ゆでたまご暗黒期作品+αについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一体、彼等ふたりの何が悪かったのか……
長編
ゆうれい小僧がやってきた!
SCRAP三太夫
蹴撃手マモル
トータルファイターK
ライオンハート
グルマンくん
短編
下町戦争
デスゲーム
あすとろボーヤI
あすとろボーヤII
勇者ビッグボディ
喰いだおれ野郎
ハダカーン
上記以外の代表作「キン肉マン」「闘将!!拉麺男」については専用スレッドで。 世界中の妖怪、幽霊、遠野物語等を上手くゆでアレンジすれば
少年ジャンプ版孔雀王や鬼太郎になれるポテンシャルはあったと思う
まあ当時は無印キン肉マンで疲れ切っていたのだろうな >>468
文献を熱心に読むとは思えないな。
ゆうれい小僧も、「これ超人だよなあ」なデザインが多かったし。 まあそうだよな
2匹目のドジョウ狙いで読者投稿妖怪とかやってたし >>469
だって超人募集に送られてきたのをそのまま使ったりしてたし 最初はアーサー童子が日本の悪い妖怪を退治する話で、倒した敵が仲間になるというコンセプトじゃなかったはずなのに、
途中から倒した妖怪たちとチームを組んで西洋妖怪軍と対決って・・・。
のろい君が陰陽入道と再契約して西洋妖怪の人形作って破壊すればすむだろ、そんなの。
あと、マリオ君とかピエロ君とか、キャラの当て字が寒すぎたのも敗因のひとつ。 グルマンくんは3話くらいまではストーリー展開とグルメがちゃんと絡んで
ゆでの新しい作風として読めたと思う(食材遊びには目をつぶる)
4話の大阪のカニマスクのあたりから
相手の料理人を突然悪党に仕立ててカンロがやっつけるというパターンが出始めて
これはゆで飽きちゃったかなと思った >>472
連載が続いていたら、間違いなく宇宙妖怪とか地底妖怪とか魔界妖怪とかが出てきたろうな。
成功体験をなぞらないで済ませるのは難しい。 万太郎がいまいち好きになれなかったのは、キャラが三太夫と似てたからだった。
マモルは三太夫のゲスさを取り除いたキャラだったが、地味すぎた。 >>477
東映やバンダイからオファーが来ていたと語っていたが
キン肉マンと変わらないものになってしまったら叶わなくてよかったと正直思う ゆうれい小僧のガチャガチャ人形は「ゆう消し」って呼ばれてたかもしれんが、
キン消し自体下火になってたから商品化されたかは微妙なところ。
ゆうれい小僧映画化は作中で実現している。 >>480
過去を振り返って美化したかった時期なのかもな
オンドボハンランジキソワカも2世で出したし >>482
近頃は一生男塾路線と決まってるみたいだが、昔はBAKUDANとかサガとか、別の方向に
チャレンジしてたんだよね。 宮下御大は絵の調子がよろしくないようなので仕事は減らしたほうがいいだろうな
それでもアシのスピンオフにくらべたら読ませる力が段違い 80年代のバブル路線はどれも行き詰まっていったな
インフレに陥らずに生き延びたのはジョジョくらいか >>482
FW陣!も外せないぞ。
なんたって、最終話が三太夫のオマージュだからな。 高橋陽一って翼のあと二本ぐらいやってどっちも短期だったよな
野球とボクシングだったか
幸い次のワールドユース編は二年ぐらい続いたけど FW陣はCHIBIで新境地を見出した高橋を潰す格好になったよなあ
中堅人気漫画潰してまでやらした編集陣は暗黒期の象徴 >>484
男塾がいちばんネームバリューもあるしネタも考えやすいんだろうけど
そこにいろいろ古い作品やマイナー作品も混ぜてきてるぞ >>489
野球とボクシングは一応陽一先生の代表作にカウントされている。
打ち切りとは言え2年ぐらい続き、単行本で描き足し完結している。
テニスとFWは翼のあとだったのもあって短命。 エースもCHIBIも全6巻だから一年だぞ
CHIBIも翼やるために打ち切ったって書かれてるけど最後の方は
だいたい巻末だったからそんな続かなかったと思う
まぁ代表作のあと二作一年やれただけ宮下ゆで車田平松辺りより
だいぶマシだとは思うが グルマンくん
大紹介でも書かれてたけど食井家の御家事情が本当にひどいな
偏食で失踪した冴えない風体の親父が回想でも無言なのが地味に薄気味悪い
お母さんが割とまともでかわい目なだけに気の毒
>>466
そうだったか、今度ちゃんと読んでみよう
>経営
これはグルマンくん特に論外だな
フランス料理屋だから弁当に百万使えるとか Drスランプ→DB
キャッツアイ→シティハンター
ろくブル→ルーキーズ
ヒカルの碁→デスノート
二作続けて大ヒットってこれぐらいか
やっぱり難しいんだな
人気あったのに作者の都合とかで短期だった風魔やレベルEは
もったいなかったな キメン組→したたか君
も二番煎じながらも順調だったけど、作者がリタイアしてしまったのが悔やまれる。
たけし→トリコ
も長期連載だったからヒット作と言える。特に前者は別の意味で有名になった。 対象年齢低めの漫画はTVアニメ化するぐらいでないと一般的なヒットとはいえねェーな!
というわけでイベントアニメのみのたけしはギリギリアウト。
もうちょっと何事もなく踏ん張ればTV化してたろうけど。 >>497
結構評価厳しいな。
容赦なく厳しか人ぶぁい。 グルマンくんどうしてアニメ化しなかったんだろう
少年エースの看板漫画なのに… そこまで厳しくなければたろーくん→やまだたいちとかもあるな グルマンくんは最初の頃のを5分くらいでパッとやればネタとして面白いかも
ページ数が増えてから駄目になったと思う グルマン1話&くいだおれ野郎は「べんとう一本勝負」の完全パクリなんだよね >>453
べつにゆでたまごや「ゆうれい小僧」に限らず当時はよくある手法だろう
その回に使う必殺技や能力が扉絵のキャラプロフィールに出てるとか
その回に使うアイテムが扉絵で紹介されてるとか
将来使うアイテムとかでもいいのに
わりと「その回」のものであることが多いのは
今思えば
途中参加者のこともある程度考えなきゃいけないという
連載ものの事情を考慮したスタイルの1つなんだよな
他にも
男塾の富樫虎丸がよくやってたように
冒頭の1ページ足らずで前回のおおまかなあらすじや必要な情報を
台詞でダイジェストするスタイルなんかもありふれてた
今だと長期読者前提であまり1話単位の細かい気遣いが目立つ形にはしなかったり
読者が処理する情報量が当時より格段に増えてるというか
断片情報でも先に関わるかも、と気に留めておく読み方が少年漫画でも当たり前になってきて
十数話くらい前に出したような情報でも結構普通に覚えてたりするしな 表紙と内容をリンクさせるのは中野さんの指導みたいだね 「プロレス」を理解できないと,ゆで先生のまんがにツッコむのもツッコんでるのを見るのも適さないよなと思う といってもツッコミどころはわざと作ってる、みたいな開き直った発言はどうかと思ったぞ
そんな風にちゃんと計算してたらこういった暗黒期で辛酸なめたりしないんだよなぁ ファンのほうがそういう楽しみ方を見つけたのに、なぜか与えてやってるみたいな言い方ね そこらもゆでの悪い癖
なんか自分に都合よく事実がすりかわったり美化されたりする
「僕たちも漫画読者として、漫画の間違いをみつける楽しみは味わってきたから
自分たちの漫画もわざと修正せずに残してる」と言い切ってる割には
読者的にかなりネタにもなってるWジェロニモなんかはさっさと修正してしまったりしてる 折れたアバラ骨をそのままにしてる闘将はゆでの化身だったのか 「折れたアバラをそのままにしてる設定」がそのままだとは限らん
次回にはもうゆでが忘れてるからな 次回以降に設定を忘れる漫画家なんていくらでもいると思うが、
ゆではその回の設定すら平気で忘れるところが凄い
水を飲んだら右足から石になると説明してる手だけ石になった人が出てくる >>520
その設定無視、「拉娘の養父が危機を伝えに来る」ためだけだよな
少しぐらい工夫しろと まず右足から石になるって決める必要がないんだよな
口から飲んで入ってるのに グルマン君に出てきた瓦そばって実在する郷土料理だったんだな
あの時代にゆではどっから知ったんだろう? そりゃ、グルメ漫画描くために資料はそろえてるだろう。
キン肉マンで日本各地を舞台にしてるから、地理にも詳しいはず。 >>515
ホントそうだな。
ゆるいのが許される雰囲気は、肉が長期連載のうちに形成したのであって
作品が変わったら読者の感じ方も変わると理解すべきだった。 キン肉マンレディーって7人の悪魔超人が出て試合を申し込んだ所で終わってるけど
なんでこんな中途半端なところで終わっちゃったの? 作者が大体察せるようなことを言ってたよ
