修正して欲しいタイプ相性
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虫→フェアリーを抜群に
フェアリー→虫を効果無しに 毒→水 抜群
岩→毒 抜群
水→氷 いまひとつ
地→氷 いまひとつ
霊→格 無効
虫技のフリーズドライ(鋼抜群)
マジレスするとこれ 岩への水か草どっちか等倍でいいだろ
なんなら半減でもいい
地面岩タイプに水も草も4倍はやり過ぎだわ ポケモンのパクりゲーのテムテムは全てのタイプがバランス良く強くてよかったわ >>1
草が割りを食うからダメ
虫→妖 等倍
妖→虫 半減
これならOK >>4
毒→水は直感で抜群な感じするよね
初代もそれの方がバランス取れてたんじゃなかろうか それ言い出したら氷→虫が等倍なのもなんか納得できんわ
寒さに弱いという虫のイメージ通りだ
岩と等倍にしてこっちでもいいよ
どうせドラゴン対策のついで狩られるだろうけど 雷の弱点少なすぎ問題どうにかしよう
水、鋼、虫あたりで回路ショートさせろ 電気は打たれ弱いから弱点1つでもいいかな
ただ浮いてる電気が強すぎるから、氷をメインに岩も耐性改善してコイツらの牽制役になってもらうのがいいかな
氷と岩に電気半減
これだと電気技の通りが悪くなるから電→鋼 抜群
でバランス取れそう いつもの糞スレか
エスパー→岩、抜群
エスパー→飛行、抜群
悪→炎、抜群
炎→悪、半減
格闘→悪、等倍普通
水→飛行、抜群
水→格闘、抜群
毒→水、等倍普通 エスパー、虫、毒は
攻撃技として抜群範囲といまひとつの数がゴミだから
フリドラ的な技作るとかして何とかしてほしいのと
逆に鋼は
受けが強いタイプだから攻撃技としてはあえて微妙にしてるのかと思いきや
妖抜群だったりきょじゅうざんが普通に通り良すぎわろたみたいな感じで
ただただ厨タイプという印象 鋼はこうかばつぐんが3タイプ
いまひとつが4タイプ
無効は無し
だから攻撃面は不遇ではもうないよな ◆エスパー
毒、格にしか弱点突けず抜群目的に採用することはほぼ無いに等しい
毒は実質ドヒドピンポ
格は超の上位存在である妖がついで感覚に弱点突ける悲しみ(さらに超を無効化する悪にも抜群)
てかこのゴミ範囲で無効あるのが意味不明
伝説などの高種族値ポケにはバランス調整に超という枷をはめられることが多く、弱体化の用途として扱われている悲しいタイプ
◆虫
いまひとつの数がもはやギャグすぎて弱点突く技として一切機能してない
せっかく弱点突けても複合の片方に相殺されるので良くて等倍
その酷さは虫タイプの頂点であるウルガモスですら虫技を切るレベル
てかランクマ使用ポケ100位以内に入ってて虫が抜群で入るのバンギ、ラティ、クレセ、ゴチル、白バドだけだったわHAHAHA
◆毒
妖実装されるまでは草ピンポだったとかいう意味不明すぎるタイプ
どくどく必中がメインまである
妖に有効とはいえ妖は特防高めに種族値が振られる傾向にあるので
比較的特殊アタッカーがメジャーな毒は絶妙に噛み合ってなかったりする
受けとして見ると複合によっては弱点の少なさが優秀だったりするので
コンセプトとしては鋼タイプより鋼タイプしてるタイプ エスパーも鋼抜群で良くね
スプーン曲げなんて技あるし
超能力で金属曲げるのはわりといろんな創作で見るからイメージ通り エスパーは鋼抜群でマジで良いと思うけど
もう鋼で受けられる想定でカプテテフみたいなエスパーぶっぱマン作っちゃったから
後から調整がもう難しいという悲しみを背負ってる エスパー技は鋼等倍・ノ半減にしない?
鋼に等倍にすると通り良すぎるから、ノーマルタイプ辺りに半減持たせてさ
ほら霊感ないじゃんノーマルタイプ、だから超能力とかも感じにくそうじゃん 氷→水等倍、電気→鋼抜群、虫→妖抜群、超→鋼等倍
根本的には、鋼がインチキ耐性かつ攻撃面でも通りがいいのが問題
600族とかの都合もあるが、だいたい竜鋼妖の三竦みで環境が作られる 電気が鋼に抜群になったら
飛鋼めっちゃ弱くなりそう 鋼→鋼も等倍にしていいよね
同族同士でぶつかったら凹むでしょうに、岩→岩が等倍なのもそーゆーことでしょ?
何故に鋼だけ半減になるの
まあこれだと鋼の通りが良くなるから、格闘あたりに半減あげますかね鋼の肉体ってね 氷に耐性無いのいくらなんでもおかしいだろと思う
常識的に考えて水、草、飛、地のどれかしらの耐性がないと不自然 神殺しの聖剣
ハル→鳳凰殺しザシアンワンパンで殺す 攻撃は半減が6つあろうが意外と不便は感じないけど、
防御は抜群1つ増えるだけで大打撃だからねぇ
草技と虫技は半減のどれかを1つ等倍にするだけで通りの悪さは解決するにしても、防御面は修正すべき点が多すぎる
弱点5つと弱点2つじゃ雲泥の差があるから、弱点が多いタイプは弱点減らすか半減を増やして受け口増やすしかないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています