ほい。

279 名前: 246 投稿日: 05/01/31 11:30:31
この問題は皆解けるだろうか・・・
****************問題*********************
悪魔はこう言った。
「どんな願い事でも一つだけ叶えてあげよう。但し願い事を言った瞬間お前の命を貰う」
それを聞いた欲のある学者はこう考えた。(もし,願い事を増やせといえば,その場で死んでしまう・・だからといって
死なないようにしてくれ,と言っても死なない体になるだけだ。。私は,地位と名誉が欲しいのだが・・)
欲のある学者は,あることをした。すると見事願い事によって地位と名誉を叶えたのだ。
勿論学者は,願い事を言った後も死んでいない.さて,学者は,どのような事をしたのか?
・・条件・・
☆悪魔が言った。命を貰うとは,願い事を言った本人が死ぬという事である.
☆登場人物は,悪魔と学者のみである.他のものはいない.
☆願い事で「お金持ちになって,死なない体にしてください.」というのは,一つの文章だが,
     これでは,一つの文章で願い事を二つ言っしまう事になるのでこれではいけない.
     この場合「お金持ちになって」といった瞬間,死んでしまう事になる.
かなり難しい問題だと思いますが,といてみてください。