【剣盾】シングルバトル 環境考察スレ Part216
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>>1の文頭にワッチョイ「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を3つ以上貼ってください
今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
および勘違いをした自称「上級者」の熱いバトルを経過観察し人格を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part27
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1653822123/
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【剣盾】シングルバトル 環境考察スレ Part215
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1657065923/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>373
ダイナナットの選出だとザシアン重いからヌオーかムドー選出しなきゃいけないけどこいつらにオーガ交代読みで合わされるとナットが削られてダメージレースきつくなるって感じ
初手ダイナオーガ対面でも相手がスカーフ冷ビだと
打ち負けるしダイアイスでもダイマックス砲耐えられて死ぬから難しいですね
受けよりの構築がどうしても格闘と氷の一貫作りやすいのでウーラオスと氷タイプは100%きます
あとウオノラゴンがゲロ吐くほどきつい
ヌオーとかナット程度だと余裕で消し飛ばされるのでダイナで上手く処理するしかない >>374
オーガにホウオウ合わせてダイマで耐えるって考えがなかったわ、ありがとう
ホウオウはいじっぱりでどうせS252振っても最速ザシアンや黒バド抜けないからダイジェットで準速のダイナ抜きまで振ってあとはhに回してる
球オーガ眼鏡オーガは事故だと思って捨てる方がいいのかな?
あれ受けようと思ったら貯水持ちか万能ハピナスしか無理だろうし >>376
珠と眼鏡カイオーガは上からダイジェットで削れれば大丈夫なんだけど、珠は準速マンムー抜きが多いから初手ダイマするならそれ以上は必須、というか準速でいいレベル 新作、ザシアンじゃなくてまさかのヌオーがナーフされてて草
天然没収と毒つけられて無力化したヌオーじゃザシアンとまらねぇよ >>377
なるほどね
上に行けば行くほどスカーフオーガ以外も増えてくからホウオウは素直にASの方が使いやすいのかな
ナットレイの代わりにHDの貯水残飯ランターンってどうなのかな?
渦潮とかで受けルにもやれそうだしムドーとの相性保管も悪くないからいいと思うんだけど >>378
なんでパルデアの姿しかいない段階で全国の禁止伝説が集って竜王戦始まる想定してるの? ザシアン終わらせるだけなら新作でヌオーかムドーに追加進化先用意するだけでいいと思うんだけどな
種族値450しかないんだから許されるしきせき持たせればザシアンなんてただの犬っころになるのに 正直スペレ復活させて禁伝環境はそっちでやって欲しい >>380
ランターンは分からないけどムゲンダイナとかの身代わりでハメられそう
てかラッキーでもDに振れば珠潮吹きは受かるぞ >>384
ダイナは眼鏡で奇襲ってコンセプトで使ってるからそこ崩すと難しいかな
ラッキーはdに振ると甘えるでも物理にワンチャンなくなるのとラッキー採用すると敵の後続へのあつがないからステロ必須でステロ撒く暇が今の環境ないってのが厳しいかなって思ってる >>387
カウンターもかげうちも覚えるからむしろ襷のほうがそいつらには強いけど マーシャドーの影打ちで黒バドの確1だな
H252でも余裕 初手ダイママンダで崩壊した
技範囲広すぎて対応できんかったな
初手ホウオウマンダ対面でマンダの方が早いからダイマ撃ち合い無理かつダイロック警戒でバンギ下げたらダイロックでバンギ半分近く削れる
次にバンギのダイマ読んでダイアースかドラグーンくるかと思ってナットに下げたらジェットきてナット7割近く削れる
守るでダイマ枯らそうとしたらダイバーンで貫通して死んだ
自信過剰からバンギもホウオウもやられたけど全く無警戒だったわ 確かにいじっぱりでもダイジェット一回でザシアン黒バド抜けるS100でホウオウより高いA135からのあの技範囲は強いわ
相手の人100位代だったけどまじで上手かったな ドヒドが死んでナットが一生生き残ってるのを見ると
やっぱ受けの草鋼は唯一無二の相性補完で
代わりが存在しない最強の複合なんやなってのが分かる 日食ネクロズマ育成してるけど1匹しか合体できないの?技も変わるしめんどくさいなこれ そう、面倒くさい
大事な色個体だから使わないならバンクに入れたいけど技忘れるのが厄介 >>396
地面耐性のある鋼の種類ではやっぱ最強の枠組みなんよな
草の弱点もほぼ見事に補ってるし
炎4倍がむしろちょうどいいバランスにみえる
鋼飛行も強いんだけど飛行あると少し扱い変わってくるし
草鋼は鋼にちょうどよく電気水耐性補ってくれるのもポイント高い(特に水)
ただナット自体が遅すぎるのとウエポンと範囲的に止まりやすいのであんまりナット自体が好きではない‥(見た目も)
ドランのような種族値で特殊ベースで範囲が広めの草鋼をください← ナットは宿り木が糞すぎる
エルフーンカグヤもだけど宿り木は存在自体くそすぎるから消せ
そもそもエフェクトがあほみたいに長すぎ
>>398
配布色なら低レートでそこら中に溢れかえってるし勿体なくなくね ダイベン産色ネクロはレート高いし貴重だけど 宿木1つで回復とダメージ両方こなせるからな
ナットは特性もダメージソースになるし攻撃種族値も最低限はある 相手にやられる宿り木のエフェクトホント長い
厳しい展開のときにあれ見てると精神的にダメージ食らうわw ああああああ受けルにヌオー交代読みでゴチルゼル出すのンギモチイイイイイイイ 陽キャ鉢巻ナットレイもいいが結局陰キャナットレイに戻ってくる ステロも5ターン解除でいいよ
いっそのことフィールド扱いで上書きしたりされたりでもいいよ アイテムやターン後処理のエフェクトが長いのは何とかしろよとは思うが、
それでS順番見たりするから一括で処理されてもそれはそれで困るのが面倒くさい 自分で使ってみると分かるけどやどりぎの命中90って割と当てにならんぞ
特に今の環境はナットの耐久かつかつだから一度外したら負けるって場面が多いし
電磁波とかもやられてるとこんな糞技あってたまるかって思うけど自分で使うと外すし全然体痺れないしそうでもないんだよな
負けた試合の印象が強すぎて強く見えるけど Tod狙いでパワーウィップじゃなくてタネマシンガンにしてるナットはかなり腹立つけどw
タネガン5回ヒットしてやどりぎ入ってると1分近くもってかれそうだしw ポケモン映画祭の結果によってはマーシャドー配布されてたかもな マーシャドーて言うほど強いか?
イベルタル入れるだけで止まる気がするんだが 交換読み岩封決まるとかなり痛いぞ
そこからザシアンに引かれてサイクル不利になるし がむしゃらかげうちカウンター鬼火がつかえて豊富な技範囲に飛行技も使えてシャドスチで積みを許さない
耐久と物理は並だけどできることは多いし仕事はできるしかわいい
幻いれられる対戦で積みを上位勢の半分くらいが使ったくらいには信用できる 幻いれられる対戦で上位勢の半分くらいがね
予測はいっておかしくなったわ そもそもマーシャドーが居るだけで積みにくくなるからパーティーにいるだけでも抑止力になりそう てかなんでダイナックルは攻撃上げながら攻撃するのは強すぎるから威力控えめにするって調整できたのにダイジェットは出来なかったんだ?
威力140撃ちながら素早さあげるのが許されるとでも思ったのか? 3年前から散々言われてることを今その熱量で言えるの凄いな >>421
とぐろジガルデは消えるだろうね
竜舞組はそこそこ残るんじゃないかな
所詮シャドースチール当てなきゃパクれないんだから 能力上昇奪われてもスカーフメタモンで奪い返せばいいだけ☺ まあしばらくは、サンダーのチンパン初手ダイマ→ザシアン&メタモン で様子見だな
序盤は前のめり構築多そうだし
強そうな奴がわかってきてからちゃんと考えるか >>409
チュミーン!
ティロリロリロ
〇〇のこうげきがさがった!
こういうのとかもいい加減もっと簡略化して欲しい >>423
すまん、新作興味なくてyoutubeで見る専だったんだが最近中古で買った新参だからダイマの頭のおかしさに最近気づいたんや
自分でやってみて改めて可笑しさに気づいた ダイマはメガやZに比べればこれでもずっといい調整だぞ
俺はダイジェットと弱保以外は大きな不満はない ダイナックルが攻撃上がるからと元の技より威力が下がるのも個人的にいただけない >>424
とぐろジガルデ消えないと思う
積んでも麻痺入れたら積み合いで負けないから 特殊ダイナックルと物理ダイアシッドとキョダイシュウキの威力は下げなくていいと思うんだが 物理ダイアークと特殊ダイホロウもシナジー薄いけど後続に回せるか ダイマックスの追加効果を活かせないポケモンも多く居るし、3世代までの物理特殊がタイプごとに決まってて一致技が弱いポケモンが居た頃みたいな不公平はあるな
ダブルで味方を強化できることも考えた調整ではあると思うけど でもダイホロウでD下がったら黒バドがもっと暴れるよね >>435
A上がるからダイナックルは威力低くしてC上がるからダイアシッドは威力低くするって脳死で設定考えてるよなってのは感じる 下からダイジェットされると何もできないから後ろから出した方がいい 禁伝解禁されるけどとりあえずサンダーは使うわ
こいつ禁伝よりつえーからw サンダーBDSPで暴風取り上げられてたけどSVでまた暴風復活したらトップメタに返り咲きそう
まあ暴風無かった頃のUSUMでも使用率30位前後のそこそこの中堅ではあったけど ボックス調べたら外人から貰った改造かコピーっぽいマーシャドーが1匹いたわ 種族値オール100って強いようでどれか一つが無駄になるからやっぱ器用貧乏ね、オール120でようやく器用万能だな >>446
ほぼすべて100のテッカグヤつえーだろ
sは低いけど >>444
この前久々にbw2の実況動画みたくなって見たらサンダーの特殊飛行技ってめざ飛しかなかったんだな
タイプ一致メインウェポンがめざパで準伝とかそりゃ乱数が流行るわけだわ トルネロスのせいでボルトランドがぼうふう覚えないけど仮に解禁されてたら霊獣ボルトやばかったな
サンダーよりS1速いしC145から球ダイジェット飛んでくる
耐久はサンダーよりないけど電気に無償降臨出来るのも強いしダイアシッドでとくこう上げも出来てダイナックルでバンギ突破も狙える >>449
ビクティニはほのおエスパーでタイプ的には微妙だけどザシアンのきょじゅうじゃれインファを全て半減で受けれてVジェネで余裕で倒せるから強いぞ >>449
アタッカー型で使うと素早さが低いのが痛い。耐久型は知らん ASだと受け出しは心許無いしH振りでも微妙なライン テッカグヤの話じゃなくてミュウとかセレビィとかの話だろ もうマーシャドー、ザシアン、任意の1体で結論パじゃないか? ホウオウでバンギに居座ってせいなるほのおうってくる奴って頭のネジとんでるの?
HBで鬼火持ってるとかならまだ許せるけど4倍弱点相手に50%火傷狙いで居座るとかキモすぎる そういやゲノセクトなら高威力のダイナックルやダイアシッド撃てるのか? >>460
だってお前初手ステロしかしねえじゃんw >>464
さすがにチョッキもかなりいるA134のバンギ相手にステロ決めつけはダメでしょw 裏がみんなバンギ受けられないとか?どんな選出してるんだって話だけど どうせ交代読みか設置技で弱点撃ってこないでしょwって居座ることは言うほど珍しくない
そしてその慢心でやられることもある >>468
そこが難しいよな
例えばハイパーボール級だとこっちダイナ相手黒バドで選出段階でこっちバンギ入れててもエスパー技撃ってくること多いけど
上位になるとバンギ交代読みトリックor草技読みダイナ居座り読みエスパー技とかしてくることあるからね
下手に読みすぎるとやられるってのはある 初手とかでガン不利やガン有利な対面になった時に素直に動くべきかはちょっと悩む
ヤケクソに見える突っ張りが正解な時は珍しくない ガン有利の時に思考停止でしおふきとエラがみ押せるオーガとノラゴンが楽ちんでええわな
あいつら不一致抜群と一致今ひとつで変わらんからな なんとなくワイルドエリア彷徨ってたらナットレイの色違いでた
もっと早く出てたら使いたかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています