90年代のりぼんについて語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
90年代のりぼんに掲載されていた漫画について語りましょう★
名作やアニメ化作品も多かった、90年代のりぼん。
りぼんオリジナルやふろくなどの話もおkです >>630
まあ何で改革なんてするのかっていうと単純に編集部が実績作りたいからしか無いもんな 結局読者に合わせてコツコツ連載積み上げていくのが一番効果あるんだよね
黄金期はそうだった 新人や新作売り出したいのは分かるんだけどやり方が極端過ぎたんだよ
そういうのはジャンプだけでやってくれと 掲載作品数が月刊で少ないりぼんだと人気ある連載が数個交代しただけで致命的だしね >>577
デスノの時の編集長がデスノ当てなかったら編集長首だった的な事言ってたの思い出した
その編集長が就任してからデスノまで1年も無かったのにそんな事言う辺り、
ジャンプ編集部って兎に角早く回して新作当てなければ的な空気なのかもね ちょと脱線しすぎてスレチになってるし現行のりぼんについては少女漫画板に行って 上の方でベテラン勢が小中に合わせて爆売れしたのが90年代だったって言ってるけど、
ママレとかこどちゃとかスワッピングやら近親相姦やらだし、その時から割とやりたい
ように描いてたような気がする 設定に関しては突拍子も無い物の方が子供向けだと思う
ママレとランダムウォークだったらランダムウォークの方が子供には難しいと思う ランダムウォークはいろんな男を渡り歩いてたのも当時の子供には受けなかった要因っぽい あれは今でも若い子には受けない気がする
恋愛に憧れてる世代にはしょっぱ過ぎる ママレは両親'sの設定よく理解しなくても、メインは普通の学園恋愛物として読めん事無いから
実際両親'sの設定ちゃんと理解してたリアとかそんないなかったんじゃ無いかな?
ランダムウォークは主人公の恋愛が複雑だったのがね
ミントでも似たような事やってたまりあが不人気だったし 恋愛そのもので読ませるなら矢沢さんレベルに情熱的じゃないとだめなのかな〜と思った
吉住さんはクールだからぶっ飛んだ設定があった方が良いのかも 次々と恋愛相手を変えてくってのは小学生向けりぼんは勿論中高生向けマーガレットとか
でも微妙な設定だよね
どちらかと言えばもっと年上のコーラスとかに合いそうな設定だけど、
吉住さんの絵柄がりぼん絵だから >>645
今の子供にも微妙設定なのかな
逆ハーや溺愛系が人気だけどいろんな男に好かれても主人公にはヒーローに一途でいて欲しいみたいな >>646
ランダムウォークは同時に複数の男から愛されて三角関係とかになってたわけでは無かったからなあ
基本どの男からの主人公への矢印もイマイチ低くて溺愛系ってわけでも無かったし、
逆ハー的に主人公を気にかけるイケメンが周りにいっぱいいた訳でも無い
むしろ両思いになれるまで様々な男から常に振られる漫画だったから、
逆ハーみたいなのとは全く逆の方向性の漫画だと思う かなりしんどい話だったよね
ヒロインが常に別れ話してる印象しかないやw
兄貴とくっついたのも大恋愛の末でもないしとにかく夢が無かった 当時流行ってたハッピーマニアは意識してそうだけど
吉住さん上品だからモヨコの良い意味での下品さが無くて妙な生々しさだけ出てたように思う 逆ハーや溺愛系ってりぼんだとどんな感じの作品だろ? 吉住さんはウルマニはリア向けにしてたけど、アニメ化前提の作品だったからだろうな >>647
まあ常に振られる主人公とかそりゃりぼんの年代の女の子は共感したくないわな
他の作品なら相手役といつか寄り戻すのが決まってるけど、ランダムの場合は本当に振られるし >>645
女子高生主人公よりも20代後半の女性主人公で男を見る目が無い惚れっぽい女が
同窓会とかでヤケ酒飲みつつ愚痴るのが合いそうな設定だと思う ランダムは彼女持ちのモデル男とも付き合ったのがなー
彼女同じ部活の先輩だし
人のモノ取ったら泥棒と思うリアは多いはず >>652
満月もそうだけどあの時ってアニメ化前提の連載やりましょうって感じだったは あの時代って何が何でもアニメ化だったから
KYOKOが終わったのも本当の理由は満月アニメ開始時期からして多分これだろうし 吉住さんはだって好きなんだもんの男も浮気相手になりたい男だったし、
二股とかそういうシチュエーションが好きなんだろうか KYOKOは最初からアニメ化ありきで動いてた
ナチがへそ曲げて畳んだからGALSがアニメ化したんだよ りなちゃの宿命って感じだけど企画前提で話軽視しがちなのがな 90年代はりぼん凄かったよなあ
なぜここまで下がったのか 95年からの下降は仕方ない
ママレや天ないっていった大きい看板が終了しちゃったし、ジャンプでもDBやSDが
終了したのと同じ事がりぼんでも起こったってだけ
00年代前半のなかよし以下になったのは編集がダメダメだったのが理由だから、
どうしようも無かった訳じゃ無いのがアレだけどさ 90年代前半くらいまではメディアミックス含めて上手くいってた
90年代後半からヒットは出るけど、今ひとつメディアミックスに恵まれなくって、
無理にアニメ化路線にしようとするけどあまり上手く行かず、少女漫画の実写化人気にも
乗る事が出来ないまま迷走したイメージ
個人的にベイベはアニメより実写のが向いてたと思うが クッキー創刊で矢沢さんとかの大人向けが移動して行って一気に低年齢化したと思う
矢沢あいがいなくなっただけでかなり雑誌のカラーが違うというか中高生読者が消えた
とはいえ乳首丸出しのNANAやパラキスをりぼんだと無理なのだが 長谷川潤さんってりぼん時代後半も危うい作風だったけどクッキーに行った途端えげつないエロ描き出して引いた思い出
りぼん時代前半の「レッツファイト」や「海辺の秋の夕暮れの」みたいな清純な漫画もエロが過ぎってしばらく読めなかった
現状見ると本当はエロ描きたい人だったみたいだけど >>665
デコが広くてあまり好きではない絵だったけど
それを知って結構ショック
少女漫画のエロ要素って苦手だ Cookieの長谷川さんは子供ながら悪い意味でびっくりした記憶があるw 大分弁の漫画でデビューして2作くらいで本誌から消えた漫画家さん今どうしてるのかな… ミトウさんコミックスも出してるよね
売れてほしかったなあ 森崎由見さんって人はデビュー作で消えたけど何があったんだろう 森崎由見さんって人はデビュー作で消えたけど何があったんだろう >>671
全然記憶にないけどPNがレディコミぽいよね
こういうのリアでも結構感じとるので投稿する時は気をつけた方がいいんだろうなぁ…
槙は投稿時代 香槙ようこ だったけど槙ようこの方が読み感がいいと思う 槙さんって投稿時代どこと平行してたんだろう
そっちでの評価も良かったのかな
たしかりぼん以外の編集に言われた事を小ネタで描いていた気がするんだけど…(妹のモッチーの話と混ざってるかも)
酒井さんはLaLaにも出してたんだよね
どことなく白泉社の雰囲気ある >>674
子供の時谷川史子や香村陽子みたいな地味な名前の人は連載できても続かないなと思ってた
同じようこでも槙さんみたいにひらがなにするセンスの違いが売れっ子になれる差なのかな 自分も谷川さん香村さんは地味だなーと思いつつ、小学生には真似できない大人っぽさがあると思ってたよ
倉橋えりかとかにはなんとなくダサさを感じていた 種村有菜が本名なのもびっくりした
かわいい名前だよね
そりゃブスでも一人称が自分の名前になるわ 矢沢さんは今も永ちゃん好きなのかな
時期がズレてたら吉井あいになってたかも?
全然イメージ変わるね 谷川さんの漫画は地味というか大人っぽい感じだったな
今読んだら感想変わるんだろうけど
子供の頃は吉住さんとか矢沢さんの華やかな感じに憧れてたからなぁ
今思うと色んなジャンルの面白い漫画があって豪華だったな >>664
というか編集も意図して読者を低年齢化させようとして、作者や作品入れ替え
してた部分もあるからなあ
実際勢いあったちゃおに倣ってそうしてたんじゃ無かったっけ?
そうしたら逆に部数下がりまくっちゃった訳だが 谷川史子のレトロで可愛い絵のタッチが好きだったな
こうの史代がアシスタントをやっていたと聞いて成る程と思った 松本夏実さんプッシュはちゃおに倣ってってのもあったのかな?
作品にそんな人気あった訳でも無かったと思うのに異常に推されてたのは、
あのちゃおっぽさが理由だったんだろうか >>682
どんどん絵柄はみんな均一化するようになっちゃったよね >>684
意外なつながりだね
森ゆきえさんも家が近いことがバレてwアシスタントに行ってたらしい
>>685
松本さんは聖ドラあたりからのギラギラしたエロが苦手だったな
ありなっち全盛期だったからそういう路線でって指示があったのかな 企画物っぽくてエロ系は確かにありなっち路線っぽいね
あの頃の編集は松本さんをメディアミックス漫画家にしたそうだったな 正直あの頃でも松本さん絵が古臭いというかダサかったからよく夢色アニメ化出来たよなぁと思った 松本さんってりぼんの中じゃ対象年齢明らかに低そうだったし、そういう企画任されやすかったのかもね
個人的に聖ドラとか露骨にメディア化狙いで無駄に延命プッシュされてたイメージしか無くて、
あまり良い印象持ってないけど 今はあの頃と比べて大人っぽく戻ったなって印象
矢沢あいがいた時程では無いけど 聖ドラ無駄に推されてたけど誰が好きなんだろうって思ってたな
上でも出てるけどちゃおとかのが合いそうな感じだったし
聖ドラとかが異常に推される一方で好きな作家さんや作品がどんどんいなくなって
その頃りぼん卒業してしまった記憶 聖ドラ懐かしい
あれを好きだった子はすぐりぼんを卒業して少コミ買ってたよ
聖ドラはチャチャやケロチャみたいな扱いの時は良かったけど何故か途中から雑誌の顔に持って来られて困惑した記憶が
ときめきの中華パロディって感じだったね >>692
最近はいい加減アニメ化狙いは良くも悪くも諦めたんだろうなって感じがするな 最近あの頃(90年代から00年代)の続編多いけどどれもパッとしないな 懐かしいとは思うけどどれも別に続きが気になる何かがある訳でも無いし、
当時のりぼんだから人気出た感もあるからなあ
ママレ、グッモニ、チャチャ、GALS、ベイビィとか確かに色々やってるけど その世代が金持ってるからだろうね
ぼく地球に比べたらどれも可愛いものだけど新作漫画は売れないけど続編だったらファンが買ってくれるからね
出版不況怖い 別にどれも売れてるイメージ無いけど、それでも新作やるよかマシなんかな
ママレは割と売れてたか
GALSはまだ発売してないから分からんけど 白泉みたいなオタク寄りじゃないりぼん作品にもキャラ厨っているんだな GALSってキャラ厨付くような作品では無かったような
というかあまりネット受けはして無かった
当時のリア小に人気ってイメージだったけど 逆に今だからこそかもね
昔のリアが昔見てた作品が復活したし、今更ギャル要素楽しむにも大人になり過ぎたから
カプ話中心に読んでみるかー的な
リアルタイム時の5chだとGALSは作品そのものが結構色々言われてた記憶しか無く、
キャラ厨以前の問題だった 作者が連載前にカプ厨向けツイートしまくってそれに影響されたんだと思うよ 続編って難しいよね
評判良い続編って中々見つからない りぼんみたいな恋愛主体の少女漫画だと特に難しいわな
やる事あまり無いし 藤井みほなさんのスレは荒れている、と言うより荒らされてるかな
同じ話題でループして、一斉にレスが続いて一斉に消える >>706
続編って大体脇カプが別れたりしてるイメージ ねこねこの続編はときトゥナみたいなポジションにしたかったんだろうか?
作者はやる気なかったみたいだけど… >>697
見事に大人向け雑誌が合ってないメンツだなって…
だからって今更りぼんに戻ってきても場違いなんだろうけど 椎名さんはペンブラ辺りからマーガや白泉社とかで中高生向けで描いてたら
今もそれなりに活躍してた気もする
吉住さんはランダム、だって好きなんだもんとかはなんというかCocohanaとかで
やってそうな内容と設定だと思う(絵柄は置いといて) 絵柄も内容も大人向け描いて違和感無いのって矢沢あいぐらいじゃ無いかな そこは一条さんでしょう
矢沢さんは大人向けとしては絵はともかく内容が微妙だと思う
まあ昔のCookieやZipperも大人向けでもなかったしね 80年代作家は大人向けにすんなり行ける人がわりかし多かったね
90年代作家は大人向けへの移行に苦労してる印象 上でも出てるけど水沢さんは大人向け行くべきでは無かった 80年代はまだ子供向けの作風が確立されてなかったのもあると思う
大人も読めそうなのと、子供向けごった煮って感じだったし
りぼんに限らず他の雑誌もそうだったけどさ
90年代作家はいかにも小学生向けな作風画風に誌面が変わっていって、
より雑誌毎に年齢層が細分化されてしまった気がするな えりか嬢は今見ても絵下手くそなのによく連載できてたなと思う
仕事が早かったんやろか 下手くそだったけどあまりデッサンとかに目が向かないリア小は、誤魔化されそうな絵柄な気もする 絵の上手さで言えば椎名さんや小花さんあたりもどっこいだからなぁ
顔は普通に可愛かったし
明るくて勢いがあるから嫌いじゃなかった
あと子供が興味ある話を描くの上手かったと思う 倉橋えりか好きな友達はお姉さんの買ってるデザートを読んでたりしたからデザート系の雰囲気ありつつかつりぼん絵なのがよかったのかな、と推測した
デザート系というか講談社のフレンドとかの高校生向けくらいのニュアンス? えりか様は絵柄も内容もザりぼんって感じではあった
だからりぼん以外では需要無いだろうし、5chいるような人からは賛否なのは分かるけど、
当時のりぼん読者には受け入れやすい存在だったのでは無いだろうか? そういえば森本里奈が好きだったなあ
なんとなく調べたらtwitterやってて驚いたわ 基本的に女児向け作品における絵ってリア受けする絵柄かどうかだからなあ
一見小綺麗に見える人でも成長してから見返すと結構デッサン狂ってたんだなって感じること多い >>724
これだな
ダサいし下手だけど自分が求めてる「りぼん」が詰まってた
仲良かった椎名さんも作風似てたよね
ありなっちも90年代は時々電波な事を除けばりぼんらしいエンタメ作家してたよなぁ まあ椎名さんからストーリーとキャラメインキング力を引けば倉橋さんって感じだったよね >>718
同意
絵本とか児童書行くならわかるけど何で逆走しちゃったのか
大人向け=エロ描写みたいになってるけどそのエロも取って付けたようなエロなんだよな
えりか嬢はベッドシーンで匂わすくらいだったけど意外とその辺上手かった気がする 水沢さんの絵や世界観ってどう頑張っても大人向け合わないからな…
中高生向け雑誌にも合わない本当に女児向け特化な世界観 水沢さんは今のりぼんにも合わないな
りぼんの最後らへんも合ってなかった 良くも悪くもアニメや漫画の流行りに敏感なオタクっぽさがないから絵柄のアップデートができなかったのが痛いな
他誌だけどその辺やぶうち優はすごいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています