90年代のりぼんについて語ろう
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90年代のりぼんに掲載されていた漫画について語りましょう★
名作やアニメ化作品も多かった、90年代のりぼん。
りぼんオリジナルやふろくなどの話もおkです >>359
新人さんの単行本買ってたなぁ
武内こずえのコン☆プリとか種村アシの加月るかの泥棒リングとか買ってた
種村アシの華夜とか水瀬は少コミで見るけど加月さんは筆折ったっぽい? >>362
ナチブームで微エロよりな中、香村さんはあの作風で本誌連載まで行けたのは奇跡だと思う
樫の木ちゃんさんもオリジナルでの連載が本誌移動になったり出世してたな
派手さはないけど確実に実力付けてきた人が報われて嬉しかった あの時代にそこらへんを大切にしてたら暗黒期も無かった気がするけどね
90年代デビューの地味めの中堅捨てて実力のない00年代デビュー組+種村って構図は無理があった けどりぼんで地味な作風ってヒットはしないと思うんだよな
幼年誌ってパッとした華がないと埋もれるだろうし
なんかヒットした?地味な作品で 地味でも丁寧で良い話描く人は雑誌の読み物としての価値を担保する存在だったと思う
そこを数字だけで切ったり本人に合わない派手さを求めた結果本誌や増刊をわざわざ買う人が減ったのでは
作家人気や作品人気があればみんな単行本買うしアンケも書くけど、地味な作家の人気は表に現れにくい
でも全体の底上げしてる中堅が昔はたくさんいて、その人達のお陰で満足度が高い雑誌になってた気がする >>366
幼年誌のちゃおはミルモ?とかあっさりした画面だけどアニメ化したしおもしろかったな
>>368
みずはら樹里さん思い出した
本誌連載はムリそうだけど増刊とかではいてほしい存在というか 90年代はギャグが強かったよね〜
今はご長寿作品数本に若手一人、後は外部組とギャグ専門外で回してて寂しい
このご時世ギャグ描くならきららとか行っちゃうんだろうね 単行本の表紙っていつから枠なしになったんだっけ?
なんだかんだあの枠こそがりぼん単行本って感じがして好きだったんだけど 単純に言って今の背表紙はぜんぜん目立たなくなった
本屋でもブクオフとかでも、例えハッキリりぼんを探す気で探しててもうっかり通りすぎちゃうことがある
ただでさえ棚を占める量減って目立たなくなってるのに ギャグ漫画家ってそれだけで食べていけるんだろうか? ウルトラマニアック1巻無料だから読んで見たら結構面白かった
ルーズソックスが時代を感じる 藤田まぐろ今電子で描いてるのか
確かにこれはりぼんじゃ描けないなー
LINE漫画で見つけたわ
松本夏実はハーレクイン描いてるし時の流れを感じるわ 90年代のりぼんは本当に面白かったなぁ
学園ものだけじゃなくファンタジーもあって幅広い作品が読めてた
大人でも読める作品あったし
あゆかわ華とかの謎のプッシュはあったけど
あの頃は大人でりぼん読んでても引かれなかったけど今りぼん読んでるっていうと引かれそう
低年齢化してるからなのかもしれないけど 漫画家の素顔
水沢めぐみ・吉住渉・矢沢あいなど
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2217060
種村有菜・倉橋えりか・椎名あゆみなど
http://www.koushi.biz/museum/?date=200208
矢沢あいはキャラと似た雰囲気ありそうなのが良い
椎名あゆみは自画像から受けるイメージに近いとは言える
水沢めぐみはこの方があのメルヘンチックな話を描くのかとちょっと衝撃だった。。 某サイト(ブログ?)でりぼん低年齢化の戦犯が水沢めぐみの姫リボになってた
一条御大が活躍してたころに比べると確かに低年齢化したけどお陰で間口広がったと思うんだけどな あのブログは几帳面でりぼんに対する愛があるのは分かる反面、ときめき至上主義で過剰なバイアスが掛かってるからなぁ
ときめきをパクった罪として全部姫リボに擦り付けてるけど、そもそもときめきが低年齢化に一役かった流れがあるのはスルーされてるからなんとも
まあいちファンの個人サイトだしな その古いサイト、戦犯がいるとしたらヒット出した作者じゃなくてりぼ編だろっていう
何かが受けたらもうそれ一色とかいうバカな方針 あのブログの被害妄想はある意味すごい
何でもかんでもときめきのパクリとか叩いてる ときめきに対する愛情が深いんだろうねえ
もうあのサイトの管理人さんりぼん買ってなさそう
りぼんが売られているかぎり買うとか言ってたけど
ジャニーズのアイドルグループが表紙になったあたりから
ぱったり更新止めたから心が折れたのかも でもりぼんってときめきや萩岩さんの作品が連載されるようになってそれ以前より
更に売れるようになったという話だから低年齢化が悪いって言うのもよく分からない
姫ちゃんも連載してる頃は一番部数が多かった頃だからね
むしろ、一番低年齢化してるちゃおが今では子供の心を一番掴んでる状態だし
小、中学生向けならファンタジーや子供らしい作品もある程度は必要だと思う
それに少し大人向けな作品を加えて全体的に王道恋愛が多いって言うのが良いバランスだと思うけどな
あそこの管理人はときめき以外に一条ゆかりの作品が好きで
低年齢化は一条作品のような作品が無くなる事への危惧みたいなのもあったような 「某サイト」で皆わかるのにワロタ
姫リボは人気はあったけど、雑誌全体の雰囲気に影響を及ぼしたとは思えないな。
水沢めぐみの絵柄はむしろ保守的なくらいだし。
雑誌の色に影響与えたという話なら、だいぶ後だがジャンヌのほうがずっと大きかったかと。
>>384
そうそう、一条ゆかりのりぼん最後期と姫リボ連載時期が単に重なっていただけのような。 今の時代一条さんが投稿者だったらクッキーやフィールヤングに出してそうだし
御本人も幼年誌とはズレてる作品描いてるって至る所で言ってた訳で
コーラス作って出たのは寧ろ一条作品好きな人にとっては良かった
あのブログ主は「りぼん」にこだわり過ぎだなぁとは思う
まぁでも一条イズムは今のりぼんにもエッセンスとして入ってて、それが絶妙になちゃ、マーガショーコミにはないりぼん漫画らしさを作っている訳で
らしくないけど強烈に個性のある人はたまに出没して欲しいけどね
種村さんだって悪者扱いされがちだけどあの人が入った事で一気に空気感が80年代から90年代に変わった 槙さんで00年代かな
付録のイラストのミニキャラとか洗練されたよね
欲しかったデジカメに付いた椎名さんのミニキャラが明らかに漫画絵で懸賞に応募できなかった思い出… 池野先生と水沢先生は仲良いし、池野先生自体もときめきはポーの一族とか
色んな作品の影響があるって言ってるのになあ
いつだかのりぼんで姫ちゃん大好きみたいなコメントしてたのにファンが憎まないでほしいと思う
ありもしない憶測が飛び交って逆にときめきファンとしては迷惑
まあ、あそこはりぼんにこだわってる事に意義があるブログだったから
むしろやめた頃より今の方が少女漫画らしさが残ってて評価したりするのかな ベイベの付録のドレッサー未だに使ってるわ
二色刷りのデザインがオシャレ ほんと水沢さんはりぼんにそんなに影響与えてない
乙女ちっくとくくるなら確かにそうかもしれないけど
吉住さんの影響とかの方が大きい気がする
種村さんは一人個性が強すぎるから作品的に影響と言うのはよく分からないんだけど
画面構成には影響与えてたみたいだね
昔は楠桂もいたし個性派多かったね 水沢さんは太刀掛秀子先生とかの昔のりぼんの純粋培養で育ったっていうくらいで
オトメチックりぼんの王道だから
何か影響をっていうよりは元々のりぼんの道継いでるって感じ 吉住さんの影響は絵柄の面だけな気がするけどなぁ
中身で後のりぼん作家に影響与えたのは小花矢沢両氏だと思う
あとは椎名さん 小花さんの影響ってドロドロに影響された人が多くて小花さんの悪いところを受け継いだ
ような人が多い気がするから良い影響なのか分からない
アシスタントだった酒井さんとかすごく影響受けてるけど良い影響では無いような
矢沢さんの影響受けてるのは今人気連載やってる村田さん位しか感じない
椎名さんのようなヒロインもあの勢いのあるヒロイン像はやっぱり90年代ならでは、って気がする
気の強い主人公も2000年初め位までしか続かなかった
今はむしろ、80年代位の性格のヒロインの方が多いし振り返ればあのヒロイン像は独特だったのかもしれない
椎名さんも今クッキーでやってるヒロインは大人しいし
そうやって振り返ると90年代は独特だったと思う >>393
酒井さんは小花さんに影響されまくりだもんね
いっそ明るい闇がない作品描いてみればいいのにと思う
今の流行って明るい作品だし ポエム詠みがちな人は矢沢さん系か種村さん系な印象
小花さんの家庭問題出す所は一条さんの流れでもあるけど
結局どっちも作家の実体験を元に描かれてるから憧れだけでは描けないんだよね
それを崇高なものだと思って幸せ家庭で育った作家が描くと安易な感動ポルノになって叩かれるという
たぶん幸せな人が不幸もの描くと必要以上に酔っちゃうんだろうな >>393
君に届けくらいからかな
おとなしいヒロインが増えたのは
あの漫画のヒットは漫画界」の流行を買えたと思う
ポエムあってもヒットはする作品あるから一概に言えないな
別マの咲坂伊緒とか
個人的にはポエム苦手だけど
白ワンピで謎空間のポエムって種村さん以外にも結構見た記憶ある 矢沢さん自身もホットロードのヤンキー漫画に影響受けてるよね
村田さんは良い意味で矢沢さんに影響受けてそうな漫画だなと思う
君に届けから変わったと言えば変わったけど2000年の時点でフルバの主人公なんかは
大人しく聖母的ですごく人気あったし
急に切り替わったと言う印象は無いかな あそこのブログは他のりぼんに対しての批評はかなりまともな事を言ってるのに
姫ちゃんに関する事だけすごくズレてる気がする
70年代の乙女ちっく漫画と一条ゆかりの作品に80年代、90年代の作品が影響を受けて
それが今も続いているというのは確かだと思うし
でも姫ちゃんがときめきのパクリっぽいのは蘭世がかみついた対象に変身できると言う、
対象に変身できると言う部分だけな気がする
変身したいと思ったものに変身出来る(男とか動物とかも)って確かにときめきだけだし
でも後は水沢めぐみらしい作品だし、ライバルとかはテンプレで女の子らしいファンタジーだしなあ
ただ母親を小説家にしたのは望里が小説家で映画化って確かに同じ流れだったからそこは良くなかったのかもしれない >>399
市ヶ谷からすぐの落ち着いたカフェ
下にはアニメセンターがあるみたいだけど
そんなに混んで無い
昔のりぼんの付録が色々見れて楽しいけど時代は90年代中盤位のものが多いかも
ケーキも美味しいし接客も良いんだけど
店員がコラボカフェに慣れていないので
一気に頼むと混乱したような感じではあった
コースターは色合いが綺麗
奥の方にりぼんの付録デザインのテーブルがある マーガレットブックストアがたまにやる1、2巻期間限定無料キャンペーンでかつてハマっていた作品が出てきて非常に購入意欲くすぐられる
懐古厨的にうれしい
今のりぼん読んでないからわからん 今のりぼんは昔ほど作品の幅が無い
学園恋愛ものの似た感じの話が多く、心の機微を繊細にとらえる描写が多いのはりぼんの伝統ならでは
中には興味深い作品もあるが似た話が多い
特に小学生が出てくる話はこどちゃに影響受けた作品って多い気がする
個性のある作品はあるにはあるけどなかなか突き抜ける事が出来なくて
メディアの恩恵も受ける事が出来ない
そんな状態が何年も続いている >>407
キャラの詳細は分からないけど作家は前と同じだよ マンガMeeで天ない読んでる
だいぶ前に漫喫で読んだぶりだけど面白いわー ベルメゾン世代じゃないな
90年代後半作品欲しいな
矢沢作品はその時の流行りのファッション取り入れるから何年か後に読み返すとどうしても古臭く感じる 90年代後半は種村抜けると成り立たないんじゃないかなぁ
まありぼ編発の企画じゃないし承諾してくれるかもしれないけど
ジャンヌに加えて高須賀さんのグッモニ、吉住さんのミン僕、ギャグ枠でめだ学とハイスコアあたりかな
椎名さんのベイビィや藤井さんのGALSは前後の世代にまたがってるから入れるかどうかは微妙なところ この手の懐かしリバイバルコラボ系企画でナチって結局出たことあったっけ
りぼ編からんだのだとまだ無視のままかな あれもナチが拒否してたのかトミーがナチをハブってたのかは分からないから
案外今の体制でおだてるとすんなり協力してくれるかもしれないよ
ナチだって過去作で商売したいだろうし でもナチってジャンヌ以降はジャンヌの貯金って感じだったし、現行で炎上現行犯だし、ファンであったことを恥じるほどになってるから別に無くてもいい…充分成り立つよ
原画展とかちょいちょいやってるし、りぼんがらみで来なくても寂しくはないかな 黄金期はグッズが出過ぎてあんまり特別感無いかなぁ
ベルメゾンもチョイスが80年代で珍しかったから話題になってる気がする
展開するならいっそ70年代の乙女チック&一条先生が良いな
世代じゃないけどグッズ映えする絵で可愛い >>416
レトロっぽいの流行ってるし70年代のグッズ欲しいわ それこそ初期の聞いた事ないような時代の、戦前の少女絵本みたいなのとかw
あるのか知らないけど 土田先生のグッズは昔の読者層と若いサブカルどっちにも需要ありそう りぼん1994年の連載作を中心にした特別展「250万りぼんっ子▼大増刊号」
https://natalie.mu/comic/news/313999 250万乙女のバイブル、柊あおい「星の瞳のシルエット」続編決定!舞台は20年後
https://natalie.mu/comic/news/313629 柊さんの後期の作品はキャラはキムタクをモデルにしたり何とか今風にしようとしてたけどセリフや演出が如何せん古かった
平成の女子高生のセリフが「言ってたざんしょ」とか見てられなかった…
続編の主役は大学生みたいだからあまり古さは気にならないのかな 60周年でりぼんに載ったやつはノリもファッションも50代主婦って感じだったよ
下ネタも有りで結構地獄だった
ベイビィラブやこどちゃはまだリアも読めたと思うけどあれはなぁ…
ああいう懐かし企画ものは別冊付録の方が保存する側にとっても有難いんだけどなー
今もまる子の連載が誌面割いてて、丁度本スレで連載枠取るなって愚痴られてた 北沢薫さんがネットwatchのデッサン狂い杉スレできれいなカイジとか学園ハンサム的なネタ漫画扱いされて晒されてた
りぼん時代より絵がヤバいことになってたから仕方ないけど
やっぱTLやハーレクインは落ちぶれたと思われるのか マンガ図書館Zで亜月さんの作品何作かタダで読めるよ
某村と違って合法だからおすすめ 森本先生森本里菜名義でツイ始められたんだね
ツイに載ってた単行本未収録の漫画読んだら久々に少女漫画らしい少女漫画読んだ気分になった
今の絵でも漫画描いてほしいな アイドルがメンバーの個人情報バラすって探レボでもあったな 今年2月13日に放送開始から20年を迎える神風怪盗ジャンヌ、
実写版美少女戦士セーラームーンのように実写版もミュージカルも出来てもらいたい。
(ちなみに怪盗セイントテールではできない) GALS初期は割と頭と身体のバランスが良いけど連載続くにつれ身体がガリガリの頭デッカチになって残念 昨年末から色々と読み返してる
星の瞳のシルエット
銀色のハーモニー
チャイム
が個人的に一番影響された ハンサムな彼女って
今思うと小学生が読む漫画じゃないよね
たからといって、ぶ〜けでもマーガレットって感じでもない
当時はお姉さんの話って感じだったな 小花さんの作品電子無料だから読んで見たけどこの手を放さないって顔が面長すぎて全然高校生に見えない
横顔も不安定だし
小花さんの作品はこどちゃ以外は大人向けだな 幼女時代は、少女漫画はマーガや花ゆめから上から一気に
「大人!」って感じになるなと思ってたわ
今見ると、話は簡単なんだが…
上の年齢のはふしぎ遊戯とかペケとか白鳥麗子とか、有名なのだけ読んでた
「大人になりたくない少女」が増えたのは意味があると思うんだよな
その風潮にロ○コンが付いてきてしまった、と(スレチですみません) >>415
90年代前半の主人公は
強気でも大人しめでもなく、バランス型って感じだ
スマップ主演、魔法少女設定増加の
チャチャや姫ちゃんのアニメ版は意味不明 >>405
朝比奈さんのなんかの漫画の
ロングヘアの低身長で内向的な女の子が
ショートヘアのサバサバヒロインに
「なんで私がヒロインと同じことすると違う反応をされるの!?」って言って
ヒロインが懐けるシーン好きだ 高田エミ先生の画集がほしい
ねこねこのカラーイラストみんな可愛いすぎる
りぼんにふさわしい素直で明るい絵 私は、80年代後半の柊あおいの画集が良いな
柊あおいの画力ピーク時だったし
ストーリーや構成、描写
繊細で上手くて夢があったし、キャラもキレイで可愛くてサイコーだった
あの時にしか、作者自身
描けなかったし
読者もあの時にしかリアルタイムで見れなかった作品だったんだろうなぁ みんな画集出してほしいよね
ときめきトゥナイトとかも
需要はあると思うんだけどなー
付録まとめムックみたいなのじゃないとさすがに無理かな 年代別で表紙とカラー扉をまとめたムック本が欲しい
65年くらいから10年刻みで
単行本で白黒になってるカラーページも入れてくんろ そもそもなんで画集とかムックとかろくに出してなかったのか
250万の頃やせめて90年代末までに人気作家のそれぞれ出してたら普通に売れてたでしょ 商売下手だよね
ジャンプの方が黄金期のブランディングが上手い
りぼんはサンデーぽいんだよな
過去作品の扱いが下手 矢沢あいの94年の夏頃に出た書き下ろし有りのイラスト集持ってるけど
ほぼほぼ見返す事ないなー
矢沢にそこまでパッションないのに勢いで買ったけど
Amazonで値段上がってるから、ムダではなかったw
ところで、小花美穂って世間に顔出ししてないよね?
90年代半ば以降のりぼん付録の【りぼん漫画家プロフィール小冊子】みたいなのあったりして、載った事あるかな? 小花さんはトミー(歌手の方)と対談した時にがっつり顔出してるよ 確認したけど98年の『H』11月号だった
大ファンで意識してるだけあってこの頃のトミーって紗南にそっくりだな〜 それが最初で最後?20年顔出ししてないって事?
矢沢あいもそれ位、出してないんでは? ?
漫画家だしわざわざ顔を出す必要も無いから出回ってないのが当たり前なのでは
特集記事やインタビューでは顔じゃなくて絵が載るのが普通でしょ
コスプレ写真やステージ写真がある種村さんあたりがおかしいだけで他の漫画家も殆どがそうなのでは
因みに矢沢さんはNANA連載時に雑誌のファッション特集で顔出し無しのVivienne着用写真ならたまに載ってたよ 人各々でしょ、映画化されたりイベントでパブリックに顔出ししてる漫画家も男女問わず居るし
柊あおいも1昔前に出てる位だしね
矢沢あいは、90年代は時々顔出ししてた
90年代半ばは、吉住渉との対談や
後半には何の雑誌か忘れたけど、服飾系について語ってたっけ
りぼん作家じゃないけど、TVに出たがりの漫画家も居ればCMまで出てる人いるしw
本人次第よ
一条先生なんて昔も今もオープンだしね 顔と言えば似顔絵を美化するにも顔のタイプが違い過ぎる人は実物見た時に戸惑ったなぁ
ツリ目なのにタレ目とか丸顔なのに細面とか
90年代作家だと矢沢さん谷川さん亜月さんみほなっちあたりは実物のデフォルメって感じで本人見ても違和感無かった
特徴出てる >>438
同じく欲しいなあ
需要あると思うんだけど
編集部が打診しても高田さん介護職で多忙みたいだし
種村さんが3冊も出してるのは納得いかないなあ
まあ需要があったからなんだろうけど >>452
高田さんのブログから察するに漫画も描きたいみたい
でも今は介護職がメインじゃないかなあ ブログで高田先生のご両親が亡くなってたと知ってしんみりしてしまった…
里子のパパとママが亡くなったみたいだとねこねこ読み返してたらパパ戦前生まれだった
意外と歳行ってたんだな ブログ読んでないんだが…
今も独身で北海道住み?
ご両親が亡くなったって…親の介護じゃなく
本格的にヘルパー業やってるって事? >>455
大体ブログ読んできたけど介護職はお母さまの介護がきっかけで始めたみたい
そしてお父様の介護もしつつ介護職をされてたみたいだよ 今もしてるんでしょ?過去形じゃなくて
高田さんて美人で性格も良いだろうから(作品からして)
良妻賢母に如何にもなりそうで、モテただろーに
小梨・独身なのかぁ
何か勿体ない気もする… 高田先生のブログ、単行本の柱と口調が同じでなごむ
手描きの柱大好きだった
そういやふろくのムック本なんて出てたんだね
やばい欲しい
買った方いますか? 付録のムックはボツのラフや対談や設計図なんかもあって感動したよ ふろくが好きだった思い出あるなら買って損はないと思う 水沢矢沢吉住先生方だったかな
池野先生の漫画も入ってるまあとりあえず買うといい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています