☆手塚治虫/プライムローズ★
10000年後の未来を舞台とした、それぞれ日本人と
アメリカ人の末裔である、ククリット人とグロマン人の
攻防を描いた、天才・手塚治虫氏渾身の一作。
壮大なストーリーと、濃厚なキャラクター達が織り成す
魅力溢れる本作品「プライムローズ」を語りましょう。 ロリコン漫画にはムキになって勝負するのに、スポ根ブームのときは挑戦しなかったんだな >>50
そんなこのスレ住人なら誰でも知ってそうなこと今更言われても
でもアンドロでプライムローズネタが何度か出てきたのには笑った
手塚先生のプレッシャーが凄かったんだろうな その箇所を観てみたいね。
今でもアンドロの単行本はうっているの?
その箇所は単行本から削除されてない? 当時、プライムローズとは無関係に正直アンドロはすごく不快だった。 単行本はないんじゃないかな
今あれを発行できるとは思えない
実際かなり不快な下品ロリコンエロ漫画だったし
ネタとしては半裸の女の子を戦わせ、コマの端っこで
「プライムローズみたい」って言わせたり、
表紙絵にエミヤいれたりしてた
エミヤの絵自体は可愛かったけどね http://ja.wikipedia.org/wiki/あんどろトリオ
によると、秋田書店のチャンピオンコミックスから全4巻として
出ていたらしいのだがね。
プライムローズとは、バラのにおいのする香水の銘柄である。
手塚治虫はバラの匂いの香水というアイテムを時々使う。
例えばテレビシリーズのW3の女諜報員が使っているだとか、テレビシリーズの
リボンの騎士の黒騎士(実は息子を見守る未亡人)の匂いだとか、
おそらくこれは楽屋落ちとして身近にモデルが居たのである。 手塚先生のエロさ爆発してたなーアニメ版もヤヴァいくらいに
今だったらテレビで乳首出せないから貴重
手塚先生必殺、セクハラされた時の女の子「きらい!」wwww
裸の銅像?飾られたのはサンダーマスクでもあったネタ GBAのアトムのゲームでエミヤの恋人がアトラスだと・・・ ブラック・ジャックスレにスレ違い書き込みした奴誰だよ
別作品スレに特攻してまで、
プライム・ローズがエロ作品だという印象を植え付けるなよ
いつもこんな扱いされるなあ、この作品
普通に手塚作品として評価されてほしい あんどろとりおは、やおい漫画の見本のようなものだから、
手塚先生の主義とは真っ向から反対だろう。 本スレで良くも悪くも盛り上がり中なのでもしやと思って覗いてみたら、
相変わらず静かだな、ここは。
>>69
あれは常駐してる荒らしの自演に過ぎない
盛り上がってるのはあそこの荒らしの脳内だけだから
ニヤニヤ そうか、話題に出ただけでも幸せだったんだけど
ぬかよろこびか。 72=荒らし
巡回してるから自分の自演を指摘されるとすぐ反応してきて笑える
こいつがこの板にある手塚関連の雰囲気悪くしてる元凶 なんであれ、本スレの賑わいが気に入らない奴=荒らし
こんなわかりやすい奴はいない。 ほらね。荒らしが自分の自演を擁護してるのが面白いので晒しage
70が荒らしだから。
俺も本スレでの話し合いに参加したからよくわかる。 晒しageとかあぼーんとか、この荒らし、相当高齢だな そろそろ保守しておくか。
来年の公式のカレンダーサンプルには当然の様に登場しなかったなあ。 >>17
>手塚先生は漫画ではアンハッピーエンドでも、アニメでは基本的にハッピーエンドにしてるよな。
確かそれは、4年前までのブラックジャックのアニメ版でも言えていましたね。
未完の遺作となった『ネオ・ファウスト』だって、中止となったアニメ版こそ、初期の「ファウスト」を再現したかのようなハッピーエンドになるつもりだったらしいけど、漫画版の結末はバッドエンドにする事を考えていたらしいですね。 ブラック・ジャックのアニメ版は手塚先生が全く関わっていないから同列には出来ないと思う。
手塚作品の魅力の一つとしてあの悲劇性と余韻があるのに、
アニメ化するとそれが消えてしまうのが残念。
殊に没後のアニメ化は、わずかに残っていたシニカルさえも消え、
薄っぺらい作品になってしまっているね。
本スレ向きの話題だけど。 海外売りするときにバッドエンド作品はそうでないのに比べて売れないし
リピーター(DVDなどを含めて)が確保できないというのがある。
そういった商売上の理由で作品が捻じ曲げられるのは如何なものかと思う。
著者人格権の侵害ではなかろうか? >>82
「ネオ・ファウスト」は主人公がかなりエゴイスティックな信条持っているから、最後バッドエンドはオーソドックスな印象。 24時間テレビ版のプライムローズなんちゃら、つまらなかったヨ。 だから原作を読めと
原作はストーリーは破綻しているけどテーマはしっかりしている
アニメはストーリーが破綻している上にテーマが安っぽい
但しストーリーの破綻は原作よりはまし
ツッコミ所は原作より多い
好きな方選んでくれ
もちろん両方選択しないのも有りだ 悪いがこの作品のファンは駄作と愚弄されることに慣れているんだ
釣りたいなら他のスレでやってくれ 当時「月刊OUT」に掲載されたアニパロ小説の中で
「巨匠の描いた、わけのわからないロリコンもの」と揶揄されてたのは
確かこの漫画だったかと 保守がてら
一体いつになったらプライムローズが文庫全集で出版されるんだろう
三期? 四期? やっぱ四期かな
スルーされるか叩かれるかして終わりだろうとは分かっているけど
ただ一時期でも本屋に並ぶのが楽しみだ 気づいたらもう一ヶ月たったのか。
>>1も誰も書き込みしないな…
全集でたら住人現れるかな プライムローズ好きな人って他に一本好きな手塚マンガ挙げるとすればどんなチョイスになるんだろう
未来人カオス・ミクロイドSが好きな自分が振ってみる 自分もミクロイドとカオス好きだ。
もちろん有名所も好きなんだけどね。
プライムローズ好きはミクロイド好きだと思うよ、
色んな意味で作品系統似てるし。 この漫画、最終回どうなるんだっけ?
だれか詳細書いてくれませんか〜? ミクミクダンスさせたらいいかな。
それにしてもニコニコ動画で、手塚キャラが踊ったり
していないのはなぜかなぁ。(規制?) キャラクタを非営利に自由に使えるなんとかかんとかいうのを
前に宣伝していなかったっけ? 要するに、今の若い人には、魅力が無い、人気が無い、ということだね。
昭和は遠くなりにけり。 つか、単純に知らんよね、今の若いオタは。
次々出てくる消費財を消費するのに忙しくて、
せいぜい2〜3年のスパンで生きてるし。 きりひと賛歌もついに読破したし、いよいよプライムローズを読むかな 最終回でブンレツが、新エミヤにいつかガイって青年が現れて恋に落ちるかもねって語りかけるけど
これってエミヤ達と同じく転生してくるかもって解釈でいいのかね?
でもガイって歴史捻じ曲げたから存在消し去られたんじゃなかったっけ? まあその辺は設定が曖昧だわな、タイムトラベル系は何でもそうだろうけど。
禁忌を犯した者の取扱は飽くまで理論上でしか想定されていないと思う。
その点では古代の「神に逆らう者への罰」の言い伝えと変わらないんじゃないか。
しかし実際どうなるかも分からないのにブンレツがそう予言した理由は、
単に物語をしめるためだけだと思う。
身も蓋も無い話だが。 エミヤで乗馬とかがニコニコ動画にはないよな。
手塚プロのキャラクターはアイマスに負けてるな。
時代が違うから仕方が無いけどな。 懐かしい名前が一覧にあったので開いたけどこれ駄作と評価されてたのか
昔、図書館で読んで面白かったし良作だと思ったたけどこれが思い出補正かね…
あ、でもラストは『あー、歴史改編オチか』とちょっと寂しかった ラストの唐突さ、ガッカリ感、打ち切り感で駄作扱いなんだ
これまでの伏線が全部意味なし
言ってみれば夢オチみたいなもんだ だから24時間アニメではオチを変えて流してたでしょうが、しかし贅沢な話だ、雑誌で出来なかったことをテレビでするとは。 24時間テレビでアニメやっていたなんてこのスレで初めて知った
どんなだったんだろ、気になる。そして何故24時間テレビでこの作品を取り上げたのかも その程度の意識の人がこのスレを読んでいることに驚き 昔24時間テレビは、欽ちゃんの愛は地球を救う。でスタートして朝10時頃は手塚アニメだった、プライムローズは84年ぐらいに流したんかな、川で入浴だとか、ブンレツがエミヤのお尻みるとか、今じゃ考えられない。 プライムローズのラストが好きな俺は少数派か
あとキャプテンケンのラストも好きだなー 僕もキャプテンケン好きですよ。ランプが渋い、パピリオンが可愛い、ケン最後は良かったなあ。 >>123
説明どうもありがとう。84年ならまだ一歳になってなかったかも
企画物っぽいからビデオもDVDやっぱり無いの? 企画物ゆうか先ほど述べたように毎年、朝10時ごろはアニメだったの。77年から89年は、思い出深いのは、海底超特急マリンエクスプレス。アトム、ヒゲオヤジ、写楽、ランプ、ブラックジャックなど手塚オールスターズで冒険。あのノリでアニメやれよな。 24時間アニメって、単発作品だから、多分マーチャンダイジングとか殆ど
無視してただろうから、作れば作るだけ大赤字だっただろうと推定するが、
各作品の制作費はどれだけ貰っていて、どれだけ実際の製作費がかかったんだ
ろうかな。
当時はまだVHSだとかDVDだとかで単発のテレビアニメを商品化するという
習慣はなかっただろうから。 制作費なんて知る由も無いが、手塚さんは借金してでもアニメ作りたい人だったろうから、どのみち後悔はしてないでしょ。 24時間テレビの手塚アニメも、ビデオ化の際に大幅に直しが入ってる
と聞いた。
オリジナルを見る方法なんてもうないのかな。 手塚漫画のファンは多いから漫画オリジナルが出てるけど、アニメオリジナルはどうかなー。 手塚マンガファンのオリジナル追求能力を味方につけて、バンダーブックの
オリジナル放映バージョンを廉価なDVDに収めさせたい(高価だと買えないし。
しくしく)。
バンダーは直してから劇場公開する予定だった。少なくとも手塚さんの胸のうちでは。
大幅に直し、ってことはないよ。そんなことしてもお金にならないから。
ローカル局で多かったのだが、再放送はカットがきつかった。事実かどうか知らないが、
VHSビデオに関してはカットが多いと嘆く人がいたな。DVDは小さなカットがチョコチョコ
あるくらい。そういや、三つ目だけはまだVHSしかなかったかな? ところでタイトルの「バンダーブック」といえば、
ウォルトディズニーが生涯最後にプロデュースした
劇場用アニメーション作品の題名とかぶるわけなんだが。
自分は放送当時からずっとこれについて疑問に思っていたのだが。
なぜそんなタイトルにしたのかなぁ。オマージュだと言いたいわけかな? >>136
おまえは何が言いたいんだ?
同じタイトルをつけるのは現代でも認められているぞ。 それならこれから作る学園ラブコメものテレビアニメを水戸黄門だとか
スターウォーズとタイトルをつけるかい? 普通は違うものには別の
タイトルをつけて区別することを狙う。
手塚がディズニーの「バンダーブック」という作品を知らなかった
などということはありえないので、同じタイトルをつけたのは何らかの
意図があるはずだというのが趣旨である。
もっというと、かつて「わんわん忠臣蔵」で長期に渡ってディズニープロ
との民事裁判(犬が沢山出てくるから「101匹わんちゃん大行進」のパクリ
だなどというとんでもない言いがかりをつけられた)で実にイヤーな思い
があったはずで、そういう経験を持っていたのにあえてカブったタイトル
をつけることがどういう意図を持つのかというところにある。 >>なぜそんなタイトルにしたのかなぁ。オマージュだと言いたいわけかな?
なるほど!そうだ!オマージュだと言いたかったわけだったんだ!
>>手塚がディズニーの「バンダーブック」という作品を知らなかった
>>などということはありえないので、同じタイトルをつけたのは何らかの
>>意図があるはずだというのが趣旨である。
きっとオマージュの意図と趣旨があったはずなどということだったんだよ!
>>があったはずで、そういう経験を持っていたのにあえてカブったタイトル
>>をつけることがどういう意図を持つのかというところにある。
オマージュに意図を持っていたところのはずだったんだよ! >>138
>それならこれから作る学園ラブコメものテレビアニメを水戸黄門だとか
>スターウォーズとタイトルをつけるかい?
極論すぎて吹いたw
そりゃそんなタイトルはつけないよな、君は正しいよウンウン なあ、議論しているキミタチ、>>139の疑問に答えてやれよ。
古いスレが生き返った、まるで火の鳥のように
マンガが違うか。 確かアメリカのコミックコンベンションで、
プライムローズのコスプレした女性の写真を
特撮雑誌宇宙船で見た記憶があるぞ。 手塚先生ご存命の頃だからなー。だいぶ前だよ。
コスプレイヤーは、黒人が混じった感じにも関わらず胸はペッタンコ。
撮影者のカメラに赤目補正機能が無かったんだろうな、見事に赤目。
股間と来たら、もはやマンチラ寸前だったと記憶している。
宇宙船は一冊も棄ててないから、どっかにあるはず。
三日ほど待ってくれ。見つけ次第 UP する。
しかし、あの姉ちゃん、原作を読んでたのかね(?_?)