まぁ「現行キン肉マンがgdgdだった頃にみんな楽しんでた」作品だったのは確かだし
本家の面白さが復活したんで用済み、みたいな扱いになっちゃってるのは
ちょっとだけかわいそうだけどね >まぁ「現行キン肉マンがgdgdだった頃にみんな楽しんでた」作品だったのは確かだし
>本家の面白さが復活したんで用済み、みたいな扱い
実際、じつにうまいこと本家ゆでの新暗黒期をカバーしてくれてたな
女体化なんてマニアックなネタは
下手すれば叩かれまくるところを
原作のマニア受けするツボをしっかりおさえてたせいか
原作ファンにかなり支持されてたな ライオンハートがグルグルみたいにアニメ化しないかな >>531
スクエニ「ちょっと鳥山先生と話をしてくる」 超で魔人ブウが一時ラーメンマンをパクったので許可が降りました〜 ゆで自身ラーメンマンを使い回してるし
ライオンハート自体ジャンプの使い回し
ゆで先生は格が違う 拉麺男スレに例の気違いが現れたから
しばらくこちらに避難しよう……
あの気違いかなりの年寄りなんだろうからとっととくたばれや ttp://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1458396870/915- か
ただひたすら寒い
何年も前の繰り返しのワンパターン
朝から晩までネット浸りの人生
廃人だな 自伝なまたまごで
「キックボクサーマモルの他にも打ち切り候補はあった
ただ原稿をあげるのが遅いのが原因でマモルが打ち切られたのだ」
とおっしゃってるけど本当でしょうか? そう思いたいんだろう
闘将が雑誌廃刊後後続誌に拾ってもらえなかったのも
ゆうれい小僧が打ち切られたのも
あまり原因がわかってなさそうな作者だし 原稿をあげるのが遅いだけで切り捨てられるのも
それほどどうでもいい存在だったということになるな なるほど
いったんスルーでやりすごして
あとで他人のフリをして徹底的に叩きのめすということか
闘将スレはたしかID表示もなかったし簡単だな >>541
2ちゃんねるなら確かに
相手に一撃も与えず
相手を倒すことができる… >>537
そういう自分に都合のいい断定口調が多くて、読んでいていらっとした。
雑誌で一番著名な作家を切るんだから、よほど編集側にはっきりそうする理由があったと思うんだが。 >>546
話考えてる方のゆではプライドが高くてすぐ見栄をはろうとするから
よほど自分に自信が無いときでないと失敗を美化しようとして
「それは違うだろ」とツッコミどころ満載な事実歪曲になりやすい
吉野家騒動のときも本来なら同情の集まる被害者の立場だったのに
怒りに任せてあることないこと盛りまくったせいで
吉野家もゆでもどっちもどっちだなという見方になってしまった
逆にちゃんと失敗を認めたり欠点と向き合おうとしてる時期は発言もまとも
「火事場の仕事力」という本はそういう時期に出してるのでわりといい感じ
始祖編の巻末の読者とのQ&Aも比較的まとも
それより前の時期に出した自伝「生たまご」は悪い癖が出てる時期
しかも両ゆで共著なので絵を描いてる方のゆでが客観性のある落ち着いた内容なのに対し
話考えてる方のゆでが見栄を張ろうとしたり、自分を冷遇した人間への恨みがこもってたりと
差がいやおうなく目立つ本になってしまっている 黄金の丼やったのは単なるパフォーマンスだろうに
ほんとに来店してくるゆでも大概だな 承認欲求だろ
キン肉マン終わった後も打ち切り漫画を続けた挙句
集英社からも実質戦力外通告されて去ることになった
世間から見ればキン肉マンで栄光を手にしたものの
あとは酷い落ちぶれ方をした一発屋に見られてたのが
続編ものブームの中で再度連載の機会を手にしたときに
ただ無難に漫画家としいてやっていける程度にとどまらず
再度アニメ化劇場版アニメ化ゲーム化までするほどの大ブレイクをしたわけだから
世間に騒いでもらいたかったんだろう
トリビアみたいな番組に出れば
「キン肉マンの続編が今の時代でも再開されてる」ということも世間に知ってもらえるし
恩人へのお礼としてドンブリもらえてるわけだから
ちょっとした美談にでもしてもらえると思って話を受けたんだろう
結果、当時のキン肉マンアニメの牛丼宣伝効果なんかにも全く触れてもらえないわ
「ゆでたまご」というネームバリューで少しは騒いでもらえるかと思えば
誰それ?みたいな無反応だわ
おまけに自動ドアが上手く開かずに入るときにもモタつくなど
ゆでにとっては不本意かつ恥辱なことばかりだった トリビア放映当時はゆでへの同情もあつまったし
あれのせいで元々叩かれやすかったらしい吉野家叩きが加速してた
そういうこともあって
吉野家追い落としを狙ってた当時のゼンショー(すき家・なか卯など)社長に
これまた体よく使われたんだな
当時2世を連載してたプレイボーイ誌上で
ゼンショーの社長がゆでに牛丼をタダでおごるという
いかにもあてつけがましい記事が特集されて
その後すき家となか卯がキン肉マンとコラボ企画をやることに
ところがキン肉マン世代の多くは
キン肉マンの牛丼=吉野家というイメージを持っていたせいで
事情を知らない大多数の人が「吉野家を裏切ったキン肉マン」みたいな言い方をした
でも当時は大して騒ぎにならなかったはず
その後twitterなどネットワークツールが広がったことで
「吉野家を裏切ったキン肉マン」の話題がなんかのきっかけで再燃
おそらく当時twitter浸りだったゆでの導火線に火がついてしまい
むしろ裏切られたり恥じかかされたのはこっちの方だと激怒
(タイミングやその後の経緯を見るとこれもゼンショー社長に利用されたっぽいが)
一時はネットニュースになるほどの騒ぎになったものの、
怒りのあまりあることないことを盛ってしまったのがバレて
どっちもどっちという目で見られるようになってしまった
騒ぎが大きくなって
「牛丼を嫌いにならないでください」といかにもとってつけたようなコメントをゆでがすると同時に
なぜかゼンショー社長もコメントをよせるという茶番感 >>550
> おまけに自動ドアが上手く開かずに入るときにもモタつくなど
> ゆでにとっては不本意かつ恥辱なことばかりだった
真実味を出すために撮り直させてもらえなかったんだなw >>555
麺スレで暗奴隷は強敵という話になってたが
拉麺男は割と普通に勝ってたし
砲岩が柔らかいだけなんじゃないだろうか だいたい拉麺男の前座になってやられる役だしな
拉麺男を助けに来ていいカッコする時もあるけど
その前にかならず拉麺男を誤解するという段取り >>559
腰の袈裟みたいなやつはあったほうがよかったな
肩の「念」なんていらないと思ったら
途中から面倒になったのか書かなくなってるw デザインが大変なキャラは一時期は自分で描かなかったな
闘将の終盤は拉麺男ですら描かなかったけど シューマイと戦った不良のチビは、仏頂面した同じ絵を何度も使いまわされてたな >>561
究極タッグの頃は原作ゆでが酷い状態だったが作画ゆでが真面目にやってた
闘将の末期は原作ゆでも酷い状態だったが作画ゆでの手抜きぶりはそれ以上だった
打ち切られて当然 MSXのキン肉マンって遊んだことないけど面白そうだな
当時としてはかなり凝った格ゲーだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています