プログラマーの仕事って楽過ぎ、クソワロタwww5
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
夏涼しく、冬暖かい部屋で一日中椅子に座ってPCと睨めっこ
飲食も仕事中に自由にできるし天国だわwww
前スレ
プログラマーの仕事って楽過ぎ、クソワロタwww4
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/prog/1502922031/ なんかクズの吹きだまりになっててワロタ。友達いなさそう >>839
答えとなる仕様書が曖昧で客も含めて誰も答えを知らないから困ってるんだろ常識的に >>846
すぐSE避難に走るけど、お前らコーダーとSEはニコイチだよ 人と話すのが好きならSEやればいいし
そうでなきゃプログラマやればいい
どちらも面白くて楽な商売だと思う。
前職は総務やってたけどむちゃ楽だった。
しかし全く面白くなかったし、給料は安かった。
キチガイSEや馬鹿ユーザーが
いなければプログラマは素敵な商売だと思う。 > キチガイSEや馬鹿ユーザーがいなければ
割と夢に近い... そりゃゴミSEとゴミPGは不可分だからな
今年もお互いに罵り合う一年になるよ なんだこのとばっちりw
コーダーとSEの低レベルな争いにプログラマー様を巻き込むなよw >>853
自分の力のなさを他人のせいにしてばかりでは、いつまでも伸びないぞ 機能が足りないとかこんな仕様じゃないとか
早く納品しろとかバグだとかデグレだとか
いろいろ横やりが入って美しいコードが汚くなってしまう
ユーザーなんていなくなればいいのに ユーザとSEがいても
俺のコードは美しいよ?
あいつらが勝手にソースをいじらない限り。
つかSEから俺のプログラムは芸術品だと
称えられるから。
そういう割には月120万ぐらいしか
くれないけどね。 >>856
単純なプログラムなら誰でも綺麗に書ける
お前は誰にでもできることしかできないレベル >>856
汚くなるのが理解できない、どれだけ変更が入ろうが綺麗なままだけどな
変更が入って汚くなる人は、見た目だけを取り繕った元々汚いコードを書いてるだけ 英語の読み書きが不自由な奴のコードは汚い
関数や変数のネーミングがめちゃくちゃだから 構造が汚くても多少はコード読めるはが
名前めちゃくちゃだとほぼ一切コード読めん >>832
経営は経験としては貴重だけど無くても構わない
自身を派遣する(一員として潜り込む)類の経営者もいるし
ただの人身売買に行き着く経営者も多い
ちょっと勘違いしてるけど、でも言いたいことはわかる
全財産を失うかもしれないような重責が自分自身にあるような状況で
長年モノを作ってきた人間は、経験の質が根本から違うし、量も圧倒的
そういう人の頭の回転力、創造力、記憶力、技術力、信頼性、責任感
どれをとっても桁が違うのは当然
独りでやって最低5年以上。10年以上続いていればホンモノ
ちなみに前半ほど生まれつき持っているもの、後半ほど鍛えられたもの
前半が弱い人は後半を鍛えるのにも限界がある >>863
名前が汚いと机上では読みにくいがデバッグ自体は問題ない
構造汚いと読みにくいうえにデバッグも難だからな 人の作ったソース読むの好き!と
言ってたプログラマがいた。
その人、助っ人で入っても活躍してた。
汚いソース読める人って貴重な存在だよね。 >>864
君、わかった風な口をきいちゃうタイプでしょ >>868
そりゃお前自身のことだろうが馬鹿たれ!
>>864
あけおめ!禿同! registメソッドとかよくバカにされてるけど、ある程度経験積んでる奴のネーミングも似たようなレベルであることが多い
専門用語を独自の訳しかたしてたりさ
scripting languageをスクリプト言語じゃなくて脚本言葉って訳してるようなもんだよ
一部だけそんな感じなら文脈から補完できなくはないけど、終始めちゃくちゃだからほんと読みづらい >>866
稀有な存在だな
自分が書いたソースすら読みたくないわ >>871
俺人の書いたソース好きだよ。
もちろん限度があって、Cで5重forの中にifもネスト深くて、
謎のflag変数でbreakとかしてるとさすがに殺したくなるけど。 他人が書いたソースが好きならOSSにも参加がしやすそうだな
俺は自分の書いたコードは酒の肴にもできるけど他人のは苦手だな 人のソースを読んだりちょっとした改造はできるけど
一からとか、がっつり書いていくのは苦手な人は結構見たことある
新規開発の現場ではしり込みして、誰かがまずは参考になるような
コードなり土台を作らないと手が出せないし、明らかに変なコードを書く 変な先例がスタンダードになってて
真似せざるを得ないつらさ 場所ごとのコーディングルールも守れないなら職業プログラマには向かないぞ >>870
俺らが読んでるのは文章ではなくコードだからな、ある程度意味を表していて
構造的に読みやすく、追いやすく書かれていれば十分読める
コードを追っている時に変数名や関数名をそもそも読まない時も多いし
ただの識別子
それよりもうまく構造化できていなかったり
ゲームじゃあるまいし流れをシーンで管理していたりとかの方が困る >>881
敷居が高いってそういう意味じゃないし!
https://kotobank.jp/word/%E6%95%B7%E5%B1%85%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84-517593
敷居(しきい)が高(たか)・い
不義理や面目のないことがあって、その人の家へ行きにくい。
[補説]文化庁が発表した平成20年度「国語に関する世論調査」では、「あそこは敷居が高い」を、
本来の意味とされる「相手に不義理などをしてしまい、行きにくい」で使う人が42.1パーセント、
本来の意味ではない「高級すぎたり、上品すぎたりして、入りにくい」で使う人が45.6パーセントという逆転した結果が出ている。 >>883
OSSに貢献していないのに保守付きで高値販売しちゃって、
コミュニティに入るのが敷居が高いって話なんだろうw >>881
そこらの平凡プログラマーが書いたちょっとしないプロジェクトならハードルは低いだろ
参加者一人とか >>880
まともなネーミングができない言い訳をするな >>888
ossってなんの略かわかる?
じゃなくてほんとに有料あるのか >>889
ソースコードの公開/非公開とライセンスとは別問題 >>892
ごめんねわからないから
例に出してみてossで有償のもの たしかCivilization4はそうだった
ゲームだとソース公開してMOD大歓迎ってのおおくない いまどきoss=無料だなんて勘違いしてるやつがいるのかよ >>897
基本的にはossって言ったら無料なんだけどそんなおかしい?
あと今時ってなんだよ >>901
うん、oss=無料だった時代なんてないよな >>901
イコールではないって言われてるんだけど理解できない? OSSは無料だよ
利用・改変・再配布まで可能
ただ再配布に関しては元のライセンスのままでなければならないのが難点とも言える >>906
イコールではないって理解したんだけど>>899で、ossって無料が多くねって思っただけなんだけど勘違いならすまん >>907
無料が多いイメージだけど有料もあるらしいよ あとなかには金取って特別にライセンス付与してプロプラエタリに組み込む許可もしてるけどそれはOSSじゃないからね
ソースコードは同じでもOSSの定義からは外れる >>907
有償あるで普通に、ライセンス読んでちゃんと使おうな >>912
君が正しいけどさ言い方キツくない?
Linux版の奴らと同じ口か? OSSライセンスと平行して存在する商業ライセンスを一緒にしちゃいかんよ >>915
コードの配布形態とライセンスを一緒にしちゃいかんよ >>918
確かに金とろうと思えばとれるけどソースコードがそのまま手にはいるのにわざわざ払うアホは自分でビルドできないバカくらいだよ
寄付とかサポートのために金払うのはよくあるけどね >>920
配布形態?
別にFTPで配ろうがCDROMで郵送しようがOSSライセンスで利用・改変・再配布を許可してればOSSさ ライセンスは重要だよね
OSS=無料と思ってるとそのうち嵌るよ >>928
便乗煽りしかできねぇカスは黙ってろよw 何度もいうけどOSSは利用・改変・再配布が自由
利用・改変・再配布して訴えられたりコンプライアンスが問題になるならOSSじゃない
ただ再配布にあたって元のライセンスを違反する形で変更しちゃいけないから別途商業ライセンスが設けられることもあるだけ >>931
オレオレ定義、まさにその通りじゃないか >>897
こいつと>>928同じ人かな1番ムカついたわ ライセンスに従わなくてもバレることなんてないっしょ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。