90年代のりぼんについて語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
90年代のりぼんに掲載されていた漫画について語りましょう★
名作やアニメ化作品も多かった、90年代のりぼん。
りぼんオリジナルやふろくなどの話もおkです 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
KQJIV 90年代というより80年代後半の作品だけど
ねこねこ幻想曲が配信始めたね ねこねこ、当時は小学生で何も考えず見てたけど
高田エミ先生、ハシラの手書き文字が超絶美しいな…と近年とみに思う
高田エミフォントが買ってでも欲しくなるうつくしさ 今のりぼんのHPみたけど全部同じ絵にみえる。。。w
昔母親に同じこといわれて「え!?全然違うじゃん」と思ったけど
今の子もそうなのかなw
まだ昔の方が個性があったような 80年代世代だけどりぼんが圧倒的人気だったな
今はぱっとしないみたいだけど
ここみると90年代はけっこう勢いあったみたいだけど
いつから凋落したんだろ 2000年代に編集長が変わってテコ入れしてから一気に転がり落ちた感じ
250万乙女時代の作家が自主的に出たり切られたりしてずっと買い支えてた層がごっそり消えた
その後新規読者獲得の為にアニメ化路線で低年齢化したけどニッチ過ぎてオタクじゃない普通の子が手に取らなくなったって印象
種村人気も結局作家人気に留まってりぼんファン獲得には至らなかったしなぁ >>270
全く同じ感想
昔も当時の大人から見たらそうだったのかな
天ないとベイビィLOVEとこどちゃとちびまる子の絵が一緒に見えるのか??と子供の頃は不思議に思った思い出
いやでもこの辺は今見ても区別付くと思うが… 絵柄が同じように見えたってことは自分が大人になったってことだな >>268
あまりの懐かしさに買ってしまったよ。
まだ途中までしか読めてないけど、ギャグのテンポと泣き所のバランスが上手いと思った。
エミ先生の初期作品もまたみたいしジェニファーも読んでみたいねえ。
最近の少女漫画は絵柄もそうだけど、パッと見て何の雑誌かも判りづらい… 80年代はファミコンのコーナーみたいなのがあった記憶 岡田あーみんはルナティック雑技団3巻収録分まではキレキレで面白かったが
その後長らく単行本未収録だったエピソードは大分切れ味が鈍ってしまった
結婚を考えて漫画家続けるか迷ってた時期なのかなあ 訂正
254
×ジャンヌ役は滝沢カレンかな
○ジャンヌ役は滝沢カレンか岡本あずさかな 一応関連スレあげとく
ちゃおVSなかよしVSりぼん 17回戦 [無断転載禁止]
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1462961337/628
ママレよりミントな僕らが好きだったなー
恋愛一辺倒よりラブコメが好きだった
ペンギンブラザーズ打ち切ったりぼん編集部は今でも恨んでる ペンブラ打ち切りは象徴的だよね
あれをもっと評価してたらその後ごくせん、イケパラ、花男みたいに若手俳優の学園ドラマブームに乗ってた可能性もあるのに ペンブラ打ち切りはベテラン、中堅冷遇の象徴だよな
高校生だけどりぼん読んでたのは毎月この作品をどの連載作よりも楽しみにしてたから
なのに打ち切りは痛かったな
中高生読者切り捨てはこの頃からかな GALS!はあの時代だからこそヒットしたんだろうな
似たような作風でマーガレットで連載してたやつは振るわずに打ち切りになってた気がする
連載開始時今の時代ギャルかよっって思ってたし ペンブラ電子書籍で買って読み直したらめちゃくちゃ面白かった…
おまけページ各所から椎名さんの無念さが伝わってつらくなった
当時の編集長誰だっけ 20年位前にりぼん読み切りであった漫画なんだけど誰か知ってたら教えてください
・読み切り
・高校生男女の両片思いの話
・男は陸上部、女はお菓子部
・お菓子部の窓から男陸上部の練習が見える
・以前大会で失敗した男にシュークリームをあげてから仲が良い
絵柄が香林ゆうきさんに似てて、香林ゆうきさんの作品かと思ったけど違うみたい? 森本さんの探偵レボリューション絵が古臭いけど話が好きだったなぁ
単行本集めてたわ 主人公が孤児で義理の父の遺体にキスしたのがファーストキスって話は探偵レボだっけ?
すごいドラマティックな設定だったな
作者が留学とかしてグローバルな人だったから日本で漫画描いてるのつまらなくなっちゃったのかな あ〜確かそんな設定だったね〜
言われて幼女の主人公と警官の養父の絵が数年ぶりに脳裏に浮かんだわ懐かし〜!
森本さんこの間のさくらももこの追悼まとめでペンネーム変わってるの知ってびっくりしたなぁ
あの人の絵と構成力ならハーレクインで人気出そうだけど描いてないのかな
なんか全体的に洋画のエッセンスがある人だよね
探レボにも映画ネタが結構あった 森本先生のツイ見つけた!
すごい絵が今風で上手くなってる
今は漫画家じゃなくてイラストレーターなのか 長谷川さんのベリィ×ベリィだっけ?
りぼんでヒロインの友達がエロ漫画家っていう衝撃よ
ヒーローの父親も油ギッシュみたいな風に描かれてたなぁ 吉住先生って絵が古くならないのがすごいな
流行りに左右されない絵柄なのもあるけどデビュー作集見たら一人だけ洗練されてて他のデビューの人が古臭く見えた
吉住先生のデビューが転換期になって他の人も絵柄が垢抜けて行ったのかな
昭和のありなっちって感じ 吉住先生の漫画好き
書き込み少ない、画面白いとか叩かれることあるけどぎっしり書き込み、トーン貼りまくりよりあれくらいの方が見やすい V6の愛なんだ見てるけどコギャル懐かしすぎ
藤井先生もう漫画描かないのだろうか
ギャル作品以外描けないのかな
うまく時代の変化に対応して新しい漫画読みたい 藤井さんは描きたいのに描く場所が無いのか私生活が充実してて完全隠居なのか分からないんだよなぁ
勉強熱心な人だから求められたら時代に合った話は描けると思うんだけどね
バブリーから渋谷ギャルにすんなり移行出来てたし
同時期の作家でも倉橋さんの描くギャルなんかはバブルのままで違和感あった(それはそれで嫌いじゃない) >>299
一応りぼんイベントで色紙書いてたけどね
そういえば倉橋さんは消えたっきりで消息不明だな
あのデッサンと寒いギャグが懐かしい 水沢先生りぼんに帰ってきてほしい
リア的には絵が古臭いかもだけど
大人向けな作品や描写が叩かれてるの見るの辛いから
あのほんわかな絵柄でSEXだのやられて迷走しまくりは辛い
この人はクッキーに移籍するべきじゃなかったな
グッドモーニングシリーズの高須賀先生もキャラの魅力が落ちて叩かれてるからこの人も移籍するべきじゃなかったな
菜緒たちが大人になってるのにキャラの幼稚さがそのままだもの
脳内が買い物だー、食べ物だーだの
あれは中高生だから許せたんだなぁとふと思う クッキーの連載も話自体は面白かったんだよなー
でもやっぱり絵がね…
小花さんなんかはリアル寄りにしてまあまあ馴染んでたけど
水沢さんは大人描いてもりぼん絵のままだから雑誌移った感じしなかった
ベクトルは真逆だけどどこ行っても種村有菜なナチと作家としては同じタイプなのかもね
そういや水沢さんって画力が無い訳ではなさそうなのにリアル寄りの絵見た事無いなぁ 高須賀さん、クッキーでは大コマのデフォルメ多用して手抜きしてて劣化したなぁと思う
りぼん時代はそこまでデフォルメ多用してなかった気がする あの絵柄じゃない絵初めて見たw
貼ってくれてありがとう
やっぱりなんていうか、良くも悪くも漫画絵しか描けないんだなぁ
少女誌から女性誌に移籍するにはリアルな絵も描けなきゃダメだね
りぼん作家はそこが難しい人が少なくない
…と言っても高須賀さんみたいに絵は良いのに内容が子供過ぎるタイプもいる訳でなぁ
一条さん、矢沢さん、小花さんみたいにりぼんが窮屈になったタイプではなく
古くなって追い出された人は他誌に合わせる力も無く移籍先でウザがられてて辛いねぇ…
水沢さんは学歴もあるし学習漫画コース行くと思ってたんだけどなぁ
豪勢な一枚絵より挿絵的な絵の方が得意だよね チャチャもウザがられてる
というかクッキーの作風じゃないの分かっていても載せてる編集馬鹿なの?と思う
矢沢さん小花さんはちゃんとクッキーに合わせてるけど水沢さん、高須賀さん、彩花さんなんかはりぼんが抜けないだよね
