【剣盾】シングルバトル 環境考察スレ Part205
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>>1の文頭にワッチョイ「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を3つ以上貼ってください
今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
および勘違いをした自称「上級者」の熱いバトルを経過観察し人格を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part23
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1633511715/
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※前スレ
【剣盾】シングルバトル 環境考察スレ Part204
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1640611900/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured homeは剣盾とボタンの割り当てが微妙に違うのがいつも混乱するわ >>738
そんかザシアンにも勝てる襷メタモンの動画が今日バンビーから出てるぞ やっぱり下手くそな受けルを腹太鼓マリルリの受けを許さない超火力で上から潰すの気持ちいいわ ラッキーハピがいる特殊と違って物理方面って割と火力上げて殴れば死ぬやつ多いよな ザシアン対策のヌオーさえいなければもっと簡単に受けを潰せるんだけどな
日食ネクロにエアームド潰しの熱風覚えさせるって言う手もあるけど地震抜きたくないし ネクロの地震そんな必須か?
ネクロミラーだけ避ければ要らない気も… >>746
ヒードランやらザシアンに結構有利に出られる
あとかなり状況が限定的ではあるけど相手のラス1メタモンにさせて飛行ポケモンに交代して詰ませることも出来る >>747
なるほどありがとう
地震あるから無理って最初にドラン対策から外したの忘れてたわ >>749
ただでさえ強いしさらにリージョン来るしよかったな 初代強タイプのエスパーと氷はその負債を20年以上支払ってるのに
初代不遇タイプの炎はもう技範囲も特性も優秀なポケモン多くて興味深い
なお虫 鋼の支配的すぎる防御性能を試しになんとかしてみて欲しい
抜群3に対して無効1半減10は頭おかしいって
パイロキネシス作ってエスパーに配りまくるとか
毒タイプの酸技は鋼に抜群になるようにして酸技をたくさん出すとか
酸でナットレイグズグズにさせてくれ 機械は霊を恐れないということで鋼にゴースト耐性あるのは理屈にあってて好きだったし
ゴーストは半減でいいからその代わりに水電気抜群とかにしてほしい
その分水は氷に半減電気は岩に半減とかで帳尻合わせて ザシアンといいサンダーといい複合することによって抜群タイプが無効化される奴ってつくづく有利だよなって思う はがねに抜群のどく技が出たらナットとザシアンに4倍か
ふしょくガスにはがっかりだよ 受けル相手は考えるのもめんどいから型破りドリュウズでドリル連打してるわ エスパーは鋼に等倍でいいんだよ
いつまで初代の罰を与え続けるんだ 受けループは別にいいんだけど受けを崩して勝ったときは大体切断されるなw 受けル使いは即降参切断する気分良くさせてくれる奴らと
20分経過まで遅延放置する気持ちの悪い奴らの2択でしょ 放置されるのって大抵は相手が負けを確信したからやってくる感じだし
普通の相手なら割とすぐ終わるけど受けルは時間だけはかかるから放置されたらTODまで待たされるってパターン多くて
強いというより嫌がらせに特化してるなってつくづく思う いくらガンガンダメージ与えても回復技で粘られて結局その時の残り総HPで負けるのマジで納得行かないわ
前にも言われてた合計与ダメージの多い方が勝ちにしてくれんかな >>767
「ダメージ量を内部で蓄積する」という新たな仕様入れないとダメだからやらない
簡単そうな仕様でも、ゲーフリにとって明確なメリットが無いからやらない なんならゲーフリはそんなにTODが嫌ならTODなんて発生しないダブルやれば?WCSもさらに盛り上がるよ?www
ってガチで思ってるだろうし絶対やらんだろうな
まさに最近はダブル前提ルールでシングルがとばっちり受けてる最中だし 逆にPPも制限時間も無制限にしよう
どちらかが倒れるまで永久に試合が終わらない、そうなれば受け特化は負けないが勝つこともない 1万回いわれてるけど
麻痺のさらなる弱体化
todのルール変更(時間切れになったら補助技不可にして5分の延長戦)
あくびの連続使用不可
メタモンは能力変化のコピー不可
ここらへんまじで頼む 毎回思うけどここで改善案出してるやつがゲーフリ社員じゃなくてよかったよ メタモンが能力変化コピーしないとかメタモンの存在意義奪うも同然だしな
環境を完全に破壊するほど強いならともかく普通の環境ならどちらかといえば日陰寄りのポケモンだし
自分から悪させず調子に乗った積み構築へのカウンターだからむしろ正義のポケモン
悪いのは伝説環境なんだからメタモンに調整はいらん んでお前らはアルセウス買うの?HOME連携はあるみたいだけど かわりものって特性なかったらメタモンは一生ネタ枠だし
実際今もザシアンが登場時に特性発動するからこそザシアンより強いコピーメタモン発生してるだけで
ぶっ壊れザシアンさえ居なけりゃ抑えられる典型ではあるな
コピーだからフォルムチェンジ後の種族値参照でコピー後特性発動するからザシアンよりさらにA一段回上で降臨
ザシアンと違って専用アイテム無しでフォルムチェンジしているから持ち物も活用できる
ここまでコピー悪用されたらメタモンに苦情言いたくなるのは分かるがね >>777買うで。ポケモン剣盾以上のオープンワールド風でポケモンの世界を堪能してみたいやん この前ザシアン軸はじめて組んでみたけどメタモンが多くてホントに動かしにくかった
能力的には最強でも環境的にかなりきついポケモンだなと
ザシアン使いからはメタモンが嫌われるのも理解できる ザシアンじゃなくてアタッカー型ダイナとか使っててもカモにされるから辛いわ 僕ちゃんが気持ちよく好きなポケモン使って勝ちたいでちゅ!
ってか。 ここに書かれる改善案は受けルや害悪ポケに対する制裁案だからな
そして改善案を批判する人って要するに受けルや害悪ポケ愛用者なんだよな
我が身可愛さで改善案を批判してるだけだからすげーわかりやすい まぁ我が身可愛さで言えばddyddなところあるけども 一番使われて嫌なポケモンはルギア
特殊で突破できないし物理もマルスケあるから硬いし電磁波まいてくるし 本当に改善してほしかったら、こんなところに書き込まないで直接ゲーフリにメール出すよね >>784
嫌われてるポケモンや戦術には何を言ってもよくて一切擁護してはならないと?
ナチス的なファシズムだな やどみがはなんとかしてほしい
ハメられる俺が悪いんだけど1ターンにかかる時間が長すぎる >>787
ここに何を書くのも自由だし
bdspの掲示板なんて要望や不満で溢れてるわけでメールやアンケ出してるやつなんていないだろ 批判=害悪使いに結びつけんのはヤバすぎだろ
自分の意見に同意してくれない奴は皆害悪使いってか?
TODや勝敗判定に不満あるのは分かるが別にルールに則ってやってるんだし単に対策できない言い訳にしか聞こえんわ TODって格ゲーとかでいう逃げだからな
ルールは破ってないが嫌われるのは至極真っ当な意見 >>792
おれのやってるアケゲーでもめっちゃ嫌われてるからわかるわ
受けルって要は他ゲーの逃げや引き撃ち戦法と同じなんよな TODは対策しようと思って出来るなら苦労しねえんだわ 受けル使いは大きく二つに分けられる
戦法そのものを好みバトルを楽しんでるヤツと他人の時間を奪う事に快楽を覚えるヤツ またはその両方
有効なのは崩せないと分かり次第、即サレンダー ムキにならず時間を有効に使わなれけば相手の思うツボだ
'試合に負けて勝負に勝て' 俺も受けルをルール上潰すなら制限時間無制限のほうがいいとは思うわ
受けルvs受けルを制限時間無制限でクソゲープレイしたら受けルユーザー激減するとは思うわ
正しいけど一般人にいい顔したいゲーフリはシングルユーザーに不便を強いてもどうせここまではやらんよね 受けループ相手に崩せない状態になっても降参しないなら、時間を奪ってるのは受けループ側ではなくね?
崩す手段がなくなったのに永遠と試合続けるのはよくわからない。 ザシアンサンダーカバルドンウーラオスポリゴン2ウオノラゴンのゴールデンメンバー >>797
俺も前から言ってるけどこれな
受けを崩壊させれてるならもうあとは早々に終わるはずだし、通らなくて突破方法がなくなったならその時点で降参だし
受けVS受け以外時間かかることなんてほぼない
順位上がってくるまでは受けきったら稀に切断されたりもするし、絶対に受けがどうの憎しみを抱いてる奴らは5桁で停滞してるレベルのゴミだと思ってしまうわ
よく使ってるのは受けルではなく受けサイクルだけどさ ルギアはリアフレがHS弱保で使ってきたけど強かったなぁ
あのsでマルスケ瞑想再生できるのはやばい 受けなんて一体でも倒したらほぼ崩壊じゃん
しかも禁伝も使えるし崩しやすい環境だろ 受けルが憎いのはその通りなんだけど時間切れまでひたすら遅延と回復を繰り返す戦法がいい顔されるわけねえだろと思うわ
まぁ詰んだらさっさと棄権するのがお互い1番いいわ そんなに勝ちにこだわってないから面倒な奴には序盤でもさっさと降参してる
ムキになったって1位取れるわけじゃなし 時間の無駄
ゲームは楽しくやるのが一番大事 メガガルーラみたいな一人で全ての受けを破壊するポケモンが欲しい まぁ受けルとは違うかもしれんが例えばエルフーンのやどみがみたいな
玄人ならいくらでも突破できるけど素人が完全に詰まされたりする嵌め技とかは、初心者がかわいそうだし対戦人口も減りそうだし、、とは思うな todで勝とうとするのがまずどうみても陰の発想やし 受けルに勝つ試合って向こうのポケモン倒すのはあっという間だけど
向こうにこっちのポケモン倒されるのは下手すると何十ターンと付き合わされるからダルくて相手したくないっていうのはあるな
まあルールに則ってるからどんな戦法使うのも勝手だけどリアルの身内と対戦するなら受けルだけは良い印象抱かれないと思うから使う気は起きないな 今以上に火力インフレしたら受けって戦法自体が使えなくなって対戦つまらなくなりそう >>776
メタモンの存在意義なんて対戦で使われなくても卵作るって言う大事な役割があるからいいよ 火力を底上げするんじゃなくて受けをナーフした方がよくないか
ラッキーとかどうみても耐久バグやし 受けルは対策しないほうが悪いからこそ
対策してほぼ勝てても遅延行為で時間いっぱい粘る奴が
当たり前に居るのやってられんと思うんだがな 言うほど受けルばっかって程でもないからまあいいかなって 火力が最大で二倍だからまあ受けはほとんど成り立たないな
ツボラッキーとか耐久詰みもないではないが 受けループの対策しててほぼ勝ててる状況で、受けループ側が時間いっぱい遅延行為で粘るってのがよくわからない。
受けループの対策してたら、三縦して試合終了すると思うけど。 受けルの本質はシングル特有の防御側の選択権の強さを押し付ける一種のハメ手なんだから受けルを殴って突破できないのは普通なんだよ
対受けルの正攻法は一撃必殺とか挑発とかであって間違っても殴ることではない
ラッキーをリザYで突破しようとするな 禁伝おもんないんで遊戯王マスターデュエルに移行します 強い構築出来ても受けルに安定して勝てないせいで崩す羽目になるのがクソ むしろ一貫して三縦出来る受けル構築とか欠陥すぎる
こういう奴のほうが順位察せられるだろ… まぁ自分の腕だと受けルに安定して勝てる構築と選出縛られるな サンダーならラッキーハピさえいなければ今の環境の受けル崩せそうなんだけどな
まあ問題は奴らがいないなんてことがない事だが 禁伝いるんだから受けルなんていくらでも崩せるだろ……
鎧環境とか冠環境どうしてたんだ? ザシアンくるまではヌオーなんて一匹もいなかったのに
ヌオーここまでウザいと禁伝無し環境でもイケたのではと思ってしまう 禁伝使えるようになって受けル側もイベルとかダイナとか使えるようになったからむしろ今の方が個人的には嫌かなぁ
こっちも禁伝パワーで崩す手は増えたけども 最後に回復すれば逆TODで勝ちみたいな場合不毛にあと10分戦わないとダメみたいな事はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています