☆手塚治虫/プライムローズ★
10000年後の未来を舞台とした、それぞれ日本人と
アメリカ人の末裔である、ククリット人とグロマン人の
攻防を描いた、天才・手塚治虫氏渾身の一作。
壮大なストーリーと、濃厚なキャラクター達が織り成す
魅力溢れる本作品「プライムローズ」を語りましょう。 子供の頃に近所の女の子の雑誌に載っていたリボンの騎士を
模写していたほどの永井豪。彼のヒロインキャラには明らか
に影響を感じる。たとえばハレンチ学園とか 魔神王ガロンか・・・
正直、神様の顔に泥を塗ったわな。 永井豪のエロは手塚マンガに種を蒔かれ、白土劇画で生い茂る。
サファイヤの胸の谷間を表す1ミリの線に欲情したそうだし。 そういえば、雑誌連載時の魔人ガロンは、秋田版のサンデーコミックス
とは相当違っているということだが、オリジナルに近いものを読もうと
したらどうすればよいのだろうか。例によって雑誌の完全復刻版をと
いうことになるのだろうか。 バイオレンスジャックは忍者武芸帳を意識したって話を読んだことがある 手塚治虫→魔神ガロン
江戸川乱歩→魔人ゴング(妖人ゴング) マジンガーZは魔神ガロンに着想のヒントを得たのだと思う。
ロボットに子供が入り込んで一体化して銭湯するという点。 > 白土さんは初耳。
『忍者武芸帳』。ヒロインの明美が着物を脱ぎ捨て、崖からダイブして全裸遊泳するシーンがある。
永井豪『黒の獅子』の連載冒頭シーンは、コマ割りまで踏襲して、ヒロインが同じことをする。
なお、『忍者武芸帳』のヒロインは、司馬遼太郎『梟の城』のヒロイン「木さる」のエピゴーネン。 > バイオレンスジャックは忍者武芸帳を意識
211 じゃないが、月刊ぱふの永井豪インタビューで読んだ記憶があるぞ。 永井は手塚と白土
あと海外SFだとべスターが最高だと言ってた 永井豪は短編には目を見張るものがあるけど、長編は感心したことがないな〜 永井豪に触発されて描いたのが『やけっぱちのマリア』なのかね。
ところで、虫プロで働いていた人から直接うかがった話。
『ふしぎなメルモ』メルモの苗字が「渡」である理由は、
当初『アポロの歌』をアニメ化する企画が二転三転してメルモになったので、
『アポロ〜』のヒロインの苗字が残ってしまった。 質問の意味がよくわかりませんが、
『少年ケニヤ』で名高い山川惣治に『荒野の少年』って絵物語がある。
これを愛読していた川崎のぼるが許可を得て描いたのが『荒野の少年イサム』。
内容はずいぶん違うらしい。
アニメの方の成立事情は存じません。
余談。絵物語というのは、おおざっぱに言うならイラスト主体の小説。
かつて『ワイルド・パッチー』という絵物語が、手塚治虫の変名による作品かと騒がれた。
しかし、のちに『火星のプリンセス』のイラストで知られる武部本一郎が真の作者だと判明。
『ワイルド・パッチー』も西部劇だし、むかしの日本人は西部劇が好きだねえ。 アメリカ人は日本映画でならサムライチャンバラ映画が好きなのと同じです。
ターザン映画と、山川惣治の少年ケニアと手塚治虫のジャングル大帝、
もちろん絵物語もマンガも映画を意識していることは明らかだが、
両者はいろいろな面でよく似ているところがある。
時系列的にそれぞれの作品がどういう展開をしていたかを調べると、
意外なことがわかるかもしれないと思う。まだ手塚はある意味で駈け出しの
漫画家であった。手塚治虫は山川氏の作品に言及することは稀であった。
マンガは小説も絵物語も雑誌から駆逐してしまった。手塚が虫プロ商事を
起こしたように、山川氏も昭和40年代初頭だったと思うが、自己資金で
雑誌を起こしたが、両者ともある種の詐欺に引っかかってしまい莫大な借金を
負う羽目になってほとんど破滅したというのも共通している。 すると、原作『荒野の少年』から渡という苗字だったのか、
あるいは『少年ケニヤ』の主人公ワタルにちなんで渡イサムなんでしょう。 どついたれやのちんぽで射精できましたありがとうございました 俺の手塚ヒロイン10
イノリ 和登サン ニーナ ルーピ メルモ
バレーボールみたいなお母さん ネリ 亜実 千里万里子 〆は、ばるぼら
エミヤは入らんな。
サファイア、キャンディ、ハニー、サリーちゃん、まるちゃん、あたりが全然入ってない。やり直し! 手塚ヒロイン限定や それにまるちゃんてアンタ・・・ その通り 俺が229 231 233を書いて、誰かさんがそれに返事してくれたのだ。 一人ならば
「一人じゃねーか」 とつっこんでいるのも
「一人じゃねーよ」 とこたえているのも
自演ってことだな ひとりじゃないって、素敵なことね、
何時までも、何処までも〜♪ 天地真理は今でも荒川の河川敷で歌を夜中に歌っているという情報があった。 週間新潮7/19号頁145
「荒川河川敷で『ひとりじゃないの』を1人で歌った『天地真理』」
を読まれたい。 天地真理なら往年のファンは存在するから、
声だけの出演であっても、
ラジヲあるいはニコ動ででも復活できる
可能性は皆無では無いといえるかも。 声だけは昔のままだと信じてるのかい?
のんきだね。 声だけは昔のままだと信じてると
ほんとに思ってるのかい?
のんきだね。 こんな過疎スレで煽りレスが有効だと思ってるのかい?
のんきだね。 以降、以外天地真理(特にプライムローズ)の話題禁止
のんきではない。 間違えた
以降、天地真理以外(特にプライムローズ)の話題禁止
のんきではない。 >>260
そんなことはありませんよ。近年の研究では、プライムローズとオリンピックの連動性が認められているので、これからどんどんシンクロして盛り上がっていくでしょう。
まあ1000は無理だとしても、985から995レス位までは軽〜く伸びるんじゃないでしょうか >>261
それ昨日のEテレの手塚治虫特集で解説してたね。俺も見た 未来人カオス読了
期待以上に面白かった。うまくまとまってた。エロかった。第2部読みたい。
ミッドナイト途中まで
何か絵が荒れてるんですけど…
プライムローズこれから
過剰に期待しないようにとは思いつつ実はけっこう期待してる カオスはここからやったのにねえ・・ただ週間マガジンのなかでは浮いてたかなあ?
ミッドは絵もそうやが案も冴えなかった タクシーじゃ地味やわ
プライムは・・・・・やっぱり期待せんといて。 ドンドラキュラ>ブラックジャック>七色いんこ>アラバスター>プライムローズ>クレンザ->マリア>ミッドナイト>ミクロイド>ブッ吉良>ゴブリン>ダスト8
チャンピオンの中では中堅かな クレンザーって何? 牙人はどうした? それにダスト8(原題ダスト18)はサンデーやぞ。 結構面白かった。
けど、最後らへんがエミヤ空気なとこがなぁ・・・
ガイが本当に好きなのか、なんで好きになったのかいまいち分からんし。
エミヤとガイがまた出逢うことを願う 初めは学園物にしようとした節があるなあ そこらへんが手塚さん迷ってらしたようや。 まあ、この漫画ははっきり言って典型的な失敗作ですね。
あまりにも映画SWへのコンプレックスが強すぎるし。 手塚先生はワイフとセックスレスじゃないだろ。少なくとも3回はしてるし。 セックスレスなんて言ってないだろ
俺は、もう何年もセックスしていないが… そういや、この前劇場公開されたスノーホワイトは剣で戦ってたな スターウォーズに影響受けたのは未来人カオス
これは吾妻ひでお風に描いた作品やろ。 24時間テレビ愛は地球を救う版のアニメのプライムローズなんてら、
では主人公のキャラクターが漫画版に比べて年齢が上がっていて、
18−20歳ぐらいになっていて、エロっぽくなっているのが少し違う。
(話しも違っている)
やはり年齢を持ち上げたのは海外売りを狙ってのことだったので
しょうか? 水浴びのシーンだけ手塚先生みずから動画を描いたという いや そんな言葉無いし・・・駄洒落にしてもプライムが掛かってないわな。 アニメ版の脚本を手がけた藤川桂介のために、
手塚先生が描いた色紙が藤川自伝に載ってる。
背後からアトムの両肩に手を置くエミヤの絵。
このツーショットは世界で1枚じゃないかな。 エミヤちゃんはどうも可愛くないなあ 和登さんはエエのに。 手塚の女性キャラは主人公よりも
主人公のそばにいつもいるキャラ、って方が生きる 30代後半で漫画家になろうとしている童貞ひきこもりなバカを発見
足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html
30代後半で漫画家になろうとしている童貞ひきこもりなバカを発見
足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html 24時間テレビでプライムローズやることになったら、
漫画は空気が抜けたようになったね。