【第4世代】DP・Pt・HGSS総合 part11【DS】
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「ダイヤモンド・パール」「プラチナ」「ハートゴールド・ソウルシルバー」について語る
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【第4世代】DP・Pt・HGSS総合 part10【DS】
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・関連スレ
ダイヤ・パール・プラチナ総合スレ part5
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【HGSS】ハートゴールドソウルシルバー 265
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【DPpt】第四世代 質問スレ part1【HGSS】
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・攻略Wiki
ダイヤモンド、パール攻略Wiki
ttp://www18.atwiki.jp/pokemondp/
プラチナ攻略Wiki
ttp://www31.atwiki.jp/pokepuratina/
ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略Wiki
ttp://www37.atwiki.jp/hgss/ それな
撫でてなつきあげるゲームが嫌すぎて
3DS ソフト売った
マニュアルオンラインでミニゲームの正解わからん XYとSMって評価が分かれてるよね
どっちが名作ってことでもないのか >>16
語り合いたいからだよ、ゲームを売ったからってこのスレで話す内容が無くなったわけじゃない。困ってるプレイヤーの手助けが出来るかもしれないじゃないか 6世代のなでるやつはどこをなでてやれば喜ぶのかわからなかったな。バンカラパンダとかなにやっても怒られた気がする
ああいうのよりはhgssにあったような連れ歩きを実装してほしかった >>20
3Dの連れ歩きならレッツゴーイーブイで初実装されたね お金が入る手段が限られてるからボールの無駄投げが悲しいな
トレーナーが絶妙にいてくれるから、金欠で詰むようなことにはなってないけど >>19
そもそも3dsのはスレチなんだけど
名人様気取りはウザいだけだぞ 加藤純一とか、もこうがやってる「金ネジキ」制覇とやらはダイパにはないのか bpの稼ぎにくいdp
>>22
七世代以降はやる気にならんなあ・・ 今後も繰り返し遊びそうなのは第4、第5世代かなって気はする
でも、本気でがっつり図鑑コンプとか最強ポケモンとかやり込むと、
またそのゲームを「一から始めよう」って気は起きなくなるんだろうなー
燃え尽き症候群というか
まぁ、そういうもんだろうけど 6世代以降はオンライン以外のやり込み要素が減少気味だからオフでずっと遊べるゲームって印象は薄いよな 5も正直微妙じゃない?
PWTがあるから6以降よりはマシだけど
バトフロある3と4が1番やり込める 3.4は夢特性ないから今から手に入らないものはないしな
幻くらいか 中古ロムの中に中途半端に幻やら限定品が眠ってて
それはそれで嬉しいんだけど中途半端にそろわないのが悔しい
あとミュウとジラーチとデオキシスだけなんだ 中途半端に揃ってた方が本物っぽくていいじゃん
全種類集まってると逆に改造臭くなる >>34
改造かどうか判別がつかんアルセウス(2体目)もいるぞ!
セレビィはこれ…どうだろうなぁ 改造ってよく分からんけど、
ポケモンを熟知してるような人が改造してたら、それは判別が難しそうだね
リアリティのあるデータにされたら分からなそう 色違い伝説とかなら改造したのが丸わかりでむしろ可愛げあるけど、正規範囲内で理想個体を作るような改造は判別しづらいのよね シルバーって髪の色からしてサカキとアテナの子ってマジなのですか? サカキの息子は事実だが母親がアテナ説とか初耳
何気にアニポケが初出のムサシとも髪の色が被ってるが
ムサシはアニメルートのキャラクターなので本編時間軸ではいないことにされてるんだよね
ポケスペ ではトキワシティでは何年かに一回髪の色がおかしい子供が生まれるって設定があるらしいけどその設定が原作由来かどうかは不明 ゲームならピカチュウ版とLet'sでムコニャいるぞ HGSSで親がアゲトとかいうセレビィを連れていっても時渡りイベントが起きない
まさか改造産? イベント起きるのってアゲトじゃなくてえいがかんの方じゃなかったっけ
そもそもイベント消化済みなだけという可能性もあるし >>42
ピカ版はアニメルートでピカブイ はそのリブートだからムコニャはいるだろそりゃ
問題はピカ版にいたはずのムコニャがHGSSと金銀では排除されてて
ロケット団がジョウト に拠点を移す時にはムサシとコジロウはいないことにされてる
ムサシとコジロウだけ中途半端に逆輸入されると他のアニメの団員も逆輸入しろやってなるし そいつらに枠裂くならアポロアテナの出番増やしてやれよってなる
リメでも出落ちだったじゃねーか・・ 新幹部はラムダだけ突出して濃くて他は微妙な印象
ギンガ団は幹部リーダーともに空気な存在がいないレベルなのに… アポロはまあイケメンだしピカブイにも出てたし
ラムダは個性強いし
アテナはおばさんだけど一応紅一点だし
ランスだけなんか凄い地味なんだよな手持ちにも個性がないし ロケット団ってサカキ以外後付けだから印象には残らんね 今更予約特典のホウオウとルギアのフィギュア欲しくなってきた
あとアルセウスも ランスに惚れてる女団員がラジオ塔にいたから
顔は良いんだろうなぁと... 今コンビニでポケモンの小さいフィギュア付きお菓子みたいなの売ってるな
200円ぐらいのやつ
なんやかんやで今年はポケモンの年だな ロケット残党の扱いどうだったか忘れてきたからまたやり直そうかな。。アニメコトネRPもまだやってないままだし プラチナはまだ3500円とかしてるな
HGSSも4200円あたりかな
ポケウォーカー付きはネットで探さないと買えそうにないね
ブックオフとかだとほとんど欠品だし
やっぱり壊れたり紛失しちゃったのかな 2006年と2009年のゲームだからね
むしろ過疎が前提というか
時代的にはPS2全盛期w ダイぱりやっているのですがチャンピオン戦再戦のレベル上げ地下訓練に根をあげそう
ポケモン数少ない
DSソフトのグラフィックの方が味あるから買おうか迷う レトロゲーって、古すぎてやる気になれないゲームが多いけど、
とりあえずDSのポケモンは余裕で遊べるな
俺はDSiLLでやってるけど
たしか最初のDSはGBAのソフトも入れられるんだっけ ひかるのメガニウムが俺のみがわりテッカニンにエナジーボール撃ち込んできてビビった ポケモンシリーズはどこまでがレトロゲームの部類に入るかね?
BW2までぐらい? DSがレトロゲー扱いされ出してるからまあBWまでなんだろうけどポケモンユーザーって過去作もやってるからDSだろうとGBAだろうとあんまり昔と感じてない
互換切れてるGBはレトロだなと感じるけど VC版の金銀やってたけど、持ち物数制限きつかったりと確かにレトロだった やっぱりドット絵はレトロっぽいよな
XYからは「現代のゲーム」って感じがする Pt周回ついでにHGを最初からやってみてるんだけどライバルのデフォ名ってまじでシルバーじゃなくてソウルなんだな
まあゴールドがヒビキになってクリスがコトネになってりゃライバルも変わってても普通か
…なんで今更こいつだけ名前むかしのシルバーのまんまってなったんだ? ああこれSSだとハートになるのね、なんとなく察した
でもヒビキコトネと並んでも浮かないまともな名前をちゃんと用意してやりゃあよかったのに
俺は勝手に好きにつけるけどw好きに名前つけられるのBW2のヒュウまでだっけ ピカブイとBDSPでもできるぞ
正直リメライ名シルバーは今でも納得いってないけど、偽名かコードネームかだと思って無理やり補完してる そかそかピカブイもそうだったな…なんかやってなかったら色々と忘れてるわ
案内爺さんとかポケモン爺さんとかそういえば居たなって ゴールドはヒビキって名前貰えたのにシルバーは何もネーム貰えなかったしな 別に貰えなかったわけじゃないぞ
ハートとソウルを新たに貰っていたから アニメに出てたらその名前が公式になってたんだろうなジュンみたいに
ジュンはもともとDP物語が初出だけど シルバー呼びが今主流ってことになってるのはニコ動の台詞まとめ動画の影響が強そう
HGSS発売中当時は個人サイトや小説界隈だと区別目的でHGデフォ名由来のソウル呼びが結構居た
そこからソウル(奏流)の派生としてトオルとかカナデとか色々
あとは漫画のジョウの大冒険 由来のツバキも一部で人気だったけどレジェアルで他キャラに使われた
古くにNPC化して以来固定されたグリーンレッドと違ってチャンスあったけど結局捨てちゃった形なのが勿体無いね 初めてやったポケモンがソウルシルバーで、幼少の自分にとってライバルの登場の仕方が不審者そのものにしか感じられなかったから最初のROMのライバルの名前は「ふしんしゃ」 トレーナーカード見て知った設定なのに不審者は草
自ら不審者を名乗っていくのか 名前で思い出した。今更だが三世代男主のデフォネームがユウキでダイパプラチナの男主ネームがコウキってなんだかまぎらわしいな ニドキングとヤドキングとかルギアとギアルも紛らわしい名前だよな
GBA DSの文字だと字が潰れてユウキコウキ判断しにくいのはある パールをやってるけど
ポケモンを成長させて、レベルを上げて技を覚えさせて、愛着がわいてきたりするんだけどさ
新しい街とか道路に行くと、そのポケモンのもっと強いやつがいたりするよね
欲しくなって捕まえると前のやつがいらなくなったりする
しかも新しいポケモンの方が技も性格も良かったりして
リストラってつらい そこらのSRPGだと最初から優秀なやつに初期メンが居場所奪われたりするけど、ダイパプラチナだとムックル子リンクビッパはそのまま最後までいけるな 「ラッキー」って捕まえたはいいけど弱いなー、と思ってたけど
野良ポケモンを捕まえたい時に相手の体力を微妙に残るように戦うので役に立つな
ダメージがちょっとしか減らないペチペチ「おうふくビンタ」最高w バトルステージの1周目の8戦目でベテラントレーナーがレジロック出してきてビビったwwwwww 今、とあるジムでつまずいてる状態だけど
旅をして、いろんなポケモンに出会うから、いろんなポケモンを育てていくんだけど
結局みんなそこまで強くなってないんだよなー
いざ、「ジムリーダー戦だ」という時に編成したメンツが強くないから苦戦する
ずっとこの6人だけで行きます、とかやればその6人はガンガン強くなってるんだろうけど
でも、そういうゲームじゃないじゃんね
ポケモンって難しいな・・・ リメイクやっていますがアナログスティック無い方が好みで
リメイク飽きたけどリメイクより長く楽しめるなら買う予定ですがどうですか? DPのリメイクははっきり言ってゲームとしてはゴミクズ
セーブ・ロード時間以外でプラチナに勝っているところはほぼ無い アルセウス捕まえられる点だけでリメイクの方が勝ってる アルセウスとか別にいらんし今はやろうと思えば任意コードもあるしな ルギアホウオウ イベント合うのはSSじゃなくてHGだよな
うずまき島来るまでに舞妓さんビショビショになってそう >>102
個人的にルギアはうずまき島でなくて焼けた塔の前で捕獲したかった
連れ歩き機能によって焼けた塔の中にルギアを戻せるって地味に神伏線回収 ありがとう
リメイクはテレビ画面だと微妙なんです
携帯モード用なら楽しめそうかな
アルセウスレジェンドのアナログスティックは使えますがダイぱりは… 今思えばポケモン4世代の時毎日育成と対戦で夢中になりすぎて1年浪人したのが懐かしい。
今はもう種類多すぎて全く分からん 新しいの知らないけど
現行の作品って、戦闘に参加しなかったやつも経験値が振り分けられるんだっけ?
学習装置そのものが無いって聞いた
その方が便利で良いのかな?
育てるのがラクになりすぎるのもどうかと思うけど バランスよく育てるより単機無双したほうが楽ちんな旧仕様よりは旅パ育てるの楽しいから俺は好きだな 六世代が最後だけど、学習装置で経験値が全員に割り振られるのはいいけど努力値まで振るのは勘弁と思ったな
今作は学習装置事態ないのか・・ 第六世代はその仕様のせいでストーリーがぬるすぎてつまらなかったけど第七世代は全員に経験値割り振られてもなお難しかったな
第八は普通 全員に経験値振ると楽になるからと生まれたのがBDSPシロナ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています