【CodeIQ】コーディング転職 4社目【paiza】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プログラミング問題をコーディングで解いて転職に繋げるサービスについて語るスレ
CodeIQ https://codeiq.jp/ (運営会社はリクルートキャリア)
paiza https://paiza.jp/ (運営会社はギノ)
海外での類似サービス
CodeFights https://codefights.com/
CodinGame https://www.codingame.com/
HackerEarth https://www.hackerearth.com/
HackerRank https://www.hackerrank.com/
前スレ
【CodeIQ】コーディング転職 3社目【paiza】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1500388889/
※尚、CodeIQやpaizaに転職者向け求人を出す企業の目的は『プログラミング全く出来ない求職者らの応募を減らす』である (要するに『足切り』)
※問題を解けるようになりたいならAtCoderやAOJ(会津大学オンラインジャッジ)やLeetCodeなどの無料サービスを利用して勉強するのがよい
※新卒向けはpaizaのほかにギブリーのcodesprint.jpやAtCoderでの企業コンテストなどがある
※スカウトメールは条件に一致した全員に一括送信の手抜きスカウトメールが多いので要注意
※スレでの問題のネタバレやヒントは禁止(出題期間の終わった問題や特別許可されてる問題に関してはこの限りではない) 女学生らをオフィスで水着にさせるエッチなゲームのやつだな 20代でSランクだけど、スカウト来ないよ
まだ登録して一週間とかだけど paizaはいい加減に日本語URLを生成するのやめい あーくそ、追加されたSランクめちゃくちゃ簡単なのに距離計算で凡ミスした。
注意欠陥にプログラマは向いてないな ADHDはプロコンと相性悪いよな
アスペなら人によってはドハマリするだろうけど そうか?
ADHDと仕事?向いている仕事、向いていない仕事はある? | メディカルノート
https://medicalnote.jp/contents/180112-001-YX >>797
職業の話はしてなくて、注意散漫と貧弱なワーキングメモリがプロコンに向いてないって話 > 注意散漫と貧弱なワーキングメモリ
これを挙げて例に出す場合、世の中のほとんどのことがADHDに向いてないという話にしかならないのでは? テストケースを多く用意する時間があれば
注意散漫の被害は減らせるけどプロコン中はね paizaの問題やってるけど、なかなか1位は取れないなぁ
3位が2回、入賞21回
スピードも正確さもまだまだ・・・ 勝手なイメージだけど、上位の人はやっぱりよく使うインクルードファイルとか関数群が大量に記述されたテキストを貼り付けるところから始まるのかな? paiza用にchorome拡張とか作って入れてそう 処理速度上げたり、大量データを効率よく処理できたりしたいがPAIZAだとそうゆう学習問題ないからなあ
それなのに大量データのテストケース出されるからな paizaの大量データはアルゴリズムで一撃で倒せるのでは 練習時間問題Aランクのじゃんけんの出し方って問題
python3でテスト8の大規模データで弾かれる
何故だ・・・ >>807
あ、もしかしてタイムオーバーじゃなくて結果が間違ってるってことか >>809
うん、「失敗(出力結果が間違っています)」と出る
paizaはどういうデータ突っ込んでるのか教えてくれよ〜 >>811
この問題に関しては特殊な入力データの見落とし・検討不足とかはないので
入力データがわかってもあまり意味がないような・・・
相手のGCPに対してこっちもGCP3通り試す
終了時点でだせる指の本数をきっちり使い切ってればいいってだけ やっとcodeIQのメンテが終わったか未定にしても長すぎるな hogeover30さん、atcoderのratingで青と水色の境目ぐらい、codeforcesではdiv2(2軍)
なので、競技プログラマとしては、取り立てて強いわけじゃない。
PaizaのSランク問題は、競技プログラマにとっては、かなり簡単な部類。 やっぱPAIZAとかで問題解けるの=技術力あるってことなのかな、実際にアルゴリズム知っててもプログラミングに使えないって聞くからなあ
どうしたら企業にアピールできる物か・・・ https://twitter.com/163ng/status/980810486391365635
基本的なこと覚えるのにはいいけどアルゴリズムや標準ライブラリとかの使い方は全然教えてくれないけど始めたての人かな? アルゴリズムや標準ライブラリってそんなに使う機会ありますかね じゃあ実際に作ったアプリなりツールなりを評価してくれるサービスだな
実際に現場でどういう作り方をしているのか分からないからサンプルコードみたいなのしか書けないし見せられない 勉強したことをQiitaにまとめてコードはGitHubに上げる
これを日々繰り返すだけでスカウト来るだろう? いいね0の記事も
スターもフォークもないリポジトリも
価値があるのだろうか プルリク量産しようぜ
Fix typo駆動でOSSに貢献する。RubyへのFix Typo Pull Requestの実演付き(CodeIQ MAGAZINE) - goo ニュース
https://news.goo.ne.jp/article/codeiq/trend/codeiq-5409.html >>823
だからそれを企業側が見つけやすいようにするサービス >>812
勝利数を最大にする条件があるから使った合計の指数があってても
例えば
5 10
ppppp
はppgggでなくてcccccにしなきゃいけない的な場面があるじゃん?
ケース8の1まではちゃんとパスするのに8の2で出力結果が違うって出るってことは
見落としてるケースがあるって事でないの? paizaの問題の内容とかヒントとか解答とか、そういうの話すのアウトだから ネタバレはpaizaのランクの価値が無くなるんだよ?
paiza経由で就職・転職しようとしてる人たちのランクが無意味になっちゃうんだよ?
そこんとこ分かってるの? ネタバレは不正なランク取得に繋がる行為だから絶対ダメ >>834
> 第3章 paiza
> 第12条(禁止行為)
> (3)ブログ・SNS等の各種媒体(インターネット媒体に限られず、不特定多数が閲覧可能なものを全て含む。)上において、当社がpaizaで出題した問題の内容、当該問題に対する解答、解答へのヒント等の示唆およびカンニング等の不正を助長する内容等を掲載する行為。
これ、口頭での共有は禁止してないようにも見える(モラルハザード) >>829
各対戦でGCP全部試してるわけだから
検討漏れなんて発生する余地は無いと思うけど・・・
第何戦目かと残りの指数をパラメータとしてメモ化再帰で簡単に突破できるよ 不特定多数が閲覧はダメなようだけど特定少数のみ閲覧なら共有が可能?(よくない) 正解者数がゼロではない問題でテストケースのほうを疑うのは異常かと
(特定のテストケースのフォーマットにミスがあり std::cin などの柔軟な入力取得手段使っていない人でフォーマットきっちりで取得しようとする人がミスしてるなら文句言っていい 根本的にpaizaはテストケースをある程度ランダムにしないと何の意味もないよ テストケースがランダムになったら
テストケースに異常があっても、誰も指摘できなくなるな。 >>841
テストケースランダムでテストデータと想定結果出しゃいいだけ PAIZAのスキルチェック問題でも知恵袋で問題ネタバレしちゃってるのがあったな
どこが間違えてるのか知りたくなるのがわかるがルールだからな ランクの価値が無くなるような行為は
求職者にとっても求人企業にとっても不都合しかないのだが そうそう、ほとんど機械でランクと合う人を条件にしてスカウト送ってるだけだから、解けた問題をコピーして持って行ってもあんま意味ないし 求人企業側がpaizaを通して提出コードを見られるハズだが見ない企業が多い AtCoderJobs - 採用担当者の方へ
https://jobs.atcoder.jp/info/recruit
paizaのSランクも取れないと応募厳しそう >>851
コード読める奴が求人担当なんてしないからなw >>831
正論だな。
だが、そのレベルの対策も出来ないんじゃ、開発したシステムが信頼出来ないってのも正論。 >>855
そういえばPAIZAでPAIZAの求人がスカウトで来てたな、人手不足は図星かも CodeIQにGitHubでログインできた人いますか? 19卒だからかやたらとプラチナスカウトくるんだが絶対手当たり次第に送っとるやろ 新卒ならリクナビでもマイナビでも手当たり次第な感じのメール来るでしょ paizacloudってウェブページ勉強には便利かな? 今年大学中退のニートでほぼプログラミングやってなかったが1ヶ月以内にB取れた
あと自分で何か作れば就職できるんか? >>868
プログラムで何か物を作れ、いくらpaizaの問題解いても会社側は全然能力評価してくれないぞ うんこちゃんみたいなトードアプリ(藁)なんて持ってこられても藁としか言いようが藁 ※868
うわちょっと前の自分とほぼ同じ状況だ
俺は新卒としてメガベンチャー目指して就活するのが一番いいと言う結論に至った
ベンチャーなら、中退でも職務経験なくて若ければ新卒枠で選考してくれるよ
でもPaizaのBは多分選考の材料にもならないと思う
俺Sだけど、そこについて評価されたと感じたことは今まで一度もない >>868だがありがとう
独学だと不安で職業訓練も受けるつもりだがそれまでにサイトかゲームかツール辺り作るつもり
職業訓練はjavaだから敢えてunity弄りたくてc#やってる >>874
ゲーム業界は相対的に就職難易度高いよ
それこそゲーム好きでUnityいじってる奴なんて腐るほどいるからね
まあ頑張ろう ゲームに入りたいだけならサーバー側おすすめよ
ネットワークの人材はいつでも足りない paizaの24時間限定問題の問題文の条件が明確に色々書かれてないな ネットワーク…グラフ・アルゴリズムとか関係してそうで競プロerに有利そう? Unityでアセット並べたようなのが溢れてうんざりしてるそうだから
ゲームっぽいもの作っても何のアピールポイントにもならないみたいだぞ 作りたいものを作り上げるという好奇心を生産性に変換する能力より
糞みたいな問題でも解決したいと思う無から好奇心を発生させる能力の方が重要
かもしれない paizaの24時間問題の解答ってまだ配信されてない? 全然まだ来てないな、また夕方か夜のぎりぎりに送ってくるのかな? 解説きてたから見たけど、これって昇順でプラン表示しなきゃいけないのかよ これってどっちもお得になったらどっちを優先してキャンペーン使うんだ? 解説も気をつけなきゃいけない色んな点も説明されてないし解説になってるのかこれ? aoj本読みながらALDS1クリアしたらpaizaのsランク問題もなんとか解けるようになるでしょうか? >>887
本当は本も見ちゃいけないんだよね、解答になるヒントになるみたいだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています