90年代のりぼんについて語ろう
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
90年代のりぼんに掲載されていた漫画について語りましょう★
名作やアニメ化作品も多かった、90年代のりぼん。
りぼんオリジナルやふろくなどの話もおkです その点はジャンプがアラレちゃんの時点でうまかったな
あの枠を使いつつはみ出たりして工夫してあった
(まあこれは作者がデザイナー出身だったからってのもありそうだけど)
花とゆめも結構最近まであの表紙を使いつつ、何とか現代風にアレンジしようとしてたね たまに本屋に行くとりぼんコーナーが明らかに昔と比べて縮小され過ぎてて悲しくなってくる
90年代ごろはあんなにあったのに 今もやってんのか分からんけどOVAの全サがあったけど、どれもこれも子供ながらに
低クオリティ過ぎて見てられんかったわ 今じゃRMCって枠どころか上にあった4本線すら無くなったよね >>934
まああんだけ売れてる雑誌であんな極端なテコ入れを行ったのは、あの時のりぼんくらいなんじゃ無いかな? ちょうどその時期にガンガンが無理なテコ入れして最終的にエニックスの書籍部門全体を巻き込む騒ぎになったよ
ただあちらは騒動直後に始まったハガレンの威力が凄まじかったから部数はそんなに落ちてないけども まあでも中堅で人気あった作者とかもガンガンお家騒動で流出したし、ああいうのはやっぱり良くないな つーかガンガンは最盛期でも95年の40万部でガンガンお家騒動の時は25万部程度だったし
今じゃ2万部以下らしいけど ガンガン今そんなやばいの?休刊しそうなほど売れてないとは
知名度だけ高くても風前の灯
りぼんもとても対岸の火事ではないね >>961
ダラダラ話が続いてるならともかく神経質すぎない? 次スレ立てるなら最早00年代もかなり昔だし、りぼん懐古スレにした方が良い気がする
良い意味では無いけどネタが多い時代だからその話題が多いし 今のりぼんは15万部位
他の少女漫画もちゃおの35万部以外はその位
個人的にりぼんからガンガンにいくほどガンガンも好きだったけど
りぼんでも比べものにならないよ2万部は・・・・。
もうほとんどオンラインに移行してる
ただGファンタジーの地縛少年花子くんはアニメ化して雑誌に付録とかつけてて売れてそうだが・・・。 懐古スレにすると80年代の話も出来るから良いと思う
5chは何となく80年代半ばのときめきから入った世代が一番多い気がする オンラインで思ったけどmeeって昔の作品の電子版も読めるのかな?
単行本未収録の作品も読めるようになれば良いんだけど
内田先生の作品を出すのはやっぱり難しいのかな… mee自体そこまでまだ数無いからなあ
もっと充実させて欲しい 藤井さんはバズって急遽電子版が大量に出たね
出来る事なら雑誌を丸ごと電子化して欲しいけど無理かな〜
読者ページや先生達の巻末コメントも読みたいよ >>935
浅月舞ってナチアシじゃなかったけ?
同じナチアシなら加月るかが好きだった
泥棒リングとか単行本買った
消えたけど 加月るかさんって純粋な作品人気のみで連載取れたのか疑わしい
ナチのコミックスでよく名前出てきてたからじゃないのかなって
浅月さんも加月さんもオタっぽくないからジャンヌ辺りから暴走していくナチの相手するの大変だっただろうな ナチアシで一番の成功者は水瀬藍だね
今やsho-comiの看板 >>974
星霜二季はオタっぽいからあんなにいじられたのか… りぼんでうまくいかない人はsho-comiとかの小学館系行く人多いね
華夜とか杏堂まいとか
作風の違いかな りぼんだと受けるジャンルや絵柄がどうしても固定されがちになるからなあ
幼年誌は仕方ないとこもあるけどね 次スレのスレタイはりぼんを懐古するスレでいいいのかな >>979
スレ立てる人に任せるけどそんな感じで良いと思う >>980
そんなあなたが980踏んでますよw
スレ立ておねよろ 付録の紐付きビニール巾着プールの時に使ってた
レターセットとトランプには世話になった
組み立て式の紙の小物入れは飽きたけど >>982乙乙乙
このスレを消費するのに11年もかかってることに驚き
最近はほんの少しだけ賑わっていてたまにスレ覗くと楽しい スレ立て乙です
住人が増えたのはりぼん展が全国展開の長期スケジュールで懐かしくなった人が多いのかな
あとGALS!!効果もあるし槙さんが引退酒井さん春田さんが看板から離脱して本スレから引っ越して来た人も多そう >>978
漫画入門的な雑誌だとパッと見の華やかさとかのが人気取りやすいからなあ
絵柄よりも内容やキャラってなるのはある程度漫画読み慣れてから 最近のりぼんは知らんクチだけど
槙春田酒井がりぼんから離脱となるとマンスクや新人賞の審査員は誰が?後継育ってるのか?
池野水沢吉住矢沢先生が審査員から退いて新人発掘力が急激に低下した時を思い出す
あの時は一旦ナチと槙が継いだと記憶してるけどこの二人は個性がぶつからずまだ良かったが・・・
池水吉矢くらいそれぞれ作風がまったく被らないなんて豪華すぎる面子だなあと今は思う 一応今のりぼんの看板はハニレモの村田さんじゃ無いかな? 小学生が対象のまんが大賞の審査員にはまだ池野水沢両先生の名前あったよ
新人まんがグランプリの方は審査員二人だけど投稿者減ってるし十分なのかな >>994
村田さんには悪いけど池野水沢吉住矢沢の四大先生と同じレベルで査定できる気がまったくしないw 読者の年齢と掛け離れすぎるとセンスの評価ができるのか謎
いくらベテランでも10代と50代の価値観って絶対違うし もちろんリアとセンスの差は広がるし世代交代は必要だけど
過去の審査員と同じレベルで他人の漫画を見られる作家が育ってないって話なのでは
私は作家だけでなく一部の編集もそうだと思うけどね >>996
分かる
御本人の人気はともかく漫画の基礎力がその人達とは全然違う気がする このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4059日 23時間 21分 42秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。