>>266
>>261は、昔だったら学業不振の奴は高卒後直ぐに社畜か行けても専門学校だったけど、
今は学業不振でもFランに行くという選択肢があるから大卒の割合が上がってるって話じゃん。
もちろんこれはIT土方に限った話じゃなくて、社会全体に見られる傾向だけどね。

>>265
そもそも>>265の会社に入りたいなんて一言も言ってないし、
実際入りたいとも思わないのでウチには要らないとか言われてもだからどうしたとしか言いようが無い。

まず、確かに「受験勉強なんて暗記だけ」と言う奴は>>265以外にもたくさんいるが、
実際に暗記だけでそこそこの大学に受かってない人が言っても全然説得力無いよな。
個人的には本当に暗記だけで一般入試通る大学のレベルなんて高が知れてると思うぞ。

また、クリエイティビティ(創造性・独創力)は芸術的センスに近いので、あなたの言うとおり学力との相関は小さいが、
実際のところSE・プログラマでもクリエイティビティはほとんど求められない場合も多い。
業務で使う数種類のプログラミング言語について、業務で使う範囲の知識さえあれば十分で、
それよりも業務・業界知識や事務処理、データ分析の能力が重要視されるなんてことままあり、これらは逆に学力との相関が非常に大きい。
特にデータ分析なんかは数学的素養も必要なので、
私文専願層以上に数学(実際には5教科全般だが)が苦手な人が多い高卒・専門卒にはかなり厳しい。