X



【CodeIQ】コーディング転職 4社目【paiza】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001仕様書無しさん
垢版 |
2017/11/14(火) 20:05:29.88
プログラミング問題をコーディングで解いて転職に繋げるサービスについて語るスレ

CodeIQ https://codeiq.jp/ (運営会社はリクルートキャリア)
paiza https://paiza.jp/ (運営会社はギノ)

海外での類似サービス
CodeFights https://codefights.com/
CodinGame https://www.codingame.com/
HackerEarth https://www.hackerearth.com/
HackerRank https://www.hackerrank.com/

前スレ
【CodeIQ】コーディング転職 3社目【paiza】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1500388889/

※尚、CodeIQやpaizaに転職者向け求人を出す企業の目的は『プログラミング全く出来ない求職者らの応募を減らす』である (要するに『足切り』)
※問題を解けるようになりたいならAtCoderやAOJ(会津大学オンラインジャッジ)やLeetCodeなどの無料サービスを利用して勉強するのがよい
※新卒向けはpaizaのほかにギブリーのcodesprint.jpやAtCoderでの企業コンテストなどがある
※スカウトメールは条件に一致した全員に一括送信の手抜きスカウトメールが多いので要注意
※スレでの問題のネタバレやヒントは禁止(出題期間の終わった問題や特別許可されてる問題に関してはこの限りではない)
0801仕様書無しさん
垢版 |
2018/03/30(金) 06:58:06.18
テストケースを多く用意する時間があれば
注意散漫の被害は減らせるけどプロコン中はね
0802仕様書無しさん
垢版 |
2018/03/30(金) 20:00:40.82
paizaの問題やってるけど、なかなか1位は取れないなぁ
3位が2回、入賞21回
スピードも正確さもまだまだ・・・
0803仕様書無しさん
垢版 |
2018/03/30(金) 20:10:32.84
勝手なイメージだけど、上位の人はやっぱりよく使うインクルードファイルとか関数群が大量に記述されたテキストを貼り付けるところから始まるのかな?
0804仕様書無しさん
垢版 |
2018/03/30(金) 21:43:15.07
paiza用にchorome拡張とか作って入れてそう
0805仕様書無しさん
垢版 |
2018/03/30(金) 22:01:15.22
処理速度上げたり、大量データを効率よく処理できたりしたいがPAIZAだとそうゆう学習問題ないからなあ
それなのに大量データのテストケース出されるからな
0806仕様書無しさん
垢版 |
2018/03/30(金) 22:12:08.37
paizaの大量データはアルゴリズムで一撃で倒せるのでは
0807仕様書無しさん
垢版 |
2018/03/31(土) 22:23:42.96
練習時間問題Aランクのじゃんけんの出し方って問題
python3でテスト8の大規模データで弾かれる
何故だ・・・
0808仕様書無しさん
垢版 |
2018/03/31(土) 22:41:05.42
>>807
自分もそれやったけどメモ化でいけるよ
0809仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/01(日) 00:06:31.03
>>807
あ、もしかしてタイムオーバーじゃなくて結果が間違ってるってことか
0811807
垢版 |
2018/04/02(月) 00:41:08.05
>>809
うん、「失敗(出力結果が間違っています)」と出る

paizaはどういうデータ突っ込んでるのか教えてくれよ〜
0812仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/02(月) 01:27:58.90
>>811
この問題に関しては特殊な入力データの見落とし・検討不足とかはないので
入力データがわかってもあまり意味がないような・・・
相手のGCPに対してこっちもGCP3通り試す
終了時点でだせる指の本数をきっちり使い切ってればいいってだけ
0813仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/02(月) 15:06:19.02
やっとcodeIQのメンテが終わったか未定にしても長すぎるな
0817仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/02(月) 22:22:50.61
hogeover30さん、atcoderのratingで青と水色の境目ぐらい、codeforcesではdiv2(2軍)

なので、競技プログラマとしては、取り立てて強いわけじゃない。
PaizaのSランク問題は、競技プログラマにとっては、かなり簡単な部類。
0818仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/02(月) 22:46:11.57
やっぱPAIZAとかで問題解けるの=技術力あるってことなのかな、実際にアルゴリズム知っててもプログラミングに使えないって聞くからなあ
どうしたら企業にアピールできる物か・・・
0820仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/03(火) 13:07:13.55
https://twitter.com/163ng/status/980810486391365635
基本的なこと覚えるのにはいいけどアルゴリズムや標準ライブラリとかの使い方は全然教えてくれないけど始めたての人かな?
0821仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/03(火) 19:35:45.29
アルゴリズムや標準ライブラリってそんなに使う機会ありますかね
0822仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/03(火) 23:01:32.78
じゃあ実際に作ったアプリなりツールなりを評価してくれるサービスだな
実際に現場でどういう作り方をしているのか分からないからサンプルコードみたいなのしか書けないし見せられない
0823仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/03(火) 23:03:58.39
GitHubでいいやろ
0824仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/03(火) 23:05:34.91
勉強したことをQiitaにまとめてコードはGitHubに上げる
これを日々繰り返すだけでスカウト来るだろう?
0826仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 00:27:02.46
いいね0の記事も
スターもフォークもないリポジトリも
価値があるのだろうか
0829仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 03:27:55.75
>>812
勝利数を最大にする条件があるから使った合計の指数があってても
例えば

5 10
ppppp

はppgggでなくてcccccにしなきゃいけない的な場面があるじゃん?

ケース8の1まではちゃんとパスするのに8の2で出力結果が違うって出るってことは
見落としてるケースがあるって事でないの?
0830仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 03:38:59.16
paizaの問題の内容とかヒントとか解答とか、そういうの話すのアウトだから
0831仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 03:40:37.05
ネタバレはpaizaのランクの価値が無くなるんだよ?
paiza経由で就職・転職しようとしてる人たちのランクが無意味になっちゃうんだよ?
そこんとこ分かってるの?
0832仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 03:41:19.14
ネタバレは不正なランク取得に繋がる行為だから絶対ダメ
0835仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 07:05:11.03
>>834
> 第3章 paiza
> 第12条(禁止行為)
> (3)ブログ・SNS等の各種媒体(インターネット媒体に限られず、不特定多数が閲覧可能なものを全て含む。)上において、当社がpaizaで出題した問題の内容、当該問題に対する解答、解答へのヒント等の示唆およびカンニング等の不正を助長する内容等を掲載する行為。


これ、口頭での共有は禁止してないようにも見える(モラルハザード)
0836仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 07:06:34.45
>>829
各対戦でGCP全部試してるわけだから
検討漏れなんて発生する余地は無いと思うけど・・・
第何戦目かと残りの指数をパラメータとしてメモ化再帰で簡単に突破できるよ
0837仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 07:07:11.37
不特定多数が閲覧はダメなようだけど特定少数のみ閲覧なら共有が可能?(よくない)
0838仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 07:11:29.71
正解者数がゼロではない問題でテストケースのほうを疑うのは異常かと
(特定のテストケースのフォーマットにミスがあり std::cin などの柔軟な入力取得手段使っていない人でフォーマットきっちりで取得しようとする人がミスしてるなら文句言っていい
0840仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 10:13:34.20
根本的にpaizaはテストケースをある程度ランダムにしないと何の意味もないよ
0841仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 12:00:06.25
テストケースがランダムになったら
テストケースに異常があっても、誰も指摘できなくなるな。
0842仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/04(水) 17:18:11.73
>>841
テストケースランダムでテストデータと想定結果出しゃいいだけ
0843仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/05(木) 18:49:40.45
PAIZAのスキルチェック問題でも知恵袋で問題ネタバレしちゃってるのがあったな
どこが間違えてるのか知りたくなるのがわかるがルールだからな
0844仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/05(木) 18:54:22.82
ランクの価値が無くなるような行為は
求職者にとっても求人企業にとっても不都合しかないのだが
0846仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/05(木) 20:52:22.39
そうそう、ほとんど機械でランクと合う人を条件にしてスカウト送ってるだけだから、解けた問題をコピーして持って行ってもあんま意味ないし
0849仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/05(木) 22:53:11.61
GitHub
0850仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 15:12:43.00
問題解いたコードって提示していいんだっけ?
0851仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 18:30:30.48
求人企業側がpaizaを通して提出コードを見られるハズだが見ない企業が多い
0854仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/07(土) 09:27:37.39
>>831
正論だな。
だが、そのレベルの対策も出来ないんじゃ、開発したシステムが信頼出来ないってのも正論。
0856仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/07(土) 17:20:26.09
>>855
そういえばPAIZAでPAIZAの求人がスカウトで来てたな、人手不足は図星かも
0859仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 00:37:47.21
コーディング新卒
0860仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 16:22:54.25
19卒だからかやたらとプラチナスカウトくるんだが絶対手当たり次第に送っとるやろ
0861仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 18:56:56.31
新卒ならリクナビでもマイナビでも手当たり次第な感じのメール来るでしょ
0863仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 16:36:30.93
共同ツール 1

https://employment.en-japan.com/engineerhub/entry/2017/10/19/110000
https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://sketchapp.com/extensions/plugins/

ttp://photoshopvip.net/103903
0865仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 18:52:29.70
paizacloudってウェブページ勉強には便利かな?
0866仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 22:52:41.97
べんりんべんり
0868仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 10:29:42.69
今年大学中退のニートでほぼプログラミングやってなかったが1ヶ月以内にB取れた
あと自分で何か作れば就職できるんか?
0871仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 13:17:27.69
>>868
プログラムで何か物を作れ、いくらpaizaの問題解いても会社側は全然能力評価してくれないぞ
0872仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 13:59:57.65
うんこちゃんみたいなトードアプリ(藁)なんて持ってこられても藁としか言いようが藁
0873仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 16:31:55.15
※868
うわちょっと前の自分とほぼ同じ状況だ
俺は新卒としてメガベンチャー目指して就活するのが一番いいと言う結論に至った
ベンチャーなら、中退でも職務経験なくて若ければ新卒枠で選考してくれるよ
でもPaizaのBは多分選考の材料にもならないと思う
俺Sだけど、そこについて評価されたと感じたことは今まで一度もない
0874仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 17:44:00.33
>>868だがありがとう
独学だと不安で職業訓練も受けるつもりだがそれまでにサイトかゲームかツール辺り作るつもり
職業訓練はjavaだから敢えてunity弄りたくてc#やってる
0875仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 18:30:27.74
paizaのSランク問題が枯渇しそう
0876仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 18:47:07.34
>>874
ゲーム業界は相対的に就職難易度高いよ
それこそゲーム好きでUnityいじってる奴なんて腐るほどいるからね
まあ頑張ろう
0877仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 20:51:19.90
ゲームに入りたいだけならサーバー側おすすめよ
ネットワークの人材はいつでも足りない
0878仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 21:53:25.33
paizaの24時間限定問題の問題文の条件が明確に色々書かれてないな
0879仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 23:49:31.84
ネットワーク…グラフ・アルゴリズムとか関係してそうで競プロerに有利そう?
0880仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/16(月) 04:12:29.55
Unityでアセット並べたようなのが溢れてうんざりしてるそうだから
ゲームっぽいもの作っても何のアピールポイントにもならないみたいだぞ
0881仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/16(月) 10:34:55.67
作りたいものを作り上げるという好奇心を生産性に変換する能力より
糞みたいな問題でも解決したいと思う無から好奇心を発生させる能力の方が重要

かもしれない
0882仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/16(月) 12:26:04.37
paizaの24時間問題の解答ってまだ配信されてない?
0883仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/16(月) 13:56:51.97
全然まだ来てないな、また夕方か夜のぎりぎりに送ってくるのかな?
0884仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/16(月) 17:04:15.01
解説きてたから見たけど、これって昇順でプラン表示しなきゃいけないのかよ
0885仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/16(月) 20:36:20.77
これってどっちもお得になったらどっちを優先してキャンペーン使うんだ?
0886仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/17(火) 00:52:24.36
解説も気をつけなきゃいけない色んな点も説明されてないし解説になってるのかこれ?
0887仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/17(火) 03:51:25.59
aoj本読みながらALDS1クリアしたらpaizaのsランク問題もなんとか解けるようになるでしょうか?
0889仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/17(火) 18:26:15.43
>>887
本当は本も見ちゃいけないんだよね、解答になるヒントになるみたいだから
0890仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/17(火) 20:00:53.65
ALDS1終えたらSランクの問題のいくつかは解けるかもね
0891仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/18(水) 23:57:30.52
24時間問題のアルゴリズム全然わからないな、間違えやすい所の理論とかもの説明も付いてないから全然わからないよ
0892仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/19(木) 07:31:49.19
競プロの解説ならあんなもんかな
自分のとはちょっと違う実装だったから
さらっと見て何言ってんのって感じだったけど
ソース見て納得した
0893仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/19(木) 15:15:04.60
やっと全問正解できた、境目を見逃してたか
0894仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 01:11:37.07
Goodbye CodeIQ...
0897仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 17:54:20.38
君のアイのキューに僕をスタックしてみないか?
0899仕様書無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 20:22:52.61
即時ポップって一度受け入れるのか・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況