【剣盾】シングルバトル 環境考察スレ Part205
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
>>1の文頭にワッチョイ「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を3つ以上貼ってください
今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
および勘違いをした自称「上級者」の熱いバトルを経過観察し人格を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part23
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1633511715/
■スレ立てについて
次スレは>>950を踏んだ方か宣言してから立てましょう。
無理ならば別の人を安価で指名しましょう
●アフィブログへの転載は禁止
☆ぽけりん転載禁止
☆ポケモンまとめマスター転載禁止
★負け筋【118.111…】【106.128…】【106.129…】【60.237…】はNG推奨
※前スレ
【剣盾】シングルバトル 環境考察スレ Part204
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1640611900/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured メガガルーラ最強時代に比べたらザシアンはまだそこまでじゃない 良くてマスター底辺のもこうよりはあばれる君全然高いな マスターに上げたところで終わりのサブロムがあばれる君と丁度同じくらいだった くろことかバンビー見てるとあーこの人当たったことあるな〜ってのが何人か出てくるけどもこうが戦ってる奴らマジで1人も見たことない あばれる君の構築見たけど、マイオナに片足つっこんでるよなあ
意表つきたいだけのパーティで、ついたところでザシノラとかオーガサンダーのテンプレに轢き殺されるのが目に見える
まあ配信するならマイオナしてる方が伸びるだろうしこのままで良いと思うけど そりゃザシアン1匹ならウインディで止まるだろ
そこにカイオーガが出て来るからやばいって話だよ 伝説って意外と大味だから、カウンターミラコとかレベル1がむしゃらとか逆にハマらないかな
とりあえずマイオナでサイクル回すならヌケニンは必須だわ。 第7世代でLv1トゲデマルが悪さしまくったからランクマでLv1は二度と使わせないだろ >>379
正直禁伝環境だとトリックとかはたきおとすとかの道具奪う技は主にザシアンのせいで微妙に使い難くなってるのがなあ >>387
意表付くほうが動画映えするからやむなし
なお強いかは置いとく、アタッカーロンゲは好きだけどね 今はそこまでマイナー感無いだろ
メジャーとは程遠いが エレザードは禁伝環境のおかげで逆に目立ってしまった珍しいポケモン メタモン使いって、介護パで完成したようやくマイナーポケぱくって勝った時、絶頂してそう 2月はザシアンカイオーガの地獄絵図になるのかなぁ
ヌケニン必須かな ザシアンにランドロス投げて地割れ打って引き先のカイオーガに当てれば勝ちか 禁伝2体環境で伝説同士の補完を軸に構築組もうとしてるやつって浅い≠謔ネ
勿論2体選出が1番強い高い選出率であるべきだが
他4体の一般ポケとどう馴染ませて選出の柔軟性を持たせるかが最重要だと思うわ
とりまムゲンダイナホウオウとか言ってるやつは4桁レベルの思考 バンギラス多いからヌケニンにはゴーグル持たせてるけど禁止2体環境はどうなるんだろ とつげきチョッキ投げつける(威力80)って面白そうじゃない?
今思いついたんだけど有効に使える奴いるかな 来シーズン始まったら一旦ランクマ休止するから今のうちにいっぱい遊んどこう 言うほど投げつけて補助技使うムーブ成立するか?
単に堅くしながら悪打点持ちたいのかと思ったけど投げつける持ち大体辻斬り地獄突き悪波のどれかは覚えるし てか日食ネクロズマも投げつける覚えるんだな
ネクロズマ本体の腕で投げてんのか? チョッキ込で黒バドのサイキネ耐えまでDに振ったバシャが初手で投げつけて襷だったらまもるとかアホな事一瞬考えたけど
襷持ってつじぎりでいいわなそんなもん
そもそも投げつけたらダイマ時以外技枠1つ減るのに補助技入れてる余裕が無いわ すまん今日の夕方くらいから謎に書き込めなくてテストレス送ってしまった
やっと復活した バンビーあたりがちんこ掻きむしりながらつかってそう 伝説同士で補完組めてること自体は強いと思うし
同時選出でパワー落ちたりメジャーに勝てなかったりする2体で組むべきでは無いと思ってるよ
というのもラス枠こそメタ枠持っていきたいんだよね
特にメタモン絡んでも安定感がある2体だとかなりやりやすくなる このゲーム未だかつてないほどヌオーが輝いてんな
あんな受けが成立しないような雑魚種族値ポケにイラつかされる日がくるとは思わなんだ イベルドヒドラッキーの使い手に聞きたい
ドヒドの苦手な特殊アタッカーはラッキーに引くとして、積み技の起点にされそうなときはどう対処してる?やっぱりくろきりの採用が安定する? サーナイトとかロズレイドとかの中堅使いたいけどこの環境じゃ無理だよね エスパーとかいう邪魔でしかない弱タイプ付いてるし
その耐久でs80とか逆に何ができんだよって感じ 来月から7ヶ月ますます使えるポケモンが少なくなるぞ >>415
ダブルやれば?
ロズレイド結構動くし、一時期特に海外で注目されてたよ 珠持ったランドロスにがんぷうされて発狂しそうになったんだけど割とあることなの?
珠ならエッジかいわなだれだと思ってたんだけど 相手のマリルリの異常火力に惚れて次の構築に組み込んでみようと考えてるんだが
こいつではらだいこ積むのってどれくらい難しいんだろう、、
おれが相対したのは積み技なしの珠アタッカーだったけどそれでも信じられない火力だったし、はらだいこ切ってもいいんだろうか >>421
腹太鼓使ってるけど出来ない事はない
Sを無振ラプラスバンギ抜き調整する
瓦割り覚えさせておけば初手壁ロンゲやってくる相手にはほぼ勝ち >>422
おお具体的に教えてくれてサンクス
はらだいこトライしてみるよ >>423
ちなみにマリルリは腹太鼓やって雨降ってる状態でアクアジェットやらない限りザシアンには勝てないからな
雨じゃないとギリギリ残ってしまう >>424
なるほど。そう考えるとザシアンと対面させるのはなかなかしんどいね >>425
まあ耐久型ポケモンには強く出られるけどな
あくびされても最悪ダイフェアリーで眠らなく出来るし 来月序盤はザシアンオーガメタモンだけで潜ってみるかな
出てくるってバレてても勝てる気がする ザシアン軸にメタモン入れられるともはやこっちのザシアン出さない方が勝てるな ザシアンオーガに有効打ない型のザシアンを敢えてコピーさせて狩るとか考えたかった サンダーみたいな意外な奴が覇権とるからザシアンオーガが覇権取るかはまだわからんぞ でもザシアンの弱点であるほのおとじめんを破壊できるポケモンはカイオーガくらいよ ザシアンカイオーガメタモンは5秒で思い付く組み合わせだけどそれがただひたすらに強そう
圧倒的な力の前にはわかってても防げない。弱点はミラーが増えそうな事か >>433
雨でザシアンの弱点の炎技の威力半減できるのも良いよな地面技は両方に一貫してるからサンダーやランドも入れておきたいかな ゲーフリはGSルールやりたいだけでシングルのことなんか1ミリも考えてなさそう スカーフ黒バドぐらいかね、ザシオーガメタモン全てに対面勝てる可能性ある奴 上位の記事で見たことないけど耐久振ったスカーフオーガって弱いのかな
ザシアンみんなh振りだし黒バドしんどいからダメか >>441
耐久にどれくらい振るのか知らんけど、最速ザシアン抜くにはそもそもS実数値148必要だからな
努力値足りんやろ 禁伝2匹ルールのオーガってスカーフ以外の方がいいよな?
メタモン採用するならメタモンにスカーフ持たせたいし
メタモンにスカーフ以外の道具持たせればいいじゃんは禁句だぞ オーガナットサンダーのナットがザシアンに変わるんだろ?
弱いわけ無いじゃん 襷メタモンは結局運ゲーになるからな、、、
スカーフの方が自分の立ち回り次第で何とでもできる ザシアンは電気等倍だからなあいつ
サイクル回す上では補完にはならん
シンプルに強いし雨と相性良いのは正しい オーガナットサンダーのナットがザシアンになると相手のカイオーガやノラゴンが重くなるからやっぱナットは外れないんじゃないか
ナットじゃなくても水無効枠でもいいと思うけど なんか前々期の上位構築で勝てなくなってきたな(ザシアン)
ネクロズマ構築が増えてきたからキツくなってきたのかな 2匹ルールのオーガがスカーフ持たないってよりは
2匹ルールで片っぽザシアンにした時とメタモンを採用した時のオーガはスカーフを採用しにくいって感じ
ダイマ切りたいんだよねぇ、特に片方ザシアンだと
「ザシアンかムゲンダイナの採用切って禁伝なにか使います。メタモンもパーティにいりません」
ってケースなら全然スカーフ巻いていい
実際、雨パや晴パ気味にザシアンなし構築として組んでも強そう 負けてもゲージ下がらないようにしてくれ
1勝1敗続きでゲージ上がらないのイラつく 例えばグラードンや日ネクロでステロ撒いたり
ルギアで麻痺巻いたり、ディアパルで壁貼ったり
みたいなサポ禁伝って使い方をする場合は
ダイマを禁伝に切りたくなるので、結果ザシアンが抜ける可能性がある
どうせ環境でダイマ想定で動かすポケモンなんてきょじゅうざん半減で固めるだろうし 技の追加効果で麻痺したりやけどしたりする仕様いらね
状態異常にさせたかったらでんじはとかでちゃんと1ターン使えカス >>458
なかったら受けにハメられたらもうダメだ 運要素ないと雑魚が勝てなくなっちゃうだろうが!
雑魚が楽しめないだろうが! サンダーみたいにくそ強くて運ゲーも仕掛けてくるのほんと嫌い
キッスみたいに運ゲー前提のやつは好き ポケモン界のスパコンことメガグロスさんも上から追加効果強要の運ゲを結論と導いたからな 命中90%は80%くらいで当たる
命中70%も80%くらいで当たる
火傷30%は60%くらいで火傷する 瞑想ルギアの耐久キチガイすぎる
サンダー後投げしたけど普通にサンダー負けたわ >>464
キッスも当時の環境考えたら大概キャラパ高かったと思うがなぁ… 瞑想2回されなければ放電で身代わり割れそうだけど麻痺入らなかったん? >>470
相手のルギア身代わり持ってないよ瞑想マルスケ自己再生普通に突破できん しかも今弱保ルギア多いからな
安易に弱点ついたらヤバい 来シーズンのルギアは中速以下のサイクル構築組みたかったら候補にはなる気もする
最低でも麻痺撒けるのが多分偉い カイリューとザシアンって相性良いじゃん?
ってことはレックウザも活躍できるってこと?
ザシアンに飛んでくる炎地面技に後投げすればりゅうまい積める説 レックウザよりカイリューの方が強い
特性マルチスケイルになってから出直せ カイリュー一舞じゃ最速ザシアン抜けないのがちょっと引っかかる レックウザは中途半端にある耐久削ってs120だったらな見た目的にムゲンダイナより早そうなのに 何気にルギアってほとんどの禁伝より早いんだよな
あいつs110もあるのは驚いた ホームでポリ2のもちもの見てたら3位がチョッキだったんだけどこれって…?
珠やメガネは意表を付くアタッカー型なんだろうなと分かるけどチョッキ持たせる意味って存在する? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています