90年代のりぼんについて語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
90年代のりぼんに掲載されていた漫画について語りましょう★
名作やアニメ化作品も多かった、90年代のりぼん。
りぼんオリジナルやふろくなどの話もおkです >>9 さん
思いっきり同世代だw
全部思い出せる〜!なつかしい ばなな姫、ビビデバビデ懐かしすぎるwww
大して好きじゃなかったけど、今作者どうしてんだろ 自分の中では
こどちゃ、黙っていればの可愛ちゃん、まる子
あなスキャ、ベイビィ☆ラブ、天ない、ご近所
ママレードボーイ、君しか、チャチャ、チェリーズに乾杯、君は青空の下にいる
愛はどうだ!、ないプリ、パッション、竜王
あたりが黄金期だなー(1987年生まれ)
付録についてきた「紗南ちゃんビニールバッグ」に水着入れたり、
応募者全員サービスで財布やカメラをゲットしたりしてたw 小学生だったけど谷川史子・あいざわ遥が好きだったな。
当時から読んでる人だとこの2人のファンは結構被ってそうw
もちろん他の連載陣も好きだったけど。
あの頃は凄かったねー。
今りぼんが40万部ぐらいでちゃお・なかよしに負けてるって聞いてショック受けた。
90年代に入る1年前になってしまいますが
柊あおいの「耳をすませば」はやはり今ひとつでしたか? りぼんの全盛期あったよねー…
今は読んでないけど作家さん入れ替わっちゃって昔の活気がないように見える
90年代の代表作家集めて商業誌作ってくれたら絶対買うよ
水沢めぐみ、吉住渉、小花美穂、藤井みほな、椎名あゆみ、矢沢あい、
高須賀由枝、種村有菜、彩花みん、長谷川潤、藤田まぐろ…
また結集しないかな 本当昔のりぼんは面白かったよなー…
私は、ミントな僕ら、GALS!、GMC世代だったけど、姉の影響で
ハンサムな彼女、ママレ、竜王、やっぱ愛でしょう、クールにいきましょう
有閑、チャチャ、こどちゃ、ベイビィLOVE等大体は読んでたなぁ
ハイスコア面白いw今でも唯一コミクスで買ってるw
吉住、小花が子供ながらにハズレなし!って感じてたw作風は違えど高須賀あたりも好き。
00年代だけどパートナーとか大人っぽくてドキドキで怖くって大好きだったなぁ…
子供ながらに可哀相で可哀相で泣けて仕方なかった。
今のりぼんじゃパートナーみたいなのは絶対やらないだろうね
ああいうのも良いと思うんだけどなぁ…最近のは切ない!!ってのが少ない気がする 90年代半ば前後に読んでた
全プレ楽しみだった何回か応募したけど
眺めてるだけでもワクワクしたよ
漫画も面白かったけど雑誌作りも上手かったんだろうな
なかよしもやっぱりこの時代が最強
兄がいたからジャンプ・マガジンも読んでたけどこちらも黄金時代
今は雑誌すら買わなくなったしどんな連載が人気あるのかすらも分からん・・・ 黄金期にはかなわないが、今のりぼんもかなり面白さが戻ってきてるぜ。
自分が好きなのはこどちゃ、ミントな僕ら、ケロケロちゃいむ、爆風シンデレラ戦線あたり。
テンションが段違い。 >34
もうそんな時代は終わったな
ジャンプは子供をコロコロコミックに取られて以来、腐女子相手の雑誌になってしまった
確かに20代には根強い支持があるがもはやコンテンツ単位でドラえもんやポケモンには及ばない
マガジンは黄金時代以降、部数が大崩れして部数の低いサンデーにコンテンツや映像関連で
差を埋められた。コナンや犬夜叉レベルの漫画が21世紀以降マガジンにはない
しかもジャンプもマガジンも小プロの方針に頭を下げるしかなくなり
コンテンツの強いサンデーやコロコロコミックに部数の差をつけられてるのは確かで
もはや最強とは呼べないぐらい差を埋められてしまってるのが現状だね
少女漫画はコメントするまでもなく、ちゃおがりぼんとなかよしを潰しかけてるよね >34
そしてそれらの時代が過ぎて各雑誌が大きく崩れまくる中でコロコロ、サンデーは
部数の落ち方を最小限に留めてコンテンツやメディアミックスで何とか食いつないでいる
ちゃおは部数も実力もナンバー1になってしまった
コンテンツやメディアミックス関連ではコロコロ、サンデー、ちゃおが
少年漫画・少女漫画・幼年漫画の中で中心に動いてるのは間違いないね
いくらジャンプが最強だといっても、ドラえもんやポケモンにやコロコロ商法には頭が上がらないし
マガジンなんか未だに(50周年を利用して)金田一なんかを蒸し返してるし
りぼんは夢色をおはスタにまで宣伝を頼ってる
これらがいくら過去最強だといっても、これらのライバル誌の支持母体の
小プロやおはスタなどに頼らないといけない時点でもう終わってるようなものだし
