2020から小学生にプログラムの授業
必須になるらしいけど
ttps://techacademy.jp/magazine/8525
ここの住民的にはどう思います? 中学はArduino使ってLチカなんかもしてもらいたいな
物理的に動いてるの作らせてHWにも興味持ってもらいたいし あるある。
L地下からもう一歩進んだ所までは教えて欲しいね。
昔の人はMK-80だっけの7セグLEDでモグラ叩き作って遊んだとか。
そう言う、一見遊べなさそうなので工夫して遊ぶのも教えて欲しい。 TK80なら聞いたことある。
ラズベリーパイに20個ぐらいのボタンと8桁分の7セグLEDを付けて
TK80のエミュレーターを作ればいいのかねぇ? >>118
あ、それ。
エミュしか見かけなくてうろ覚えだった。
>>119
Unity触らせるならProcessingの方が文法単純で10点タッチとか色々出来るから、まずはこれのような?
Unityのが多機能なのは分かるけど、今のマウス(や指)の位置と、前回のマウス(や指)の位置を保持する変数が標準(予約語?)でProcessingは付いてる。
Unityはそこから作らなきゃ行けない。
いあまあ、理屈が分かれば些細な差のような気もするけど。
多分Processingの一番の強みは一部制限(ファイルや画像の読み書きAPIはあるけど、事実上出来ない?)はあるものの、スマホやタブレットでも無料でGUIプログラミング出来る事。
少なくともiOSだと、JavaやC#とかはアプリ無料でコンパイルは鯖経由で課金制とかしか無い。 変数の概念を中学校で教えることになってるから、小学校では変数のある言語は無理だろうな
箱とか黒板で言い換えないとならない >>120
procesingとかいうのもあるんだね、ありがとう。
おとーちゃんが契約してるからiOSのunityもありなのだ。 プログラミング教えてもおまえらみたいな勘違いコーダーが増えるだけだよね
それが目的なんかな? 教材となるポケコンみたいなマシンを
どっかのメーカーに作らせて、そのメーカーの役員ってところだろう。 文科省の天下り先として、
一般社団法人 大学スポーツ協会(UNIVAS)
というのが設立される。
プログラミングの場合には、
一般社団法人 子供プログラミング協会(UNKO)
というのができるんだろうな。
で、クソのような官僚が天下りするわけだ。 まあ、まいらがいきり立つのもわかる。
俺も正直、プログラミング教える時間で他の教科教えた方がいいと今でも思う。
でも、教えるって決まっちゃったんなら、少しでもいい環境で習って欲しい。
プログラマーにならなくても、仕事の効率化を考える訓練にもなるし。 でもねぇ、プログラミングなんて覚えちゃうと
かえって社会的立場が低くなっちゃうんだもん。
仕事の効率化にしても、中国などにはかなわないんだし。
効率化ってのはコストダウンのためなわけだしね。
日本はあくまでも、終身雇用など組織の安定性で成長してきたんだから
本来はソノヘンは絶対に守らなきゃいけないんだ。
クビになったらホカへ行けばいいなんて言ってるから中国に負けるんだよ。 まあ、教えるって決まっちゃったんなら、今のところは
エクセルの関数は必須にしないといけないねぇ。
プログラマーにはならなくてもいいけど、少なくとも
社長になったときに自分で会計ぐらいできないとね。 >>130
そこは金持ちの方向しか見てない政府に期待できないので、個人事業主でも良いから雇われないという選択肢も真剣に考えてもらわないとね。
プログラミングと別で、これも子供にどう伝えるか悩みどころ。 ソノヘンは親が親として背中で子供に教えればいいんだ。
大部分の親は、脱サラを後悔して、子供には
俺みたいにならないように大きな組織の一員になるんだぞ、と
言い聞かせているようだが。 >>133
多いかどうかはともかく、それも否定するものでも無いよ。
どっちかと言うと野球選手とかプロ棋士目指させてる親の方は(どこまで本気は知らんが)よく見かけるが。
今よりブラック企業も増えているだろう。AIの発達で仕事も減るだろう。
(ベーシックインカムは企業の方しか見てない政府見てたら望めない)
そんな時代に、親は何が出来るのか考えなければ。。。
未来に求められる人材は、恐らく自分で仕事が作れる人。
(と言うか、今の会社もそういう人材求めてるんだが。そんな人材だったら自分で社長になった方が良い) プロゲーマーになるにしても、プログラム知ってる方が強いからねぇ。 仕事つくりなんて、人材派遣会社にでも登録すれば
あとは営業マンが持ってきてくれるだろう。 まぁ、小さい時に、なんでも出来るAIロボットの夢なんど壊れたほうが将来の為だね。
アホは一生、プログラマをするか。さらに馬鹿だと、清掃、警備の仕事だ。 > まぁ、小さい時に、なんでも出来るAIロボットの夢なんど壊れたほうが将来の為だね。
アラフォーならAIの使えなさなんて、クリフトで痛いほど身にしみて理解している
学習がなければAIなんてゴミでしか無い
なお近年、使えない呪文であるアストロンで固まっているときに
AIを学習させるという手法が発見されたもよう 部屋の整理整頓やソロバンとか電子工作やらせた方がプログラム上手くなるよな >>140
それってなにかそういうデータでもあるんですか? 別にプログラム教えるようにしたのも、大したデータがあった訳じゃないだろ
そもそもデータってなんだよww プログラミングから入るんならいいだろうけどなあ
多分、最初に根本的な仕組みのお勉強として
機械語とアセンブラ言語、演算、2〜16進数の授業がある
そこで半数が脱落してやる気を失う プログラミングから入れるようになったのは1980年頃からだな。
それ以前は電子工作とマシン語が普通だったとか。 思い返せば小学校の時に校歌タイピングするだけで丸々40分かけてた気がするし、プログラムを穴埋め形式にして授業教えないといけない
その後の解説タイムで8割脱落しそうだが 高校で、なんちゃってITコースの初回生だったけど
1学期はいつもミカタイプやらされてたな、おかげでタッチタイプが身についてるけど
GUI多いから後回しになんのかなあ・・
けど何やるにしてもキーボード慣れは必要だし
子供って競わせると頑張るから、タイムアタックしたりするとおぼえそう
※モンペ対策にランキング=成績にはしてはいけない 高校の頃に修行を積んで、AからZまでの入力を
2秒ちょっとで出来るようになったけど、いまはもう・・・ AからZ、指は10本あるから3回叩きつければ入力できるか?
バランスよく配置されているわけじゃないから5回ぐらいは必要かも? プログラムよりも要件を漏れなく伝える日本語力が重要なんだがな
こんなのやるよりギターの練習した方が30年先は有利だと本気で思ってる。
あ、腐れIT技術者です。汎用機が出来れば定年まで楽勝と思ってるけどID断捨離キャンペーンに参加して消してもらったからもうダメだ おれの歌声に震えろ!
必殺! クリスタルメモリー! >>150
> プログラムよりも要件を漏れなく伝える日本語力が重要なんだがな
プログラムよりも要件を漏れなく伝えるのに必要なのは日本語力じゃない。
ものがない状態で、必要なものを定義する想像力だ
日本語力があったって、せいぜいわかり易い文章になる程度だ
抜けてるものは、どんなに日本語がうまくても、書き出すことは出来ない マルチになるけど(と言うか似たスレがあるからだけど)、GP0って言語プログラミングの一番きつい箇所(そして一番大事な箇所)を教えるのに向いてると思う。
https://qiita.com/nakka_/items/16c99e3279c87a70fafc
小学生から理解出来るし、早めにプログラマー諦めるのにも良いw 実用言語に近い文法。
BASICより覚える文法少ない。
(出来る事もアルゴリズムしか書けないが)
と言うのが良いと思った。
BASICで遊ぶような事はProcessingなりC#なりに行けば出来るし。 まあ、アルゴリズムが考えられるかが重要で、言語なんかそれを記述する手段でしか無いからなぁ PG0ってPG0.5でも疑似乱数使えないので欲しいと思った
ジャンケンゲーすら作れなくないか? 乱数用の関数はあった方が便利じゃないかな
あっても使わない選択肢を取るのはわかるけど乱数テーブルわざわざ用意したりするの面倒くさいし 何かを作る言語じゃ無くてアルゴリズム勉強する言語だから。
作りたいならCなりJavaScriptなりに行けば良い。
ほぼそのまま文法使える訳だし。
そう言う意味じゃライブラリ使うプログラマーを育てると言うより、
ライブラリを作るプログラマー育てる言語。 >>164
初心者が実際にその規模のライブラリ作るまでに挫折するに1票
アルゴリズムメインで教えるなら身近な事象をフローチャートとかの図の書き方を教えればいいのでは?
実際の現場でも役に立つし論理的な思考も身につくので一石二鳥 実際にその規模のライブラリ作るかどうかは、その人次第じゃ無いかな。
授業ではよくあるライブラリ関数をいくつか作ってライブラリも、
一部ハードウェアに依存する部分以外は普通の関数として書かれてるのを示すだけで。
フローチャートや図の書き方も教えるだろうし。
>>157 のURLから辿れる研修に使って見たではプログラミング経験者への研修だから、
いきなり書かせてるけど。
今だってライブラリでサポートされてない事象は多いし、基本的なアルゴリズムを考える力は大事。 一番大事なんは未熟もんのおまえらが教えたがらない事やでw 迷路を探索するネズミロボットのアルゴリズム
1.前に進む
2.右に障害物が無ければ右に90度回転して1に戻る。
3.前に障害物が無ければ1に戻る。
4.左に障害物が無ければ左に90度回転して1に戻る。
5.180度回転して1に戻る。
以上
まあ、最初に置く時だけは人が方向決めてやる感じで。 >>167
未熟者だから教えられないと言うのはある。
少なくとも基本的なアルゴリズムを教えられるレベルの人は教える立場になる価値はある。
>>168
阿呆。
迷路は壁沿いに辿ればいつかは辿り着くってがあるんだよ。
左右行ったり来たりしてたら袋小路で永久に出られなくなるわ。
1・前に一歩進んで右に一歩進む。
1をゴールまで無限ループ。 >>169
マウス「そちらには進めません。
で、バグったな。 スクラッチ?
そのスクラッチのNHK教育番組Whyプログラミングにも出てたアルゴリズムだが。 >>171
当たり判定処理が正しく無いんじゃね?
普通、壁にめり込もうとしたら、元の位置に戻る処理にする。 >>173
169のどこにそんな処理が書かれているのか・・・ うむ。ムダ毛の処理も、毛があって初めてできるものだ。 中学で関数教えてるじゃん
y=f(x)
みたいに
後はシンタクスの話だからやらんで良いだろこんなん 非正規月給16万をなんとかしないとプログラムなんて誰もやらん >>178
それぐらいハケンになればいいだけじゃん。 >>178
うむり。
プログラミングの知識は覚えて損はないが、日本でプログラマーになるのは損以外の何物でもない。
海外でプログラマーになるべし。
待遇が天地の差。 今日出てた小学生、数学検定最年少だと。
3歳ですでに素因数分解を解いてたとのこと。 コーダーて出来る人の事プログラム書けないと思っとるよねw コーダーは書くのが仕事
上にいる人は考えるのが仕事 コーダーは、だいたいがダーマの神殿で遊び人(無職)になるよな。 >>186
コーダーさんは目一杯頭使っとるつもりなんやぞバカにすんな 上の人に実績が求められるのは
仕事自体の難しさより
仕事を評価するのが難しいために保証を求められているせいではあるまいか プログラムは思ったとおりには動かない
書いたとおりに動く 説教する奴なんかいらない・・・・・
友人は理解者でいるべきだ・・・・・・ コーダーさんてアスペやんか
常人にアスペの事は理解できんし
アスペはなおさら他のアスペの事は理解できんやん
理解者とか叶わん夢やでコーダーさんw 2020年にはプログラミング教室激減してると思うわ わいは2020年には東京オリンピック開催されると思うわ タイムマシンに乗って未来から来た人ってのはよく聞く話だが、
タイムマシンに乗って過去から来た人ってのは珍しいな。 未来のことはわからないけど、それと同じぐらい
過去のこともわからない。 敗戦国が憎悪を引き受けてたときは過去を忘れるなってさんざん吹聴して
嘘がばれてきた途端にこれ 125 仕様書無しさん[] 2018/12/04(火) 20:00:55.49 ID:
これはアカン。。。。
プログラミング教育、ハードやネット環境でも前途多難
〜WDLCがプロジェクト進捗状況を報告
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1156297.html 引率のAIやってたやつを珍重してるけど
来年あたりから教員免許とIPAの資格持ちがとんでもなくもてはやされそうな気がする。(AIより簡単だもんね) スクラッチをDL出来ないとか、そもそもPCが足りないとか、買える親が少ないとかだったら、Haskellとかどうよ。
ほぼ数学をプログラミングに拡張した様な言語だから、学校で教える程度のプログラムなら算数の計算みたいに動きも追える。
紙と鉛筆があればプログラミング出来る言語。
qsort [] = []
qsort [x] = [x]
qsort (x:xs) = small ++ [x] ++ large
where small = qsort [a | a <- xs, a <= x]
large = qsort [a | a <- xs, a > x]
qsort [5,3,6,4,2]
= qsort [3,4.2] ++ [5] ++ qsort [6]
= qsort [3,2] ++ qsort [4] ++ [5] ++ [6]
= qsort [2] ++ [3] ++ [4] ++ [5] ++ [6]
= [2] ++ [3] ++ [4] ++ [5] ++ [6]
= [2,3,4,5,6] >>207
変数は中学生からだぞ
教える範囲はせいぜい2進数で関の山じゃね?
真理値表レベルなら教え方を工夫すれば理解してくれそう そうは言っても小学生でも◯や△◻︎の数字を答えて下さい。みたいに実質変数使ってるけどね。
苦肉の策使うなら、最初から変数教えてやれよって言う。 リンゴ2個とミカン3個のカゴを
リンゴ6個とミカン1個のカゴと一緒にすると…
これはもう数式だよね。 >>209
理解出来る所まで分解しても良いけど?
学校で教える範囲でプログラミング特有なのってリストとリスト内包表記くらいだし、リスト内包表記は使わないで関数作らせても良いし。
ルールだけ教えれば算数の延長。
[1,2,3] = 1:2:3:[]
(x:xs) = [1,2,3] とすると、
x = 1
xs = [2,3]
リストと関数(特に再帰)教えれば ++ から自作出来る。(PCがある環境なら競合するので+++演算子として作らせる)
(++) [] ys = ys
(++) xs [] = xs
(++) (x:xs) ys = x:(++) xs ys もちろん、紙と鉛筆だけで動かせる。
[1,2,3] ++ [4,5,6]
= (++) [1,2,3] [4,5,6]
= 1:(++) [2,3] [4,5,6]
= 1:2:(++) [3] [4,5,6]
= 1:2:3:(++) [] [4,5,6]
= 1:2:3:[4,5,6]
= [1,2,3,4,5,6] 中学校の数学の変数と、プログラムの変数は
ちょっと違うもんねぇ。
なぜAがA+1とイコールなのか? みたいな。 工業高校時代も、一部理解出来ない同級生がいたな。
本当に1ー2人程度だが。
そもそも算数すら怪しかったが。