90年代のりぼんについて語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
90年代のりぼんに掲載されていた漫画について語りましょう★
名作やアニメ化作品も多かった、90年代のりぼん。
りぼんオリジナルやふろくなどの話もおkです まゆみ!好きだったけどやたらとボーバーが出だしてからあまり好きじゃなくなってしまった。スーパーマユリンとかまゆみの友人二人とか神戸先生が絡む話が好きだったなあ。 こどちゃはなかなか深いよね。
あとハンサムな彼女はちょっと大人向けだけどすごく憧れるな、今でも。 /_ノ ヽ、_\
o゚((○) ((○))゚o ,. -- 、
/::::::⌒(__人__)⌒:::::: / __,>─ 、
| |r┬-| / ヽ
| | | | { |__
| | | | } \ ,丿 ヽ
___,.-------、 . | | | | / 、 `┬----‐1 }
(⌒ _,.--‐ `ヽ . | | | | ./ `¬.| l ノヽ
` ー-ァ''"/ / r'⌒)  ̄ ̄`ー‐-- \ `ー'ォ / 、 !_/.l l / }
\\\_/ ノ___ `''ー { \ l / ,'
 ̄ `(_,r'"  ̄`ー-、 . / \ ´`ヽ.__,ノ / ノ
初版400万部!!ワンピこそ最高!!あとはゴミ。糞ざまああああああwwwwwwww
84年生まれで、生まれて初めて買った漫画雑誌が91年12月号のりぼん。たしかハンサムの未央ちゃんが表紙だった。
ハンサムな彼女、リアルタイムで読んでた当時は一哉の『そんなに子供が可愛いなら作ってやるよ!』→未央『サイテー!』→一哉、自己嫌悪…の意味がわからなかったww
読切とか短編では谷川史子、あいざわ遥も好きだった。各駅停車の小津さんとか、不器用な女の子が好きだったな〜。
ギャグは岡田あーみんの教養と狂気スレスレのテンポが大好きだった。緒方親子とか男好き姉妹とか黒川さんとか、ちょっとした脇役の台詞選びが面白すぎてたまらん。 いきなり連載休止になってそのまま消えたラクロスの漫画
結局どうなったか知ってる人いる?
確かペッパーズ探偵団描いてた人のやつ 【別冊マーガレット?】時代は別冊ありす【りぼん?】
どうせ喪女だし90年代のりぼんでも語ろうぜ
90年代のなかよしを語ろう
【不動の】ちゃお【人気】←NEW まゆみ!は男女交際の四コマだったからニヤリとすることもあった
ボーバーでうけちゃったけどね 大塚由美さんのシュガーなお年頃?
作者が連載途中で入院して打ち切りになって、後にオリジナルか増刊に完結編80Pくらい描いてた
そこまで含めてコミックスに収録されてるのでは? >>119
ときめきトゥナイトは物語は第一部とかの方が好きだけど連載中に読んでた
卓とココのカップルは良かった
ツンデレ同士で大人っぽい感じで読んでてドキドキしたよ
今読んでも萌える
ねこねこ幻想曲が大好きだったな最後泣いた
ハンサムな彼女、姫ちゃんのリボン、椎名さんの作品も大好きだった
萩岩さんも可愛くて好きだったな
今、絵本も描いてるんだっけ? >>164
自分小さいときねこねこちょっとだけ読んだけどあまりよくわからなかったんだけど、泣けるらしいね
今はもうあの時程バカじゃないはずだからストーリー理解できそうだし読みたいな
ときめきトゥナイトは自分はやっぱ鈴世となるみが好きかな
>>165
ねこねこは子供だったからこそ好きだった作品だから
今読み返すと猫が戦ってるの恥ずかしく感じる
内容は泣けるから人に寄りけりかな
ときめきの方がねこねこより後ではまった
恋愛メインで描かれてる漫画は子供の頃読むの恥ずかしかったし
ハンサムな彼女とか大人っぽかったな 大塚由美さんの、デビュー作のエクレアが美味しそうで、何度も読んでました。 ときめきは父と母の恋が気になって1部をさかのぼって読んだ
苦難があったからこそくっついたときの喜びって大きいね
好きな人と築く幸せな家庭はロマン
余談だがその頃ちょうど兄がDQ5をプレイしていて、一緒に見てたけど
親子三世代にわたる大河的な物語っていいね >>168
自分は3部、蘭世と俊の夫婦生活が見れたり、脇の恋愛にときめいたり、
ほのぼのしてて好きだったんだけど批判多くて辛くなる
確かに一部や二部に比べたら面白さは落ちるし、退屈で子供っぽいかもしれないけど
ドラクエ5やドラゴンボールと通じるものがあるよね
親子三代ものって好きだ Wピンチとか無重力少年とか亜月亮先生の漫画が好きだった
Wピンチは今読み返しても面白い。ギャグのセンスがある。 ベイビィLOVEの、クリスマスツリーをバックに柊平がせあらに何度も「ごめん」と言っているシーンが泣ける 90年代のりぼんは毎月発売日になるのが待ち遠しくて待ち遠しくて
たまらなかったなぁ ファンシーララ覚えてる人いる?
当時なぜか一巻しか持って、ラストがわからなくてモヤモヤしてるんだよね
アニメは全部みたんだけど、同じ感じ? 神風怪盗ジャンヌ。
連載が始まった頃から大好きで、アニメ版が放送されていた頃には、美少女戦士セーラームーンのような実写版・ミュージカルもあればね、と思っていた。 神風怪盗ジャンヌから10年後、ジャンヌとナースエンジェルりりかSOS・ご近所物語・ママレードボーイがひとつになってフレッシュプリキュアに。
フレッシュプリキュア以降、ハートキャッチプリキュア・スイートプリキュア・スマイルプリキュアにはジャンヌの日下部まろんやママレードボーイの小石川光希、ご近所物語の幸田実果子を思わせるようなカラーリング・髪型のキャラクターが一人でも多くいる。 90年代以外も含めてりぼんとなかよしの歴代人気作品で打線組むと
りぼんは中距離打者だらけになってなかよしは上位と下位の差がやばいことになるね この頃のりぼんでデビューして
レベルの高い作家さんたちと漫画家やりたかった
もっと早く生まれてれば… 自分は男だけど、小学生の時お父さんが心配症をレジに持っていくのが苦痛だった。
暗い友達に恐る恐る読ませてみたら、四秒に一度くらいに笑っていて驚いた。
すべてのギャグに笑っていた。 1980年生まれ
ハンサムが大好きな子供で、いちやに惚れまくってた
ミオが壁際にいて、いちやとキス寸前の扉絵にドキドキしてた
大人になって彼氏ができて、いま思うとこのシチュエーションで
実際にキスしてたことがあるってふと思ったら年を感じた……
しかもちょっといちや似だった 別れてガックリ ねこねこはパパの子供の頃の話が泣ける
コミックスだったけど、ページをめくったら一面真っ黒で当時びびったよ
しかし父親が戦争を体験してるって…世代ですなあ レンタル屋になかった<ねこねこ
セディが好きだったなー こどものおもちゃも、はじめは少女漫画!って絵だったんで敬遠してたが
読んでみたらみたらハマったもんだった
読まず嫌いの漫画って意外と多いかもしれないな >>192
他にもいろいろあるで
唯一ではないと思う
>>172
第三部、話は結構好きなんだけどなんか違和感あって、
最近読み返して思ったんだけど、なんか作者にやる気がなさそうな感じがしたんだよなー
子供主人公が描きにくかったのかな?
付録の絵とかも、なるみ編とかの方が気合い入っててかわいいとおもた 「りりかSOS」だっけ?なんか秋元康が原作の漫画あったよね。
プリキュアに完パクされたけど。 >>194
自分はかえって第二部の方が一部で好きだった鈴世となるみの性格が変わり過ぎて嫌だった
物語は第二部の方が面白いけど
今までと違って幼稚になったとか物語が緩やかになったから批判多いのも分かるし、
最後の方の主人公側の話が突然出てきた人を好きになったのは微妙だったけど嫌いではなかったな
最初の頃の付録は可愛かったと思う
後になって劣化したけど >>196
194だけど自分は第三部の内容は否定してねーぞ
絵から気合いが感じられなくなったってことが言いたかった
あれだけ長く描いてたから、さすがに集中力が続かなくなってきたのかな あ、あと自分も鈴世となるみは第一部の性格が好きだったから
二部で性格変わっちゃって悲しかった
一部の性格で主役張っても面白そうなのにな
でも二部単独で見れば、なるみちゃんはかなり頑張ってて良いキャラだったと思う
鈴世は…あの… 前半は頑張ってたよね 私はなるみの方が大人しい性格だったのが気が強い感じになったのが苦手だった
鈴世はファンもいると思うけど子供の頃の方が好きだったな
>>197
ごめん否定派が結構多いからさ
自分は中盤までは絵も嫌いじゃなかった
気合が感じられなかったのは子育てしながら一人で描いてたからじゃない?
なんか自分はそういうの甘く見てる
厳しい意見の方が多いけどね アシスタント一人もいなかったみたいだから疲れがでたんだと思ってる なるみは第一部と比べて活発すぎキャラ変わりすぎと思いつつ
あの面子の中で足ひっぱったり、余計なこと言ったりすることもあんまりなく
むしろ鈴世を何度か助けてたし、
素直で優しくてかつ意見ははっきり言う良い主人公だと思った
でも当時は複雑な気持ちで読んでたけどな!
今読むといい子だな、と思う そう?一部と三部は昔と今じゃ感想変わったけど二部はあまり変わらないな
可哀想な目には合ってるけど言い返す事も多いキャラできつく見えるし特別性格良いとは思わない
でも三部の時は保母さんやってて純粋で優しい子に見えるよ
一部の時も
脇の時の方が好き
なるみより二葉の方が好きだったな
蘭世位、ドジっ子で駄目なところがあるキャラの方が好きだからかも
なるみはしっかり者が好きな人が好きそうなキャラだよね 別にわざわざ他人の感想を否定し合わなくてもいいじゃんめんどくせーな ママレボって略し方が気持ち悪い
何でも略せばいいってものではない 最近ふとしたきっかけで90年代りぼん熱が蘇ってきた
家にあるりぼんコミックスかき集めて、読みたい漫画をアマゾンで買いまくってる
「ベイビィLOVE」と「この手をはなさない」は一生もんの漫画だわ 無敵のヴィーナス、あなたとスキャンダル、ペッパーズ探偵団、めばえのマーチ、STEP、恋はデリケート、天使なんかじゃない、お砂糖缶詰め、
辺りが好きだった
椎名あゆみは今でも読んでる 俺も椎名あゆみ好きだった
この人の漫画が載ってこそのりぼんって気がする
無敵もあなたとスキャンダルも好きだったけど、やっぱベイビィが一番だわ >>211じゃないけど男性でも読んでる人いるよ
姉がいたりするとその確率高い 藤井みほなっちもう漫画描かないのかな
GALSほんとに好きだよ おお…そっか…読むんだ…
まさか男の人がベイビィLOVEを面白いと思うとは。
こてこての少女漫画なのに。
と言うかここ人いないね〜
元りぼんっ子としては悲しい限り
喪女板のりぼんスレも消えちゃったし… 急に浦川まさるのいちご金時れもん味を思い出した(結局何味なんだよw)
タコ焼き屋の娘の話。嫌味な和菓子屋のライバルがいたのを思えてる
あれラストはどうなったの? 清原なつの が当時のメインから少し浮いてて好きだった https://www.youtube.com/watch?v=U9Gwbi1EE34
ちょっとこれ見て。この男女の違いはなんなんだろうね。
たしかに成人した女で少女漫画読んでる人って少なそう 自分が読んでた頃はまだ亜月亮が漫画スクールだっけ?あれに投稿してたわ
子供心にこの人毎月よく投稿できるなと思ってた
>>217
浦川まさるは教室のミラージュしか覚えてない 絵が綺麗で髪型や洋服がお洒落だったから「ハンサムな彼女」が大好きだった。
未だに単行本を取ってある。さらにはビデオもw
あと、作品は全然書いてないけど忘れられない作家は佐伯茜。
当時私は小学生だったけど自分と大して年の変わらない中2だか中3でこんなキレイな絵を描ける人がいるんだって衝撃を受けた。
結局読切りを数本書いていなくなっちゃったけどそれはそれで正解かなと思った。
私が読んだ読切りも面白いというよりは年齢に衝撃を受けただけだからね。
今は多分40歳近いと思うけど最近子供も生まれて幸せそうに暮らしていて何よりだけどね。 最近は活動を再開されているのかな。
http://www.creatorz.jp/shop/creator_index.php?creator_id=5218
1990年代初頭の進研ゼミの中学の新入生向けの特集記事で
中学生で当時デビューした小田茜さんと同じ記事で掲載されていたっけ。
オリジナルの方に読みきりが数本掲載されていて上手だと思った。 最近リメイクやらなんやら多いけどその後を読みたいのはベイビィの柊平とせあらかなあ
どんな大人になってるのか見たい >>224
前も自分のブログでイラストを公開してたけど正直絵柄は古臭いよね。
ハーレクインのマンガとかに合いそうw
やっぱり書き続けてないと古臭くなっちゃうんだね。
佐伯さん出産前はネイリストっぽい事やブックカバーなどハンドメイド作品を作ったりとイラスト以外の創作活動をしてたよ。 >>224
前も自分のブログでイラストを公開してたけど正直絵柄は古臭いよね。
ハーレクインのマンガとかに合いそうw
やっぱり書き続けてないと古臭くなっちゃうんだね。
佐伯さん出産前はネイリストっぽい事やブックカバーなどハンドメイド作品を作ったりとイラスト以外の創作活動をしてたよ。 >>200
池野さんて子育てしながらアシなしで第三部描いてたの?
すごいね…
星のゆくえはあんまり好きじゃなかったけど 男だけどある時期毎月買ってた。
一時期、天下一ファミリー!!ヤマダのくさポエが俺の中でかなり目玉になってたなwそんな小学5年か6年の男子はなかなかいないだろうw
女子が97年2月号のこどちゃの最後の羽山のセリフで「こんなこと言ってもらいたいわあ」と俺に言ってたけど、
俺はその前後辺りのベイビィ★LOVEがすごいことになってたのでそっちの方が気が気じゃなかった。その号のせあらの最後のセリフの方が印象に残ってる。
まあ羽山の方も印象強いし女子が言ってたこともあるからかなり残ったけどね。
でも後の電車で樹海に向かっていくところで終わるシーンの方が強烈かな。
あと紗南ちゃんの化粧品の看板を皆が見るシーンがやけになんか真ん中バースデーから遠くに来た感じがして切なくなってたね。あの看板の絵はあの時期のこどちゃの象徴的な絵としてもけっこう使用されてるんだよね
他にもロケに行く時の実紗子のセリフとかけっこう印象深いのあるよね アキバでりぼん60周年ガチャってのを見かけたんだけど
60周年なのに90年代以降の漫画しかなかった
確かに90年代以降の方がアニメになった作品も多いし
世間一般には知られてる
だけど陸奥A子や太刀掛秀子、田渕さん(下の名前度忘れ)
有閑倶楽部やときめきトゥナイトがないのは寂しかったな
許可が下りなかったのか
ちなみにラインナップにジャンヌはなかった
これはまた別なんだろうけど りぼんのふろくコレクション展いったけど、しょぼすぎだった… 香村陽子さん沢井ひさとさん遠藤梅香さんの作品が素朴で温かくて好きだったな
香村さんは高田エミさんのブログで存在確認できて嬉しかった
遠藤さんは泥沼離婚劇をブログで綴ってて作品とのギャップに驚いたわ… >>235
そうそう、自分も以前遠藤さん見つけて泥沼にびっくりした
獣医さんしてるんだっけ 清水ゆーりさんて連載もしてコミックスも結構出てたのにあっさり消えたな
まあ最後あたり人物すらコピーしたのを切り貼りしてて手抜きどころか絵を描きたくない感じだったもんな
編集もよくあれ載せたな… 北沢薫さんってTLに行ってたのか
りぼんの時も絵がヤバかったけどそれ以上に化け物みたいなデッサンになっててびっくりした
精神に異常をきたしてる人が描いた絵みたいで恐怖を感じる ねこねこ数年に一回読むけど、大人になった今は泣き所が多すぎてヤバい…。小学生のころは最終回で嗚咽するほど泣いたなぁ。いい漫画だ。 いま高田エミ先生、ねこねこ幻想曲グッズ出してるね!マグカップ欲しいな ねこねこ大好きだったよ
初めて好きになった漫画だったと思う
メリハリのある内容で泣けるんだよね
最終回は神だよ
良い終わり方で終わった作品の代表作だと思う
離れ離れになったシロと里子が切なかった
でもお互い思い合う二人に感動した
名作だよね
OVA化したけどアニメ化してほしかった
擬人化と言う他にはない要素の変身物だったのに ねこねこ読み返したら初期の昭和ど真ん中な雰囲気に懐かしすぎて泣きそうになったわw
篠沢こずみさんって人の漫画、文学的で上品な色気もあって好きだったな
今は名前変えて宗教の人になってるんだね…
少女漫画家はスピリチュアルな方に行く人多いな 郡まきおさんて今似顔絵描きになってるって本当?
絵は上手いけどりぼん時代の面影なかったから確信持てない 天使なんかじゃない!は人気があるにもかかわらずアニメ化を果たせなかったのがちょっと残念だと思った。
神風怪盗ジャンヌはアニメ化した後に大人気作品となったが、野村克也監督時代の阪神タイガースが連続最下位の戦犯キャラに、種村有菜が問題を起こしたためゴミに成り下がった。このため、60周年記念から除外された。 グドモがドラマ化したぐらいだからまだ天ないドラマ化いけるよ
ただ矢沢さんが休業中なのがネックだな
普通に生活はできるんだよね?淳子の部屋描いてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています