【剣盾】シングルバトル 環境考察スレ Part205
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>>1の文頭にワッチョイ「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を3つ以上貼ってください
今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
および勘違いをした自称「上級者」の熱いバトルを経過観察し人格を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part23
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1633511715/
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【剣盾】シングルバトル 環境考察スレ Part204
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1640611900/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>136
伝説枠を変えてしまうのはキツいな
糞運ゲーやってくるやつはお仕置きしたくなってしまう >>138
残念ながら甘えるラッキーって言うのもいるんだよな >>141
捕まえられるなら出来るけど基本的に逃げられる オーガサンダー受けにラッキー使おうかな
この2人キツすぎ TODを片方の持ち時間が尽きたら
残りHP関係無しに時間なくなった側の負けってルールに変えてほしい
PP切れまで続いたら勝ってたって試合が今まで50回くらいある >>141
トリックか挑発持ちならいける
アシパ身代わりコスモ眠るの型はラッキー突破できないから無理 >>140
ラッキー後出し想定で、ラム持ちの特殊アタッカーで悪巧み2積みすれば勝てる
あとは特殊アタッカーでスカーフトリックあたりか ゴチルゼルで害悪捕まえても結局長引くから不快感は結局残る 黒バド軸初心者です。黒バド使いに聞きたいんだけど
メタモンどう対策してる? バンギラス投げとけば大体は解決する
ウーラオスがいる場合だけ選出や立ち回りが難しくなるから想定はしとく事 >>149
バンギラスかなるほど
今の構築のイベル対策枠をチョッキカプコケコで採用してしまっていた
でもバンギに引けたら安心だよなぁ。構築を組み直してみようかなありがとう スカーフ黒バド使ってるからワンちゃん狙いでそのまま突っ込んじゃうこともあるかな
一応ミミッキュ入れてるけど相手にメタモンいるときはそもそも黒バド選出しなかったりもする 黒バドでバンギは交代読みリフスト決まればどうとでもなるブラッキー、ガラルファイヤー、イベルタルはキツすぎて無理 >>152
状況次第で禁伝を選出しないっていう判断も大事だよなぁ
サンクス 黒バドって今の環境キツすぎんか
ラオスポリ2ミミカスバンギとかのメジャーポケに弱すぎて >>156
むしろその辺は別に怖くないな
バンギはよく選出されるけどあいつインファですぐしぬ雑魚やし
イベルタルが一番きついイメージだからそこだけ気にして選出すればいい 黒バドは受けだしてくる相手にやどりき入れるだけのくそモンスターだ 30戦やってスーパーから抜けられないとか初めてなんだけど シーズン25の上位の構築記事見たらけっこう黒バドいるんだよな
構築次第ではやれるのかもしれない HSコケコ@レッドカード
ボルチェン/自然の怒り/リフレクター/光の壁
この型強いかな >>161
レッドカードと自然の怒りで満遍なく削りを入れながら高いSを活かして上から壁を張ってボルチェンで壁ターンを無駄にせずサイクルを回す
みたいな感じ? 黒バドよりミュウツーの方が総合力高いと思うんだけどな苦手な相手にも鬼火自己再生できるし
ザシアンのせいだ >>164
面白そうだね
想定される役割が長いから若干コケコの耐久が心配な気もするけど、元々コケコは耐性が優秀やしね。壁を一手早く張ることもできるし
普通に強そう 今の環境コケコの上取ってくる相手多いから出し負けたときキツそう 7世代は先に持ち時間無くなったほうが負けのルールだったっけ?
ダブルやってた時それで詰まされた覚えある レジェンドあるせうすえのpvバサギリ伝説ポケモンみたいで草 大便でジガルデの色違い取れたから使ってみたいんだけどやっぱとぐろ一択?
麻痺とか急所絡むし被弾回数多いのは落ち着かなくて嫌なんだけどりゅうまいじゃ弱すぎるかな >>169
ジガルデのテンプレはサウザンアローとぐろ身代わりまでは確定で残りは蛇睨み守る眠る辺りから選択
龍舞型は昔上位で使ってるやついたけどとぐろに比べるとかなり扱い難しいと思うわ
前期の上位のジカルデ使いは全員とぐろ持ちだな サンダー対策は霊獣ボルトがおすすめ!とか書いてあったから入れてみたら普通にダイジェ→ダイバーン→ねっぷうで押し切られて草 素早さあげたいならスケイルショットジガルデオススメ サンダー対策ならもこう直伝のフリージオ
壁貼って零度ぶち込め フリージオじゃ受け出しから勝てないしザシアンに引かれたら零度以外何もできんぞ 釣り出し交換ありならドサイドン使った方がいいのでは もこうってマイナー使いとか言いながらゴリラだけは使うの糞じゃね? 時代だよ
ポケモンの対戦がレート戦になって以降プレイヤー層が一新された
パーティ単位での暴力を受けるだけで昔と違ってマイナーで良試合を量産するのが難しいからな
マイオナじゃ視聴者が稼げない時代になってる インフレに次ぐインフレでもうどうやっても無理なもんは無理だからな
遊びの幅の狭いゲームになっちまった 火力はともかく素早さのインフレがな
初期のポケモンとか速い代わりに耐久が低かったり火力がそこそこだったのに
今やそれ以上に速いポケモンが耐久やら火力を貰ってるって言う現状 ボーマンダとかフェローチェとか使ってたし言うほどマイナー使いか?
しかもゴリラごとき使ったところでそんな厨ポケでも無いような気がするけど もこうはバトレボ実況時代に相手の厨ポケを狩るとか言いながら自分も使ってるやんっていうネタでやってたからな ゴリラは一瞬1位とったし今でも17位以内だからな
20位以内は厨ポケと言ってもいいかもめ ゴリラはダイマ無しルール強すぎたからな
鉢巻きグラスラだとザシアンにすら4割入るから ダイマ無しの時期なら100位以内にもそこそこいたやろ
構築記事も残ってるし ダイウォールはよくやるわ
キョダイ技はあまり使ってこないから 今マスター1000位くらいなんだけど、マスターに何人くらいいるの?
流石に人減ってそうだけど >>177
メジャーポケモン使うの下手だしな
ドラパルト両刀が一番強いんやとかいってSガッツリ削って全然勝てないのはアホだと思った ようやく捕まえた色イベルタルがいじっぱりだったんだけどイベルタルってやっぱおくびょうCSが1番使いやすいかな?
ラッキー増えてるみたいだけど来月になったら減るよなぁ 初めて使ったジガルデがつえーw
必要以上にマークされすぎなザシアンよりよっぽど勝ちやすい
ダイアドで色違い取っておいて良かったわ ジガルデは強いぞ
相手に天然いないなら詰め次第で色々やれる ラッキー ドヒドイデ メタモンの受けルでラッキー電磁波食らってから6/8麻痺で動けない、相手の攻撃急所 とかふざけすぎだろ
せっかくステロまいてマグマストームちょうはつヒードランでドヒドイデぶっ殺してやったのに まさかパルキアに2連続急所やられて負けようとは…
動きからしてピントレンズとかじゃなくこだわりメガネだとは思うけど 言うほど恥ずかしいか序盤1000位
2万まで落ちてから最終100位台までいくこともあるし最終以外は特に意味ないやろ オノノクスとかジュラルドンとかアイアントとかカビゴンすき 剣舞珠ランドロス癖になる火力だな
カバが乱数になっちゃうからいじっぱりにしたいけど準速だとダイジェット1積みで抜ける範囲がかなり変わってくるから悩む ジガルデはヌオー倒せなさすぎて困る
ゴリラ入れればなんとかなる訳じゃないし 草結び入れるよりは裏に負担かけられる引き先入れたほうがいいよ
あとは数的有利な状況なら鈍いやグロパン無いヌオーはジガルデ突破出来ないからな >>207
ジガルデ軸使ってるけどヌオーの裏含めて負担かけられる奴がイマイチしっくりこないんだよな
受けル相手でどういう選出してるのか教えてほしい
今はレヒレジガルデ+1って感じだけど ヌオーいる受け臭い構築ならカミツルギ入りの選出してるわ
ヌオー、エアームド、と出されるパターンもあるから場合によってはジガルデ入れない 5桁に落ちても最終日付近3桁入れたことはあったな
4桁に落ちたが リフレクター貼れてウルガモスと相性いいポケモン教えてください
サイクルの半ばでリフレクター貼ってガモスで舞って詰ませる構築考えてます リフレク程度でガモスのBを補えると思うてか
鉄壁バトンくらい徹底しろ ガモス通したいなら全力でガモスサポートする構築にするか
諦めてHB炎の身体でザシアン受け止めるしかない
とんぼ返りで有利サイクル作るほうが強いわ リフレクターだけじゃ足りない
置き土産クラスじゃないと 非ダイマ環境だと活躍できるから夢見たいのは分かるがこだわりが無い限り優先するほどの価値は無い
ダイマ環境では技範囲優秀な高速特殊アタッカーならどうあがいても顎のほうがいい
その顎も上取られまくるからちょっと無理して使ってる感ある ちょうのまいって最強の詰み技じゃないですか
ちょうのまい覚えるポケモンならほぼ600族のウルガモスが最強じゃないですか
かつてのhdメガマンダみたいな動きできるポケモン剣盾にはいないんですか? ごめんなさい最近剣盾買ったばっかなので頭の中まだ7世代なんです ステロとジェットと伝説だとオーガきついからなウルガ
ステロは厚底でカバー出来るとはいえジェット連打されるだけで吹き飛ぶ ダイジェットそんなに強いの?
ちょっと威力高いニトロチャージぐらいじゃないの? 一致195(210)弱点で受けて半減実無しで耐えれるか考えてみて欲しい >>226
ニトチャが威力130とか140で飛んでくるのはちょっと威力高いじゃ済まない
ガモスはダブルなら結構活躍できるからどうしても使いたいならダブルやった方が楽しめるよ ニトロチャージの2.5倍以上の火力で飛んでくるからな
スケイルショットの全弾命中以上の火力でBダウンも無しを飛行で飛ばしてくるんだもん ダイナックルとダイアシッドの威力抑えといてダイジェ抑えないのがシンプルにあたおか 今からダイナックルアシッドの火力戻そう
エースバーン大勝利の環境にしようぜ そのダイナックルとダイアシッドもきあいだまとかダストシュートなんかだと追加効果意味無いしむしろ威力下がるしな
ダブルだと相方にも影響出るとは言うけどそれならそれでシングルとダブルで威力変わる技あるのに何で据え置きにしてるんだって話だし ダイマなしルールはガモスかなり強かったしまあそういうことよね 結局ダイジェットに弱くても生きてるのタスキ前提か先制技持ちしかいないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています