【剣盾】シングルバトル 環境考察スレ Part212
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>>1の文頭にワッチョイ「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を3つ以上貼ってください
今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
および勘違いをした自称「上級者」の熱いバトルを経過観察し人格を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part23
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1633511715/
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※前スレ
【剣盾】シングルバトル 環境考察スレ Part211
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1650430059/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 電磁波呪い持ちのミミッキュってホントに嫌らしいな
めちゃくちゃ粘り強いから後続のダイジェット圏内にいい感じに入れてくれる
イベルタルにも一応ジャンケン次第では勝てるし アタッカーは電磁波喰らうだけでほぼ機能停止だからな
これでダイマなかったらラッキーが電磁波小さくなるの最強クソゲー仕掛けてこれる
むしろダイマあっても電磁波小さくなるは十分くそげ こんだけ火力をインフレさせて受けルが減らないならもう受けルはなくせなくね? ウーラオスみたいなのとか明らかに受け意識で考えられただろうし 使用率圏外のポケモンの一部にだけ回避上昇と一撃技と胞子配ればいいんだよ
あと麻痺は素早さ半減のみがいいわ
代わりに電磁波の命中は100でいい ピカさんって誰もが認めるポケモンの顔なのにリザードンみたいな異常強化はされないよね
電気玉に加えて強力なユニーク特性と専用積み技くらいあってもおかしくなさそうだが ピカ属は環境に一度たりとも入れてねーのはかわいそーだなと思う
オーラぐるまみたいなチート技もらったモルペコでも無理だし種族値の壁が厚すぎるわ メタモン大嫌いだったけど
拘り持ってる関係でメタモンに2タテされる事なんてほぼないし
ラス1でメタモンと対面するのって相手にリード取られてるからだし
普通にその時点で負けてるんだなと最近気づいた ピカチュウは元が種ポケモンだから種族値が低すぎるのがね ピカチュウは地面無効+素早さ一段階上がる特性と地面貫通の専用電気技を付けてやっと使われるくらいの性能なのでは ピカさんに専用特性あるなら鉢巻効果と光の粉合わせ持つような常にワンチャン狙いに行くクソ特性にして欲しい ピカチュウってランドロスのダイジェットで余裕の確1じゃないか
これゲンシピカチュウでも生み出さないと無理だろ DLCでフェアリータイプにマジカルフレイム配られたのがナットレイのせいって話あったけどマジなのかもな。
対策忘れると硬すぎるし本当クソゲーだわ DLC全く関係ないだろ
マジフレ覚えるのはブリムオンやピクシーだっていたわけだしな ナットは炎以外の物理で突破しようとするとやたら時間かかるの嫌い
やどりぎ守るたべのこしのエフェクトながすぎるんだよ
遅延todの狙いでタネマシンガンやってくるやつもいやがるしな 対策できるポケモンの幅を増やしたかった意図があったのかな?と思う。
フォクスライも技範囲が狭くてマジフレ貰ってるし 突破できるだけマシだよ
サンダーとか突破不能じゃん >>26
耐久ポケと静電気の相性が良すぎるよな。
しかも羽休めで弱点減ったりするし、本当ポケモンって対戦までやろうとするとクソゲーすぎるわ。こんな糞バランスでようやるわ皆 好きな人には申し訳ないけど
これが例えば妖怪ウォッチで同じような調整度合いだったら絶対にやらない ナットレイを腹太鼓マリルリの格闘技でぶっ殺すの楽しい
まあ今伝説環境すぎて腹太鼓積みにくいのが難点だが 他のオン対戦ゲーだと定期的にアプデされてバランス調整入るけどポケモンはストーリー勢もたくさんいるのもあって難しいからな
ただ一応こんなクソバランスでも、完全上位・下位互換ってポケモンが現状まだいないのだけは奇跡だわ >>30
いや下位互換ポケモンだらけでしょ…
ゴロンダとか悪ウーラオスに勝ってるとこ1つも無いやん まあほぼ完全下位はなんぼでもあるけど完全下位はないな
ステータス6個に特性に技まであってタイプは171通りあってたった1000匹(うち約400体は進化前)程度で完全下位互換作るなんて
フィオネみたいにわざとやらない限りむずかしいと思うが ランクマ対戦はサブコンテンツだぞ
ルール変更あるだけマシって思うしかない >>32
こんだけバリエーションあるはずなのに対戦で使われるポケモンがザシアンサンダーランドロスで9割超えるのは酷いと思うわ
ミラーマッチかというくらいパーティの半分が偏りまくってるし >>31
ゴロンダは特性かたやぶり、あと地震やバレパン覚える
これらの違いがあるから完全上下関係ではないっしょ >>35
まぁ捨てゼリフあるだけ差別化はできるけどね。けどその戦術が悪ウーラオスと比較して強いわけでも無いし、結局はマイナーポケモンのアイデンティティで使われるだけだな。 相棒自慢杯楽しかったわ
禁伝ルールにはうんざりしてきたが仲間大会開催する人いると助かる 本当はネギガナイト使いたいのにこんなルールじゃあ使えん
ネギガナイトの為に本ROMを剣にしたのに 何がおかしいって期間だよね
7ヶ月もあるってのにまだ半分しか経過してない絶望 どう考えても剣盾から追い出しかけるためのルールだけど
それなら追い出し先をちゃんと作れって話よなあ
bdspのランクマがあればそっちにいくのに 9世代でゲッコウガは使えるのかな?
エースバーンと組んだら、技範囲が広すぎて
ほぼ止められない状態だけど 初手が襷持ちのでんじは多すぎで、面倒臭い割に
総合的にみてあんまり強くない気がするのは
マヒさせた後は一匹切る様な展開になって数的優位を放棄してるからかな? 初手エースだと痛いけど場を整えるタイプの奴なら大して痛くもないしな アルミホイル
電磁波、静電気、電気技による麻痺を無効 アルミホイルなら怪電波も防げそうだな
てか次回作で不遇な虫や氷や岩タイプあたりをテコ入れして麻痺無効にしてくれねーかな 岩が不遇なのは間違いないけどテコ入れするとバンギが更に強くなるから永遠にテコ入れされない罠 頼むからステロ無効にしてくれ
頑丈使いだらけなのになんでその持ち味を岩技に潰されにゃいかんのだ 頑丈持ちはステロ無効にして欲しいな
ハガネール使いたい 対戦の10割でおっさんかザシアンかヌオー出てくるの笑える 使用率の高いポケモン並べるだけで立派なパーティなんだわ
ザシアン、サンダー、ランドロス、メタモン、バンギラス、カイオーガorバドレックスorイベルタル 岩タイプでステロ回収させろ
若しくは毒びしを回収不可にしろ 構成変えた瞬間にピンポイントでぶっ刺ささってるマイナーに当たるの運悪すぎる
なんか別のゲーム買うか 同じく ザシアンランドヌオー嫌いだから入れられない ザシアンは嫌いだったけどさすがに慣れたし使ってて面白いから入れてる
ランドロスは顔がおっさんでキモイから使いたくない
ヌオーは顔がキモイから使いたくない
以上 そいつら抜いてよく勝てるな
グラードンゼクロムで組んだらデンジュモクにふっ飛ばされて泣く泣くおっさん入れたわ ミミッキュジガルデとかは何やってくるか見え見えだから対処しやすいけど、ゼルネアスで電磁波撒いてゼクロムが残飯身代わり竜舞とかまで対策しきれんわ このパーティって厨パってことになるのかな?
ドサイドン、ザシアン、ナマコブシ、ナットレイ、ボーマンダ、シャンデラ
厨パが嫌なわけじゃないけど客観的にどうなるのか知りたくて。 禁伝一匹ルールでもならないと思う
てか今厨パなんてくくりないようなもんだし ドサイドンも別に厨ではなくね
下手したらその2つより見ない それで勝ててるなら強いわ
逆にザシアンだけ縛ってるが5割しか勝てん トレーナーネームREN
害悪受けプレイヤー
当たれば注意
時間の無駄だから ナットレイ、ラッキー、ヌオー、ブラッキー
これ2つ以上入れてるやつはあくびやらまもるやら、じこさいせいのループしかしない相手の時間を無駄にするTODクソプレイヤーだからマジでポケモン止めて欲しい
ランクマッチつまらなくなる原因がこういうの使って長々プレイする暇人ニートのせい >>75
昨季2位がラキヌオーやん
レンパあるからわりと多いやろw 受けパで相手を詰ませるのが楽しいんだよなぁ
相手が半壊してるのにこっちがピンピンしてるとかたまらん
伝説有りでそうもいかなくなったが あくびたいさ
>>76
ラオスはハチマキにしてレヒレ入れた方が良さそうだけど >>79
レヒレ入れたら良かったのか
結局ウーラオスはハチマキにしてたけど一匹レヒレに変えるか ガラルサンダーですべて解決!
君も今日からガラルサンダーを使おう! 対策したところで結局最初の対面ガチャミスると相手が妙な選出してない限りほぼ負けなんだけどね >>78
受けパをごり押しでボコるのが最高なんだよな 受けパをボコボコにして切断された時が一番気持ちいい瞬間だわ ザシアン@くちたけん
サンダー@アッキのみ
メタモン@こだわりスカーフ
ドサイドン@きあいのタスキ
ナットレイ@たべのこし
イベルタル@いのちのたま
俺は最終的に押しポケのクチートを抜いてこのパーティ完成したわ。
ポケモン剣盾は本当にクソゲー過ぎる。 >>84
ポケモンバトルはごり押しあいでどっちが気持ちよくなるかの勝負だからな >>87
でも糞メタモンと天然ヌオーのせいで火力積むのがデメリットになったりするから今の環境糞なんだよな 剣盾初期でドヒドナットGサニーゴ倒す罰ゲームより
今ホウオウダイナラッキー倒すほうが楽だし
受け構築にメタモン仕込むのは相手のエースに死に出ししてメタモン出さないといけないのに
残り2枠で禁伝元々受けられるわけが無いから今受け構築で潜ってる奴は狂気しか感じない >>88
ただ積めば勝てるって単純な環境より好きだな
というかだからこそ積みパも通しがいがあるというか 受けパつかってる宣言してるやつが何いってんだか
受けパやメタモンはどう見繕ってもクソでしかない 2位の構築使って受けパにTOD勝ちして気持ちよかった 準伝で砂、日照り、雨、雪は欲しいな
あとなんなら種族値くそゴミにしていいから出た瞬間にトリル貼る特性だしてくれ 受けルvs受けルって単純にhp高いやつを3体選ぶ戦いになりそう なあグラードンくん陸増やしたいなら晴らすより体から砂吐いた方がいいんじゃないかい? ちょうはつは5ターンしか継続しないからだるち
交換読みされたり倒されたら終わりだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています