90年代のりぼんについて語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
90年代のりぼんに掲載されていた漫画について語りましょう★
名作やアニメ化作品も多かった、90年代のりぼん。
りぼんオリジナルやふろくなどの話もおkです こどものおもちゃも、はじめは少女漫画!って絵だったんで敬遠してたが
読んでみたらみたらハマったもんだった
読まず嫌いの漫画って意外と多いかもしれないな >>192
他にもいろいろあるで
唯一ではないと思う
>>172
第三部、話は結構好きなんだけどなんか違和感あって、
最近読み返して思ったんだけど、なんか作者にやる気がなさそうな感じがしたんだよなー
子供主人公が描きにくかったのかな?
付録の絵とかも、なるみ編とかの方が気合い入っててかわいいとおもた 「りりかSOS」だっけ?なんか秋元康が原作の漫画あったよね。
プリキュアに完パクされたけど。 >>194
自分はかえって第二部の方が一部で好きだった鈴世となるみの性格が変わり過ぎて嫌だった
物語は第二部の方が面白いけど
今までと違って幼稚になったとか物語が緩やかになったから批判多いのも分かるし、
最後の方の主人公側の話が突然出てきた人を好きになったのは微妙だったけど嫌いではなかったな
最初の頃の付録は可愛かったと思う
後になって劣化したけど >>196
194だけど自分は第三部の内容は否定してねーぞ
絵から気合いが感じられなくなったってことが言いたかった
あれだけ長く描いてたから、さすがに集中力が続かなくなってきたのかな あ、あと自分も鈴世となるみは第一部の性格が好きだったから
二部で性格変わっちゃって悲しかった
一部の性格で主役張っても面白そうなのにな
でも二部単独で見れば、なるみちゃんはかなり頑張ってて良いキャラだったと思う
鈴世は…あの… 前半は頑張ってたよね 私はなるみの方が大人しい性格だったのが気が強い感じになったのが苦手だった
鈴世はファンもいると思うけど子供の頃の方が好きだったな
>>197
ごめん否定派が結構多いからさ
自分は中盤までは絵も嫌いじゃなかった
気合が感じられなかったのは子育てしながら一人で描いてたからじゃない?
なんか自分はそういうの甘く見てる
厳しい意見の方が多いけどね アシスタント一人もいなかったみたいだから疲れがでたんだと思ってる なるみは第一部と比べて活発すぎキャラ変わりすぎと思いつつ
あの面子の中で足ひっぱったり、余計なこと言ったりすることもあんまりなく
むしろ鈴世を何度か助けてたし、
素直で優しくてかつ意見ははっきり言う良い主人公だと思った
でも当時は複雑な気持ちで読んでたけどな!
今読むといい子だな、と思う そう?一部と三部は昔と今じゃ感想変わったけど二部はあまり変わらないな
可哀想な目には合ってるけど言い返す事も多いキャラできつく見えるし特別性格良いとは思わない
でも三部の時は保母さんやってて純粋で優しい子に見えるよ
一部の時も
脇の時の方が好き
なるみより二葉の方が好きだったな
蘭世位、ドジっ子で駄目なところがあるキャラの方が好きだからかも
なるみはしっかり者が好きな人が好きそうなキャラだよね 別にわざわざ他人の感想を否定し合わなくてもいいじゃんめんどくせーな ママレボって略し方が気持ち悪い
何でも略せばいいってものではない 最近ふとしたきっかけで90年代りぼん熱が蘇ってきた
家にあるりぼんコミックスかき集めて、読みたい漫画をアマゾンで買いまくってる
「ベイビィLOVE」と「この手をはなさない」は一生もんの漫画だわ 無敵のヴィーナス、あなたとスキャンダル、ペッパーズ探偵団、めばえのマーチ、STEP、恋はデリケート、天使なんかじゃない、お砂糖缶詰め、
辺りが好きだった
椎名あゆみは今でも読んでる 俺も椎名あゆみ好きだった
この人の漫画が載ってこそのりぼんって気がする
無敵もあなたとスキャンダルも好きだったけど、やっぱベイビィが一番だわ >>211じゃないけど男性でも読んでる人いるよ
姉がいたりするとその確率高い 藤井みほなっちもう漫画描かないのかな
GALSほんとに好きだよ おお…そっか…読むんだ…
まさか男の人がベイビィLOVEを面白いと思うとは。
こてこての少女漫画なのに。
と言うかここ人いないね〜
元りぼんっ子としては悲しい限り
喪女板のりぼんスレも消えちゃったし… 急に浦川まさるのいちご金時れもん味を思い出した(結局何味なんだよw)
タコ焼き屋の娘の話。嫌味な和菓子屋のライバルがいたのを思えてる
あれラストはどうなったの? 清原なつの が当時のメインから少し浮いてて好きだった https://www.youtube.com/watch?v=U9Gwbi1EE34
ちょっとこれ見て。この男女の違いはなんなんだろうね。
たしかに成人した女で少女漫画読んでる人って少なそう 自分が読んでた頃はまだ亜月亮が漫画スクールだっけ?あれに投稿してたわ
子供心にこの人毎月よく投稿できるなと思ってた
>>217
浦川まさるは教室のミラージュしか覚えてない 絵が綺麗で髪型や洋服がお洒落だったから「ハンサムな彼女」が大好きだった。
未だに単行本を取ってある。さらにはビデオもw
あと、作品は全然書いてないけど忘れられない作家は佐伯茜。
当時私は小学生だったけど自分と大して年の変わらない中2だか中3でこんなキレイな絵を描ける人がいるんだって衝撃を受けた。
結局読切りを数本書いていなくなっちゃったけどそれはそれで正解かなと思った。
私が読んだ読切りも面白いというよりは年齢に衝撃を受けただけだからね。
今は多分40歳近いと思うけど最近子供も生まれて幸せそうに暮らしていて何よりだけどね。 最近は活動を再開されているのかな。
http://www.creatorz.jp/shop/creator_index.php?creator_id=5218
1990年代初頭の進研ゼミの中学の新入生向けの特集記事で
中学生で当時デビューした小田茜さんと同じ記事で掲載されていたっけ。
オリジナルの方に読みきりが数本掲載されていて上手だと思った。 最近リメイクやらなんやら多いけどその後を読みたいのはベイビィの柊平とせあらかなあ
どんな大人になってるのか見たい >>224
前も自分のブログでイラストを公開してたけど正直絵柄は古臭いよね。
ハーレクインのマンガとかに合いそうw
やっぱり書き続けてないと古臭くなっちゃうんだね。
佐伯さん出産前はネイリストっぽい事やブックカバーなどハンドメイド作品を作ったりとイラスト以外の創作活動をしてたよ。 >>224
前も自分のブログでイラストを公開してたけど正直絵柄は古臭いよね。
ハーレクインのマンガとかに合いそうw
やっぱり書き続けてないと古臭くなっちゃうんだね。
佐伯さん出産前はネイリストっぽい事やブックカバーなどハンドメイド作品を作ったりとイラスト以外の創作活動をしてたよ。 >>200
池野さんて子育てしながらアシなしで第三部描いてたの?
すごいね…
星のゆくえはあんまり好きじゃなかったけど 男だけどある時期毎月買ってた。
一時期、天下一ファミリー!!ヤマダのくさポエが俺の中でかなり目玉になってたなwそんな小学5年か6年の男子はなかなかいないだろうw
女子が97年2月号のこどちゃの最後の羽山のセリフで「こんなこと言ってもらいたいわあ」と俺に言ってたけど、
俺はその前後辺りのベイビィ★LOVEがすごいことになってたのでそっちの方が気が気じゃなかった。その号のせあらの最後のセリフの方が印象に残ってる。
まあ羽山の方も印象強いし女子が言ってたこともあるからかなり残ったけどね。
でも後の電車で樹海に向かっていくところで終わるシーンの方が強烈かな。
あと紗南ちゃんの化粧品の看板を皆が見るシーンがやけになんか真ん中バースデーから遠くに来た感じがして切なくなってたね。あの看板の絵はあの時期のこどちゃの象徴的な絵としてもけっこう使用されてるんだよね
他にもロケに行く時の実紗子のセリフとかけっこう印象深いのあるよね アキバでりぼん60周年ガチャってのを見かけたんだけど
60周年なのに90年代以降の漫画しかなかった
確かに90年代以降の方がアニメになった作品も多いし
世間一般には知られてる
だけど陸奥A子や太刀掛秀子、田渕さん(下の名前度忘れ)
有閑倶楽部やときめきトゥナイトがないのは寂しかったな
許可が下りなかったのか
ちなみにラインナップにジャンヌはなかった
これはまた別なんだろうけど りぼんのふろくコレクション展いったけど、しょぼすぎだった… 香村陽子さん沢井ひさとさん遠藤梅香さんの作品が素朴で温かくて好きだったな
香村さんは高田エミさんのブログで存在確認できて嬉しかった
遠藤さんは泥沼離婚劇をブログで綴ってて作品とのギャップに驚いたわ… >>235
そうそう、自分も以前遠藤さん見つけて泥沼にびっくりした
獣医さんしてるんだっけ 清水ゆーりさんて連載もしてコミックスも結構出てたのにあっさり消えたな
まあ最後あたり人物すらコピーしたのを切り貼りしてて手抜きどころか絵を描きたくない感じだったもんな
編集もよくあれ載せたな… 北沢薫さんってTLに行ってたのか
りぼんの時も絵がヤバかったけどそれ以上に化け物みたいなデッサンになっててびっくりした
精神に異常をきたしてる人が描いた絵みたいで恐怖を感じる ねこねこ数年に一回読むけど、大人になった今は泣き所が多すぎてヤバい…。小学生のころは最終回で嗚咽するほど泣いたなぁ。いい漫画だ。 いま高田エミ先生、ねこねこ幻想曲グッズ出してるね!マグカップ欲しいな ねこねこ大好きだったよ
初めて好きになった漫画だったと思う
メリハリのある内容で泣けるんだよね
最終回は神だよ
良い終わり方で終わった作品の代表作だと思う
離れ離れになったシロと里子が切なかった
でもお互い思い合う二人に感動した
名作だよね
OVA化したけどアニメ化してほしかった
擬人化と言う他にはない要素の変身物だったのに ねこねこ読み返したら初期の昭和ど真ん中な雰囲気に懐かしすぎて泣きそうになったわw
篠沢こずみさんって人の漫画、文学的で上品な色気もあって好きだったな
今は名前変えて宗教の人になってるんだね…
少女漫画家はスピリチュアルな方に行く人多いな 郡まきおさんて今似顔絵描きになってるって本当?
絵は上手いけどりぼん時代の面影なかったから確信持てない 天使なんかじゃない!は人気があるにもかかわらずアニメ化を果たせなかったのがちょっと残念だと思った。
神風怪盗ジャンヌはアニメ化した後に大人気作品となったが、野村克也監督時代の阪神タイガースが連続最下位の戦犯キャラに、種村有菜が問題を起こしたためゴミに成り下がった。このため、60周年記念から除外された。 グドモがドラマ化したぐらいだからまだ天ないドラマ化いけるよ
ただ矢沢さんが休業中なのがネックだな
普通に生活はできるんだよね?淳子の部屋描いてたし 神戸みゆきがご存命で、神風怪盗ジャンヌが美少女戦士セーラームーンのように実写化され、
ミュージカルもあれば、神戸みゆきは今ここに生きていたからね
(ちなみにジャンヌのパクリの元である怪盗セイントテールではできない)
ジャンヌが60周年記念で復刻され、ANIMAXのりぼんタイムで放送されていれば、
セイントテールはなかよし60周年記念で復刻されず、キッズステーションでは放送されていなかったからね
ドキドキプリキュア・Go!プリンセスプリキュアはジャンヌ・ご近所物語・ママレードボーイ・りりかSOS、
ハピネスチャージプリキュアはご近所物語、魔法つかいプリキュアはジャンヌのイメージがあった。 藤田まぐろさん下手ではないんだけどセンスが劣化しちゃったのかオバ絵になってて時の流れを感じた…
柊さんも休載してた銀色再開後絵が古くなってたな
1〜3巻辺りの絵が好きだったから子供心にショックだった 藤田先生の電子配信の漫画って紙媒体になってないよね?
アニメ化までした作家さんだし本で欲しい人いるんじゃないかな
北沢薫さんはあの絵で単行本出してもらえてるのに
エロ描かないと本出すほどの人気取れないのかな だけど藤田まぐろ作品のうち、アニメ化されたケロケロちゃいむは
実写版美少女戦士セーラームーンのような実写版はできないからな(ミュージカル化もできないが、
満月さがして、赤ずきんチャチャと、ジャンヌにぱくられる要因の一つになった怪盗セイントテールも実写版やミュージカルは出来ない)
ナースエンジェルやセーラームーンがミュージカル化されたということは、ジャンヌもミュージカル化してほしかったな
神戸みゆきちゃん演じるジャンヌで ジャンヌが実写化されたら、ジャンヌ役は滝沢カレンかな パッションガールズ電子で読み返した
流石にアラサーの今読むとギャグが寒いし感想も変わった
昔はエリカ&カイが好きだったけど
無気力なカイの良さが分からなくなったし、エリカのモテ鈍っぷりも八純やユカちゃん目線で見るとウザいw
逆におバカなリキも結構かわいいなと思えたり 天ないやママレのイラスト集を久々に引っ張り出して見てたら
ねこねこのイラスト集もほしくなってきた
華やかですごく可愛いんだよなあ
昔のりぼん商戦で頑張るならイラスト集出してくれえ ねこねこのエアブラシ?の使い方とか幻想的で好きだったな
毎月失敗できないアナログカラーを描くのは大変だっただろうなと大人になって気付いたよ
Webやケータイ漫画の原稿料が底辺バイトより酷いって本当なのかな
何となく雑誌掲載より落ちぶれた感あるけど
子供のころ読んだ作家さんがWebやエロ系に行ってるの見ると何だかしんみりしてしまう 寿らいむさんの絵が可愛くて好きだった
子供ながらに、新人なのに絵上手いな!
って思ってたけど後に同人誌というものを知って理解したw
検索したけどサイトは閉鎖してた
もう描くの辞めたのかな
お姫様とお面つけた忍び?の話が好きだった 本誌に載ってた「花らんまん」だね
最後のページがすごく印象的だったな
寿らいむさんて初投稿デビューだったんだよね
私も子供心にやたらこなれてるなとは思ったw
結婚さたらしいから子育てで漫画描けないのかな
芳原のぞみさんと仲良かったよね
検索したら芳原さんってすごい美人でびっくりした >>259
ありがとう
綺麗な絵で沢山描き込んであって、同じページを何度も見てた
ググったら何かトラブル?があったみたいだけど
できたら商業誌でまた読みたいな
芳原さんのブログを見たら、過去に名前が出てた( ´・ω・`) 芳原のぞみさん漫画の営業に行ったらセクハラされたらしいけど美人は大変だな… 藤井みほなさんのGALS!の寿兄妹の名前、大和、蘭、沙夜って改めてすごい名前だなって思う。関連性もほぼないし 考えてみればマゴギャル?なのに沙夜って文学的な名前は意外だねw
リスカしてたクラスメイトに寄り添う話とか良かったな
藤井先生の漫画ではスパイシーガール読んでボディコンに憧れたなw
ノンストップるみってサッカー少女の漫画が押し入れから出てきて懐かしくなった >>258
昔アニメディアかどっかで投稿してたよね寿さん
グルグルのイラストとか見た記憶がある
りぼんでデビューした時もかわいいけどオタク絵だし少女漫画ではないなーと思った 星の瞳のシルエットの青春フィナーレっていう新刊でてたね
懐かしかったけど当時より全然絵が変わってしまって話が入ってこなかった 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
KQJIV 90年代というより80年代後半の作品だけど
ねこねこ幻想曲が配信始めたね ねこねこ、当時は小学生で何も考えず見てたけど
高田エミ先生、ハシラの手書き文字が超絶美しいな…と近年とみに思う
高田エミフォントが買ってでも欲しくなるうつくしさ 今のりぼんのHPみたけど全部同じ絵にみえる。。。w
昔母親に同じこといわれて「え!?全然違うじゃん」と思ったけど
今の子もそうなのかなw
まだ昔の方が個性があったような 80年代世代だけどりぼんが圧倒的人気だったな
今はぱっとしないみたいだけど
ここみると90年代はけっこう勢いあったみたいだけど
いつから凋落したんだろ 2000年代に編集長が変わってテコ入れしてから一気に転がり落ちた感じ
250万乙女時代の作家が自主的に出たり切られたりしてずっと買い支えてた層がごっそり消えた
その後新規読者獲得の為にアニメ化路線で低年齢化したけどニッチ過ぎてオタクじゃない普通の子が手に取らなくなったって印象
種村人気も結局作家人気に留まってりぼんファン獲得には至らなかったしなぁ >>270
全く同じ感想
昔も当時の大人から見たらそうだったのかな
天ないとベイビィLOVEとこどちゃとちびまる子の絵が一緒に見えるのか??と子供の頃は不思議に思った思い出
いやでもこの辺は今見ても区別付くと思うが… 絵柄が同じように見えたってことは自分が大人になったってことだな >>268
あまりの懐かしさに買ってしまったよ。
まだ途中までしか読めてないけど、ギャグのテンポと泣き所のバランスが上手いと思った。
エミ先生の初期作品もまたみたいしジェニファーも読んでみたいねえ。
最近の少女漫画は絵柄もそうだけど、パッと見て何の雑誌かも判りづらい… 80年代はファミコンのコーナーみたいなのがあった記憶 岡田あーみんはルナティック雑技団3巻収録分まではキレキレで面白かったが
その後長らく単行本未収録だったエピソードは大分切れ味が鈍ってしまった
結婚を考えて漫画家続けるか迷ってた時期なのかなあ 訂正
254
×ジャンヌ役は滝沢カレンかな
○ジャンヌ役は滝沢カレンか岡本あずさかな 一応関連スレあげとく
ちゃおVSなかよしVSりぼん 17回戦 [無断転載禁止]
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1462961337/628
ママレよりミントな僕らが好きだったなー
恋愛一辺倒よりラブコメが好きだった
ペンギンブラザーズ打ち切ったりぼん編集部は今でも恨んでる ペンブラ打ち切りは象徴的だよね
あれをもっと評価してたらその後ごくせん、イケパラ、花男みたいに若手俳優の学園ドラマブームに乗ってた可能性もあるのに ペンブラ打ち切りはベテラン、中堅冷遇の象徴だよな
高校生だけどりぼん読んでたのは毎月この作品をどの連載作よりも楽しみにしてたから
なのに打ち切りは痛かったな
中高生読者切り捨てはこの頃からかな GALS!はあの時代だからこそヒットしたんだろうな
似たような作風でマーガレットで連載してたやつは振るわずに打ち切りになってた気がする
連載開始時今の時代ギャルかよっって思ってたし ペンブラ電子書籍で買って読み直したらめちゃくちゃ面白かった…
おまけページ各所から椎名さんの無念さが伝わってつらくなった
当時の編集長誰だっけ 20年位前にりぼん読み切りであった漫画なんだけど誰か知ってたら教えてください
・読み切り
・高校生男女の両片思いの話
・男は陸上部、女はお菓子部
・お菓子部の窓から男陸上部の練習が見える
・以前大会で失敗した男にシュークリームをあげてから仲が良い
絵柄が香林ゆうきさんに似てて、香林ゆうきさんの作品かと思ったけど違うみたい? 森本さんの探偵レボリューション絵が古臭いけど話が好きだったなぁ
単行本集めてたわ 主人公が孤児で義理の父の遺体にキスしたのがファーストキスって話は探偵レボだっけ?
すごいドラマティックな設定だったな
作者が留学とかしてグローバルな人だったから日本で漫画描いてるのつまらなくなっちゃったのかな あ〜確かそんな設定だったね〜
言われて幼女の主人公と警官の養父の絵が数年ぶりに脳裏に浮かんだわ懐かし〜!
森本さんこの間のさくらももこの追悼まとめでペンネーム変わってるの知ってびっくりしたなぁ
あの人の絵と構成力ならハーレクインで人気出そうだけど描いてないのかな
なんか全体的に洋画のエッセンスがある人だよね
探レボにも映画ネタが結構あった 森本先生のツイ見つけた!
すごい絵が今風で上手くなってる
今は漫画家じゃなくてイラストレーターなのか 長谷川さんのベリィ×ベリィだっけ?
りぼんでヒロインの友達がエロ漫画家っていう衝撃よ
ヒーローの父親も油ギッシュみたいな風に描かれてたなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています