ゆでたまご暗黒期作品+αについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一体、彼等ふたりの何が悪かったのか……
長編
ゆうれい小僧がやってきた!
SCRAP三太夫
蹴撃手マモル
トータルファイターK
ライオンハート
グルマンくん
短編
下町戦争
デスゲーム
あすとろボーヤI
あすとろボーヤII
勇者ビッグボディ
喰いだおれ野郎
ハダカーン
上記以外の代表作「キン肉マン」「闘将!!拉麺男」については専用スレッドで。 >>445
あかん、ジャニーズによる超人プロレス、見てみたい。 視聴率悪かったりしたら「あの場面はそういう事じゃない、監督さん・演出家さんは原作読んでくれてないのかな?」とか「僕たちは関与していません。全て事後報告でした。」とか人のせいにしまくるんだろうな、ゆでは 昔はアニメだったらどんな内容でも子供はバカだから喜んで見てくれてたような気がするが
そうでないアニメもあったのかな アニメを見るか見ないかで、次の日の話題には入れないことがあるからね。
何としてでも友達と話を合わせるべく、見てたような気がする。
ベム、怪物くん、ぬーべーと妖怪漫画が土曜ドラマになっているから、
ゆうれい小僧も話があってもいいと思う。 今実写でやるなら、百太郎はキョンシー風から座敷わらし風にデザイン変更されそうだな
あとアーサー童子も金剛力士風から侍風に(そしてジャニタレが演じる) キックボクサーマモルもバイソンとの決着付きでドラマ化期待してるけど、キックボクシング自体流行ってないからな。
ロケ地はタイに行くわけにはいかないし、フジ系列でなければ作中の「おどるポンポコリン」も出せない。 既出かもしれんが
ジャンプ連載時の扉絵で僕は三角が嫌いなんだ、って突然、設定を主人公がカミングアウトした時は衝撃だったな
こういう形でキャラ設定するなんてアリなのか???と当時は困惑したな
扉絵で設定された設定通りに作中で三角形恐怖症に苦しむ話が展開されていた >>453
まあ思いつきで話を進めるのはいつものことなんで
作中でいきなり不自然な説明を始めるよりはいいのかも >>453
その程度なら別にゆでたまごに限った話でもないからな >>452
民明書房といい、ジャンプは少年の心をもてあそんでくれたよなw キン肉マン最高だったわ
今のゆでならゆうれい小僧やマモルもそれなりのになるな
三太夫以外は ゆうれい小僧の主人公らが等身大のイケメンだったら女子人気もあっただろうけど、
当時のジャンプマンガはそう言う路線じゃなかったんだよね。
グルマンもまともな料理さえ作っていれば、ミスター味っ子に匹敵する作品になっていただろう。 >>459
料理のまともさだけの問題じゃないのは話見てればすぐ分かることだと思うが ゆうれい小僧とスクラップはジャンプで連載読んでたはずなんだが
ほとんど記憶も印象も残ってないんだよな
マモルは若干覚えている。最終回が当時は衝撃だった
打ち切られるにしても少しは体裁を整えるものじゃないのか?と思った >>462
その3作で肉の貯金使い果たした印象だった。
ゆうれい小僧なんか独自路線はちょっとの間だけ。
すぐに超人プロレス路線移行。しかし、読者に飽きられて打ち切り。
もっとも、成功の可能性があるのは肉系だけだったと
近年証明されたわけだが。 というか味っ子ってグルマンくんダメ出しの引き合いに出す程ちゃんとした料理漫画じゃなかった気がするんだが… いや、ご都合主義やトンデモな部分もあるけど
食材や調理法、食い物屋の経営などの知識をちりばめての
料理対決モノの基本ラインはしっかり守ってる>味っ子
グルマンは最初からリアリティ度外視の食材遊び
たまに粥などマシなのもあるけど なにげにゆでの画風ってゆうれい小僧には合ってたとは思う 世界中の妖怪、幽霊、遠野物語等を上手くゆでアレンジすれば
少年ジャンプ版孔雀王や鬼太郎になれるポテンシャルはあったと思う
まあ当時は無印キン肉マンで疲れ切っていたのだろうな >>468
文献を熱心に読むとは思えないな。
ゆうれい小僧も、「これ超人だよなあ」なデザインが多かったし。 まあそうだよな
2匹目のドジョウ狙いで読者投稿妖怪とかやってたし >>469
だって超人募集に送られてきたのをそのまま使ったりしてたし 最初はアーサー童子が日本の悪い妖怪を退治する話で、倒した敵が仲間になるというコンセプトじゃなかったはずなのに、
途中から倒した妖怪たちとチームを組んで西洋妖怪軍と対決って・・・。
のろい君が陰陽入道と再契約して西洋妖怪の人形作って破壊すればすむだろ、そんなの。
あと、マリオ君とかピエロ君とか、キャラの当て字が寒すぎたのも敗因のひとつ。 グルマンくんは3話くらいまではストーリー展開とグルメがちゃんと絡んで
ゆでの新しい作風として読めたと思う(食材遊びには目をつぶる)
4話の大阪のカニマスクのあたりから
相手の料理人を突然悪党に仕立ててカンロがやっつけるというパターンが出始めて
これはゆで飽きちゃったかなと思った >>472
連載が続いていたら、間違いなく宇宙妖怪とか地底妖怪とか魔界妖怪とかが出てきたろうな。
成功体験をなぞらないで済ませるのは難しい。 万太郎がいまいち好きになれなかったのは、キャラが三太夫と似てたからだった。
マモルは三太夫のゲスさを取り除いたキャラだったが、地味すぎた。 >>477
東映やバンダイからオファーが来ていたと語っていたが
キン肉マンと変わらないものになってしまったら叶わなくてよかったと正直思う ゆうれい小僧のガチャガチャ人形は「ゆう消し」って呼ばれてたかもしれんが、
キン消し自体下火になってたから商品化されたかは微妙なところ。
ゆうれい小僧映画化は作中で実現している。 >>480
過去を振り返って美化したかった時期なのかもな
オンドボハンランジキソワカも2世で出したし >>482
近頃は一生男塾路線と決まってるみたいだが、昔はBAKUDANとかサガとか、別の方向に
チャレンジしてたんだよね。 宮下御大は絵の調子がよろしくないようなので仕事は減らしたほうがいいだろうな
それでもアシのスピンオフにくらべたら読ませる力が段違い 80年代のバブル路線はどれも行き詰まっていったな
インフレに陥らずに生き延びたのはジョジョくらいか >>482
FW陣!も外せないぞ。
なんたって、最終話が三太夫のオマージュだからな。 高橋陽一って翼のあと二本ぐらいやってどっちも短期だったよな
野球とボクシングだったか
幸い次のワールドユース編は二年ぐらい続いたけど FW陣はCHIBIで新境地を見出した高橋を潰す格好になったよなあ
中堅人気漫画潰してまでやらした編集陣は暗黒期の象徴 >>484
男塾がいちばんネームバリューもあるしネタも考えやすいんだろうけど
そこにいろいろ古い作品やマイナー作品も混ぜてきてるぞ >>489
野球とボクシングは一応陽一先生の代表作にカウントされている。
打ち切りとは言え2年ぐらい続き、単行本で描き足し完結している。
テニスとFWは翼のあとだったのもあって短命。 エースもCHIBIも全6巻だから一年だぞ
CHIBIも翼やるために打ち切ったって書かれてるけど最後の方は
だいたい巻末だったからそんな続かなかったと思う
まぁ代表作のあと二作一年やれただけ宮下ゆで車田平松辺りより
だいぶマシだとは思うが グルマンくん
大紹介でも書かれてたけど食井家の御家事情が本当にひどいな
偏食で失踪した冴えない風体の親父が回想でも無言なのが地味に薄気味悪い
お母さんが割とまともでかわい目なだけに気の毒
>>466
そうだったか、今度ちゃんと読んでみよう
>経営
これはグルマンくん特に論外だな
フランス料理屋だから弁当に百万使えるとか Drスランプ→DB
キャッツアイ→シティハンター
ろくブル→ルーキーズ
ヒカルの碁→デスノート
二作続けて大ヒットってこれぐらいか
やっぱり難しいんだな
人気あったのに作者の都合とかで短期だった風魔やレベルEは
もったいなかったな キメン組→したたか君
も二番煎じながらも順調だったけど、作者がリタイアしてしまったのが悔やまれる。
たけし→トリコ
も長期連載だったからヒット作と言える。特に前者は別の意味で有名になった。 対象年齢低めの漫画はTVアニメ化するぐらいでないと一般的なヒットとはいえねェーな!
というわけでイベントアニメのみのたけしはギリギリアウト。
もうちょっと何事もなく踏ん張ればTV化してたろうけど。 >>497
結構評価厳しいな。
容赦なく厳しか人ぶぁい。 グルマンくんどうしてアニメ化しなかったんだろう
少年エースの看板漫画なのに… そこまで厳しくなければたろーくん→やまだたいちとかもあるな グルマンくんは最初の頃のを5分くらいでパッとやればネタとして面白いかも
ページ数が増えてから駄目になったと思う グルマン1話&くいだおれ野郎は「べんとう一本勝負」の完全パクリなんだよね >>453
べつにゆでたまごや「ゆうれい小僧」に限らず当時はよくある手法だろう
その回に使う必殺技や能力が扉絵のキャラプロフィールに出てるとか
その回に使うアイテムが扉絵で紹介されてるとか
将来使うアイテムとかでもいいのに
わりと「その回」のものであることが多いのは
今思えば
途中参加者のこともある程度考えなきゃいけないという
連載ものの事情を考慮したスタイルの1つなんだよな
他にも
男塾の富樫虎丸がよくやってたように
冒頭の1ページ足らずで前回のおおまかなあらすじや必要な情報を
台詞でダイジェストするスタイルなんかもありふれてた
今だと長期読者前提であまり1話単位の細かい気遣いが目立つ形にはしなかったり
読者が処理する情報量が当時より格段に増えてるというか
断片情報でも先に関わるかも、と気に留めておく読み方が少年漫画でも当たり前になってきて
十数話くらい前に出したような情報でも結構普通に覚えてたりするしな 表紙と内容をリンクさせるのは中野さんの指導みたいだね 「プロレス」を理解できないと,ゆで先生のまんがにツッコむのもツッコんでるのを見るのも適さないよなと思う といってもツッコミどころはわざと作ってる、みたいな開き直った発言はどうかと思ったぞ
そんな風にちゃんと計算してたらこういった暗黒期で辛酸なめたりしないんだよなぁ ファンのほうがそういう楽しみ方を見つけたのに、なぜか与えてやってるみたいな言い方ね そこらもゆでの悪い癖
なんか自分に都合よく事実がすりかわったり美化されたりする
「僕たちも漫画読者として、漫画の間違いをみつける楽しみは味わってきたから
自分たちの漫画もわざと修正せずに残してる」と言い切ってる割には
読者的にかなりネタにもなってるWジェロニモなんかはさっさと修正してしまったりしてる 折れたアバラ骨をそのままにしてる闘将はゆでの化身だったのか 「折れたアバラをそのままにしてる設定」がそのままだとは限らん
次回にはもうゆでが忘れてるからな 次回以降に設定を忘れる漫画家なんていくらでもいると思うが、
ゆではその回の設定すら平気で忘れるところが凄い
水を飲んだら右足から石になると説明してる手だけ石になった人が出てくる >>520
その設定無視、「拉娘の養父が危機を伝えに来る」ためだけだよな
少しぐらい工夫しろと まず右足から石になるって決める必要がないんだよな
口から飲んで入ってるのに グルマン君に出てきた瓦そばって実在する郷土料理だったんだな
あの時代にゆではどっから知ったんだろう? そりゃ、グルメ漫画描くために資料はそろえてるだろう。
キン肉マンで日本各地を舞台にしてるから、地理にも詳しいはず。 >>515
ホントそうだな。
ゆるいのが許される雰囲気は、肉が長期連載のうちに形成したのであって
作品が変わったら読者の感じ方も変わると理解すべきだった。 キン肉マンレディーって7人の悪魔超人が出て試合を申し込んだ所で終わってるけど
なんでこんな中途半端なところで終わっちゃったの? 作者が大体察せるようなことを言ってたよ
まぁ「現行キン肉マンがgdgdだった頃にみんな楽しんでた」作品だったのは確かだし
本家の面白さが復活したんで用済み、みたいな扱いになっちゃってるのは
ちょっとだけかわいそうだけどね >まぁ「現行キン肉マンがgdgdだった頃にみんな楽しんでた」作品だったのは確かだし
>本家の面白さが復活したんで用済み、みたいな扱い
実際、じつにうまいこと本家ゆでの新暗黒期をカバーしてくれてたな
女体化なんてマニアックなネタは
下手すれば叩かれまくるところを
原作のマニア受けするツボをしっかりおさえてたせいか
原作ファンにかなり支持されてたな ライオンハートがグルグルみたいにアニメ化しないかな >>531
スクエニ「ちょっと鳥山先生と話をしてくる」 超で魔人ブウが一時ラーメンマンをパクったので許可が降りました〜 ゆで自身ラーメンマンを使い回してるし
ライオンハート自体ジャンプの使い回し
ゆで先生は格が違う 拉麺男スレに例の気違いが現れたから
しばらくこちらに避難しよう……
あの気違いかなりの年寄りなんだろうからとっととくたばれや ttp://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1458396870/915- か
ただひたすら寒い
何年も前の繰り返しのワンパターン
朝から晩までネット浸りの人生
廃人だな 自伝なまたまごで
「キックボクサーマモルの他にも打ち切り候補はあった
ただ原稿をあげるのが遅いのが原因でマモルが打ち切られたのだ」
とおっしゃってるけど本当でしょうか? そう思いたいんだろう
闘将が雑誌廃刊後後続誌に拾ってもらえなかったのも
ゆうれい小僧が打ち切られたのも
あまり原因がわかってなさそうな作者だし 原稿をあげるのが遅いだけで切り捨てられるのも
それほどどうでもいい存在だったということになるな なるほど
いったんスルーでやりすごして
あとで他人のフリをして徹底的に叩きのめすということか
闘将スレはたしかID表示もなかったし簡単だな >>541
2ちゃんねるなら確かに
相手に一撃も与えず
相手を倒すことができる… >>537
そういう自分に都合のいい断定口調が多くて、読んでいていらっとした。
雑誌で一番著名な作家を切るんだから、よほど編集側にはっきりそうする理由があったと思うんだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています