>スグルの時代に戻させた手腕

そこは全然すごくない

デーモンシード編で低迷してきたのに
だんだんひどくなってきてた2世の欠点(脇役冷遇しすぎ、一試合が長すぎ、敵も味方も挑発的過ぎて小物に見える、過剰なグロやシモネタ 等々)を
ほとんど直さないまま
旧作の時代を舞台にして、その話題性と旧作キャラの人気に頼ってなんとか打破しようと究極タッグをはじめたときに
もう2世だけだとうまくいかないから旧作時代に依存する形になってしまってた

しかも欠点を直さないまま過去の遺産に頼ったせいで過去の遺産の価値まで下げるような酷すぎる結果になってしまって
さすがのゆでと当時の編集も本格的に反省していろいろ改善せざるをえない状況だったわけで
究極タッグ→旧作時代という流れ自体はむしろ「目立ってた欠点を放置したまま」だとか
「もう大々的に反省しないといけないほどの大ゴケして後手後手の反省」とか手腕がなさすぎた結果とさえいえる

始祖編で凄いのはその反省によるめざましい変化と、ストーリーに凝ると破綻しやすいゆでが
ストーリー重視シリーズをほとんど違和感なくまとめあげたこと