この路線ではコロコロサンデーちゃおに勝てないのがもっともな理由だよ
今は出版不況でコンテンツで食いつなぐ時代だからこう言わざるを得ない時代が来てるんですよ いくら過去の歴史があろうとも、りぼんがちゃおに部数で抜かれて以来
ちゃおのやり方を真似てボロボロに転げ落ちて今や廃刊寸前となってしまいました ところでちゃお麺は
90年代のちゃおと言えばどんな思い出があるの? りぼんが潰れかけ、ジャンプもマガジンも小プロに頼らざるを得ないからって
懐古話するなよ
でも今ではドラえもんやポケモンに勝てるジャンプ漫画が存在せず
コナンやメジャーに勝てるマガジン漫画(FAアニメ化なんかでは到底焼け石に水)がないこと
きらレボや委員長に勝てるりぼん漫画(夢色アニメ化では焼け石に水)だからってね
もう今では小学館のアニメ化・コンテンツ・メディアミックスに講談社も集英社も勝てず
90年代の黄金時代を打ち砕くのに十分な力があるからってカッカするな 自分の子供の頃
あんな話があった、あの主人公が好きだった・・・
そんな話ができないちゃお麺さんはかわいそうですね。
よっぽどすさんだお子様時代だったのでしょうか いくら過去の話しても今が良くなるわけがない
ま、鉄道板で言う阪急信者みたいなものだね
いくら阪急の過去の話をしても今ではJR西日本に完全敗北してる 鉄道の話なんかいいから
ともにサンデーの看板であるはずのコナンとメジャーが裏番組として
共食いをしていたことはどう釈明するんだwww 都合が悪くなるからサンデーの話か
でも4大誌で唯一朝枠アニメ確保できたのはサンデーだけだねw
ジャンプもマガジンもこの枠を確保できずw
で、委員長が先アニメ化された時点でもうテレ東は完全に
ちゃお>>>>>>>>>>>りぼん
なんだよ
アニメ化に関しては小学館中心になったからって必死になるなや
コナンやメジャーは映画が大成功だから問題ない
このようなテクは他3誌には無理だから 90年代の時代から少なくともアニメ化や漫画キャラクター関係は
小学館中心に動いて言ってるのは確実な話だね
こう言う意味でこの出版不況をコロコロサンデーちゃおはしっかり生き抜いてるね
講談社や集英社など他社はその時代の波で完全に崩れまくってるが 本スレで相手にされなくなったからってここにこられてもなあw
そういえば「90年代のちゃおについて語ろう」スレってないんだね。 奥さんは「りぼん」を読んでいたそうですが
小学生の娘は「ちゃお」に首ったけのようです
学校のノートによく漫画を描いていますが
イラストレーターである奥さんに似たのかなかなか上手いものです >>35
私も今のりぼん頑張ってるなーと思ってる。いい年してまたりぼん買い始めたよw
ちゃおに抜かれたなんて嘘みたいだ。思い出の雑誌だからこれからも頑張ってほしい。 90年代のりぼん面白かったよね
ママレードボーイとか姫ちゃんの
全プレのお財布とかかばんとか友達もみんなもってた
色がかわいいのにするか好きなキャラのにするか悩みまくったりして
ご近所とかグッドモーニングコールとか子供のおもちゃとか
どの漫画も面白かったよね
あなたとスキャンダルとか本当に面白かった。いきなり相手役が女?みたいな
ママレードボーイとか展開が読めなすぎて
毎月発売日待ちきれなかったよ。遊とくっついたとき嬉しかった 本誌買ってたからコミックス全然持ってないや
すっごい読みたくなってきた 最近りぼん久し振りに読んでるけどつまらない
絵は綺麗だけど、それだけって感じだった
突き抜けた作品が一切ないからある意味すごいと思うけど 付録も味気ないものになってて悲しいな
漫画のタイトルロゴだけ入った付録とか クッキーとかできて細分化したからだろ
まず久しぶりというのが何年前かも書くべき 今のりぼんは完全に、園児・児童のための雑誌になってしまった。
この際、90年代のりぼんを読んでた人のための雑誌を作ってくれないかな。
当時の読者が、いい意味で発狂するような執筆陣。
内容は、読者が大人だからといって変に大人向けにせず、あのころのまま。
クッキーがお姉さん雑誌なら、そのまたお姉さん雑誌みたいなのが読みたいよ。
なんてね。
付録つけまくっても雑誌が売れない時代だから、妄想するしかないな。
でも、その妄想も楽しい。あの頃はよかったな、ほんとに・・・。 ちゃおって基本的には知らんけど
80年代の赤石のアルペンローゼは名作 リアの頃は、黄金時代がいつまでも続くと思ってた・・・
今のりぼんは、なにが原因で3位にまで転落したのかな 自分の頃は、
矢沢あい
吉住渉
柊あおい
小花美穂
水沢めぐみ
とかで全盛期だった!
本当に本当に面白かったよなぁ。
ふろくも最高だった!
ママレードボーイの、オレンジの香り付きのレターセットとか、思い出すなあ。まゆみ!とか、へそで茶をわかすとかのミニギャグ系も面白かったし、岡田あーみんのルナティック雑技団も面白かったわあ。
ときめきトゥナイトの作者って誰だっけ?度忘れした。愛良が主役の頃が自分の時代。
あーもう懐かしい!スドウザウルスとかね〜 あー懐かしい! >>59
わあ、ほとんど一緒。
ハンサムな彼女に姫ちゃんのりぼんに銀色のハーモニー読んでた。 りぼんは…70年代が最高だったなぁ。
小3〜小5まで欠かさず買ってた。
週マは6年生まで買ったなぁ。
漫画家になるつもりが、気がついたらOLになってて我ながら驚いた。
大人になれば自然となりたいものに成れるもんだと信じてたのに。
>>59
同じ同じ!
そのレターセット使ってたわ〜懐かしいw
姫ちゃんがリメイクなんて自分には許せない >>59
ときめきは池野恋
ときめきミッドナイトってあるらしいねw >>60>>62 共感し合えて嬉しいです(涙)
>>63ありがとうございます! 良い意味でもなく、悪い意味でもなく、
有菜っちさんが出てきて
りぼんって変わっちゃった気がする
ターニングポイントになったっていうか、
キーパーソンになったっていうか、
あの時代の誌面の雰囲気が変わっちゃった その時期のバブルに乗っかったことで今までの雑誌のカラーを失って
更にその後作家を若い世代だけにしちゃったことで建て直せなくなった気がする 古株は実力買われて雑誌変わっちゃったもんね。
種村さんはイオンのときしか知らないけど、
今みたいに目でかすぎなかったしよかったのになあ……
しかし全プレが捨てられないw
ハンサムのソーイングセット、ママレのビニールバック、翠のお財布et cetera…
テレカは売りはらってしまいました;;ハンサムと姫ちゃん……… ねこねこ幻想曲好きだったわ〜。シロ!サスケ!さとこ!
うきゃーい。 ねこねこ可愛かったなあ
人間バージョンがまたステキで。
発売日の前日はワクワクして眠れなかったよ。 パートナーがおもしろかった。
今みても名作だと思う。
かなり悲惨なことやってのけたよなー。 ありなっちが初掲載されたときは絵柄が新鮮でハマりかけたなー
すぐに卒業しちゃったけど今や看板か。
椎名あゆみのマンガはいつもだんだん人気が落ちるのはなぜなんだろうか おぉ!ストライクゾーンなスレが‥。
この頃のりぼんは作品もさる事ながら、付録も充実してたなぁ。
姫ちゃんのバッグ型ノート、ときめきトゥナイトの箱入りダイアリー、ママレボのピンクの手帳…。
あぁ、付録や全プレを存分に語れるスレは無いのかorz
懐かしい! 姉と妹がよく買ってたからりぼんを読んでたな。リボンの他にも
雑誌を買ってたけどやっぱり1番面白かったのは当時のリボンだったな。
男の俺から見ても当時は純粋に面白かったと感じる >>23さん同様ビニールバック水着入れに使ってた(86年生まれ)w
全プレも応募したした!
せあらちゃんの財布にさなちゃんのカメラにみかこちゃんの時計にみきちゃんのテレカもあと翠ちゃんの電卓も。
いつ届くかわくわくしてたなぁ。
なんか恥ずかしくて外で使うことはほとんどなかったけど
付録のレターセットとかも
兄もチャチャ楽しみにしてた 1980年生まれ。
カメラや電卓なんて豪華なものあったっけー?
全プレ、布製のペンケースは中学当時みんな使ってたw
ミキの白いのと翠の青いの。
ミオと彩のチアガール柄の紙Boxはいまだにシール入れに使用している。
大きさがちょうどよすぎる。 全プレは光希のクッキーの絵柄のバッグ持ってたな〜緑のやつ
マチが付いてて使いやすかった
あとエリカ&八純の財布、朱音のカメラも持ってたような… >>78
ビニールのだよね。まだあるなあ。
八純とかなつかしいww 懐かしい!
83年生まれですが、自分も紗南ちゃんのビニールバッグをプールに使用してたw
大人になるまで愛用してたのは、ご近所物語の紙製の仕切りのあるファイル。(側面がじゃばらになっている)
バス通学する小学校だったのですが、全プレの財布にみんな通学定期を入れてて、
色違いでみんなで使ってて楽しかった。(自分はピンク色の翠ちゃんにした) 姫ちゃんのりぼん型ネックレスとか星の瞳のかけらとかもあったなあ。
ステーショナリーがいちばん使えたな。 >66
ついでに言えばちゃおの躍進が重なっている
ちゃおにボロカス負けるなんてりぼんも時代が変わったね あー、大塚由美大好きだった!
ドロップ・キック好きだったな
こどちゃは風花だっけ?さなちゃん好きだったから嫌いだったなーw ヤフオクで検索すると、結構昔のふろく出品されてるんだよなー
買う気は全く無いが思い出に浸ってしまうw 自分もだw
あれ見るととっておけばよかったって思う
使い道ないけどw 質問いいですか?
松任谷由実の「卒業」を聞いてふと思い出したんですが、卒業がテーマのたぶんオムニバス形式の
単行本があったと思うんですが、分かる人いませんか?
まんがの中でも松任谷由実の「卒業」が使われてたと思います。
なんとなく好きだった記憶があって、分かる方がいたらよろしくお願いします。 タイトルで探したらすぐ見つかりました。すいません。
しかもなかよしでした。ちなみにあさぎり夕でした。
消えます
それぞれのレスみると
発言主が80年代前半生まれか後半生まれか
微妙にわかって面白いw 1990年代の『りぼん』で好きだった漫画ランキング
ttp://ranking.goo.ne.jp/ranking/026/1990ribbon_female/ ttp://news.ameba.jp/gooranking/2009/09/46229.html
ママレード・ボーイ 吉住渉
天使なんかじゃない 矢沢あい
姫ちゃんのリボン 水沢めぐみ
こどものおもちゃ 小花美穂
ご近所物語 矢沢あい
赤ずきんチャチャ 彩花みん
神風怪盗ジャンヌ 種村有菜
グッドモーニング・コール 高須賀由枝
ベイビィ★LOVE 椎名あゆみ
GALS! 藤井みほな
ミントな僕ら 吉住渉
下弦の月 矢沢あい
あなたとスキャンダル 椎名あゆみ
へそで茶をわかす 茶畑るり
トウ・シューズ 水沢めぐみ
まゆみ! 田辺真由美
ルナティック雑技団 岡田あ〜みん
きもち満月 谷川史子
ないしょのプリンセス 水沢めぐみ
あくまでラブコメ 楠桂 赤チャチャ
こどちゃ
ミント
まゆみ!
ルナティっク
てんない
ペンブラ
パートナー
がすきです!!!
谷川史子先生のくじら日和なんか好きでした…
でも同時期のちゃおも結構面白かった記憶がある 83年生まれだから黄金期だったなあ〜〜
毎月りぼんとプリングルスのチーズを買って読むのが楽しみで発売の数日前
からサンクス見に行ってたなあ。
全プレは必ず姫ちゃんにして友達と姫ちゃんにした!?って次の日体育館で
報告したり。あの時の500円分かなんかの切手は結構貴重だった。
あの頃は岡田あーみんがイマイチでちびまる子の単行本にまで入ってきてて
なんかやだったけど数年後に全作品集めてしまった。 11年ぶりにりぼんを買ったら、付録にショックを受けた。全サもなくなってたのか、本家本元のはずだったのに。 アニメの影響で姫ちゃんを読み始めて、後釜のアニメがチャチャになったのは驚いた口です。
しかも原作のチャチャと全然違っていたなー。そのせいか今読んでるカラフルでは何が変わっても動じない免疫が出来ていた。
後はおしゃべりな時間割も思い出の作品です。 >>96
私も買おうかな〜。
全員サービスは毎月じゃないからじゃなくて?
来月あたり手帳やらないかなぁ…本当に無くなったなら残念。
付録も、紙で出来てて、パーツをくりぬいて組み立てるやつが好きだったけど、今はウケないみたいだよね 今のりぼん、1年前あたりから毎月買ってるけど
全サは見たことないよ。
人気が地に落ちたせいなのかな。ちょっと悲しい 姫ちゃんのリボンがリメイクと聞いてびっくり
りぼんて今はそんなに危ないの…
今、表紙見ても全然知らない漫画家さんだらけになってて自分も年取ったな〜と
私はりぼんから入ってなかよしを追加して少女コミックを追加して
毎月合計三冊買ってた
思い入れが1番強いのはりぼんだから衰退は悲しい
姫ちゃんのリボン
あくまでラブコメ
切ないね
この手をはなさない
無敵のビィーナス
あなたとスキャンダル
ベイビィ☆ラブ
こどものおもちゃ
赤ずきんちゃちゃ
天使なんかじゃない
ママレードボーイ
竜王魔王伝
君は青空の下にいる
スパイシーガールズ
くじら日和
まゆみ
ハイスコア
タイトル間違ってるかもしれません…
まだまだ好きなマンガあったはずだけど思い出せないorz
りぼんはエロ転向せずに純粋な少女マンガでいてほしい
別冊りぼんでたまにやってたももちっく天使が好きだった
90年代のりぼんは別冊のほうも輝いてた 柊あおいや水沢めぐみ、谷川史子さんが好きでした。
あと、吉住渉や小花美穂さんなんかも。
個人的な感想としては、正直今のりぼんはだめでしょ、
3位なのにも納得できる。
他の雑誌が良くなった訳でなく、自ら地に落ちたかんじする。
時代的にしょうがないのかもしれないが
>>100さんの最終行に激しく同意。そんなリボンは見たくない!
こんなスレあったのか。90-95年あたり、そして99-00辺り見てたなぁ…
今のりぼんは知らない。酷くなったのか…栄枯盛衰とはよくいったもんだ こんなんあったんだ。
みんな今だいたい何歳くらいの人たち?
あたしはこどものおもちゃ、GALS、ご近所、ママレ、まるちゃん、天ない
好きだったなあ。
漫画もそうだけど90年代は時代自身がよかった。戻りたいな・・・。 >>104とは良いお酒が飲めそうです
こどちゃ、姫リボは傑作だと思う
まとまりよくて面白い ハン彼(80's後半か)、マルコ、お父さん
ママレードボーイ、姫リボこいつら100%伝説、てんこもりや、
セリカの話、テッペイがでてくる話(椎名なんちゃらの作品)、赤チャチャ、この手を云々、バンパイアの話、トゥーシューズ
時をおいて、こどちゃ(←これがメイン)、ミント、読まなかったがセーラームーンみたいな種村作品ぐらいしか記憶なし
なぜか新しい方の作品の方が記憶に残らない。普通逆なのに… ダイヤモンド・ピンクの単行本探してるんだけど売ってない・・・ >>110
懐かしい!と思ってググッたらアマゾンに中古ならあったよ
カエルが出てきてたやつだよね?
いかにもアニメ化しそうな雰囲気だったのにすぐ終わっちゃったけど 姫ちゃんのリボン
ねこねこ幻想曲
天使なんかじゃない
マーマレードボーイ
こどちゃ
懐かしすぎる
20代半ばです
ちゃお なかよし も買ってたけど、一番りぼんが好きだった >>109
てんこもりや←ルナティック雑技団(岡田あーみんの作品)
セリカの話←あなたとスキャンダル、、テッペイがでてくる話←無敵のヴィーナスorピーターパンの空(椎名なんちゃらの作品)←(椎名あゆみの作品)
この手を云々←この手を離さない(こどちゃの小花美穂作品)
私は昔のが覚えてるわ‥子供の頃の記憶がまだある‥ GALSやジャンヌ、KYOKO、満月、チャチャ、Wピンチ、無重力少年とか水沢さんの天使のやつとか
ティンクルティアラとかランダムウォーク、ウルトラマニアックを読んでた記憶があるんだけど
これって2000入ってるかな? >115
全く同世代です。
自分は90年代後半りぼんっ子だと思ってます。笑
吉住渉→ミントな僕ら・ランダムウォーク
(一番好きだった作家。自分は ママレ>ハンサム>ミント な順かな)
矢沢あい→NANA
(熱狂的ではないが素直に面白い。ご近所・下弦・NANAが好き。駄作がない)
椎名あゆみ→ペンギンブラザーズ
(ベイビィ☆LOVEには熱中しました。こういう純愛物がりぼんの醍醐味だと思う)
種村有菜→時空異邦人KYOKO・満月をさがして
(デビュー時から異彩をはなち、虜になってしまった。
突っ込みどころも多いが、私の思い出にはかかせない存在の人)
藤井みほな→GALS!
(GALSには当時相当影響を受けた。お洒落への情熱とか)
水沢めぐみ→トゥ・シューズ(以降の短編etc)
(なんとなく読んでしまう作家。好きでも嫌いでもないが、
未だに若年層向けの良作を生み出せていて凄いと思う。)
小花美穂→パートナー・アンダンテ
(こどちゃは名作!小学校の学級崩壊描写は重ね合わせて読んでた)
高須賀由枝→グッドモーニング・コール
(ギャグ絵が多いのが気になったが、内容は普通に面白いし絵も可愛い)
この他にも 谷川史子・あいざわ遥etcりぼん出身作家は今も追って読んでしまう。
90年代はりぼんが本当に全盛期だったんだなァ。
学校がつまらなくても、りぼんの漫画が面白すぎて救われていたというエピ。
私的考察スマソ。
りぼんは割と知的で、文学的??な作品を生み出せる作家がいたことが大きいと思う。
(谷川・あいざわのような)
吉住・水沢のようにバックボーンがある作家がいることも子供心に魅力だった。
(みんな高卒じゃつまんないよ)
[なかよし]ほどゴテゴテふわふわのアニメ向きではなく、良質な子供向け純愛漫画。
純粋直情型の恋愛(ベイビィLOVEとか)が「りぼん」特有の強みで。
今思えば、心身ともに成長していく小中学時、
「りぼん」から 異性を好きになる事への美しさ・友達を思いやる大切さ
成長していく身体に対する他者(自分以外の人)の心情や知識etc…
色んなことを教えてもらった。
恥ずかしながら、「りぼん」が少女期の人生教科書だった。
今のりぼんは均一化しすぎているというか…
読んでないけど、見る限り皆が「今時っぽい絵」で個性がなさ過ぎる。
(90年代は笑えるほど個性が溢れている)
読んでないけど、話も興味をそそられるものがない。
何の特徴もない(ファンタジーや忍者など)普通の学園恋愛物に対して弱すぎになったね。
今考えてみると、90年代は皆(矢沢・吉住・水沢・藤井・高須賀・椎名・小花)
普通の学園恋愛漫画で一流の作品を叩きだせる人たちだった。
ペンブラは面白かったが、椎名さんには純愛物を描いてほしいと思うのもまぁ理解できる。
(ところで椎名さんて消えちゃったの?;)
かつてのようなりぼんに戻ってほしい。
少女達が、生活(特に学校)をエネルギッシュに過ごせるような力添えになる作品達。
…と 長文レス本当にすみません。 種村が流行出した頃から好きじゃなくなった
種村の絵柄を意識したような作家ばっか増えて、結果同じような絵柄が多くなった気がする
当て馬ヒロインの扱いの悪さも好きになれなかった
とか言う自分は、こいつら、チャチャ、まゆみ!あたりのギャグの方がまじめに読んでたんだけどねw
でもほわっとした優しい雰囲気が好きで谷川だけは恋愛漫画でもコミック買って読んでたなあ
と言うか今でも読んでるけど
あの人は家族ものを描かせると上手いなあと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています