ゆでたまご暗黒期作品+αについて
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
一体、彼等ふたりの何が悪かったのか……
長編
ゆうれい小僧がやってきた!
SCRAP三太夫
蹴撃手マモル
トータルファイターK
ライオンハート
グルマンくん
短編
下町戦争
デスゲーム
あすとろボーヤI
あすとろボーヤII
勇者ビッグボディ
喰いだおれ野郎
ハダカーン
上記以外の代表作「キン肉マン」「闘将!!拉麺男」については専用スレッドで。 >>850
なんか二世のエロ要素は今見ると無理して
書いてたんかなって思う時がる。 米男とかバリはんとか、
誰得なキャラをメインにしてる辺り、低迷してたんだろうな。 ゆでは下ネタや汚いネタは封印したようでいて
今でもスグルは漏らす癖が有るんだよな
というかスグルが漏らすのはまだ特徴だと思えた
これがトータルファイターKだと最初から巻きグソを撒き散らすから
やり過ぎていた >>854
ほとんどの主人公をブサイクにするところを見ても
ギャグがやりたくてしょうがないのはわかるけど
それを前面に出してはいけないんだろうなぁ >>854
始祖編でも大を漏らしたときかなり不評だったせいか
その後もスグルのお約束としてビビってもらすシーンはなくせなかったけど小のみで済ませてた
一応どのラインまでいけるかは探り探りやってるんだろうな スグルが一人だけビビってテンポ悪くするパターン自体いらないんだけどなぁ それは老い先短いゆでの時間の無駄遣いだろう
リスキーな新作に労力をついやすより
既存の需要も大きい成功作品を続けたほうが作者も読者も得だろう
たまに新作読みきりくらいなら 星の王子様で、ゆでたまご先生がゲスト出演してるぞ。 肉関係では無理かたつむり
ゆで暗黒期とはいうが、肉関係(闘将含む)以外すべて暗黒だし まぁプロレス以外は無理そうだとわかったし
いまさら肉の亜種を生み出すこともあるまい
肉の雰囲気がなごやかなうちはこのままでいいだろう ゆで先生以上に一発屋って言葉が似合う漫画化いる?キン肉マンめっちゃ好きだからキン肉マン
さえあればいいと思うけどさ。 >>867
世間的には当たったけど
肉と並行して進めてたせいかゆで史上でもかなりおかしい漫画になってる気がする… >>865
高橋陽一はハングリーハートもなにげにアニメになってるけど打ち切りで
ゆでの麺とイメージが似てる ボクシング漫画のCHIBIは普通に面白かった気もする >>873
一発ヒットさせるだけでも十分すごいんだから、
二発以上充てるなんてラージナンバーズクラス
だろwwwww >>870
麺と違うところはアニメのハングリーハートはまともに面白かったということだが漫画の方は知らん >>873
漫画だけでなくドラクエ等の功績もでかいから…
つか>>874の言うように一般人からすれば一発だけでもすごいわな 拉麺をアニメにしたのも凄いが
アニメは割とまともになってる部分も多い
オープニングは笑えてしまう部分も有れど名作カンフー映画みたいでいい
(そもそも映画のパロディ多いな) >>874
一行目は正しいが
二行目はラージナンバーズはたとえとしてどうなんだろう 手塚治虫にも藤子不二雄にも暗黒期はあるのに、何故ゆでだけ不当に笑い者にされるのか。 >>877
オープニングのラーメンマンと虎が向かい合ってて戦うのかと思いきや
ラーメンマンが虎を飛び越してそのままどっかいくシーンが忘れられない ゆでの場合、拉麺より肉二世の方が悪評が目立つ気もしないでもない >>882
麺は今読むと別の意味で楽しめるからな
二世は悪あがき感が強くて
まぁ二世もアニメになってるわけだが >>879
>>881が言ってるように神たちはそれを上回る大ヒット作が多いからだろう
ゆでは連載期間でいえば暗黒期の比率はかなり小さくなったが
作品数で言えば暗黒期のものの比率はまだかなり高いしな
それに別にゆでが不当に笑いものにされてるわけじゃないけどな
同じジャンプ黄金期の漫画が続編モノを描いてもイマイチ〜酷い駄作が多くて
叩かれたりそもそも話題にすらならなかったりしてる中
ゆでは2世や始祖編で成功した分は正当に評価されている 一番のヒット作キン肉マンが一番笑い者にされている気がするが >>885
「キン肉マン」という作品は
小学生にさえ見下され軽視される要素も持ちつつ、同時に愛されるという「ゆでだから」という独特の境地にあるからな
面白さや盛り上がりという大事な部分をはずしてなければ、理屈が子供だましでも同じ週の中で矛盾してても支持されるといういい例
逆に面白さや盛り上がりがそこまでなかった暗黒期の作品だと
あまり内容を語ってもらえず「ゆで、またキン肉マンの焼き直しか」というような呆れられ方をしたりする まぁジャンプ漫画というのは有名税で叩かれてナンボなところがあるからな
一度は熱中したけど卒業したくなる感情もわかる
けどやっぱり魅力があるんだよなぁ
ゆでの矛盾なんて文章にすればひどいもんだが実際は面白くて支持される
なかなかない才能だよw 子供ウケしたから
大人にバカにされたところは有ると思う
2世で子供読者あきらめたのが酷かった 同世代の漫画家から馬鹿にされてるふしはあるよな
キン肉マン見てこんなのが連載出来るなら俺でも出来るだろって漫画家になった人とか
当時のあの人気漫画家とはバチバチの関係でしたみたいな事言ってたから
とうのその漫画家に当時の事聞くと眼中に無かったみたいな事言われたり >>888
子供ウケしつつ子供にもバカにもされてた
>>889
馬鹿にされてはないだろう
あの荒木飛呂彦だって高卒ですぐ連載してる同世代に驚いてたくらいだし
馬鹿にされてたのは手抜きが酷かった王位終盤から暗黒期にかけての
漫画家としてのプライドを投げてしまってるような時期
編集部でもヘルプでアシスタントに入る漫画家の卵たちにも軽蔑されてたと証言がある 馬鹿にされるというのはそれはそれで価値があることだろう
本当に駄作なら馬鹿にされることすらない 確かに今思えば「おいwwwww」って思うシーン一杯あったけど、それを吹き飛ばすキャラの魅力
や熱さが肉にはあるんだよね。二世だと大人向け意識してたせいかどこか冷めてる部分とかも
あって失速したところあるけど。 >>889
ゆでがちょっと夜郎自大なふかしグセがあるからなぁ
プライドが高いからそういうことが起きるんだけど
手抜きも普通にするんだよな >>894
本当の意味でプライドが高いなら
失笑モノのフカシはこかないだろう
あとそれと手抜きは別問題 ゆでのは手抜きというか、メンタル面がやられているのがモロに作品に出る気がする
闘将後期は「何かあったのかな?」と子供心に心配だった >>896
二世のタッグ編とかももろにそんな感じだった。 >>875
ハングリーハートが週刊少年チャンピオンで連載したとき、ヤングジャンプで翼2002連載中だった。
週刊連載を掛け持ちする陽一すげーと思ってたが、早い段階で断念。
翼を終わらせてから続きを描く羽目に。結局アニメの内容をなぞるような駆け足で終わった。
ハングリーよりも、FW陣!のほうがツッコミどころ満載です。
ブックオフで立ち読みしていてあれほど笑った漫画はなかった。 >>898
駆け足とはいえなぞったってことは同じ話を描いたと思うんだけど
ハングリーハートって思い切りラブコメやラブストーリー要素が入ってるんだよな
高橋陽一にラブコメが描けるんだろうか 陽一先生のラブコメと言えば、「プライド」かな。
結構長編になっているものの、台詞回しの寒さや天然ぶりは垣間見える。
で、ゆでの話に戻すとすると、ゆではラブコメを書いていない。
少年誌では男の漫画を描くと宣言していたくらいだし。
しかし二世で無理矢理その要素を入れてどん引きされたはず。 >少年誌では男の漫画を描くと宣言していたくらいだし。
そのつもりでコミックス表紙の作者コメントでも宣言してたものの
スグルに「女の為に戦う」と言わせてビビンバのキスや顔潰れのくだりを描いてる
ラブコメといってもちょっとした好意ややっかみ程度なら
初期ギャグ時代のマリや2世の凛子でやってるが
これは別にドン引きされてない
究極タッグでのハグのくだりはドン引きというより
向いてないのに無理して男女の話を描こうとしてるのが見てて痛々しかった キャプテン翼は女がらみの話がまったくなかったために、腐女子にウケてホモネタが作りやすかった
キン肉マンは、小学生の男子レベルにしかウケなかったけど 早苗を奪おうとした相手にオーバーヘッドキック喰らわした話、あれはラブコメ要素じゃなかったか?
青年誌に行っても、ゆでのように露骨なエロをやらなかったのは評価できる。
描写はギロッポンがCAに抱きつく程度。 >>898
FW陣はひどかったねw
スクラップ三太夫のごとく最後に翼たちを出しちゃうし、
やっぱり陽一先生とゆで先生は似てると思う
キン肉マンも一応トンデモスポーツ物の範疇に入るか? 2世は少年誌じゃないから…
といってゆでたまごにラブコメを求めるやつなんかどれだけいると思って描いたんだろうな
女はホモでなくても色恋沙汰がマジで好きだから陽一が描いてみるのはわかるが >>904
あの現象、なんか名称つけれないかな?w
単なるゲスト出演では片付けられない、なんとも言えない感じ スクラップ三太夫の適当な材料でとりあえずロボットを作り
悪いロボット役立たずなロボットができてしまったら刑務所や解体所に連れて行く
というシステムは何かおかしいと思わないのかな ゆでたまごに漫画を描く才能はない
ただキン肉マンを描く才能はある
ってことかね >>909
これ、すごく心に響いた!
これしか言いようが無い
スッキリした >>909
これ。なんか他の漫画化とは違う独特の才能
があるよね。技名とか言い回しとか >>905
ギャグマンガの一貫として憧れの女がいるとか(マリ)なついてくる女がいるとか(ビビンバ)くらいだと
そこまで違和感はない
ただそれをストーリーに絡めようとすると作風にあってないのに無理してるように見えてしまう
王位のビビンバや究極タッグのマリとビビンバなど
しかも男女の愛情描写ではあるけど恋愛ものというような良さはほとんどないしな アニメ版では当初のヒロインをマリから変えずに通してきたんで
王位編で「この戦いが終わったらボクと結婚してください」っていう王道の展開にできて
得したな、その代わり中途半端に出してきたビビンバが… ライオンハート、当時めっちゃ好きだったし、友達ともよく話題にしてたのに短命で悲しかったな
獅子の捕獲は、後世に残したい珍技やぞ このスレだと常識なんだろうけど、ライオンハートはガンガンに連載されてたのに、今はジャンプコミックス(電子版)に入ってるのか 時期的には作画の手抜きが増えた頃っぽいけど
詠春をドップリ信じてしまったラーメン? >>916
キタキタおやじと悟空とラーメンマンとドラクエっぽい子と黄金聖闘士みたいなイケメンと酒乱童子
これで人気が出ないはずがないぜ でも一発屋だけど続編がここまで面白いのってすごいよ 仲間がやられることで敵の強さを表現するってテリーマンがはしりだったりする? >>925
しかもそういう役割ってテリーマンじゃなくて
ウォーズマンが担ってたよね。 テリーはボロボロになりながら引き分けみたいな役が多いからカマセではないな
ブロッケンJr.は明らかに格下なのでカマセにはならない
やっぱり戦争男だな >>927
実力のある奴だからこそかませにしたがるって
インタビューかなんかで言ってた希ガス。
まあそれは他の漫画家も同じかもしれないけど。 https://togetter.com/li/898451
https://togetter.com/li/289823
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 『コンビニでエロ本を堂々と売ってるのは日本だけ』
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) と、フェミ共が言っておるが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| イタリアではキオスクでエロ本やらエロDVDが売っているし
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | フランスでは路上のショウウインドウにセクシーな露出激しい雑誌が飾ってある
│ /───| | |/ | l ト、 | ドイツでは大人のおもちゃ屋が地下鉄構内にドーンと立っておる、
| irー-、 ー ,} | / i 忘れないことだ
| / `X´ ヽ / 入 | >>927
超人オリンピックでのインパクトが強すぎたせいで、ず〜〜っと不遇だったな。
ポーラマン戦でようやく実力通りに描いてもらった感じ。 >>930
マンリキ戦も勝ったけど、戦闘方法忘れてたり
、キン肉マンが乱入してきたりして実力発揮とは
言えないしね。 《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2) ロビンマスクのラスボス・中ボス対決率高いな。
ネプ武道、時間超人、マリポ、パルテノン、マンモス、サダハル 少年漫画板の本スレやこの板のキン肉マンスレがひどすぎて
このスレに逃げてきてキン肉マンの話をする人が出てくるしまつ ここで言うのはまだ分かる
偶に全然関係の無いマンガのスレでも語り出すやつがいるから困る キン肉マンと関係ない場でも話題の流れで的確にキン肉マンネタを出してるとかいうのじゃなく
脈絡もなく唐突にたいしたことないキン肉マンネタ言ってるのはたまに見かける
キン肉マンファンの多い場で発言してもつまらなさが浮き彫りになってしまう自覚があるから
よそでコソコソ場違い発言するんだろうな 今のキン肉マンのネタってどこまで通用するのか考えてしまうな >>940
バリバリ世代でもまだ続編やってる
こと知ってる人のが少ないと思う。 キン肉マン世代で周りもみんな読んでたけど、最終回まで読んだ奴はあんまりいなかったな
みんなタッグまでか王位編の途中で読むのをやめてた もう次の世代の看板級人気漫画が台頭していたからな
末期はどうしてもgdgd感が目に見えていたし
でもキン肉マンの最終回はよく頑張ったと思う
ジャンプ長期連載漫画で、しかも終盤gdり気味だったってのに言うべきことも全部言って綺麗に締めたもんだ
腐っても一斉を風靡した漫画、他の多くのゆで漫画みたいなクソラストにならずに済んでよかった
終わりよければすべて良し キックボクサーマモル読んだけどどうしようもなくつまらなかった
しかも打ち切り間際の試合をダラダラといつまでもやってる
そりゃ切られるよ マモルは高跳びの選手だからジャンプ力があるという設定も
マンティスボーイがマモルを抱えたまま何メートルも飛び上がったりめちゃめちゃになった >>945
マモルの頃はどうか知らんが沢村忠の頃は投げもあった
キックの鬼の主題歌で一本背負いって歌詞にもある 打ち切られなかったらどうなったかは興味あるよね
今みたいに、ゆでに寛大な時代なら続けられてたかもしれない
ただ、打ち切られてこその作品って見方もあるから難しいところだ >今みたいに、ゆでに寛大な時代
今のゆでは暗黒期よりは面白いし話作りも堅実
寛大というより出来に見合った評価なのでは?
それと今のゆででも
完全新作だとここまで評価されてないと思う
キン肉マンという人気も知名度も高い過去の遺産を
うまく使えてるというアドバンテージは非常に大きい 投げを狙うのはだめだけど
相手の打撃を受けたときはOKとかだったか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。