良くも悪くも絵だったり話だったり
椎名さんは微妙な立ち位置
ファンだけど三日月はつまらないと思う >>303
こういう絵も描けるんだ
画力あるんだね
今時の絵柄模写すればいいのに >リア的には絵が古臭いかもだけど
実際どれくらい古臭く見えるんだろう
なまじ絵柄が変わってないだけに可愛い絵っていう当時の印象が残ったままだからそこらへんいまいちよく分かってない >>308
CCさくらの絵柄はすでに古臭い扱いされてる
りなちゃスレ見ると
アナログだから古臭く見える部分はあると思う 今レトロ系な絵が流行ってるけど古い絵と何が違うんだろう 高スッカスカ由枝とかいう蔑称でクッキースレで叩かれててちょっと… 吉住さんの絵柄なんかは時代をあまり感じなくてどこでもやれそうなんだよね
画面も描き込みばかり、トーンばっかりじゃなくあっさりしてるし
絵柄自体変化ないのは同じだけど水沢さん特有のほんわかな絵って本当掲載誌選ぶ 少女漫画でも上の世代の絵はニュアンスを多少変えるだけで十分時代に追いつくけど
萌が入り込んでる中途半端な子供向けのアニメ絵はすぐ古臭くなる気がする
ちゃおのやぶうちさんは常にバージョンアップしてるから凄い レトロ流行り出したのは恋は雨上がりのようにからかな?
あとはおそ松や深夜天才バカボンみたいに、絵は同じでもカラーリングで今っぽさを出すのもあるね
谷川史子もレトロ可愛いと思うけど、水沢さんはただ古いだけに見えると思う レトロ絵は同人経由だよ
少なくとも2010年代初頭には同人界隈で流行ってた 水沢さんはずっと絵柄変わらないからこそ何年か前の姫リボの読み切り違和感なく読めたしそこは長所ではあるんだよな
色紙もあー、姫ちゃんだねってなるし
読書メーターだとりぼん以降の作品は辛口な意見多い
けど水沢さんがりぼん以外のどの雑誌でやれそうかはわからない
マーガレット系も馴染めなそうだし集英社以外の雑誌のどこか A子タンまで行くとデザインぽく読めるんだけどねぇ…
池野さん、水沢さん、彩花さんあたりはクッキーじゃなくてゴールドりぼんとか作った方が良さそう
話は面白いのに絵が古臭くて苦手だった森本さんですら絵柄今風になってちゃんと時代に合わせてるのにな
そういやりぼん創世記作家の一条さんがそこそこ今風の絵柄と塗りでプライド描いてた事考えると凄いね >>318
>池野さん、水沢さん、彩花さんあたりはクッキーじゃなくてゴールドりぼんとか作った方が良さそう
対象年齢どうなるんだろう
上の人たちは作風大きく変えられないからなぁ
とはいえクッキースレでりぼん作家はウザがられてるからなにかしら創刊して欲しい >>318
森本先生本当絵柄垢ぬけたよね
りぼん時代に絵柄変えてたらヒットしてたかも、話面白いし >>317
いちおう水沢さんはキラピチという女児ファッション誌でも連載してはいる
地味な女の子が魔法で読モに変身する漫画
雑誌自体が聞いた事なかったし隔月刊かなにかで売れてる本なのかどうかしらないけど >>322
あれは女児向けだからかあまり粗が目立たなかったなぁ
むしろそれで大人向け作品やっぱ向いてないなと思った 水沢さんは良い意味でも悪い意味でも規範的で優しい世界しか描けないからなぁ
そういや性的なネタは扱うようになったけどベッドシーンは描いて無いのかな
神様のオルゴールに何の色気も無い事後シーンならあった気がするけど
もう長らく追ってないから分からない 亜月先生動物の扱いうまかったよねー
ギャグのノリが好きだった
青春してるかい、爆風シンデレラ旋風、Wピンチ好きだったな 亜月さん大好きだったけど無重力少年で急につまらなくなった印象
恋愛描写だけで一本描くタイプじゃないから毎回設定上手く使って勢いで乗り切るタイプだったのに
無重力少年では気が抜けたサイダーみたいになっちゃった記憶… りぼんスレで妄想見かけてからギャルズの続編が読みたくてたまらないw
40代のみんなが見たいよ〜
ブランドもプチプラもうまく使っておしゃれしてるんだろうなあ 3人それぞれライフスタイルも違いそうだし連ドラ化したら見応えありそう
美由は娘と一緒にCANMAKEとか使ってそうだな〜
そもそもアニメ化よりドラマ化が向いてる作品だったよね
寿家が実写向きなんだよな >>326
無重力少年絵にすごい気合い入ってたと思う
自転車で壁走ってたりそれに合わせてフキダシも横になってたり画面構成に意欲を感じた
亜月さんの作品ではWピンチが好きだったな GALS40代とか勘弁
オバさんのギャルとか見ていて痛いだけでしょ
老けたとこ見たくないわ
ママレのリトルの光希と遊でさえちょっと大人になったねって感じで嫌なのに
さらにアラフォーってキツイ ギャルがどんな大人になったかなっていうのを見たいな
あんまり思い入れなく当時軽く楽しんでたからだろうか
老けてもみんなパワフルに楽しく暮らしてそう
蘭はドンキにいそうで綾はちょいセレブだけどママ友関係で悩んでそう ハンサムな彼女実写化してほしい
結構実写向きな作品だと思う
吉住さんはミントな僕らが一番好きだけど設定的に合う双子タレントがいなそう 私もミン僕が一番好きだな
吉住さんは君しかいらないが内容尺共にJK向けの二時間映画に丁度良さそう
吉住作品の中では知名度無いから実現しないだろうけど 登場人物の中で可南子が一番まともで良い子
まりあの惚れっぽさとビッチさは嫌いなヒロインスレとかでよく叩かれてる >>334
ランダムウォークの主人公がまりあタイプであまり人気出なかったらしいね まあリアルっちゃリアルなんだけどりぼんじゃ好かれないよねぇ
恋愛が好まれるのではなくあくまでもお姫様と王子様のおとぎ話の現代版じゃなきゃダメだもんな
吉住さんは「恋愛」を描こうとすると恋愛そのまんまになっちゃう所があると思う ランダムウォークでりぼん卒業かと思ったくらいりぼん向きじゃなかったなぁ、あの作品
色んな男を渡り歩くのはりぼんじゃちょっと…
なんとかウルトラマニアックでりぼん向きに戻してきてくれたけど
小花さんもだけどパートナー、POCHIとかアンダンテとかりぼん向きが書けなくて他誌に移るのは仕方ない時期だったな、ベテラン移籍 ウルマニって頭の固い人が描いたファンタジーだなと子供ながらに感じた… 吉住先生美人を美人に描けるのがすごいと思う
髪型だけじゃなく
ミントの晶とか 吉住小花矢沢のベテラン勢は合わなくなったと言うよりこの人達が小中学生に合わせて爆売れしたのが黄金期ってイメージ
2000年以降はそれぞれ元の作風に戻っただけのような GALS!は好きだった主役の蘭が最終回迎えても「こいつ将来大丈夫か?」と思えないままだった
最初からある程度成長はしていたがそれ以上の成長が感じられなかった >>340
椎名さんなんかはまだ小中学生向けに合わせてたけどペンブラは恋愛要素薄い扱いされてて打ち切り食らって自分涙目だったわ
りぼん向けじゃない作品は増刊とかに載せてほしかったな
それで本誌はちゃんとリア向けにしてほしかった でも恋愛薄いから切られたって読者の憶測でしかないからなぁ
ペンブラは不可解な打ち切りだったからすっきりしない
明らかにコケてたならまだしも私の記憶では表紙も担当した人気作品が何故か急に切られちゃったイメージ
そういや代わりに聖ドラゴンガールが鬼のように推されてたなあの頃
それこそ人を選ぶ作品だけど激推しされてたのはアニメ化狙いってのもあったのかな
>>343
憶測ではあるけどペンブラ単行本のおまけページから読み取れると思うよ
初期からりぼん作品は恋愛要素少ないといろいろ言う人がいるとかのコメントがある
いろいろ言う人というのが編集か読者かはわからないけど ペンブラ上手くすれば実写化向きなのにな
花男見たくヒットするかもしれないポテンシャルなのに
ラノベの題材ぽくもある >>344
それは最近本スレでも言われてたけどベイビィLOVEに比べてで
編集が積極的に連載切る程の恋愛の無さではなかったと思う >>341
蘭はもうそういうキャラだからなぁ
まぁ、りぼんだからそんなに気にならない
これがマーガレット系だったら気になる
でも最終的に警察官志すから成長してるのでは? ベイビィLOVEはむしろかなり引き伸ばしたなという印象
面白かったけど >>347
例えば小花さんや吉住さんの後期の作品と比べても積極的に切るほど面白くなかったわけでもないからなあ
単に読者アンケートが悪かったのならあんなにやりきれなさを綴らないんじゃないかな
ペンブラの後のダイスが短期だったのはアンケ悪かったのかなと思うけど グッドモーニングコールって思い出補正強かった作品だな
リアの時は楽しく読めてたのに大人になって読み返すと内容が薄くて薄くて
主人公が窮地にあまり立たないせいか成長してないし
大きな事件もあまり起きないしね
買い物と牛乳プリンしか残らない
クッキースレでキスが内容スッカスカで叩かれるのもわかるわ
デフォルメ多用し過ぎと大ゴマ多用し過ぎ 高須賀さんて初投稿デビューで実力派なのに手抜きだからあまりそう見られてないのもったいない
絵が上手いんだからOLとかのスイーツ()小説のコミカライズとかしてみたら化けそう 高須賀さん中高年デフォルメで誤魔化すのがなぁ
描けないなら描けないで目を小さくしてほうれい線だけ入れる手抜き描きわけでもいいんじゃと
デフォルメは全く描くことの努力してないように見えてしまう >>320
一条先生が始めに言い出したのかシルバーりぼん
その下の高田エミ先生のも面白いw初めて見た絵なので嬉しい
亀レスですが昭和何年何月号の記事なのか教えていただけませんか?
お願いします。高田先生のデータベース作ってるので >>354
”シルバーりぼん”のツイッター検索では83年か84年のこちらまんが情報としか分からないから調べてみた
https://mediaarts-db.bunka.go.jp/mg/magazine_works/17815?locale=ja
ここの目次を見ただけではどの号か分からなかった
しかし知らない間にこんなサイト出来てたのね…
それでまた調べたらこのファンサイトで載ってたよ 83年9月号
/www.geocities.jp/kongzimi/manhuaqingbao.html >>355
ありがとうございます!バックナンバーから調べてみます 自分がリアの頃はりぼんがワンコインで購入出来てたのに今のりぼん600円とか高すぎ
あとアナログ塗りが懐かしい
今ほとんどデジタルだから
付録はトランプがうれしかった 世間のトレンドはデジタルでアナログみたいに仕上げるのが主流になってるのに
デジ絵のりぼん作家みんな揃って10年前の塗りって感じで古いのがなぁ
ぽそなんかカラーだけいっそアナログに戻した方が人気出る気がする 今って連載しても単行本にならないんだね
新人さんの短編集やデビュー作集が出てたころが懐かしい
清水ゆーりさんとか好きだったな 香村陽子好きだったけどいつの間にか消えたなぁ
受けなかったんだろうか >>360
素朴すぎたのかな
ほっとして好きな作風だけど
沢井ひさとさんもそんな感じだったな 清水さんは演歌の話が大好きだったな〜
最後のこぶし全開のシーンかっこよかった
香村さんは種村旋風に吹っ飛ばされた感じするな
良くも悪くも地味だったから >>359
新人さんの単行本買ってたなぁ
武内こずえのコン☆プリとか種村アシの加月るかの泥棒リングとか買ってた
種村アシの華夜とか水瀬は少コミで見るけど加月さんは筆折ったっぽい? >>362
ナチブームで微エロよりな中、香村さんはあの作風で本誌連載まで行けたのは奇跡だと思う
樫の木ちゃんさんもオリジナルでの連載が本誌移動になったり出世してたな
派手さはないけど確実に実力付けてきた人が報われて嬉しかった あの時代にそこらへんを大切にしてたら暗黒期も無かった気がするけどね
90年代デビューの地味めの中堅捨てて実力のない00年代デビュー組+種村って構図は無理があった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています