90年代のりぼんについて語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
90年代のりぼんに掲載されていた漫画について語りましょう★
名作やアニメ化作品も多かった、90年代のりぼん。
りぼんオリジナルやふろくなどの話もおkです 別にどれも売れてるイメージ無いけど、それでも新作やるよかマシなんかな
ママレは割と売れてたか
GALSはまだ発売してないから分からんけど 白泉みたいなオタク寄りじゃないりぼん作品にもキャラ厨っているんだな GALSってキャラ厨付くような作品では無かったような
というかあまりネット受けはして無かった
当時のリア小に人気ってイメージだったけど 逆に今だからこそかもね
昔のリアが昔見てた作品が復活したし、今更ギャル要素楽しむにも大人になり過ぎたから
カプ話中心に読んでみるかー的な
リアルタイム時の5chだとGALSは作品そのものが結構色々言われてた記憶しか無く、
キャラ厨以前の問題だった 作者が連載前にカプ厨向けツイートしまくってそれに影響されたんだと思うよ 続編って難しいよね
評判良い続編って中々見つからない りぼんみたいな恋愛主体の少女漫画だと特に難しいわな
やる事あまり無いし 藤井みほなさんのスレは荒れている、と言うより荒らされてるかな
同じ話題でループして、一斉にレスが続いて一斉に消える >>706
続編って大体脇カプが別れたりしてるイメージ ねこねこの続編はときトゥナみたいなポジションにしたかったんだろうか?
作者はやる気なかったみたいだけど… >>697
見事に大人向け雑誌が合ってないメンツだなって…
だからって今更りぼんに戻ってきても場違いなんだろうけど 椎名さんはペンブラ辺りからマーガや白泉社とかで中高生向けで描いてたら
今もそれなりに活躍してた気もする
吉住さんはランダム、だって好きなんだもんとかはなんというかCocohanaとかで
やってそうな内容と設定だと思う(絵柄は置いといて) 絵柄も内容も大人向け描いて違和感無いのって矢沢あいぐらいじゃ無いかな そこは一条さんでしょう
矢沢さんは大人向けとしては絵はともかく内容が微妙だと思う
まあ昔のCookieやZipperも大人向けでもなかったしね 80年代作家は大人向けにすんなり行ける人がわりかし多かったね
90年代作家は大人向けへの移行に苦労してる印象 上でも出てるけど水沢さんは大人向け行くべきでは無かった 80年代はまだ子供向けの作風が確立されてなかったのもあると思う
大人も読めそうなのと、子供向けごった煮って感じだったし
りぼんに限らず他の雑誌もそうだったけどさ
90年代作家はいかにも小学生向けな作風画風に誌面が変わっていって、
より雑誌毎に年齢層が細分化されてしまった気がするな えりか嬢は今見ても絵下手くそなのによく連載できてたなと思う
仕事が早かったんやろか 下手くそだったけどあまりデッサンとかに目が向かないリア小は、誤魔化されそうな絵柄な気もする 絵の上手さで言えば椎名さんや小花さんあたりもどっこいだからなぁ
顔は普通に可愛かったし
明るくて勢いがあるから嫌いじゃなかった
あと子供が興味ある話を描くの上手かったと思う 倉橋えりか好きな友達はお姉さんの買ってるデザートを読んでたりしたからデザート系の雰囲気ありつつかつりぼん絵なのがよかったのかな、と推測した
デザート系というか講談社のフレンドとかの高校生向けくらいのニュアンス? えりか様は絵柄も内容もザりぼんって感じではあった
だからりぼん以外では需要無いだろうし、5chいるような人からは賛否なのは分かるけど、
当時のりぼん読者には受け入れやすい存在だったのでは無いだろうか? そういえば森本里奈が好きだったなあ
なんとなく調べたらtwitterやってて驚いたわ 基本的に女児向け作品における絵ってリア受けする絵柄かどうかだからなあ
一見小綺麗に見える人でも成長してから見返すと結構デッサン狂ってたんだなって感じること多い >>724
これだな
ダサいし下手だけど自分が求めてる「りぼん」が詰まってた
仲良かった椎名さんも作風似てたよね
ありなっちも90年代は時々電波な事を除けばりぼんらしいエンタメ作家してたよなぁ まあ椎名さんからストーリーとキャラメインキング力を引けば倉橋さんって感じだったよね >>718
同意
絵本とか児童書行くならわかるけど何で逆走しちゃったのか
大人向け=エロ描写みたいになってるけどそのエロも取って付けたようなエロなんだよな
えりか嬢はベッドシーンで匂わすくらいだったけど意外とその辺上手かった気がする 水沢さんの絵や世界観ってどう頑張っても大人向け合わないからな…
中高生向け雑誌にも合わない本当に女児向け特化な世界観 水沢さんは今のりぼんにも合わないな
りぼんの最後らへんも合ってなかった 良くも悪くもアニメや漫画の流行りに敏感なオタクっぽさがないから絵柄のアップデートができなかったのが痛いな
他誌だけどその辺やぶうち優はすごいな 水沢さん大好きだけど良くも悪くも昔のりぼんなんだよね
優等生作家と言われるだけあって起承転結が子供の為に描いた漫画だしね クッキーで浮いてたからね
水沢さんの絵柄や世界観でHなこととか合わなすぎだしキラキラはみくにイライラしてた
マンガmee のコメントもみくには辛口だし大人向け明らかに向いてない
児童向け特化な人 言うてCookieでもエロらしきエロって無かった気がする
キラキラは何でりぼんじゃ駄目だったんだろう 00年代のリアだったけど、いちごの宝石とかの短期連載してた頃まではよかったけれど、その後のぴよぴよ天使とかではすでに時代に合わないのか昔の人感がすごかった
なのでりぼんに合わずに少し上の雑誌へ移動、しかしクッキーに合わずにその後りぼん増刊へ戻ってきたのかな?というイメージ 水沢さんの00年代における昔の人感わかる
やぶうち優って絵柄アップデートして何年もちゃおで描いて支持されるのすごい 良くも悪くも種村さんの影響で周りの人がアニメ的な絵の描き方になったり大人っぽい作風の人はりぼん卒業したりで水沢さんのような丸ペンで線を重ねた様な80年代タッチ(?)の絵が絶滅してたから余計浮いてたのもありそう
そう考えると自分はあまり好きじゃなかったけど種村さんの影響力本当にすごかったんだろうなあ 60周年で90年代作家が本誌に載った時は一番違和感無かった まあ昔の作品の続編物描くなら水沢さんが一番違和感無いとは思う
ノリも絵柄も変わっていないから りぼん全盛期だからね
種村さんが出てきたりしてりぼんの転換期みたいなところも大きかったし
それに合わせて悪い意味で2000年代前半も話題に良く上がるけど 00年代でも良作はあったと思うんだよね
武内こずえのアゲハ100%とか
今読んでも面白い >>741
馴染みの作家がごっそりいなくなったからなぁ
昔話するしかないよ… アゲハ100%は自分も好きだったなあ
ゆえにもう少し慎重に世代交代進めて欲しかった… 連載当時はあんまり評判良くなかったけど青空ポップ好きだった
嫌な奴が出るのはほんの少しだったからこう、上を目指す世界観だからこそ他人に嫌がらせする小物キャラは排除してくれた方がいい 00年代からはなんか編集が推したい漫画や作家だけをひたすらゴリ推すようになっちゃったのがなあ 水沢さんもだけど森本さんも絵柄のタッチが古臭くて浮いてたな
古臭い絵柄ってだけで浮いて見える
なかよしのセラムンも原作は古臭く見えたな 水沢さんと言えばきゃらめるダイアリーの劇中漫画の絵が今ぽい絵で描けるじゃんって思った記憶が
ただめちゃくちゃ当時のちゃおだったけど
同じ一ツ橋グループだしちゃおに移籍とか駄目だったのかな
確か小学館の大人向けで描いてたよね ちゃおだったら年齢層低いしまだ違和感無かったかもね >>744
なんかそういう意味でも今の体制って00年代初頭と被るんだよな 定期的にしたがる割にはりぼんって世代交代上手くなかったよね 80〜90年代の乙女チックからエンタメ路線への変更は上手くいったような
若手作家が自然に人気になって勝手に世代交代した感じだけど
盛り上がってるのを後押しするでもなく無理にテコ入れするのは良くないね 世代交代は自然となるものであり編集がするもんじゃ無いんだよな やりたがるのって挙ってジャンプ出身編集だから上から目線凄そう >>735
キラキラはりぼん向きじゃないと思うよ
ホテル行ったりしてるし
かといってクッキーだと高校生ヒロインのわりに内面というか中身が幼すぎて浮いてた キラキラは話は子供向けだと思う
話と絵柄が健全子供向けなのに無理してエロネタやるから違和感凄いんだよね キラキラは取って付けた肉体関係削ったらりぼん向けだと思う
エロが本当に無駄 たぶん水沢さんが思ってるより対象年齢かなり上げた方が読者には丁度いい 水沢さんは女児向けは女児向けでも吉住さんみたいなマセた小学校高学年対象とかじゃ無くて、
本当に幼稚園から低学年向けの絵柄と話だからね
姫ちゃんみたいな魔法少女ものが一番合ってる 寺ガールは割と好きだったけどキラキラはキスすら苦手だったからエロやめて…ってずっと思ってたわ
キラキラ読む前に性コミ全盛期が来てのでエロ耐性はあったけど、水沢さんの作品とエロの相性が悪すぎて無理だった 無理にクッキーに合わせようとして世界観とちぐはぐになってた
エロネタとか1番水沢さんに合ってないもん
神様のオルゴールも水沢さんの作風と合ってなかったし健全な子供向けで初々しい恋愛が合ってる
とはいえ当時のりぼんでも既に過去の人感あるし児童書とか絵本とかそっち方面に行くしかないのかな >>762
他社だけどちゃおならまだ何とかなる気も エロネタは小花さんとかもあったけど内容が毎度シリアス過ぎたから違和感は水沢さん程無かったな 水沢さんは良くも悪くも小花さんみたく重たく描く事が出来ないから
神様のオルゴールも設定の割にノリ軽かったし 神様のオルゴールレビューだと子育てや出産こんなに甘くないってツッコミだしね 水沢さんはマーガレットに行けば良かったんじゃ
何で作風と真逆のクッキーなのよ マーガレットって同じ集英社なのにあまりりぼんからの作家は行かないよね
クッキーよりもりぼんと対象年齢近いと思うんだけど りぼん→クッキーがパターンだけど矢沢さん以外何とも… りぼんからマーガレットって結構いるよ
種村、小桜池、藤井みほな、亜月亮、朝比奈ゆうや、森ゆきえ
パッと思いつくだけでもこれだけある >>770
後は辛うじて小花さんが
クッキー自体が矢沢さんのために創刊されたもんだよね
コーラスの一条ゆかりみたく 今クッキーで連載持ってる元りぼん作家は高須賀さん、椎名さん、持田さん?
高須賀さんは絵柄自体は割と大人向けもいけそうなんだけど、如何せんストーリーがなあ… 神様のオルゴール読んだ時
とうとうこういうのを描くようになっちゃったんだなと思ったよ 椎名さんはクッキーよりもマーガが向いてたと思う
元々絵柄以外は種村やみほなっちよりもマーガ向けの作風だったし 神様のオルゴールは確かにショックだった
世界観がいつもの水沢さんなおかげでより複雑に感じた >>770
基本半端にりぼん時代引き摺った作風になっちゃうからねえ
矢沢さんと小花さんは比較的あまりりぼん作家だった事に囚われて無い方だと思うけど 皆さんマーガレットは隔週なの忘れてない…?
作家によっては月2の締切に対応出来ない人も当然いると思うぞ 柊あおい先生って子供三人もいてよくマーガレットでやれてたな
柊先生って北海道在住らしいけど高田エミ先生と親交ないのかな マーガレットってかなり重病人作者の漫画をそこそこ長く載せてたから〆切は割と緩そうだけどな このスレ的にはりぼんってどのくらいまでは良かったって認識なの? 柊さんはマーガでは読み切りは描いてるけど連載してない マーガレットはたまに予定通りの休載あるしそこまで厳密に月2じゃないよ、今は
月1掲載とか看板クラスは許されてたよ、出て行ったけど 水沢さんは今はクッキーから姉プチに移って
あと他にキラピチという小学生向けおしゃれ雑誌で
モデルに変身する女の子の漫画描いてる マーガで月一連載は生え抜き売れっ子じゃないと無理だよ
年配作家で月ニがキツい人はみんなザマに行く
柊さんもそう ザマは新人の育成誌だからベテランは浮くな
年4回の季刊誌になったし りぼんっていつかはちゃおには抜かれたろうけど、編集がもっとまともだったら
落ちるスピードもう少し緩やかに出来たんだろうな 2000年前後のマーガレットは流行を追えなくなったベテランがVIP待遇で載るスペースは無かったよね
都落ちみたいな載り方はあまり出来なかった
当たり前だけど今とあの頃は単純に比較できない トミーってパートナーあたりまでは小花さんの担当やってたっけ? 元ジャンプ編集が来た時は身構えてる
良かった記憶が無いし >>786
あの時代にマンガmeeのようなWEB漫画が発達してればなぁ
雑誌のカテエラも関係なくなるのに オリジナルをあまり上手く活用出来なかったからなあ… >>788
ちゃおに対抗しようじゃ無く、ちゃおとは別の層狙いでやっていけば良かったのに
下手にちゃおから読者奪おうとして逆に部数減らしたりしたし オリジナルって読み切り主体で連載物あまり無かったんだよね
読み切りは大増刊号とかにして、オリジナルは連載主体でも良さそうだったんだけど
なんか大増刊号とオリジナルってあまり区別する意味無かったと思うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています