90年代のりぼんについて語ろう
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90年代のりぼんに掲載されていた漫画について語りましょう★
名作やアニメ化作品も多かった、90年代のりぼん。
りぼんオリジナルやふろくなどの話もおkです 水沢先生りぼんに帰ってきてほしい
リア的には絵が古臭いかもだけど
大人向けな作品や描写が叩かれてるの見るの辛いから
あのほんわかな絵柄でSEXだのやられて迷走しまくりは辛い
この人はクッキーに移籍するべきじゃなかったな
グッドモーニングシリーズの高須賀先生もキャラの魅力が落ちて叩かれてるからこの人も移籍するべきじゃなかったな
菜緒たちが大人になってるのにキャラの幼稚さがそのままだもの
脳内が買い物だー、食べ物だーだの
あれは中高生だから許せたんだなぁとふと思う クッキーの連載も話自体は面白かったんだよなー
でもやっぱり絵がね…
小花さんなんかはリアル寄りにしてまあまあ馴染んでたけど
水沢さんは大人描いてもりぼん絵のままだから雑誌移った感じしなかった
ベクトルは真逆だけどどこ行っても種村有菜なナチと作家としては同じタイプなのかもね
そういや水沢さんって画力が無い訳ではなさそうなのにリアル寄りの絵見た事無いなぁ 高須賀さん、クッキーでは大コマのデフォルメ多用して手抜きしてて劣化したなぁと思う
りぼん時代はそこまでデフォルメ多用してなかった気がする あの絵柄じゃない絵初めて見たw
貼ってくれてありがとう
やっぱりなんていうか、良くも悪くも漫画絵しか描けないんだなぁ
少女誌から女性誌に移籍するにはリアルな絵も描けなきゃダメだね
りぼん作家はそこが難しい人が少なくない
…と言っても高須賀さんみたいに絵は良いのに内容が子供過ぎるタイプもいる訳でなぁ
一条さん、矢沢さん、小花さんみたいにりぼんが窮屈になったタイプではなく
古くなって追い出された人は他誌に合わせる力も無く移籍先でウザがられてて辛いねぇ…
水沢さんは学歴もあるし学習漫画コース行くと思ってたんだけどなぁ
豪勢な一枚絵より挿絵的な絵の方が得意だよね チャチャもウザがられてる
というかクッキーの作風じゃないの分かっていても載せてる編集馬鹿なの?と思う
矢沢さん小花さんはちゃんとクッキーに合わせてるけど水沢さん、高須賀さん、彩花さんなんかはりぼんが抜けないだよね
良くも悪くも絵だったり話だったり
椎名さんは微妙な立ち位置
ファンだけど三日月はつまらないと思う >>303
こういう絵も描けるんだ
画力あるんだね
今時の絵柄模写すればいいのに >リア的には絵が古臭いかもだけど
実際どれくらい古臭く見えるんだろう
なまじ絵柄が変わってないだけに可愛い絵っていう当時の印象が残ったままだからそこらへんいまいちよく分かってない >>308
CCさくらの絵柄はすでに古臭い扱いされてる
りなちゃスレ見ると
アナログだから古臭く見える部分はあると思う 今レトロ系な絵が流行ってるけど古い絵と何が違うんだろう 高スッカスカ由枝とかいう蔑称でクッキースレで叩かれててちょっと… 吉住さんの絵柄なんかは時代をあまり感じなくてどこでもやれそうなんだよね
画面も描き込みばかり、トーンばっかりじゃなくあっさりしてるし
絵柄自体変化ないのは同じだけど水沢さん特有のほんわかな絵って本当掲載誌選ぶ 少女漫画でも上の世代の絵はニュアンスを多少変えるだけで十分時代に追いつくけど
萌が入り込んでる中途半端な子供向けのアニメ絵はすぐ古臭くなる気がする
ちゃおのやぶうちさんは常にバージョンアップしてるから凄い レトロ流行り出したのは恋は雨上がりのようにからかな?
あとはおそ松や深夜天才バカボンみたいに、絵は同じでもカラーリングで今っぽさを出すのもあるね
谷川史子もレトロ可愛いと思うけど、水沢さんはただ古いだけに見えると思う レトロ絵は同人経由だよ
少なくとも2010年代初頭には同人界隈で流行ってた 水沢さんはずっと絵柄変わらないからこそ何年か前の姫リボの読み切り違和感なく読めたしそこは長所ではあるんだよな
色紙もあー、姫ちゃんだねってなるし
読書メーターだとりぼん以降の作品は辛口な意見多い
けど水沢さんがりぼん以外のどの雑誌でやれそうかはわからない
マーガレット系も馴染めなそうだし集英社以外の雑誌のどこか A子タンまで行くとデザインぽく読めるんだけどねぇ…
池野さん、水沢さん、彩花さんあたりはクッキーじゃなくてゴールドりぼんとか作った方が良さそう
話は面白いのに絵が古臭くて苦手だった森本さんですら絵柄今風になってちゃんと時代に合わせてるのにな
そういやりぼん創世記作家の一条さんがそこそこ今風の絵柄と塗りでプライド描いてた事考えると凄いね >>318
>池野さん、水沢さん、彩花さんあたりはクッキーじゃなくてゴールドりぼんとか作った方が良さそう
対象年齢どうなるんだろう
上の人たちは作風大きく変えられないからなぁ
とはいえクッキースレでりぼん作家はウザがられてるからなにかしら創刊して欲しい >>318
森本先生本当絵柄垢ぬけたよね
りぼん時代に絵柄変えてたらヒットしてたかも、話面白いし >>317
いちおう水沢さんはキラピチという女児ファッション誌でも連載してはいる
地味な女の子が魔法で読モに変身する漫画
雑誌自体が聞いた事なかったし隔月刊かなにかで売れてる本なのかどうかしらないけど >>322
あれは女児向けだからかあまり粗が目立たなかったなぁ
むしろそれで大人向け作品やっぱ向いてないなと思った 水沢さんは良い意味でも悪い意味でも規範的で優しい世界しか描けないからなぁ
そういや性的なネタは扱うようになったけどベッドシーンは描いて無いのかな
神様のオルゴールに何の色気も無い事後シーンならあった気がするけど
もう長らく追ってないから分からない 亜月先生動物の扱いうまかったよねー
ギャグのノリが好きだった
青春してるかい、爆風シンデレラ旋風、Wピンチ好きだったな 亜月さん大好きだったけど無重力少年で急につまらなくなった印象
恋愛描写だけで一本描くタイプじゃないから毎回設定上手く使って勢いで乗り切るタイプだったのに
無重力少年では気が抜けたサイダーみたいになっちゃった記憶… りぼんスレで妄想見かけてからギャルズの続編が読みたくてたまらないw
40代のみんなが見たいよ〜
ブランドもプチプラもうまく使っておしゃれしてるんだろうなあ 3人それぞれライフスタイルも違いそうだし連ドラ化したら見応えありそう
美由は娘と一緒にCANMAKEとか使ってそうだな〜
そもそもアニメ化よりドラマ化が向いてる作品だったよね
寿家が実写向きなんだよな >>326
無重力少年絵にすごい気合い入ってたと思う
自転車で壁走ってたりそれに合わせてフキダシも横になってたり画面構成に意欲を感じた
亜月さんの作品ではWピンチが好きだったな GALS40代とか勘弁
オバさんのギャルとか見ていて痛いだけでしょ
老けたとこ見たくないわ
ママレのリトルの光希と遊でさえちょっと大人になったねって感じで嫌なのに
さらにアラフォーってキツイ ギャルがどんな大人になったかなっていうのを見たいな
あんまり思い入れなく当時軽く楽しんでたからだろうか
老けてもみんなパワフルに楽しく暮らしてそう
蘭はドンキにいそうで綾はちょいセレブだけどママ友関係で悩んでそう ハンサムな彼女実写化してほしい
結構実写向きな作品だと思う
吉住さんはミントな僕らが一番好きだけど設定的に合う双子タレントがいなそう 私もミン僕が一番好きだな
吉住さんは君しかいらないが内容尺共にJK向けの二時間映画に丁度良さそう
吉住作品の中では知名度無いから実現しないだろうけど 登場人物の中で可南子が一番まともで良い子
まりあの惚れっぽさとビッチさは嫌いなヒロインスレとかでよく叩かれてる >>334
ランダムウォークの主人公がまりあタイプであまり人気出なかったらしいね まあリアルっちゃリアルなんだけどりぼんじゃ好かれないよねぇ
恋愛が好まれるのではなくあくまでもお姫様と王子様のおとぎ話の現代版じゃなきゃダメだもんな
吉住さんは「恋愛」を描こうとすると恋愛そのまんまになっちゃう所があると思う ランダムウォークでりぼん卒業かと思ったくらいりぼん向きじゃなかったなぁ、あの作品
色んな男を渡り歩くのはりぼんじゃちょっと…
なんとかウルトラマニアックでりぼん向きに戻してきてくれたけど
小花さんもだけどパートナー、POCHIとかアンダンテとかりぼん向きが書けなくて他誌に移るのは仕方ない時期だったな、ベテラン移籍 ウルマニって頭の固い人が描いたファンタジーだなと子供ながらに感じた… 吉住先生美人を美人に描けるのがすごいと思う
髪型だけじゃなく
ミントの晶とか 吉住小花矢沢のベテラン勢は合わなくなったと言うよりこの人達が小中学生に合わせて爆売れしたのが黄金期ってイメージ
2000年以降はそれぞれ元の作風に戻っただけのような GALS!は好きだった主役の蘭が最終回迎えても「こいつ将来大丈夫か?」と思えないままだった
最初からある程度成長はしていたがそれ以上の成長が感じられなかった >>340
椎名さんなんかはまだ小中学生向けに合わせてたけどペンブラは恋愛要素薄い扱いされてて打ち切り食らって自分涙目だったわ
りぼん向けじゃない作品は増刊とかに載せてほしかったな
それで本誌はちゃんとリア向けにしてほしかった でも恋愛薄いから切られたって読者の憶測でしかないからなぁ
ペンブラは不可解な打ち切りだったからすっきりしない
明らかにコケてたならまだしも私の記憶では表紙も担当した人気作品が何故か急に切られちゃったイメージ
そういや代わりに聖ドラゴンガールが鬼のように推されてたなあの頃
それこそ人を選ぶ作品だけど激推しされてたのはアニメ化狙いってのもあったのかな
>>343
憶測ではあるけどペンブラ単行本のおまけページから読み取れると思うよ
初期からりぼん作品は恋愛要素少ないといろいろ言う人がいるとかのコメントがある
いろいろ言う人というのが編集か読者かはわからないけど ペンブラ上手くすれば実写化向きなのにな
花男見たくヒットするかもしれないポテンシャルなのに
ラノベの題材ぽくもある >>344
それは最近本スレでも言われてたけどベイビィLOVEに比べてで
編集が積極的に連載切る程の恋愛の無さではなかったと思う >>341
蘭はもうそういうキャラだからなぁ
まぁ、りぼんだからそんなに気にならない
これがマーガレット系だったら気になる
でも最終的に警察官志すから成長してるのでは? ベイビィLOVEはむしろかなり引き伸ばしたなという印象
面白かったけど >>347
例えば小花さんや吉住さんの後期の作品と比べても積極的に切るほど面白くなかったわけでもないからなあ
単に読者アンケートが悪かったのならあんなにやりきれなさを綴らないんじゃないかな
ペンブラの後のダイスが短期だったのはアンケ悪かったのかなと思うけど グッドモーニングコールって思い出補正強かった作品だな
リアの時は楽しく読めてたのに大人になって読み返すと内容が薄くて薄くて
主人公が窮地にあまり立たないせいか成長してないし
大きな事件もあまり起きないしね
買い物と牛乳プリンしか残らない
クッキースレでキスが内容スッカスカで叩かれるのもわかるわ
デフォルメ多用し過ぎと大ゴマ多用し過ぎ 高須賀さんて初投稿デビューで実力派なのに手抜きだからあまりそう見られてないのもったいない
絵が上手いんだからOLとかのスイーツ()小説のコミカライズとかしてみたら化けそう 高須賀さん中高年デフォルメで誤魔化すのがなぁ
描けないなら描けないで目を小さくしてほうれい線だけ入れる手抜き描きわけでもいいんじゃと
デフォルメは全く描くことの努力してないように見えてしまう >>320
一条先生が始めに言い出したのかシルバーりぼん
その下の高田エミ先生のも面白いw初めて見た絵なので嬉しい
亀レスですが昭和何年何月号の記事なのか教えていただけませんか?
お願いします。高田先生のデータベース作ってるので >>354
”シルバーりぼん”のツイッター検索では83年か84年のこちらまんが情報としか分からないから調べてみた
https://mediaarts-db.bunka.go.jp/mg/magazine_works/17815?locale=ja
ここの目次を見ただけではどの号か分からなかった
しかし知らない間にこんなサイト出来てたのね…
それでまた調べたらこのファンサイトで載ってたよ 83年9月号
/www.geocities.jp/kongzimi/manhuaqingbao.html >>355
ありがとうございます!バックナンバーから調べてみます 自分がリアの頃はりぼんがワンコインで購入出来てたのに今のりぼん600円とか高すぎ
あとアナログ塗りが懐かしい
今ほとんどデジタルだから
付録はトランプがうれしかった 世間のトレンドはデジタルでアナログみたいに仕上げるのが主流になってるのに
デジ絵のりぼん作家みんな揃って10年前の塗りって感じで古いのがなぁ
ぽそなんかカラーだけいっそアナログに戻した方が人気出る気がする 今って連載しても単行本にならないんだね
新人さんの短編集やデビュー作集が出てたころが懐かしい
清水ゆーりさんとか好きだったな 香村陽子好きだったけどいつの間にか消えたなぁ
受けなかったんだろうか >>360
素朴すぎたのかな
ほっとして好きな作風だけど
沢井ひさとさんもそんな感じだったな 清水さんは演歌の話が大好きだったな〜
最後のこぶし全開のシーンかっこよかった
香村さんは種村旋風に吹っ飛ばされた感じするな
良くも悪くも地味だったから >>359
新人さんの単行本買ってたなぁ
武内こずえのコン☆プリとか種村アシの加月るかの泥棒リングとか買ってた
種村アシの華夜とか水瀬は少コミで見るけど加月さんは筆折ったっぽい? >>362
ナチブームで微エロよりな中、香村さんはあの作風で本誌連載まで行けたのは奇跡だと思う
樫の木ちゃんさんもオリジナルでの連載が本誌移動になったり出世してたな
派手さはないけど確実に実力付けてきた人が報われて嬉しかった あの時代にそこらへんを大切にしてたら暗黒期も無かった気がするけどね
90年代デビューの地味めの中堅捨てて実力のない00年代デビュー組+種村って構図は無理があった けどりぼんで地味な作風ってヒットはしないと思うんだよな
幼年誌ってパッとした華がないと埋もれるだろうし
なんかヒットした?地味な作品で 地味でも丁寧で良い話描く人は雑誌の読み物としての価値を担保する存在だったと思う
そこを数字だけで切ったり本人に合わない派手さを求めた結果本誌や増刊をわざわざ買う人が減ったのでは
作家人気や作品人気があればみんな単行本買うしアンケも書くけど、地味な作家の人気は表に現れにくい
でも全体の底上げしてる中堅が昔はたくさんいて、その人達のお陰で満足度が高い雑誌になってた気がする >>366
幼年誌のちゃおはミルモ?とかあっさりした画面だけどアニメ化したしおもしろかったな
>>368
みずはら樹里さん思い出した
本誌連載はムリそうだけど増刊とかではいてほしい存在というか 90年代はギャグが強かったよね〜
今はご長寿作品数本に若手一人、後は外部組とギャグ専門外で回してて寂しい
このご時世ギャグ描くならきららとか行っちゃうんだろうね 単行本の表紙っていつから枠なしになったんだっけ?
なんだかんだあの枠こそがりぼん単行本って感じがして好きだったんだけど 単純に言って今の背表紙はぜんぜん目立たなくなった
本屋でもブクオフとかでも、例えハッキリりぼんを探す気で探しててもうっかり通りすぎちゃうことがある
ただでさえ棚を占める量減って目立たなくなってるのに ギャグ漫画家ってそれだけで食べていけるんだろうか? ウルトラマニアック1巻無料だから読んで見たら結構面白かった
ルーズソックスが時代を感じる 藤田まぐろ今電子で描いてるのか
確かにこれはりぼんじゃ描けないなー
LINE漫画で見つけたわ
松本夏実はハーレクイン描いてるし時の流れを感じるわ 90年代のりぼんは本当に面白かったなぁ
学園ものだけじゃなくファンタジーもあって幅広い作品が読めてた
大人でも読める作品あったし
あゆかわ華とかの謎のプッシュはあったけど
あの頃は大人でりぼん読んでても引かれなかったけど今りぼん読んでるっていうと引かれそう
低年齢化してるからなのかもしれないけど 漫画家の素顔
水沢めぐみ・吉住渉・矢沢あいなど
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2217060
種村有菜・倉橋えりか・椎名あゆみなど
http://www.koushi.biz/museum/?date=200208
矢沢あいはキャラと似た雰囲気ありそうなのが良い
椎名あゆみは自画像から受けるイメージに近いとは言える
水沢めぐみはこの方があのメルヘンチックな話を描くのかとちょっと衝撃だった。。 某サイト(ブログ?)でりぼん低年齢化の戦犯が水沢めぐみの姫リボになってた
一条御大が活躍してたころに比べると確かに低年齢化したけどお陰で間口広がったと思うんだけどな あのブログは几帳面でりぼんに対する愛があるのは分かる反面、ときめき至上主義で過剰なバイアスが掛かってるからなぁ
ときめきをパクった罪として全部姫リボに擦り付けてるけど、そもそもときめきが低年齢化に一役かった流れがあるのはスルーされてるからなんとも
まあいちファンの個人サイトだしな その古いサイト、戦犯がいるとしたらヒット出した作者じゃなくてりぼ編だろっていう
何かが受けたらもうそれ一色とかいうバカな方針 あのブログの被害妄想はある意味すごい
何でもかんでもときめきのパクリとか叩いてる ときめきに対する愛情が深いんだろうねえ
もうあのサイトの管理人さんりぼん買ってなさそう
りぼんが売られているかぎり買うとか言ってたけど
ジャニーズのアイドルグループが表紙になったあたりから
ぱったり更新止めたから心が折れたのかも でもりぼんってときめきや萩岩さんの作品が連載されるようになってそれ以前より
更に売れるようになったという話だから低年齢化が悪いって言うのもよく分からない
姫ちゃんも連載してる頃は一番部数が多かった頃だからね
むしろ、一番低年齢化してるちゃおが今では子供の心を一番掴んでる状態だし
小、中学生向けならファンタジーや子供らしい作品もある程度は必要だと思う
それに少し大人向けな作品を加えて全体的に王道恋愛が多いって言うのが良いバランスだと思うけどな
あそこの管理人はときめき以外に一条ゆかりの作品が好きで
低年齢化は一条作品のような作品が無くなる事への危惧みたいなのもあったような 「某サイト」で皆わかるのにワロタ
姫リボは人気はあったけど、雑誌全体の雰囲気に影響を及ぼしたとは思えないな。
水沢めぐみの絵柄はむしろ保守的なくらいだし。
雑誌の色に影響与えたという話なら、だいぶ後だがジャンヌのほうがずっと大きかったかと。
>>384
そうそう、一条ゆかりのりぼん最後期と姫リボ連載時期が単に重なっていただけのような。 今の時代一条さんが投稿者だったらクッキーやフィールヤングに出してそうだし
御本人も幼年誌とはズレてる作品描いてるって至る所で言ってた訳で
コーラス作って出たのは寧ろ一条作品好きな人にとっては良かった
あのブログ主は「りぼん」にこだわり過ぎだなぁとは思う
まぁでも一条イズムは今のりぼんにもエッセンスとして入ってて、それが絶妙になちゃ、マーガショーコミにはないりぼん漫画らしさを作っている訳で
らしくないけど強烈に個性のある人はたまに出没して欲しいけどね
種村さんだって悪者扱いされがちだけどあの人が入った事で一気に空気感が80年代から90年代に変わった 槙さんで00年代かな
付録のイラストのミニキャラとか洗練されたよね
欲しかったデジカメに付いた椎名さんのミニキャラが明らかに漫画絵で懸賞に応募できなかった思い出… 池野先生と水沢先生は仲良いし、池野先生自体もときめきはポーの一族とか
色んな作品の影響があるって言ってるのになあ
いつだかのりぼんで姫ちゃん大好きみたいなコメントしてたのにファンが憎まないでほしいと思う
ありもしない憶測が飛び交って逆にときめきファンとしては迷惑
まあ、あそこはりぼんにこだわってる事に意義があるブログだったから
むしろやめた頃より今の方が少女漫画らしさが残ってて評価したりするのかな ベイベの付録のドレッサー未だに使ってるわ
二色刷りのデザインがオシャレ ほんと水沢さんはりぼんにそんなに影響与えてない
乙女ちっくとくくるなら確かにそうかもしれないけど
吉住さんの影響とかの方が大きい気がする
種村さんは一人個性が強すぎるから作品的に影響と言うのはよく分からないんだけど
画面構成には影響与えてたみたいだね
昔は楠桂もいたし個性派多かったね 水沢さんは太刀掛秀子先生とかの昔のりぼんの純粋培養で育ったっていうくらいで
オトメチックりぼんの王道だから
何か影響をっていうよりは元々のりぼんの道継いでるって感じ 吉住さんの影響は絵柄の面だけな気がするけどなぁ
中身で後のりぼん作家に影響与えたのは小花矢沢両氏だと思う
あとは椎名さん 小花さんの影響ってドロドロに影響された人が多くて小花さんの悪いところを受け継いだ
ような人が多い気がするから良い影響なのか分からない
アシスタントだった酒井さんとかすごく影響受けてるけど良い影響では無いような
矢沢さんの影響受けてるのは今人気連載やってる村田さん位しか感じない
椎名さんのようなヒロインもあの勢いのあるヒロイン像はやっぱり90年代ならでは、って気がする
気の強い主人公も2000年初め位までしか続かなかった
今はむしろ、80年代位の性格のヒロインの方が多いし振り返ればあのヒロイン像は独特だったのかもしれない
椎名さんも今クッキーでやってるヒロインは大人しいし
そうやって振り返ると90年代は独特だったと思う >>393
酒井さんは小花さんに影響されまくりだもんね
いっそ明るい闇がない作品描いてみればいいのにと思う
今の流行って明るい作品だし ポエム詠みがちな人は矢沢さん系か種村さん系な印象
小花さんの家庭問題出す所は一条さんの流れでもあるけど
結局どっちも作家の実体験を元に描かれてるから憧れだけでは描けないんだよね
それを崇高なものだと思って幸せ家庭で育った作家が描くと安易な感動ポルノになって叩かれるという
たぶん幸せな人が不幸もの描くと必要以上に酔っちゃうんだろうな >>393
君に届けくらいからかな
おとなしいヒロインが増えたのは
あの漫画のヒットは漫画界」の流行を買えたと思う
ポエムあってもヒットはする作品あるから一概に言えないな
別マの咲坂伊緒とか
個人的にはポエム苦手だけど
白ワンピで謎空間のポエムって種村さん以外にも結構見た記憶ある 矢沢さん自身もホットロードのヤンキー漫画に影響受けてるよね
村田さんは良い意味で矢沢さんに影響受けてそうな漫画だなと思う
君に届けから変わったと言えば変わったけど2000年の時点でフルバの主人公なんかは
大人しく聖母的ですごく人気あったし
急に切り替わったと言う印象は無いかな あそこのブログは他のりぼんに対しての批評はかなりまともな事を言ってるのに
姫ちゃんに関する事だけすごくズレてる気がする
70年代の乙女ちっく漫画と一条ゆかりの作品に80年代、90年代の作品が影響を受けて
それが今も続いているというのは確かだと思うし
でも姫ちゃんがときめきのパクリっぽいのは蘭世がかみついた対象に変身できると言う、
対象に変身できると言う部分だけな気がする
変身したいと思ったものに変身出来る(男とか動物とかも)って確かにときめきだけだし
でも後は水沢めぐみらしい作品だし、ライバルとかはテンプレで女の子らしいファンタジーだしなあ
ただ母親を小説家にしたのは望里が小説家で映画化って確かに同じ流れだったからそこは良くなかったのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています