プログラマの雑談部屋 ★38
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プログラマは
こちらで雑談してください。
ユーザ、SEが馬鹿過ぎる、
上司がバカだからもう辞めたい、
もう少し簡単な仕事に転職したい、
彼女が欲しい、
などなど愚痴、妬み、妄想などなんでもどうぞ。
※前スレ
プログラマの雑談部屋 ★36
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1529287662/
プログラマの雑談部屋 ★37
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1530182616/ ブオー!ブオー!非常に危険なプロジェクトが進行中です!
命を守ることを最優先に開発してください!
ブオー!ブオー!非常に危険なプロジェクトが進行中です!
命を守ることを最優先に開発してください! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) > elseが不要だと思う本物のプログラマは
> こちらで雑談してください。
己も論理的elseを多用してるくせに、
どんだけ馬鹿なんだと思ってたら
プログラマじゃなかったんだな。
二度とくるなクズ! if/elseそのものは悪くない
だが分岐した後にだらだら処理を続けるバカは悪だ
分岐した中に更新系処理を書く奴も悪だ elseの問題点は考える事を放棄したようなコードが連続して産まれてしまう部分 > だが分岐した後にだらだら処理を続けるバカは悪だ
分岐に関係なくだらだら書くのはダメだろう?
なぜ「分岐した後に」がつくんだ?
プログラム作ったことあるのか?
相当な馬鹿だな >>6
分岐した後のコードをメンテナンスしたりテストする工数がそのまま倍になんだよハゲ foreach(DataRow dataRow in dataRows) {
int dataKubun = dataRow["データ区分"];
string pachinkoKubin = dataRow["パチンコ区分"];
int data = dataRow["データ値"];
if (dataKubun == 0) {
gamen.Syokuhi += data;
}
else if (dataKubun == 1) {
gamen.Kounetsuhi += data;
}
else if (dataKubum == 2) {
if (pachinkoKubun == "W") {
gamen.Pachinkohi -= data;
}
else {
gamen.Pachinkohi += data;
}
if (gamen.Pachinkohi < 0) {
gamen.PachinkoCss = "gold";
else {
gamen.PachinkoCss = "black";
}
}
else if (dataKunun == 3) {
...
昨日、うちの新人が書いてたコードの真似
これが100個ぐらいだらだらと続く典型的なelserコード
バグや項目追加があるたびにテストやり直しさせたら泣きそうになってやんの どう考えても、処理内容とデータ構造を把握する事を教えて無い。
お前が悪いだろう。 elseは馬鹿の製造装置
だいたい私大文系なんだけどな そういうのを早いうちに体験させて「これ、ダメじゃん」と分からせるのは
実に親切なことだ。
それをやっておかないと今年の始めくらいからずっと
else爺とか、書いてないだけでやってること同じだろ、とか、
寝言を一生言い続ける木偶が出来上がってしまう。 >>8
別にいいと思うけどな
っていうか
見積りすでに終わってるから動けばいいよ >>12
何年、十何年も前に動けばいいよと言ってメンテナンス性を犠牲にしていた企業が、今頃になってこのままじゃビジネスの変化スピードに耐えられない、と気が付き出してる
これからの開発では、動けばいい、エビデンスだけ綺麗に作れ、は通じない
それじゃもう客を誤魔化せない >>14
え?
単価50万だし
こちらの瑕疵で無ければ
お金出るから気にせんでええよ まともに働いた事ないから分からん。
税金払って、うまい棒 どれだけカエルの? 遊園地ってさ、なんで最近、35歳スレから外出してきてるん? >>15
単価50で開発してはいさようならならそういう書き方になるのはしょうがないよなあ。
メンテナンス性も拡張性も高いものを安い使い捨ての要員にやらせようってのが
間違えって分かってない肉屋のブタみたいな意識高い系が多いのが問題だな。 安いドカタを使うとelse地獄になってメンテナンスできなくなるということだな もうネタとしても飽きられてるのに1人で必死になにやってんだ >>20
そもそも所属会社の資産でも無いのに汎用性なんか気にしてる奴バカ何じゃないの? ヨソの会社のドナドナーが何やらかそうと
知ったこっちゃねーやな。 >>8ぐらいのソースさえマトモに読めない時点でもう・・・ >>7
ダラダラ書くのはどこで書くのもダメだっていうのと、
elseがダメだっていうのは違う話だろうが馬鹿!!! elseがダメならそういうソース見せてみろよクズ!
いいと思うソースも見せてみろクズ!
いちども見せてないだろうがクズ!!
さっさと死ねクズ! ビジネスという観点においては、プログラムは
バカでも出来るようにしていかなきゃいけないんだから、
elseはそのために必要な機能だったんだな。 プロジェクトが終わったら
さようならなのに、
高給取りの正社員様のために
メンテナンスしやすいソースなんて
書くわけないじゃん。
むしろ自分しかメンテできないように仕込んで
次に高単価で呼ばれるようにするのが
俺みたいな低賃金非正規の処世術。 >>31
でも、そんなプロジェクトにまた戻りたいか? >>8
そんなクズのレベルの話をしてんのか?
それはelseがダメというのとは違う次元の話だな。
ああ、わかった。
クズしかしらないクズが吠えてるだけだったわけね。
なるほど。
お前がクズだということはよーくわかった。
お前の周りもクズばっか。
プログラマじゃねーわ。おめーらは。
さっさと死ねよクズ! >>27
ああいうソースを見るともう少しましな書き方で書き直すとかはあるな。
ただ入門書やらwebだとそういう書き方なんて学べる機会なんてほとんどないから
コードレビューなりなんなりしてきちんと学ぶ機会を与えないと無理だよ。
教えたらマシになるなら教えるべきで5chで愚痴って他人に承認してもらおうなんて
考えて行動する方はどうしようもないクズだけどね。 >>27
これが何百行も続いてしかもおなじようなコードがあっちこっちにある
実際には命名も適当だからどこになにがあるのかを探すだけでも無駄に時間を食う
それが可読性が低いコードということ
局所的にピックアップしたコードがなにをしているかなどキミでも読めるだろうね
確かに読めるが綺麗に書かれたコードよりも読むのに時間がかかるのも事実
それが可読性が低いコードということ このスレはプログラマーじゃない部外者も多いからねぇ。
将棋にたとえれば「龍王」「龍馬」の駒の裏側を
ワザワザ見てる奴クソ、とか言うぐらいのレベル。 >>32
自分に跳ね返ってくるならそういう書き方になるだけだとは思うが
それに拡張性やメンテナンス性なんて意識して書いても無駄だったと思うような
場面自体少なくないからなあ、そういう経験すらないの? >>33
おやおや
Elserの本性が見えてきたね
e
ELSEを使うとモラルやマナーまで失ってしまうのかな >>30
if & elseならバカでもできるってのは量が少ない時だけの話だよ
量が増えれば増えるほど組み合わせ数が爆発的に増えて単純に仕様を追いきれなくなる
これはバカでも賢い人でも同じで最終的には物量に勝てなくなる
知能が高くても追いきれる限界が多少増えるだけで限界はすぐに訪れる
ビジネスを長く続けて会社とシステムを成長させる気が本気であるなら
バカでもできるelseを積極的に使おうなどと言っていてはいけない
それは規模の小さい保守しないシステムで満足できる志の低い企業の戯れ言だ elseを積極的に使おうなんて言ってねーぜ。
elseがあるだけでソースがロクに読めない程度のバカを
バカにしてるだけであって。 ホント、企業の情シスってのはかわいそうだな。
こんな無責任なドナドナーどもにすき放題elseとかで
プログラムをメチャクチャにイジくり回された挙句のクソースの
責任取らされるんだもんねぇ。 契約が終わったらバイバイって人は残念だけどたぶん客に評価してもらえなかったんだろうね
俺みたいに優秀な人材になるとシステム更新の案件があった時にまた契約してもらえるんだよ
さらに「Sさんはこのサブシステムのノウハウあるから任せるよ。そのほうが効率的だ」って自分が組んだ機能をまた任されるんだな
なのでelseの無い美しく保守性の高いコードを書いておいて本当によかったと何度も過去の自分に感謝したね がんばってスパゲッティコード量産したら
彼がいないとシステムがわかる人いないって契約更新してもらえたよ!
過去の自分に感謝したね それは、手離れの悪いソースっていうんだぞ。
かつての会社に戻るのはまだいいけど、かつてのプロジェクトにまで
また戻されるなんてねぇ。
お前が書いたソースなんだから、お前がちゃんと責任とれ、みたいな。 そうだ、パスタゆでて食べようと思ってたんだ。
ソースは何にしようかねぇ、レトルトカレーかな。 データ構造と数式をちょっと書き込めば解決する様な事なのに、
小学生みたいに四則演算で揉めてんのか?
クラス設計の在り方で揉めるなら仕方ないけど、暇なんだな。 仕様の達成が難しいことがわかったとき
自分が決めた仕様だからとぶん投げていいものだろうか?
いやシステム上実際はどっちでも大してかわりゃしないんだが かわりゃしないがこんなシステムなくたってかわりゃしないし
こんな会社なくたってかわりゃしない
生きてる意味がない
でもやると工数が >>4
俺みたいに優秀な人材
俺みたいに優秀な人材
俺みたいに優秀な人材
此処が笑い所なのか? >>44
違うんだなあ
自分の領分が落ち着いたら別人が書いた機能も新規機能も任されるからね
ほんとにダメなやつならまかせんだろうな しってる
本当に優秀だと、コード書くよりべつのことをさせようとするんだ
箱物行政でみんなに配分するタスクを一人で食い荒らされちゃかなわんからな
箸にも棒にもかからないとさすがに切られるから
今まで通り仕事があるってことは
今までどおり中ぐらいの評価なのでは タスク食い荒らすと困るって暇そうでいいなあ
営業の腕が良いんだろうね 結局なまじっかなベーススペックより
職場にあった人間がのこるもよう
状況によって生産性激変するから優秀さとか一概にわからんほんとに 雇用率も政権の成果だからな
退屈な作業を自動化すると怒られるのなんて日本ぐらいだろう キーワードは「責任」。
elseがあってもなくてもいいから、金がほしいなら
自分が書いたソースに責任もてよ責任。 >>56
だれもが暇を享受すればいいというのに
ちょっと自分より生産性わるかったり、知識で差があると
役立たずだの無能だの言って排除しようとするから
不毛な仕事がみんなに行きわたる羽目になる
おまいら 1日,2日で直されて何食わぬ顔で通常業務してる奴も居るは ついに奴隷から解放されることが決定しました
ここに来ることももうないと思うけど
お前らも元気でな 待って、生きていれば少しは楽しいこともあるかもしれないよ >>57
昔から正社員様の旗印だったが
これほど漠然とした感覚だけで中身のない言葉もないな
具体的にはなにがちがうん? 責任の名の下に人間を奴隷にするジャップ資本主義
飼いならされた奴らはモンキー メンテナンスしやすいコードってどんなコードなんすかね?
リテラシーの高い人にしか通用しないコードじゃ嫌ですよ?
再帰とかインスタンス化とか、誰でも分かるわけじゃないですからね?
結局、適度にコメントするとか仕様書でフォローするとかしかないんじゃないですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています