかもしれないが
そうなんでしょうね、昼メロ・私小説、あとよく言われているけど少女漫画。
エヴァも未来日記も少女漫画のように各キャラの繊細な心の動きを描いていると。